INDEX

岩盤浴とは

低温サウナの一種

岩盤浴とは天然石を床に敷き詰め、それに熱を加えることにより発生する遠赤外線で体を温める温熱施設です。40℃程度の岩盤の上にタオルを敷き横になり、湿度60~80%程の蒸し厚い浴場の中でじわじわと汗をかいていきます。サウナと違い女性や年配の方でも無理なく利用できることが人気の秘訣です。

サウナとの違い

発汗

サウナとの違いはなんだかお分かりになりますか?サウナは暑さからくる汗で汗腺のみから出ている汗なのでべたついています。普段の生活でかく汗も汗腺からの汗です。これに対し岩盤浴の汗は汗腺で汗を出している間に皮脂腺を刺激し血行を良くし、毒素の排出機能を高めているため汗がさらさらしています。

岩盤浴の入浴方法

服装は貸し出しの物が用意されている

基本的にフロントで専用の岩盤浴着(作務衣など)を貸し出していますのでそちらを着ます。貸し出しがないところでは半袖ハーフパンツスタイルで入浴するのが好ましいでしょう。下着やアクセサリー類ははずし専用着を着用します。もちろん施設内は男女別室ですので安心してください。他にはカップル専用ルームもあります。

入浴は1クール×3セットが基本

1クールの内容
  1. 1,岩盤の上にバスタオルを敷きます。
  2. 2,うつぶせに寝て約5分間入浴します。
  3. 3,仰向けになり約10分間入浴します。
  4. 4,5分以上の休憩をとりこの間に必ず水分補給をします。

施設によって多少の違いはありますが1クールの内容は大体このような感じになっています。これを大体3回前後繰り返し入浴終了となります。岩盤浴は基本的に時間制のところが多く1回の入浴制限時間は90分前後です。冷え性の人はうつぶせの時間を長くして腎臓を温めてあげましょう。

岩盤浴の効果

血液循環がよくなる

岩盤浴による温熱刺激は血管を拡張させ血の巡りをよくさせます。その結果、血液に乗って体内の様々な箇所に栄養が行き届き腎臓の働きが活発になります。腎臓の働きが良くなるということは次にご紹介するデトックス効果に繋がります。

デトックス効果

腎臓は体内にたまった毒素を浄化し尿として体外に放出する働きをします。ですので血液循環が良くなり腎臓の動きが活発になるとデトックス効果があるといわれています。

こちらの記事では体内に取り込むタイプのデトックス「フルーツウォーター」を紹介しています。効率よく体内浄化してみませんか?

美肌効果

美肌

皮脂腺から出たさらさらの汗には肌を保護する分泌物が含まれています。汗腺から溜まっていた老廃物などが流れ出てきたあとに皮脂腺からの汗で覆われることによって肌が保湿され、美肌効果につながるというわけなんです。ですので岩盤浴でかいた汗は洗い流さない方がいいのです。

ダイエット効果

ヨガ

遠赤外線効果により体の芯まで温まり血液循環がよくなることで新陳代謝も高まります。そのためエネルギー消費効率が高まり脂肪が燃えやすい体になるので、岩盤浴後に一息ついたあとで有酸素運動など行うと普段よりダイエットの効果が得られやすくなります。

こちらでは自宅で手軽にできる有酸素運動「ステッパーダイエット」を紹介しています。場所をとらないのでおすすめの有酸素運動です!

岩盤浴中のマナー

私語は慎む

たのしい会話

岩盤浴は落ち着いた雰囲気の中リラックスした呼吸状態で入浴することで効果が期待できます。そんな中隣でおしゃべりに花が咲いていたりはしゃいでいる人がいたらリラックスどころではありませんよね。会話が必要なときは小声で最小限の会話をするように心がけましょう。

携帯電話やスマートフォンを使用しない

スマホ

岩盤浴室内での使用はほとんどの店が持ち込み禁止使用禁止となっています。室内は高温多湿ですから精密機器が壊れる可能性もありますし、私語と同じようにリラックスの妨げになります。またスッピン作務衣姿などの撮影されると他のお客さんにも迷惑がかかります。ロッカーに入れておくのが岩盤浴でのマナーです。

無理をしない

体調不良

岩盤浴は週に2~3回通うのが効果的と言われています。しかし体が高温多湿に慣れるまでは自分のペースで通われることをおすすめします。また、入浴方法の1クールが長いため利用時間が90分前後と設定されていますが、なにも時間いっぱいまで必ず入浴しなくてはいけないわけではありません。

休憩をはさまなかったり、水分補給を行わなかったり無理をしてしまうと気分が悪くなったり頭痛を引き起こす原因となります。自分のコンディションと相談しながら入浴するようにしましょう。デトックスしに、癒されに行っているのに体調を崩してしまっては元も子もありません。

生理中、風邪気味、疲労がたまっている時も入浴は控えておいた方が良いでしょう。また通院されている方は医師と相談したうえで岩盤浴を利用するようにしましょう。

岩盤浴の「安い」の基準

相場は1500円~3000円前後

財布事情

岩盤浴のみの利用は時間にもよりますが1回平均2,500円くらいといいお値段。フィットネス内にある岩盤浴などはフィットネス利用料金が発生しますのでこの限りではありません。また昨今では岩盤浴とセットでヨガやエステが受けられるところもあり、5,000円以上することもあります。

月会員や回数券がお得!

お得

週に2~3回通う予定の人は一回ずつの支払いではなく、月会員に登録したり回数券を購入した方が断然お得です。一回分の利用料が大体500円ほど違ってくるのではないでしょうか。安いに越したことはありませんよね。ただし回数券は購入すると払い戻しがきかないこともありますので注意してください。

【東京限定】おすすめはココ!【1,999円以内】

竜泉寺の湯八王子みなみ野店

料金や貸し出しの有無
【定休日】 年中無休
【料金】 岩盤浴650円+朝風呂680円or入浴750円
【タオル】 有料300円
【専用着】 記載なし
【駐車場】 450台完備/4駅より無料送迎バス運行中

7種類のアロマ岩盤浴と3つの休憩エリアで構成されている大型施設。お風呂やリラクゼーションも充実しています。天然のアロマ100%を使用した岩盤浴房ではアメジスト、黒曜石、紅蓉煉が敷かれた楊貴妃房や壁から塩水が流れ出てミネラル豊富な水蒸気の中呼吸ができるザルツ房など多種多様な岩盤浴があります。

会員制度や回数券などはありませんが、土日祝日も料金は変わらないので気兼ねなく行けるのではないでしょうか。お風呂やエステなどその他の施設もサービスが充実していますので東京屈指の激安大型施設となっています。



アクセス
  • 東京都八王子市片倉町3505
  • tel 042-632-2611

お風呂の王様多摩百草店

料金や貸し出しの有無
【定休日】 年中無休
【料金】会員 岩盤浴/700円+入館料平日680円/土日祝830円
【料金】一般 岩盤浴/750円+入館料平日830円/土日祝900円
【タオル】 有料220円
【専用着】 あり
【駐車場】 記載なし/無料送迎バスあり

血行の循環が良くなり、肩こりや冷え性などに効果があると言われているブラックゲルマニウムを敷き詰めた浴場や様々な効能のる石を敷き詰めた4種類の浴場が用意されています。出入り・時間無制限のためゆっくりと岩盤浴をすることができ会員価格で利用すると通常価格より最大200円も安いのも魅力です。

室内に漢方薬が吊るされている【薬の癒】では新陳代謝の促進やリフレッシュ効果が相乗効果として期待されます。併設されているお風呂も漢方塩蒸風呂や高濃度炭酸泉などが多種多様な浴場がありコスパの高いおすすめの施設です。

アクセス
  • 東京都多摩市和田1352-1
  • tel 042-311-2603

前野原温泉さやの湯処

料金や貸し出しの有無
【定休日】 年中無休
【料金】 岩盤浴720円+入館料平日870円/土日祝5時間1,100円
【料金】入館回数カード 8回分6,000円/10回分9,000円(土日祝利用は+230円)
【タオル】 有料310円(岩盤浴用大判タオルは無料)
【専用着】 あり/その他館内着有料310円
【タオル+館内着】 有料520円
【駐車場】 無料駐車場90台/提携駐車場もあり

春夏秋冬の4つの温度帯の部屋があり癒しの時間を味わえます。肩こりの解消、疲労回復効果も期待できるので日ごろの疲れを存分に解放してあげましょう。“春”の施設では苔庭を眺めながらのんびり贅沢な時間を過ごすことができます。

岩盤浴ができるのは“夏”と“秋”の施設だけですが、それぞれ出入り自由平日は時間無制限・土日は5時間までそれ以降は1時間+100円で楽しむことができます。毎日岩盤室内の清掃・消毒・消臭を5回行っているので衛生面も安心です。都心寄りの立地でこの価格なら非常に安い!太鼓判です。

アクセス
  • 東京都板橋区前野町3-41-1
  • tel 03-5916-3826

OSSO~LADIS&MEN’SSPA

料金や貸し出しの有無
【定休日】 なし/24時間営業
【料金】 期間限定2時間1,100円
【タオル】会員限定 200円
【専用着】ミネラルウォーター付 あり
【駐車場】 なし

東京都内で安い岩盤浴と言ったら必ずといっていいほど名前が挙がるOSSO。遠赤外線の中でも「育成光線」と呼ばれる人体が最もよく反射・吸収しやすい電磁波を発し、細胞の活性化や免疫力を向上させる働きがある天照石+玉砂利や内臓温度を上げることにより代謝促進や冷え改善に繋がる祖母鉱石などを使用しています。

24時間営業しておりナイトコースなどは宿泊もできますので日中通う時間がない方や仕事帰りなどに気楽に行けるおすすめ店です。角質を除去してくれるDr.fishの体験も1,100円で試すこともできますよ。

アクセス
  • 東京都新宿区歌舞伎町1-6-12 ニューメトロビル1F
  • tel 03-5287-4407

天然温泉ロテン・ガーデン

料金や貸し出しの有無
【定休日】 偶数月の第1木曜日
【料金】 岩盤浴520円+入館料平日740円/土日・祝・特定日890円/平日夜割(21時以降)650円
【タオル】 有料180円
【専用着】マット付 あり
【駐車場】 無料駐車場140台/送迎バスあり

黄土・岩塩・麦飯石を使用。釜の房ではドーム上に組まれた土でリラックスできます。一方、岩の房は釜の房より室温、湿度共に若干低めなため、無理なくゆっくり発汗が楽しめます。不定期で有料のホットヨガも行われていますので体も心もリフレッシュしちゃいましょう。

併設しているお風呂も多種多様あるので朝から1日中楽しめます。別途料金を払えばカラオケルームを貸し切ることもできるのでご家族やカップルで行くのもおすすめです。

アクセス
  • 東京都町田市相原町358
  • tel 042-774-2681

季乃彩

料金や貸し出しの有無
【定休日】 3.6.9.12月の第3火曜日
【料金】 岩盤浴600円+入館料平日800円/土日祝950円
【タオル】 なし(レンタル又は持参)
【専用着】敷マット付 あり
【駐車場】 あり

さやの湯同様、四季をイメージした3つの岩盤浴と休憩室があります。麦飯の間ラドン浴では美肌・肩こり・疲労回復効果の他にも自律神経の調整や抗酸化作用の効果も期待ができます。室内は季節ごとに内装が凝っていて目でも癒しを得られる施設となっています。

アクセス
  • 東京都稲城市向陽台6-13
  • tel 042-370-2614

【東京限定】おすすめはココ!【3,000円以内】

永山健康ランド竹取の湯

東京都内最大級の岩盤浴施設。20種類以上の鉱石や岩塩浴が楽しめます。高温・中温・低温と室温が3種類あるので自分が過ごしやすい場所で岩盤浴することが出来るのも嬉しいポイント。料金にはタオル・専用着が付いて平日は会員価格2,000円です。

六本木VIVI

厚生労働省認可石の北海道二股温泉石を使用。24時間営業しており所在地も都心ですから仕事帰りに気楽に通うことができます。スマホで入館前売り券を購入するとなんと通常価格2,571円が514円も割引され2,057円に!タオルや館内着は有料となっています。

Ci:SPA【シースパ】六本木店

こちらではオリジナル有機ゲルマニウム鉱石を使用。また岩盤浴+セルフエステ・お化粧品使い放題、さらに上下館内着やバスタオル2枚、フェイスタオル、ドライヤーやヘアアイロンのレンタルが無料で60分2,160円と大変お得となっています。

だん暖

ドーム型のベッド横になり岩盤浴をするスタイル。通常より密閉した空間なのでより汗をかきやすく、徹底した衛生管理が可能となっています。2名での利用ですと個室を貸し切れるメニューもありますよ。

東京の岩盤浴に行ってみましょう!

なんとなく知っていた岩盤浴のノウハウと行ってみたいお店は見つかりましたか?よりよいサービスを少しでも安く!じんわりした温かさでぜひリラックスしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。