Large thumb shutterstock 639795817

彼氏と恋人から友達に戻りたいと感じた時の別れ方やコツ10選!

更新:2020.07.02

「彼氏と恋人から友達に戻りたいと感じた時の別れ方やコツ10選!」と題して、その方法をご紹介していきます。彼氏と友達に戻りたいと思っても、どう切り出せば良いのかわからないという女性もいるでしょう。そういった方にもわかりやすくお伝えしていきますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋人から友達に戻りたい時の別れ方とは?

1.彼氏に正直な気持ちを伝える

正直な気持ち

それでは、恋人から友達に戻りたい時の別れ方について、10選という形でご紹介していきます。その別れ方としては、まず「彼氏に正直な気持ちを伝える」ことが大切だと言えます。あなたが、彼氏に対して違和感を覚え始めた時点で、彼氏との交際が上手くいかない可能性は高まっていると言えます。

そういった気持ちを隠して、交際を続けていても彼女自身にも良くありませんし、彼氏にとっても良くないことと言えます。女性の場合、出産などを考慮すれば、結婚する気がない男性と付き合っていてもメリットがありませんので、次の出会いを探そうと切り替えることも大切です。

POINT

曖昧な伝え方は避けよう

彼氏と友達に戻りたいと思っているのであれば、率直にその気持ちを伝えるべきです。曖昧な伝え方をして、再び同じような状況になってしまっては意味がありません。恋人としての交際は終わらせるけど、友達としては今後も付き合っていきたいという素直な気持ちを吐露することで、彼氏側の反応を待つと良いでしょう。

2.彼女としての態度をとらない

彼女としての態度をとらない

恋人から友達に戻りたい時の別れ方としては、「彼女としての態度をとらない」ことも大切です。別れを決意した時から、少しずつ彼氏との距離感を取っていくと良いでしょう。彼氏もあなたの異変に気づいてくるでしょう。彼氏が気づいてきた頃に、別れ話を持ち出すことで、上手く友達に戻れる可能性も高くなっていきます。

間違っても、それまでのようにボディタッチをしたり手をつないだりしないように心がけることが大切です。そういった態度を取ると、彼氏に「キープされているのではないか」といった警戒感を持たれてしまう可能性も出てきます。

3.連絡はこれまで通り続ける

連絡は続ける

恋人から友達に戻りたい時の別れ方として、「連絡はこれまで通り続ける」こともポイントと言えます。完全に縁を切るわけではなく、出会った頃のような関係に戻るだけなので、連絡は取り続けましょう。

恋人同士だった頃のように、たくさん連絡を取り合う必要はありませんが、適度に近況報告をするなどして、関係は持続させておくことが大切です。多少時間はかかるかもしれませんが、再び友達同士としての、良好な関係を築いていけるように努力することが大切です。

彼氏との別れ話を切り出すには、伝え方も重要ですが、その場所選びも重要と言えます。どういった場所で、別れ話をするかによって、彼氏の反応が変わってくることもあるでしょう。そういった場所選びについて興味がある方は、どうぞ下記の記事も参考にしてください。


恋人から友達に戻りたい時の別れ方

  • 彼氏に正直な気持ちを伝える
  • 彼女としての態度をとらない
  • 連絡はこれまで通り続ける

恋人から友達に戻りたい時の彼氏へと伝え方とは?

4.直接伝える

直接伝える

ここからは、恋人から友達に戻りたい時の彼氏へと伝え方についてご紹介していきます。まずは、「直接伝える」ことが大切です。友達と戻りたいのであれば、その誠意を示すためにも直接伝えることをおすすめします。

メールや電話で済ませようとすれば、彼氏に対してあなたの誠意が伝わらずに、縁を切られてしまう可能性があります。それまでの交際期間の長かったり密度が濃かったりしたのであれば、なおさら直接伝えた方が良いでしょう。

恋人としての関係は終わりますが、友達としての関係がスタートするという意味でも、あなたの気持ちを直接彼氏に伝えてあげましょう。

5.彼氏の尊敬できるところを伝える

尊敬できるところを伝える

恋人から友達に戻りたい時の彼氏へと伝え方としては、「彼氏の尊敬できるところを伝える」ことも有効な方法です。彼氏からすれば、なぜ友達に戻りたいのかわからないという人も出てくるでしょう。

そんな時に、人間として尊敬できる部分があるから友達としては付き合っていきたいということを伝えてあげることで、あなたの気持ちに説得力が出てきます。別れ話を切り出す前に、彼氏の尊敬できる部分をピックアップしておくと効果的です。

6.彼氏の話も聞く

彼氏の話を聞く

恋人から友達に戻りたい時には、「彼氏の話も聞く」ことを意識してください。あなたの気持ちを一通り述べたら、彼氏の言い分を聞いてあげましょう。どういう結末を迎えることになっても、彼氏にも気持ちを吐き出してもらって、すっきりしてもらうことが大切です。それがお互いのためにもなるので、ぜひ心がけてください。

恋人から友達に戻りたい時の彼氏へと伝え方

  • 直接伝える
  • 彼氏の尊敬できるところを伝える
  • 彼氏の話も聞く

恋人から友達に戻りたい時のコツとは?

7.深追いしない

深追いしない

ここまで「恋人から友達に戻りたい時の別れ方10選」と題して、別れ方や伝え方についてご紹介してきましたが、ここからは、恋人から友達に戻りたい時のコツについてご紹介していきます。まずは、「深追いしない」ことがコツと言えます。

一旦あなたの気持ちを彼氏に伝えることができたら、彼氏の気持ちが落ち着くまで待ってあげましょう。変に詮索したり、コミュニケーションを取ろうとしたりするとかえって逆効果になることもあります。深追いしないことで、彼氏側からあなたに歩み寄ってくる機会を待ってあげると効果的です。

8.自分の気持ちだけを押し付けない

自分の気持ちだけを押し付けない

恋人から友達に戻りたい時のコツとしては、「自分の気持ちだけを押し付けない」ことも大切です。何かと自分の思いだけを話してしまいがちですが、相手の話もしっかりと聞いてあげることで、双方にとってメリットのある妥協点を見出せると良いでしょう。

そのためにも、自分の気持ちだけを押し付けるのではなく、双方向のコミュニケーションを進めていくことで、友達としての関係を継続させていくことが大切です。

9.時間がかかることを想定しておく

時間がかかる

「時間がかかることを想定しておく」ことも、恋人から友達に戻りたい時のコツと言えます。気持ちを伝えて、すぐに、彼氏が「わかった。じゃあ友達に戻ろう。」と言ってくれるケースの方がレアと言えるでしょう。


そういった意味では、長ければ1ヶ月から2ヶ月近くかかることまで想定しておき、彼氏の様子を伺っておくと良いでしょう。その際も、あなたから連絡を取りすぎることがないように心がけて、彼氏から連絡があるのを待っておくのが得策と言えます。

10.彼氏の気持ちも受け入れる

彼氏の気持ちも受け入れる

恋人から友達に戻りたい時のコツとしては、「彼氏の気持ちも受け入れる」ことが大切です。彼氏は、あなたとの関係を断ち切りたいと言ってくるかもしれません。しかし、日を追えば、人の気持ちが変わる可能性は十分に考えられます。

あなたの思いを伝えたのであれば、彼氏の気持ちも受け入れてあげましょう。別れた時点では友達に戻ることができなかったとしても、縁がある二人であれば、その後再び友達としての関係がスタートする可能性もあります。そういった意味でも、彼氏の気持ちを大切にして、あなたの気持ちを押し付け過ぎないことが大切です。

恋人から友達に戻りたい時のコツ

  • 深追いしない
  • 自分の気持ちだけを押し付けない
  • 時間がかかることを想定しておく
  • 彼氏の気持ちも受け入れる

恋人から友達に戻りたい時の気持ちとは?

人として彼氏のことを尊敬している

尊敬している

恋人から友達に戻りたい時のコツや伝え方を10選にわたって紹介してきましたが、ここからは、恋人から友達に戻りたい時の気持ちに焦点を当てていきます。まず、彼女側の気持ちを見ていきましょう。その気持ちとしては、「人として彼氏のことを尊敬している」ことが挙げられます。

人として尊敬できる部分があるからこそ、友達としての関係を継続させていきたいと思うのであり、人間的には素晴らしい部分がある男性だと考えているケースも多いと言えます。そういった男性とは、人としてずっと付き合っていきたいと考えるのも自然なことでしょう。

彼氏への配慮がある

配慮

恋人から友達に戻りたい時の気持ちとして、「彼氏への配慮がある」ケースも見られます。彼氏のプライドや気持ちを傷つけないために、あえて友達に戻りたいという伝え方をすることで、穏便な別れを迎えたいと考える女性も多いでしょう。本心とは違っていても、この言葉を利用するケースは少なくありません。

恋人から友達に戻りたい時の気持ち

  • 人として彼氏のことを尊敬している
  • 彼氏への配慮がある

【彼氏側が】恋人から友達に戻りたい時の気持ちとは?

結婚はまだ早いと感じている

結婚はまだ早い

ここからは、彼氏側が恋人から友達に戻りたい時の気持ちを取り上げていきます。まずは、「結婚はまだ早いと感じている」ケースが挙げられます。結婚を急ごうとする彼女であれば、なおさら彼氏にこういった気持ちが沸きやすいと言えます。

結婚を先延ばしにする口実として、友達に戻りたいと言って、彼女の様子をうかがう彼氏も少なくありません。この場合は、本当に別れる気はないというのも、彼氏の気持ちとして挙げることができます。

キープしておきたい

キープしておきたい

彼氏が彼女に対して、友達に戻りたいというのは、一時的に彼女を「キープしておきたい」という心理が働いている可能性もあります。他に好きな人ができたり、交際相手ができたりした場合は、そちらを優先する傾向にあります。

しかし、彼女のことを縁を切るにはもったいないと感じている場合には、キープしておくことで、都合の良い女として利用しようとする気持ちもあると言えます。別の女性との交際が上手くいかなかった時の保険として、友達に戻りたいという発言をすることもあるのが男性心理です。

【彼氏側が】恋人から友達に戻りたい時の気持ち

  • 結婚はまだ早いと感じている
  • キープしておきたい

恋人から友達に戻りたい時の別れ方10選まとめ

恋人から友達に戻りたい時の別れ方10選をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。単純な別れではなく、友達に戻るという点で難しさがありますが、今回取り上げたような伝え方やコツを守ることで上手くいく可能性も高まります。

彼氏と別れる際には上手な別れ方がまだまだたくさんあるので、興味のある方は、ぜひ下記の記事も参考にしてください。彼氏と上手に別れて、その後の関係もスムーズに進めていくことで、次への新しい出会いへとつなげていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。