Shutterstock 531296896

女性が持っておしゃれな懐中時計のおすすめ8選|選び方/付け方/使い方

更新:2019.06.21

本記事では、女性におすすめのおしゃれな懐中時計を紹介します!懐中時計というと、男性が持っているイメージですか?他にも、懐中時計の付け方や使い方なども解説いたします。蓋付き、オープン、手巻き式など、懐中時計にも様々な種類があるので、この記事を読んだら、あなたもきっと懐中時計が欲しくなりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の懐中時計の選び方・種類は?

手巻き式蓋無し懐中時計:オープンフェイス

こちらは、手巻き式の「オープンフェイス」という蓋のないタイプの懐中時計です。こちらはオープンフェイスですが、どのタイプにも手巻き式はあります。手巻き式の懐中時計の使い方は、電池式(クォーツ式)と違い、毎日ゼンマイを巻いてあげる必要があります。

手巻き式は手間がかかりますが、それだけ愛着もわく懐中時計です。懐中時計を大切にし長く付き合いたい、そんな女性におすすめの懐中時計です。時計が好きだという方は、以下の腕時計の記事もぜひご覧ください。

蓋付き懐中時計:ハンターケース

こちらは、「ハンターケース」という蓋付きタイプの懐中時計です。懐中時計のガラスを守るために、蓋付きになっています。使い方は、時間を見るときにリューズにあるボタンを押しカチッと蓋を開けます。そのしぐさがなんだかカッコいいですよね。

懐中時計の蓋の模様も様々で、その模様が気に入って懐中時計を選ぶ方もいます。おしゃれな見た目にこだわりたい、そんな女性におすすめの懐中時計です。

ハーフハンターケース(セミハンター・デミハンター・ナポレオン)

こちらは、「ハーフハンターケース(セミハンター・デミハンター・ナポレオン)」という蓋の真ん中に穴の開いたタイプの懐中時計です。蓋を開けなくても時間を見ることが出来ます。ナポレオンが、懐中時計のふたを開けるのが面倒で、蓋をくり抜いたことこら、ナポレオンケースとも言われています。

女性におすすめの懐中時計:ナースウォッチ


こちらは、「ナースウォッチ」というパルスメーターやカレンダーがついたタイプの懐中時計です。キーホルダー金具やピンがついたタイプが多く、どこにでも付けられるのが魅力です。そして何よりもサイズが女性にピッタリなので、おすすめです。

ナースウォッチには可愛いデザインも多く、女性に好まれています。また、どこにでも付けることが出来るので、金属アレルギーで腕時計を長時間できない、肌に触れる部分につけたくないという方にもおすすめの懐中時計です。

ムーブメントが見える懐中時計:スケルトン

こちらは、「スケルトン」という文字盤などにガラスを使用し時計の中のムーブメントが見えるように作られたタイプの懐中時計です。ムーブメントにもおしゃれな装飾がされている懐中時計もあります。ムーブメントの動きが見える面白い懐中時計です。

見た目で楽しめる懐中時計なので、付け方は「見せる付け方」がおすすめです。ちょっと人と違ったおしゃれを楽しみたい、そんな女性におすすめの懐中時計です。

懐中時計の付け方と使い方

懐中時計の付け方と使い方:チェーン・キーホルダー金具を付ける

懐中時計の、基本的な付け方と使い方は、「チェーン・キーホルダー金具を付ける」です。元々付属している懐中時計ももありますが、付け方・使い方を選べるように、パーツはオプションで別売りになっている懐中時計もあります。

時間を見ることが優先か、おしゃれで見せるために付けるのかなど、付け方・使い方によって金具は変わります。懐中時計を購入するときには、どのように使用したいかをお店で伝え相談してみましょう。懐中時計と一緒に付けるアクセサリーも気になるという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

懐中時計の付け方と使い方:ケースを使用する


懐中時計には、専用のケースが付いているものもあります。また、オーダーメイドで懐中時計に合わせてケースを作る方もいます。付け方・使い方だけでなく、懐中時計を保護するためのケースなのか、魅せるためのケースなのかによってもケースは変わってきます。

懐中時計は持ち歩かずに、コレクションとして部屋に飾るという方もいます。その場合は、ホコリ除けのためのケースを用意するといいでしょう。

懐中時計の付け方と使い方:見やすい・好みの文字盤をチョイス

懐中時計には、様々な文字盤があります。時間を調べる目的の場合は、写真のように時間がしっかりとわかる文字盤がいいでしょう。懐中時計にはおしゃれなデザインのものもあります。おしゃれ重視で、文字盤が見えにくいものもあります。

アクセサリーとして持つ、魅せる懐中時計として持つのであれば、見た目を重視してチョイスしてもいいでしょう。このように使う目的を考えて文字盤をよく見て購入することをおすすめします。

女性が持っておしゃれな懐中時計7選

女性におすすめの懐中時計①かわいい!不思議の国のアリス

こちらは、「不思議の国のアリス」をモチーフにした、ハーフハンターケースの懐中時計です。時計サイズは。約縦5.7cm:横4.7cm懐中時計のオーソドックスなサイズです。チェーンは革紐になっており、金属アレルギーの方でも首から下げることが出来ます。

金古美のアンティーク調で、文字盤もうさぎやトランプのマークをあしらっており、アリスの世界を楽しむことのできる女性におすすめの懐中時計です。

女性におすすめの懐中時計②チャーム付きナースウォッチ

こちらは、可愛いチャームの付いたリール式のナースウォッチです。使い方に合わせ、金具をリールにしてチャームを付けたハンドメイドです。付け方は、どこに付けてもいいですが、バッグのチャーム代わりに付けてもいいでしょう。懐中時計のサイズも小ぶりで可愛く、女性におすすめの懐中時計です。


可愛いチャーム作りに興味のある方は、以下の記事を読んでみてください。懐中時計をあなた好みに変えるヒントが見つかるかもしれません。

女性におすすめの懐中時計③おしゃれ!レジン懐中時計

こちらは、市販のハーフハンターケースの懐中時計にアレンジを加えた懐中時計です。懐中時計の透かしの部分にレジンを流し込み、ブルーローズのパーツでデコっています。そのままでもステキですが、女性らしい装飾を加えることで、さらに女性らしい懐中時計に変身しました。

女性らしい懐中時計というと、サイズがまず浮かびますが、女性らしい装飾を施した懐中時計であれば、大きいデザインの懐中時計で、存在感のある魅せる懐中時計として持ってもいいですね。

女性におすすめの懐中時計④おしゃれなペンダント懐中時計

こちらは、懐中時計をペンダントにした「ペンダントウォッチ」です。ペンダントウォッチは、女性のための懐中時計の付け方と言っても過言ではありません。こちらの懐中時計はアシンメトリーでパールが施してあり、さらに女性らしい上品さもプラスされています。

女性におすすめの懐中時計⑤天然石バッグチャーム懐中時計

こちらは、天然石をあしらったデザインの懐中時計です。天然石が女性らしさをアップしてくれています。豪華なジュエリーを施した懐中時計ももちろんステキですが、天然石のナチュラルな美しさが懐中時計にしっくりくるのでおすすめです。

天然石の意味を知って身に着けると願いが叶うと言われています。なので、天然石はおまじない的な意味で持っているという方も多いようです。天然石の意味を知りたい方は、以下の記事を併せてご覧ください。

女性におすすめの懐中時計⑥かっこいい!革紐懐中時計

こちらは、シンプルな文字盤のオープンフェイス懐中時計に革紐を付けた、メンズでも持てるくらいかっこいいデザインの懐中時計です。女性らしいデザインの懐中時計もいいですが、このようにどんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインもひとつあると便利です。

チェーンを革紐に変えるだけで、カジュアルなファッションにも似合うデザインになります。恋人にプレゼントしておそろいで懐中時計を持つのもいいですね。シンプルなデザインは長く使えるのでおすすめです。

女性におすすめの懐中時計⑦アンティーク調ナースウォッチ

こちらは、アンティーク調の古美の懐中時計です。女性らしい花のモチーフになっており、チェーンはピンブローチになっています。付け方・使い方は、ウエスト部分の見える位置につけてもいいですし、バッグに付けてもいいでしょう。

リングも同じアンティーク調なので、イメージが統一されていておしゃれです。時計としてだけでなく、アクセサリーとして身に着けることのできる懐中時計です。

女性におすすめの懐中時計⑧アンティーク調ミニ懐中時計

こちらは、女性にピッタリなデザインの、「アンティーク調ミニ懐中時計」です。掘りのあるデザインのハートの懐中時計は、掘りの部分がいぶされており、よりアンティーク感が出ています。時計部分のサイズも小ぶりですので、バッグチャームやペンダントにアレンジしてもステキなのでおすすめです。

アンティークな雰囲気が好きな方は、以下のアンティークインテリアの記事もぜひご覧ください。ファッションや懐中時計の雰囲気に合わせて、部屋も模様替えしましょう!

女性らしい懐中時計でおしゃれ度アップ!

いかがでしたでしょうか?あなた好みの懐中時計はありましたか?懐中時計と言っても様々な種類があり、付け方・使い方にもたくさんの工夫がありましたね。ちょっとした工夫で、より女性らしさを出せることもわかりました。あなたのファッションに合う懐中時計で、おしゃれ度をさらにアップさせましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。