Large thumb shutterstock 659361130

恋人繋ぎ付き合ってないのにする心理は脈あり脈なし?カップルの実情は?

更新:2020.06.28

指と指を絡める恋人繋ぎ、付き合ってないのに恋人繋ぎをされた場合、そこにはどんな心理が隠されているのでしょうか?脈ありなのか?それとも全く気にされていない脈なしだからこその恋人繋ぎなのでしょうか?そして、実際にカップルは手を繋ぐ時に恋人繋ぎをしているでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合ってない同士はどこまでOK?

付き合ってない異性とボディタッチはあり?

仲良し男女

付き合ってないけど仲良い男性というのは周りにいると思います。付き合ってない理由は単純にまだ付き合うまでになっていないか、もしくは恋愛対象として見れていないかでしょう。付き合ってないとしても仲良ければある程度のボディタッチが発生することもありますが、どこまでのボディタッチならありなのでしょうか?

仲良い友達だからと言ってあまりにもボディタッチが激しすぎるとお互いに意識しあってしまったりということもありますし、やはり相手が男性なら付き合ってないにしてもそれ以上の関係になってしまうこともあるのではないでしょうか?

逆にもしもあなたが付き合ってない友達に対して好意を持っている場合はどこまでのボディタッチがOKで、付き合ってない相手に対してどこからのボディタッチで意識させることが出来るのか?そんな点はこちらの記事からチェックしてみてください。

付き合ってないのに手を繋ぐのはあり?

手を繋ぐ

まず付き合ってない男性と手を繋いでしまうこと、これは異性の友達同士ならなくもないことですよね。付き合ってないからこそ単純に恋愛感情がなく、気にせずに手を繋いでしまいますが、人によっては手を繋ぐだけでも少し意識してしまうかもしれません。

特に恋人繋ぎの場合、友達以上の関係を求められているのかもしれないとドキドキしてしまうかもしれません。付き合ってないにしてもただ手を繋ぐだけなら、友達同士でも十分有り得ることではありますが、恋人繋ぎは自然になる形ではありませんし、何かしら意識している、もしくは好意があるのかと思ってしまいますよね。

ハグは友情の証?

ハグ

付き合ってない友達同士でのボディタッチはコミュニケーションの一環で手を繋ぐ以上のものとして、ハグもあります。ハグは海外であれば付き合ってない友人同士、異性など関係なくするものですが、ここは海外ではなく日本ですから、異性同士でハグというのはちょっと気になってしまいますね。

本当に親友と呼べる様な相手同士なら異性でもハグはありかもしれませんが、そこまでいかない男女の場合はハグはかなり異性ということを気にしてしまいます。なので、付き合ってない友達同士ではハグはちょっと行き過ぎかもしれませんね。もちろんハグ以上のキス何かはもってのほかでしょう。

付き合ってないのに恋人繋ぎをしてくる心理とは?


好意がある

女性の手に男性が手をそえる

男性が恋人繋ぎをしてくる心理として、まず単純に考えられるのが好意があるという心理です。指と指を絡ませあうというのはそれだけあなたに触れていたいという気持ちの表れでもありますから、やはり好意があると考えてしまうのが自然な考え方でしょう。

また、好意がある場合にあなたの反応を見ているということも考えられます。恋人繋ぎは指と指を絡ませあう手のつなぎ方なので、あなたが拒否しようとすれば出来るものです。そこであなたが指を絡ませてくるかどうかで、あなた側が好意があるのかどうかを見ているのかもしれません。

遠まわしに好きな気持ちを伝えている

男性からのアプローチ

友達という関係から付き合う関係というのはなかなか踏み切るのに時間がかかるものです。告白して振られてしまえば、そこから友達として再スタートを切るのは難しいですよね。だからこそ口で伝えず、恋人繋ぎという形で遠まわしに気持ちを伝えているのかもしれません。

上記と同じ様に恋人繋ぎをすることであなたの反応を伺い、恋人繋ぎでも拒否しなければ告白を考えているのかもしれません。もしくはあなたからのアクションを待っているのかもしれません。もしもあなたが相手の男性を好きなら脈ありということですね。

カップルの様な気分になっている

歩く男女

恋人繋ぎをしてくる心理としては、もちろん好意がある場合もありますが、その場の雰囲気に流されてしまっているという可能性も十分に考えられます。いくら友達と言えども異性ですから、ロマンチックな雰囲気になってしまえば異性として意識してしまうでしょう。

そんな雰囲気のある場所にいれば、いつもは友達だと思っている相手でも異性として意識してしまうこともあります。その雰囲気に呑まれついついカップルの様な気持ちになり、そこから恋人繋ぎをしてしまうのでしょう。この場合はその場限りということも考えられます。

下心がある

車の中で女性を抱き背寄せる男性

友達として期間が長い場合であれば心配はないかもしれませんが、もしも友達としての期間がまだ短い場合はあなたのことを完璧に異性と思っている男性もいるはずです。その場合は下心も混ざってきているかもしれません。

下心があればもちろん完璧に異性として見られているわけですから、恋人繋ぎを求めてくるのもおかしいことではありません。恋人繋ぎからじょじょにボディタッチを多くして、どんどんボディタッチの頻度も増えていくでしょう。もしもそういった関係がイヤなら気をつけなければいけません。


もちろん恋人繋ぎの他にも下心がある男性ならではの行動というのがあるので、そういった部分は以下の記事からチェックしてみましょう。

付き合ってないのに恋人繋ぎは脈あり脈なし?

男性からの恋人繋ぎ…これって意識していい?

パズルのピース

男性から恋人繋ぎを求めてくる心理には様々なものがありますが、それを全部意識してしまっていいのか?と言えば、ほぼほぼ意識してしまっても良いでしょう。やはり完全に友達と思っている状態で恋人繋ぎをしてくる男性はいません。

ただ、全部が全部好意に繋がるかと言えばそうでもないものもあります。どれが脈ありでどれが脈なしなのかというのは恋人繋ぎそのものではなく、恋人繋ぎに+aの部分で見極めることが出来るので、その+aの部分を見極めてチェックしてみましょう。

脈ありの場合はここに注目

笑顔で話す男女

では脈ありの場合はどんな部分に注目しておけば見極められるのか?重要な部分を解説します。あなたが相手に対して好意がある場合は見落とさない様にしましょう。

脈ありチェックポイント

  • どんな状況だったか?
  • 恋人繋ぎのままだったか?
  • 恋人繋ぎをした後の言動や行動

脈ありかどうかのチェックポイントは以上の3つです。例えば雰囲気のある場所や静かな場所での状況であれば相手も冷静な気持ちになっているので脈ありの可能性があります。また恋人繋ぎをしてそのままになってしまったか、その後彼が照れずに話しているかどうかも重要なポイントです。

こんな場合は脈なしかも…

女性に謝る男性

逆に恋人繋ぎをしたにも関わらず特に好意がなかったり、脈なしという可能性もあるので、脈なしの場合の見極めポイントを解説します。

脈なしチェックポイント

  • 恋人繋ぎをした後のボディタッチ
  • 恋人繋ぎをすぐに解かれた
  • 何日か後に謝られる

恋人繋ぎをした後のボディタッチが激しい場合は体の関係を求められている場合があるので、脈ありとはいいがたいです。また、すぐに手を解かれてしまった場合はついなってしまっただけで、何日か後に謝られる場合はその時の雰囲気に流されてしまっただけでしょう。

POINT

瞬間で判断しない

恋人繋ぎをされたからと言ってその場で判断してしまうのはまだ早いです!恋人繋ぎをした後…が重要な見極めポイントとなります。

付き合ってないは関係ない!カップルの実情は?

カップルは実は恋人繋ぎはしない?

ハートを作る男女

恋人繋ぎ、名前の通りカップルが繋ぐ手の繋ぎ方として有名なものですが、実はカップルはそんなに恋人繋ぎはしないのだそうです。恋人繋ぎという名前なので、恋人はみんなしているかと言えば意外とそうでもないようですね。では、実際のカップルはどうしているのでしょうか?

手繋ぎよりも腕組派も多い

腕組

恋人繋ぎ、そもそも手を繋ぐよりも腕を組むというカップルも多い様です。確かに恋人繋ぎよりも密着できますし、周りから見ても腕を組んでいればカップルというのはすぐにわかりますよね。恋人繋ぎよりもカップルとして見えるという点もあります。

恋人繋ぎの場合でははたからみてもカップルかどうかわかりませんし、当人ももし友達にされてしまっても好意があるのかどうか悩んでしまう部分です。しかし、それが腕を組むところまでいけば好意があるというのは完全にわかりますね。

手の繋ぎ方は気にしない

手を繋いで歩くカップル

指を絡ませる恋人繋ぎは実際仲良くみえますし、密着している雰囲気も良いですが、実際のカップルはそこまで恋人繋ぎにこだわらず、手を繋いでいれば何でも良いというカップルも多いです。実際付き合っているんですから、何繋ぎというのは二人には関係ないかもしれませんね。

もちろん付き合いたての頃は恋人繋ぎをするカップルは多いですが、付き合って長くなるとそのあたりは気にしなくなってしまうのだそうです。お互い付き合って長くなることによって心に余裕を持てているからこそ、恋人繋ぎに特別こだわることもないのでしょう。

恋人繋ぎのここが良い!恋人繋ぎの魅力

指の絡まる感じが好き!

恋人繋ぎ

恋人繋ぎは指と指が絡まる繋ぎ方なので、細かく言うならば相手の指の温度までしっかりと感じることが出来ます。普段相手の指の大きさ、指の細さなど気にしない部分ですが、恋人繋ぎならそういう相手の細かい部分も知ることが出来ますね。

そんな細かい部分がわかるという点も良い部分ですが、やはり指が絡まっているというのは若干のエロスも感じますし、何だか恋人繋ぎをしただけでも今までよりも一歩進んだ関係の様な気がしてきます。そんな部分がやはり良い部分でしょう。

手から相手の心理を読み取れる!

ハートのリボン

普通に手を繋いでいるだけではなかなかわからない相手の心理を読み取れるのも恋人繋ぎの良い部分です。人間はやはり緊張や安心など、様々な感情が手に出やすいです。緊張していれば握る手が強くなったり、安心していると柔らかく握ってくれたりします。

そういった感情の起伏が普通に手を繋ぐよりも恋人繋ぎをする方がわかりやすいのです。ただ普通にデートをしているだけでも相手の細かい感情の起伏がわかるというのはカップルにとってはやはり良い部分ですね!

POINT

自分の気持ちも伝えよう

相手の心理を読み解くだけではなく、恋人繋ぎをしているのであれば自分の気持ちを指先で伝えてみるのもありです!

ただの手繋ぎより仲良い雰囲気!

仲良しカップル

やはり最大の恋人繋ぎの良い部分としては、単純に周りから見てラブラブな雰囲気が出ているところです。逆に周りがどう思わなくても二人だけの間でも今までよりもラブラブな雰囲気になりますよね。

ただ手を繋いでいるだけでもカップルにとっては仲良い証ではありますが、恋人繋ぎをする為にはお互いが同じ気持ちでなければ成立しないものですから、そういった点もあり、ラブラブな雰囲気となるのでしょう。

付き合ってない相手との恋人繋ぎは脈あり!しかし注意も、、、

付き合ってない相手との恋人繋ぎ、ほとんどは好意がある、脈ありと考えて良さそうです。しかし、そんな人の中には下心がある男性の場合もあるので、そこだけは注意しましょう。あなたがもしもその人を好きだとしてもすぐに次のステップへ進んではいけません。

もし相手が下心だけしか持っていないなら、そこですぐに次のステップへ進んでしまえば、カップルになるということは難しくなってきます。しっかりと脈ありの見極めポイントなどをチェックして相手の反応をうかがいましょう。

しかし、実際カップルになってしまえば恋人繋ぎもしなくなってきてしまうので、出来るうちに恋人繋ぎを堪能しておくのもいいのかもしれませんね。今付き合ってないとしても、あなたが好意があるのであれば恋人繋ぎをきっかけに告白してみるのもありかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。