Large thumb shutterstock 494189692

好きだけど彼氏と合わない事10選!価値観/休み/性格/趣味

更新:2021.06.03

彼氏のこと好きだけど、彼氏と合わないことってけっこうあることです。価値観や金銭感覚の違いだったり、休み・性格・趣味が合わなかったり、いろいろあるはずです。彼氏と合わないことはあるけれど、彼氏とは別れたくないと思っている女性も多いでしょう。ここでは、好きだけど彼氏と合わない事をまとめてみました。

好きだけど彼氏と合わない事10選

好きだけど彼氏と合わない事①価値観が合わない

価値観が合わない

好きだけど彼氏と合わない事1つ目は、価値観が合わないことです。価値観が全く同じというカップルはなかなかいないでしょう。しかし、価値観が違うと、お互いが一緒にいるのが苦痛になるのは、事実です。お互いの価値観を合わすには、どちらかが妥協しなければいけなくなります。

価値観の違いは、今までしてきた経験や育ってきた家庭環境、交友関係からも影響を受けます。お互いが持っている価値観を否定することで、価値観の違いというものが生まれてくるのです。

好きだけど彼氏と合わない事②休みが合わない

休みが合わない

好きだけど彼氏と合わない事2つ目は、休みが合わないことです。彼氏は土日休みだけど、彼女は平日しか休みがないなど、会える時間帯が限られてしまいます。お互いが休みの日にゆっくりデートをしたいと思っていても、休みが合わないと実現しません。

同じ職場なら、休みが同じで、丸1日デートすることもできます。しかし、休みが合わないと、丸1日デートしたくても、できないことに不満を感じてしまうことも多いです。デートの回数が少なくても、お互いの心が通じ合っていれば、別れを考えることもなくなります。

好きだけど彼氏と合わない事③性格の不一致

性格の不一致

好きだけど彼氏と合わない事3つ目は、性格の不一致です。付き合う前は性格が良いと思っていたのに、付き合い始めたら、性格が違ったということもあります。付き合っていくうちに、本性が現れたりするものです。本当の性格は、付き合っていくうちに性格が合うのか合わないのかを理解していくことになります。

お互いの考え方が合わないと、付き合っていくのが嫌になってきます。考え方が合わないと最初から嘆かないで、お互いに歩み寄ることから始めましょう。一緒の時間を過ごすことが多くなるにつれて、お互いの考え方に理解を示すことができ、考え方というのはお互い似てきます。一緒にいる時間を増やすことが大切です。

好きだけど彼氏と合わない事④金銭感覚が合わない

金銭感覚が合わない

好きだけど彼氏と合わない事4つ目は、金銭感覚が合わないことです。例えば、堅実的で貯金をすることが好きな彼女と、稼いだお金は全て自分に費やす浪費家の彼氏だと、金銭感覚が合わないため、喧嘩の原因にもなります。特に結婚を意識する年齢の場合、浪費家の人と一緒になると苦労をします。

金銭感覚が合わないと感じるなら、金銭感覚について、きちんと話し合うことが大事です。自分が金銭感覚がおかしいというのは、本人はなかなか気づきにくいことでもあります。周りが指摘してあげることで、浪費家という事実に気が付くでしょう。浪費家という事実をわからせることで、少しずつ治すことは可能です。

好きだけど彼氏と合わない事⑤趣味が合わない

趣味が合わない

好きだけど彼氏と合わない事5つ目は、趣味が合わないことです。お互いの趣味が合わないと、デートで出かける場所にも悩んでしまいます。やはり、お互いに共通の趣味があると、デートも楽しいですし、デートで出かける場所も増えていきます。

趣味が合わなくても、お互いの趣味に興味を持つようにすることで、新しい趣味を開拓できるかもしれません。相手が趣味を理解して一緒に楽しんでくれることは、嬉しいことです。

好きだけど彼氏と合わない事⑥食べ物の好みが合わない

食べ物の好みが合わない

好きだけど彼氏と合わない事6つ目は、食べ物の好みが合わないことです。例えば、彼氏が焼肉を食べたいと思っても、彼女は肉が嫌いで食べられないとか、食べ物の好みが合わないということもあります。食べ物の好みが合わないと、食事に行く場所も限られてしまいます。

結婚したとしても、食べ物の好みが合わなかったら、料理を作るのも、別々に作ったりしなければならなくなります。もし、食べ物の好みが合わないと感じるなら、専門店ではなくて、とりあえずいろいろな種類の食べ物を置いているレストランへ行くのが無難でしょう。

好きだけど彼氏と合わない事⑦仕事観が合わない

仕事観が合わない

好きだけど彼氏と合わない事7つ目は、仕事観が合わないことです。彼女はキャリアウーマン並に働きたいのに、彼氏は「女はパートで十分だ」と思っていることもあります。また、結婚をすることになった場合、彼女が働くか働かないかで揉めます。

彼女は働きたいと思っていても、彼氏は「女は家で家庭を守るのが役目だから、専業主婦になってほしい」と思っている場合もあります。仕事観の違いが出て、彼女が不満に思うこともあるでしょう。

好きだけど彼氏と合わない事⑧恋愛観が合わない

恋愛観が合わない

好きだけど彼氏と合わない事8つ目は、恋愛観が合わないことです。彼女は、元彼とのことは忘れて新しい彼氏とも未練なく付き合えるのですが、彼氏は元カノのことを引きずる傾向にあります。いつまでも未練たらしく、写真などの思い出の品を取っておいたりします。

彼氏が元カノのことを引きずっていることが原因で、彼女も苛立ったり、喧嘩が絶えなくなる可能性があります。男女の恋愛観の違いが、すれ違いを生じることになったりもするのです。

好きだけど彼氏と合わない事⑨話が合わない

話が合わない

好きだけど彼氏と合わない事9つ目は、話が合わないことです。お互い話していることが噛み合わなかったり、自分がわからないことを長々と話されたら、つまらなくなります。デートって楽しいものなのに、話が合わないと、いくら好きな彼氏でも楽しくなくなります。

好きだけど彼氏と合わない事⑩エッチの相性が合わない

エッチの相性が合わない

好きだけど彼氏と合わない事10つ目は、エッチの相性が合わないことです。付き合っていく中で、エッチの相性が合わないというのは、実は深刻な悩みだったりもします。いくら性格や価値観が合っていても、エッチの相性が悪かったら、「お互いがお互いを満足させることができない…」とショックを受けることになります。

実際、エッチの相性が悪くて、付き合っていくのが耐えられないと、別れを切り出すカップルもいるそうです。もし、エッチの相性が悪いと感じた時には、諦めないで回数を重ねてみるのも手です。何回もエッチしているうちに、相手の気持ちの良いところがわかってきて、満足できるエッチをすることができます。

以下の記事には、エッチの相性がいいとカップルが感じる瞬間や、体の相性が悪い瞬間も紹介されています。自分は彼氏とのエッチの相性が良いのか、悪いのか知りたくなったら、参考にしてみてください。

彼氏と合わないけど別れたくない時の解決法とは?

彼氏と合わないけど別れたくない時の解決法①合わないことを気にしない

合わないことを気にしない

彼氏と合わないけど別れたくない時の解決法1つ目は、合わないことを気にしないことです。「彼氏とここが合わない…」「これも合わない…」などと悩んでいる女性も多いはずです。彼氏と合わないことなんて、誰にでもあります。

合わないことばかり気にしていると、交際もうまくはいかなくなってしまいます。好きだから別れたくない時には、彼氏と合わないことはできるだけ気にしないことです。「こういう性格しているんだ」「こういう考え方なんだ」というのを認めることが大事です。

彼氏と合わないけど別れたくない時の解決法②自分から歩み寄ってみる

自分から歩み寄ってみる

彼氏と合わないけど別れたくない時の解決法2つ目は、自分から歩み寄ってみることです。彼氏と合わないと思っているけれど、彼氏にその考え方を変えてもらおうとはしないことです。自分から彼氏に歩み寄ってみて、彼氏の考え方や性格、趣味などを理解することが別れたくない時の解決法になります。

彼氏に無理のない程度で合わせられる女性になれれば、彼氏の方からも彼女のことを理解しようと、歩み寄ってきてくれる可能性があります。

彼氏と合わないと気づいた瞬間とは?

彼氏と合わないと気づいた瞬間①金銭感覚がシビアなこと

きっちり割り勘された

彼氏と合わないと気づいた瞬間1つ目は、金銭感覚がシビアなことです。男性に奢ってもらうのは当たり前とは思っていません。割り勘でも、1円単位まできっちり割り勘されると、金銭感覚がしっかりしすぎていて、ケチなのかなと思ってしまいます。

将来結婚した時に、奥さんは家計を管理させてもらえない可能性があります。旦那さんが家計をしっかり管理し、必要な分だけお金をもらうという、お金に窮屈な生活を強いられそうです。

彼氏と合わないと気づいた瞬間②好き嫌いが多すぎる

好き嫌いが多すぎる

彼氏と合わないと気づいた瞬間2つ目は、好き嫌いが多すぎることです。好き嫌いが多すぎると、一緒にご飯を食べに行っても、場所に困ります。手料理も好きな彼氏には作ってあげたいと思うでしょう。しかし、好き嫌いが多いことで、作るのも面倒になってしまいます。

一緒にご飯を食べに行っても、嫌いなものだけよけて食べたり、子供じみたところが嫌になり、この彼氏とは合わないと感じるのです。

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由5選

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由①価値観が違い自信がなくなった

自分に自信がなくなった

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由1つ目は、価値観が違い、自分に自信がなくなったことです。初めは、好きでラブラブだった状態でも、付き合いが深くなっていくと、彼氏と合わないということが増えていきます。

価値観の違いを埋めることができなく、「彼氏と合わないのに、これから先続けていけるの?」と、自分に自信がなくなるのです。好きで別れたくないと思っていたけれど、最終的に別れる決意をするのです。

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由②1人で休みたくなったから

1人でいたくなったから

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由2つ目は、1人で休みたくなったからです。合わない彼氏といるのが、好きだけど疲れてきてしまうこともあります。そんな時、ふと1人になって気楽に過ごしたいと思う時が来るのです。恋愛を楽しむより、1人で今しかできないことをしたいと思い、好きだけど別れる決意をするのです。

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由③恋愛関係をリセットしたくなった

恋愛関係をリセットしたくなった

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由3つ目は、恋愛関係をリセットしたくなったからです。恋愛関係でいると、彼氏との性格の不一致や価値観の違いなどで合わないと感じることが多くなりがちです。好きだから恋愛でラブラブしている時も楽しかったけれど、恋愛関係をリセットしたいと思うようになります。

そんな時、「恋愛関係から友達関係に戻れたら、どんなに楽なんだろう…」と考えるようになり、好きで別れたくないと思っていたけれど、別れる決意をするのです。

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由④ネガティブ思考な性格だから

ネガティブ思考だから

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由4つ目は、ネガティブ思考だからです。彼氏が何に対しても、ネガティブ思考の持ち主で、常に愚痴ばかりこぼします。彼女も初めのうちは「そんなことないよ」と励ましてあげたりしていますが、デートで会うたびにネガティブな発言をされてしまうと、彼女自身疲れてしまいます。

そして、彼氏のネガティブ発言を聞かされているうちに、自分の気持ちまで落ち込んでしまいます。そういうことから、彼氏のことは好きだけど別れることを決意するのです。

以下の記事には、ネガティブな性格を治す方法、マイナス思考の意味やメリットが紹介されています。ネガティブな性格を治したいと思ったら、参考にしてみてください。

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由⑤結婚まで考えられないから

結婚まで考えられないから

彼氏と合わないから好きだけど別れる理由5つ目は、結婚まで考えられないからです。彼氏と付き合っていたら、将来の結婚のことも視野に入れるでしょう。しかし、彼氏と合わないと感じれば、今は好きだけど、結婚したらうまくいくのかなという不安が出てきます。

結婚適齢期の女性なら、合わない彼氏と付き合っていて、結婚が考えられないのであれば、付き合っていても無駄だと考えてしまいます。そういうことから、好きで別れたくないと思っていたけれど、別れる決意をするのです。

彼氏と合わないことがあっても好きならお互いに歩み寄ってみましょう!

お互いに歩み寄ってみましょう!

彼氏を付き合っていたら、お互いに合わないことって、必ず出てきます。合わないことが生理的に無理と感じた場合は、すぐに別れる人もいるでしょう。合わないことは深く付き合っていくうちに、だんだんとわかってくるものです。

彼氏と合わないことがあっても、簡単に別れてしまうのではなく、まずは解決方法を見つけることが大事です。お互いに歩み寄り、考え方の違いなどを理解することも大切なのです。彼氏と合わないことがあっても、好きならお互いに歩み寄ってみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。