Large thumb shutterstock 297886754

男が美人な彼女が欲しい理由や心理って?彼氏が美人好きでも大丈夫!?

更新:2020.07.18

できれば美人な女性と付き合いたい、大半の男性がそう考えているようです。では美人な彼女が欲しい理由は何なのでしょうか?今回は男性が美人を求める心理とその裏付けについて紹介していき、たとえ彼氏が美人好きだとしても目移りしないためにはどのような条件を満たせばいいのか解説したいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男は美人好き?美人な彼女が欲しい理由について

男友達に自慢したい

どう?凄いっしょ?

彼女いるかいないかは男性の話題のなかでもかなりのステータスになります。だからこそ彼女が美人なら男友達に自慢できるので、美人な彼女が欲しい理由として最も多くこれが挙げられているようです。

彼女がいない場合、特に話し相手が自分とタメだったり後輩だった場合はなかなか自分には彼女がいないことを打ち明けられないようです。どうしても見栄を張ってしまうということですね。

異性からも一目置かれる存在になりたい

ターゲット、ロックオン!

「あんな美人な人が彼女なんてあの人はよっぽど魅力的な人なのね」と女性からも高い評価が得られるようになります。これも美人な彼女が欲しい理由になっているようです。

人間は生物学的には一夫多妻型です。だからなるべく多くの子供を残せるようにチャンスを求めてしまうということでしょう。そして協調性を発揮する女性だからこそ、同性の仲間が集まるところでコミュニティを作ってしまうというのもあり、美人のいるところに女性が集まってしまうようです。

自分の株があがるから

昇進のウラに女の影

美人と付き合うことで周囲から好印象だけでなく、高評価も得られるようです。もしかすると職場の上司や後輩からも評価され、仕事もしやすくなる可能性もあるかもしれません。これも美人な彼女が欲しい理由です。

美人な彼女がいる友人はなにやらまわりから期待の目で見られてる気がする、あいつは彼女と一緒にいないときでも毎日楽しそうで羨ましいなど考えているようです。その理由からも男は美人好きになる傾向があるようです。

いっしょに街を歩きたい

どう?美人だろ!

友人や職場以外の人にも良く見られたいと思うようです。特に男性は周囲からの羨望の目に敏感ですので、街で美人と仲良さげに歩いていると周囲からの視線に良く気付くようです。また、自分が美人と一緒に歩いている男性を見るとその人のことを注目してしまうようです。

美人な彼女が欲しい理由について心理学的に総括すると

人なら誰しも「承認欲求」を抱いている

俺に注目!

人には誰かに認められたい、必要とされたいと強く思う欲求があります。これは実は第4の生理的欲求(基本の3つは食欲・性欲・睡眠欲)と言われるほど強い欲求で非常に抗い難いものだそうです。また、他の動物にはない、人間にだけある欲求であることも特徴です。これを「承認欲求」と言います。


人間は高度な社会的生物であるがゆえに他者との繋がりを求めてしまいます。だから恋人がいることでまわりから認められたいと思い、恋人から必要とされることによってもその欲求を満たしたいと思ってしまう心理がはたらくのでしょう。

男の行動原理のひとつ「プライド」

今日も決めたるぜ!

男の生業の原点は狩猟と闘争でした。だからこそ獲物を捕らえる能力の優劣やほかの男をテリトリーに入れない威厳や強さこそがすべての世界でした。男性の場合は「他社から認められたい」という心理でも「他者からすごいと思われたい」と意味合いが強いといえます。

学歴や地位を褒められても喜びますが、「その車、高級そうですね」など能力の結果として得られたものを褒められても喜びます。だから彼女が美人ということも自分が有能であることの証明になるので美人な彼女が欲しい理由となります。

ひとつの見栄えする長所があるとほかの要素も優れているように見えてしまう心理を「ハロー効果」と呼びますが、美人が放つ後光は凄いということでしょう。やはりプライドを満たしたいことが美人な彼女が欲しい理由に関わってくることが多いようです。

彼女が美人だと彼氏は浮気しない!?その理由とは

ほかの男に彼女が奪われる恐れがあるから

てめえ、俺のおんなを!

周囲から羨望の目を向けられる、これが美人な彼女が欲しい理由となりますが、その彼女はほかの男にとっても注目の的になっています。だからこそ独占欲が湧いてきてなお一層その彼女のことが魅力的に思えてしまいます。独占欲も男の行動原理のひとつです。

裏を返せば独占欲が強い人ほど美人好きということかもしれません。独占欲の強い男性の約40%がDVをするという研究結果もあります。あまりに美人好きな男には注意が必要かもしれません。

自分にとって励みになるから

このこのためにも俺頑張んなきゃ!

これも美人な彼女が欲しい理由として多いです。彼女の魅力に釣り合う男になろうと向上心が駆り立てられます。せっかく美人の彼女がいても自分に魅力が無いせいでまわりから不釣り合いだと思われることは男のプライドが許さない、ということです。

そして自分が不釣り合いだと周囲から思われると、自分の彼女に手を出す輩も出てくるだろうという恐れからも独占欲が強くなります。だから浮気はなかなかしないようです。

将来について考えてしまうから

このこと結婚したい

彼女が美人ならプロポーズから将来結婚して家庭を持つことまで考えてしまうようです。これも未来志向型の男の特徴です。家庭を持つということは生涯を共にすることと普通は考えるでしょう。その時点で浮気しないことを決めているも同然です。

美人な彼女が欲しい理由としてかわいい子供が欲しいからという意見もかなり多いようです。その男性が将来について夢想しだした時点で浮気をする気はないということになります。

苦労してゲットしたのだから


頼む、待ってくれ・・・

美人を手に入れるためにはかなりの苦労があるものです。もしかすると多大な時間とお金を費やしてしまう場合もあるかもしれません。行動経済学や会計学の用語で「サンクコスト効果」というものがありますが、既に支払ってしまってもう戻ってこない費用や労力、時間に価値を求めてしまう心理のことを言います。

一度費やしてしまった以上、捨てるのはあまりにも勿体無いと思ってしまうため、当然分かれるリスクが大きい浮気は避ける傾向が強くなります。費やしてしまったものに価値を求めるからこそ付き合いたてのころの新鮮な記憶も大事にするので恋愛自体にも没頭するようです。

美女と野獣カップルに見られる彼氏の傾向について

彼氏が秀でた一芸を持っている

有能なカレ

たとえ見た目がいまいちでも当の彼女が魅力を感じるものに秀でていればそれが好意になることもあります。その特技がほかの人には無いものならばなおさらです。

どんなに優れている人でもすべてにおいて自信を持てる人はいません。前述の「ハロー効果」でも説明しましたが、一芸に秀でていることはほかの能力も高く見せることにもつながります。魅力を身につけたいならば何でも満遍なくこなすよりは自分の好きなことをひとつ極めた方が近道というわけです。

彼氏の女子力が高い場合

多彩な献立

ある調査において過去6人以上の女性に告白された経験がある男性の73.6%に共通していたこととして手料理を振舞った経験があることが判明しました。また恋人と会話をするときにもよく頷き、共感を示してくれることも好印象を与えるようです。

自分を誇示するオラオラ系の男性も男らしくて良いのかもしれませんが、こういう女子力の高い男性は希少であるため重宝されるようです。これも外見的な魅力以外の長所ということです。

彼氏が謙虚である場合

謙虚に向き合うカレ

自分の力をひけらかさない、相手のサポート役も快く引き受ける、自分の非を素直に認めるなど、普通の男の人にはなかなかできないことができる男性も希少です。

これらのことができる謙虚な男性は自分に常に余裕があります。自信が無い人ほど自分に対する意識が過剰でまわりに気を配ることができないものです。気配りができる男性は自信も持っているから魅力的なのかもしれません。もしかすると何か秀でたものを持っている可能性もあります。

美人好きな男にも一目置かれるためには

男女ともに励ましあえる交友関係をつくる

みんなで尊重しあって楽しもう!

つまりは美人好きな男性は全般的にプライドが高く、独占欲が強いことが言えます。よって価値のあるものや人を傍に置きたいまたはいて欲しいと思います。


だったら自分が価値のある存在になればその男性から一目置かれることになります。そのために同性だけでなく異性でも自分を褒めてくれるようなコミュニティをつくると効果的です。第3者から「〇〇さん、いいよね」と聞くとより信憑性を感じて(ウィンザー効果)魅力を再認識してしまうものです。

このような励ましあえるコミュニティをつくるためには自分がまず率先して人の良いところを見つけて褒めることです。そうすればその好意は必ず返ってきて、人も集まってきます。たとえ美人ではなかったとしても第3者の力で美人好きの人にとっての美人にもなり得るかもしれません。

男友達に褒められた、ということを話題にしてみる

男心をくすぐる

これもウィンザー効果の応用です。同じ男から評価を受けているということは異性として魅力があると暗に思ってしまうことにつながります。

まわりから高評価であることから口説く価値があると判断してしまったり、または相手が彼氏ならばほかの男から好感を持たれていることから危機感を感じて独占欲を刺激することにもなります。また男性が美人な彼女が欲しい理由として周囲に自慢できるからと挙げることからもまわりから高評価の女性は放っておけません。

もちろん明らかにひけらかすのではなく、さりげなく会話に織り交ぜてみると良いと思います。また、こちらも相手の男性を褒めることも大事です。人は誰にでも優しい人に好意を抱くのではなく、自分を特別視してくれる人に好意を抱きますので。

応用編:美人な彼女が欲しい理由にマッチするには

体幹を鍛える習慣を身につけよう!

楽しく鍛えよう!

男性はくびれのある綺麗なボディラインに魅力を感じることがわかっています。目安としてはウエストはヒップの大体0.8倍くらいが良いそうです。そのためにボディラインを引き締めヒップに筋肉がつくエクササイズをする習慣を取り入れた方がいいでしょう。

やはりおすすめはスポーツのサークルに入るか、楽しいジムを見つけることです。そこでコミュニティを築けば運動による良質なホルモン生成の後光もあり、良好な人間関係が築けますし、魅力を感じる異性がいれば運動による心拍数上昇効果を利用した吊り橋効果で急接近するチャンスもあります。

ハイヒールを履きこなそう!

ハイヒールを履こう

ハイヒールにはモテ効果があることが研究でも証明されています。特に10センチ以上のハイヒールを履くと男性が声をかけて来たり、助けてくれる頻度が最も高かったことがフランスの大学の研究でも証明されています。

また、ハイヒールを履きこなすことは体幹を鍛えることにもつながります。魅力的な体型づくりにもつながるので一石二鳥でしょう。ハイヒールも魅力的な外見づくりに貢献するため、美人好きの男をものにしたいなら必須でしょう。

外見をより良くする方法

毎日自分の笑顔をチェックしよう!

どちらかというと人は顔のつくりがきれいというよりは表情が魅力的な人に魅力を感じるようです。無表情な美人よりも愛嬌が良い普通の人の方が魅力的ということです。そのため笑顔でいることを心掛けましょう!特に歯を見せる笑顔が効果的です。日常的に表情筋トレーニングをいれるとなお良いと思います。

またニューメキシコ大学のミラー教授の研究によれば、いわゆるストリップダンサーのもらったチップの額を調べたところ、排卵日に顕著に多かったことが明らかになったそうです。このことからこの日を勝負の日に持っていくか目当てのグループに関わるように心掛けると効果的です。

男性が美人な彼女が欲しい理由のひとつとして人目を引くことにあるようです。そして人目を引くためには愛嬌や雰囲気づくりが大切ということでしょう。下記に表情筋トレーニングの関連動画を載せさせていただきます。表情筋を鍛えて魅力的な表情を手に入れましょう!動画は医療法人樹会小林医院より

応用編:美人な彼女が欲しい理由に応え続けるために

実はお互い似てないカップルの方が長続きする!

お互いの歩み寄りが大事

長続きするカップルに共通する特徴としてお互いに相手に歩み寄る意識を持っていることが挙げられます。このことからもともと共通点があって似ているカップルよりもお互い好きだけど価値観が異なるカップルの方がお互いを知ろうと努力するので関係が長続きすることが言えます。

もともと似ていると相手のことをわかった気になって実は歩み寄りをなかなかしない傾向にあるようです。男性が美人な彼女が欲しい理由として美人は刺激的で一緒にいても飽きないからという回答もあるそうですが、これは自分と似てない人かもしれないけどこの人に自分を合わせたいという思いからなのかもしれません。

実はバレンタインにチョコは理にかなっている!

カカオ効果は凄い!

実はある程度長く付き合っていて、男が浮気したりほかの女性に目移りするようになることは脳内物質が原因とも言われています。これはPEA(フェニルエチルアミン)というホルモンで恋愛ホルモンとも言われています。

初期の恋愛で感じるドキドキ感はこのPEAが大量に分泌されるからなのです!しかし残念なことに付き合いが長くなっていくとこのPEAは減少していくことがわかっています。このPEAを高い値で維持することが恋愛感情を持続させるのに必要になってくるでしょう。

実はチョコレートやカカオにはこのPEAがよく含まれていることがわかっています。だからバレンタインにチョコレートをプレゼントすることは理にかなっているかもしれません。長く付き合いたいならチョコレートを食べさせてあげたほうがいいかもしれません。

スポーツやレジャーを定期的に入れよう!

ぶっ飛んでいこうぜ!

美人な彼女が欲しい理由として自分に刺激を与えてくれるからというのであれば、こちらから相手の男にショックを与えてみても良いのではないでしょうか?特に非日常的な刺激は新鮮味を与えてくれてマンネリを防ぐことになります。

たとえばスカイダイビングを一緒にやるなどどうでしょう?普段やらない、ドキドキするようなことを一緒にすることで恋愛感情の持続につながることでしょう。

まとめ~美人な彼女が欲しい理由って結構単純!~

男って単純!

ある程度予想がついたかもしれませんが、美人な彼女が欲しい理由って結構わかりやすいものです。好みのタイプが美人顔という場合もあるかもしれませんが、男性の場合は友愛から恋愛に発展することもあるほどであり、そこまで好みにこだわりはありません。だから案外なんとかなるものです。

美人な彼女が欲しい理由の多くはプライドを満たしたいという欲に関係しているようです。だからまわりから高評価を得られる女性=美人ともつなげられると思います。

美人な彼女が欲しい理由を挙げてくる男性と付き合えというわけではございませんが、万が一、気になる人が美人好きだとしても男性の性質を理解していれば継続的に付き合うことも可能だと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。