Large thumb shutterstock 549099997

すずらん・ミュゲの香りの人気香水10選|練り香水と武蔵野ワークスも

更新:2021.04.20

清楚できりりと透明感のある香りのすずらん(ミュゲ)の香水は好感度抜群で大人気です。今回は、すずらんの香水の選び方や特徴、おすすめ香水厳選10アイテムを大公開します。話題の武蔵野ワークスアイテムやいつでも手軽に香りを楽しめる練り香水もぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



すずらん(ミュゲ)の香水とは?香りや匂いの特徴

すずらん(ミュゲ)の香水は清楚でみずみずしい香りが特徴

すずらん(ミュゲ)の香りは香水の4大フローラルの1つで、すずらんの他にはローズ・リラ・ジャスミンがあります。ローズやジャスミンほどメジャーな香りではないですが、若草を思わせるフレッシュな香りの中にわずかに柑橘系の香りが加わったような、甘すぎない清楚でみずみずしい爽やかな香りが人気です。

すずらん(ミュゲ)香水の選び方

まずは、すずらん香水をいくつか試してみましょう。空中にシュッとスプレーして香りを確認しても実際に肌に乗せると全く香りが違う、ということはよくあります。

トップノート(最初の香り)はグリーノート系が多く、好みが別れるところです。時間の経過とともに香りは変化するので、ラストノート(最後の香り)までしっかり確認し、自分の肌と馴染みのよい香りを探してみましょう。

香水は1本1万円以上するものもあるので、選び方で失敗したくない人や、香水選びで迷っている人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

すずらん(ミュゲ)の人気な香水10選

一番人気!【サンタマリアノヴェッラ】オーデコロン


すずらんの香りで人気のある香水、1番目はイタリアの世界最古の薬局としての歴史を持つサンタマリアノヴェッラです。癒やしのために生まれた「香りの芸術」とも言うべき香水の数々は、長い時を超えてなお多くのセレブリティに愛されています。シングルノートなのですずらんの香りをピュアに楽しみたい人におすすめです。

サンタ・マリア・ノヴェッラは「王妃の水」とも呼ばれ、全て天然素材をベースに作られた心にも体にも優しい香水です。ミュゲ、シトラス、フローラルが上品に香り、あなたを常に特別な存在として周囲に印象づけることができます。

口コミで評判に!【武蔵野ワークス】すずらん

すずらん香水で外せないのは武蔵野ワークスの「すずらん」です。武蔵野ワークスは日本発の香水メーカーで、日本の四季折々の花の香りを調合した独自ラインが大人気です。どこか懐かしい和の香りを楽しめる貴重なフレングランスばかりで、日本人の肌にスッとなじんで主張しすぎない奥ゆかしさも魅力です。

すずらんは、トップが爽やかなグリーンノート、ミドルに鈴蘭やジャスミンの可憐な香り、ラストにムスクの甘く印象的な香りが残ります。外国製のきつい香水の香りが苦手な人には特におすすめです。

永遠の定番【ディオール】ディオリッシモ

すずらん香水といえばディオリシモを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。幸運と成功を授ける花であるすずらんの香りを際立たせた爽やかで力強い香りが魅力です。1956年にクリスチャン・ディオールと調香師エドモン・ルドニツカの共同創作によって誕生した、香水の歴史上に燦然と輝く銘香とも呼ばれる逸品です。

かのダイアナ妃もディオリッシモを愛用していたことはあまりに有名です。少女と大人が同居しているような、あやうい魅力を持つ女性にぴったりな香水です。

愛され香水【ミュウミュウ】オードパルファム


大人気メゾンmiumiuからもすずらんの香水が発売されています。香りはトップがすずらん、グリーンノート、ジャスミンの爽やかでみずみずしいキュートな香りですが、ミッドにアキガラウッドのスパイシーでセクシーな香り、ラストにムスクとのような甘く深い香りに変化していきます。

爽やかで清楚な香りなのにどこか挑発的なニュアンスも含まれる、ミュウミュウらしさがぎゅっとつまった香水です。可愛いだけではない、少し毒を持った女性にぴったりの香りといえます。

つける人を選ばない【ブルガリ】オムニアクリスタリン

すずらん香水のイメージを一新させたのがブルガリのオムニアクリスタリンです。シャープでスタイリッシュなボトルに詰められた爽やかで透明感のある香りは、若い女性から年齢を重ねた女性までサラリと使いこなすことのできる奥深い不思議な香りが魅力です。

トップにはベルガモット、梨などのフレッシュな香り、ミドルですずらんやシロシャクヤクが優しく香ります。ただ、ベースにはムスク、サンダルウッド、アンバーを重ねているので、複雑で奥行きのある魅惑的な大人の香りです。

香水の新星【パルファン・ロジーヌ・パリ】ミュゲドロジーヌ

すずらん香水ファンに根強い人気があるのがミュゲドロジーヌです。パルファン・ロジーヌ・パリは1991年にフランス人のマリー・エレーヌ ロジョンが立ち上げた香水ブランドです。香りに対する稀有な才能と抜群のセンスで独創的な香水を多く世に送り出しています。

ミュゲドロジーヌは、「5月1日に大切な人にすずらんの花束を送る」というフランスの伝統行事にアイデアを得て創作された香水です。清楚なすずらんの香りと甘いトルコローズ、エジプトのジャスミンを絶妙なバランスで調香したパルファン・ロジーヌ・パリの代表的な香水です。

革新的な香り【ペンハリガン】リリーオブザバレイ


すずらん香水はペンハリガンしか使わない、というコアなファンが多いのがリリーオブザバレイです。ペンハリガンは1870年理髪師であったウィリアム・ペンハリガンが創設したイギリスの老舗メーカーです。独創的な香水作りが高く評価され「英国王室御用達理髪師兼香水商」の称号を受けています。

リリーオブザバレイは「永遠の愛」がテーマの、甘くフレッシュな香りが魅力です。柑橘系の爽やかな香りとリリーオブザバレイ(ドイツのすずらん)、イランイラン、ジャスミン、ローズなど華やかで癒やしのある香りが楽しめます。

甘い香りが人気【ジルスチュアート】クリスタルブルームスノー

すずらん香水「クリスタルブルームスノー」は、ジルスチュアートの「かわいくても大人っぽく」というブランドコンセプトにぴったりです。つけるだけで華やかで甘く女の子らしい気分になれます。発売当初はボトルの可愛さが口コミで広がり、パケ買いが続出しました。

スイートピー、スノードロップのみずみずしいフレッシュな香りに、すずらんの香りが華やかな輝きを添えます。ラストノートにホワイトイリスのパウダリーで優しい香りがほのかに香る、誰からも愛される優しい香りが魅力の香水です。

大切な人に贈りたい【ゲラン】ミュゲ2018

多くの女性が憧れるすずらん香水といえば、毎年4月に発売されるゲランミュゲです。フランスで5月1日はすずらんの日とされ、大切な人にすずらんを贈るとその人は幸せになるという言い伝えがあります。

ゲランミュゲはフローラルグリーンの香りが、甘く華やかで深い印象を残します。ゲラン創設から190周年を記念し象徴的な「ビーボトル」を採用しています。限定販売なので、瓶の底にシリアルナンバーが振ってあります。

鈴蘭が甘く香る【ハウスオブローゼ】プティビジュー

View this post on Instagram

My favorite ♡☪ ‎ . ハウスオブローゼに置いてあるシリーズ、 PETIT BIJOU の、香水とヘアコロン💕✨ . ヘアコロンはだいぶ前に購入していたのですが、昨日クレンジングと洗顔を買いに ハウスオブローゼに行ったときに眺めていたら、 . 香水!!!!! . 運命の香水に出会いたいな〜と最近ずっと探していたのでつい手にとってしまいました♩ . ヘアコロンもとても気に入っていて、やっぱりこの香りがわたしは今のところ一番好きだ!と、再確認。香水を連れて帰ってきちゃいました(*^^*) . 透明感があって、ちょっぴり甘さが心をくすぐる香り💕 . お値段もお手頃だし、ボトルもかわいい♡ . お風呂上がり、全身にさりげなく纏わせます*・☪·̩͙ . さて、外は雨、いやみぞれ?? ですが、今日はゼミの卒論発表会を聞きに行って、その後ゼミの先輩の追いコンです! . 実はゼミの先輩たちに会うのはじめてで、、、! ドキドキ楽しみ♩ . その前にクリーニング屋さんにタリーズのエプロンを取りに行って返しに行かなくては! . 今日も素敵な一日になりますように☻ . #カスタマイズエブリデイ #香水 #fragrance #perfume #ハウスオブローゼ #houseofrose #PETITBIJOU #プティビジュー #キレイカスタマイズ

A post shared by mai (@m_a_iam) on

リーズナブルで品質の良いすずらん香水を探しているなら、ハウスオブローゼのプティビジューがおすすめです。ハウスオブローゼは1978年東京・青山に誕生したコスメショップです。直接肌に触れるものはとことん品質にこだわりたい、と天然由来成分を配合した商品を中心に取り揃えています。

プチプラながら、キュートなボトルとしっかりと香るプティビジューは、若い女性を中心に口コミで広がり大人気となっています。ベルガモットの爽やかさにローズや鈴蘭を加えて清楚でロマンチックな香りです。日常使いしたくなる親しみやすい香りの香水です。

すずらん(ミュゲ)のおすすめ練り香水は?

【デイリーディライト】練り香水スズラン

すずらんの練り香水で人気なのはデイリーディライトです。液体の香水より、香りを調節しやすい練り香水はジワジワと人気が加速しています。香水瓶より携帯に便利なのも魅力です。ポーチに入れておける手軽さでいつもお気に入りのフレグランスと一緒にいられます。

1,000円でおつりがくるプチプラも魅力で、ドラッグストアやコスメショップに売っています。すずらんはそよ風を思わせるフレッシュで甘い香りで、つけていても負担にならない軽さが人気です。

【花楽堂】椿堂練り香水すずらん

猫のパッケージが可愛いい椿堂の練り香水すずらんは、ポケットに忍ばせることのできるプチサイズが人気です。すずらんの香りはメーカーによって香り方にかなり差があるフローラルですが、椿堂のすずらんは、弱く優しく香るので、どんなシーンでもさっとつけられてお気に入りの香りと一緒にいられます。

練り香水の奥深い世界をもう少し知りたい!という人にはこちらの記事がおすすめです。携帯できてパッケージが可愛い練り香水をチェックできます。

すずらん(ミュゲ)香水でハッピーオーラ全開に

すずらん(ミュゲ)香水はキツイ香水の香りが苦手な人におすすめです。すずらんはフランスでは幸福の象徴と呼ばれています。プチプラからリッチなメゾン系まで、いろいろ選べるすずらん(ミュゲ)香水を楽しんでみてください。そして、清楚で爽やかなすずらんの香りで自分も周囲の人もハッピーにしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。