Large thumb shutterstock 604482935

気を付けて!モラハラ彼氏の特徴はコレ。見分け方とチェック項目20個!

更新:2020.02.19

最近増えている「モラハラ」。会社でも家庭でもモラハラをする人が増えています。そこで今回は「もしかして彼はモラハラ?」と彼氏がモラハラ彼氏なのか知りたい人の為に、決定的な特徴や見分け方、モラハラ彼氏のチェック項目を20個ご紹介します。これから付き合おうか考えている男性がモラハラではないのかもチェックしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モラハラ彼氏の「モラハラ」の意味とは

オリジナルはモラルハラスメント

泣いている女性

モラルハラスメント、通称モラハラはフランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉で、外見に傷が残るDVと違って言葉や態度によって行われる精神的暴力という意味です。

またモラハラを受けた人をカウンセリング・診察してきたマリーによれば「モラハラは精神的な殺人である」と言っています。それ程モラハラは恐ろしく被害者の心をズタズタにしてしまうものなのです。

一般的にはモラハラのターゲットは加害者の身近で親密な人間であることが多く、恋人や配偶者が典型的。ですが職場の先輩から後輩、上司から部下へのモラハラもあります。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

モラハラ彼氏のターゲットにされやすい女性の特徴は?

自分が悪いんだと考えてしまう性格

海辺で悩んでいる女性

例えば誰かに責められたり、怒られたら例え相手が悪くても歯向かったり、意見もせず「そうか全て自分が悪いのか」と考えてしまう性格の女性。モラハラのターゲットにされやすい女性の特徴です。

責任感が強い女性

パソコンをしながら悩んでいる女性

責任感が強く、自分が悪いんだと思ってしまう女性はターゲットにされやすい女性の特徴で、責任感が強い女性は何かを投げ出したり出来ないですよね。だからこそ自分に責任があると思えば謝ってしまうし反論もしないのです。

争いごとを避ける性格の女性

頭を抱えて悩んでいる女性

彼氏との喧嘩でも何事も争いを好まず「自分が謝ればすべてが丸く収まるんだ」と考える性格の女性もターゲットにされやすい女性の特徴です。

モラハラ加害者であるモラハラ彼氏、夫はそのような性格であるとわかっていてモラハラのターゲットにします。要するに自分が理不尽なことを言って怒っても反撃してこない相手をしっかり見極めているのです。

モラハラには法律がある!どんな法律?

モラハラの法律

フランスでは2002年1月に「職場におけるモラルハラスメントを禁止する法律」が制定されました。モラルハラスメントは犯罪となり、実刑懲役1年と1万5千ユーロの罰金が課されます。


その後2004年には法律の改正があり懲役2年、3万ユーロの罰金となりました。ですがここには被害の深刻度により実刑や罰金は変動すると書いてあります。

また1993年にスウェーデンでは企業におけるモラルハラスメントが犯罪として認められています。現在では日本でもモラハラやマタハラなどがニュースになっていますよね。

モラハラ彼氏の特徴

1.罪悪感がない

抱き合う男女

モラハラ彼氏の特徴としては怒ったり責めたりしても罪悪感を感じないという特徴があります。理不尽なことで相手を責めているのに罪悪感を持っていないので何度でも繰り替えす傾向があります。

例えばターゲットに対して前と言っている事が違っていても気にしないですし相手を責めていても、それが自分にとって利益にならないとわかれば悪びれずに態度をコロッと変えます。

2.強き者には弱く、弱き者には強い

言い争う喧嘩しているカップル

自分より上の地位だったり、自分より強い人に対してはヘコヘコしていますが、自分より目下だとわかれば一気に変身。相手を責め立てて怒り理不尽に痛めつける悪魔へと変貌します。

また何とも立派な言葉を並べ立てて相手を責めますが、自分自身大した人間でもないです。そもそも自分より目上の人には猫なで声なんてどう考えてもおかしいですよね。

3.恩を着せる

怒っている女性をなぐさめる男性

被害者の不安を煽って、相手が悩んだり苦しんでいるとそれを解決してあげる。そして「感謝してよ」と恩を着せるという特徴があります。それなのに自分が被った被害に関しては大げさに騒ぎますし恩を売られるのは嫌いです。

4.被害者をモノとして扱っている

喧嘩するカップル

モラハラ彼氏の特徴は被害者を人間として扱わずにモノとして見ています。自分の都合の良い時に罵倒し傷つけてストレス解消する。それが大切な彼女であってもそういう概念はないのでただのモノ扱いです。

5.平気で嘘をつく

泣いている女性

モラハラ彼氏は平気で嘘をつきます。例えば「俺の彼女は俺に対して雑な扱いをする」「俺の彼女は浮気してる」などあることないことを平然と周りに話して被害者を周りから追い詰めていきます。

モラハラ彼氏は外面はとても良く、そのような話をする時はとても悲しそうに同情を誘います。そのあと嘘がバレても「本気にしたの?」「冗談だよ」と平気な顔で言うのです。


6.肉体的暴力はない

悩んでいる女性

モラハラは肉体的暴力は滅多にありません。ただ精神的に追い詰めてボロボロにするのが特徴。相手に言われたことをそのまま受け取る被害者は日に日に自己判断力がなくなって「本当にそうなんだ」と思うようになります。

その代わりに周りにあることないことを言いふらしてターゲットを精神的にも孤立させて支配します。モラハラをする人は「何かを奪い支配する」ということを得意としていますので一度ターゲットになったら抜け出すのは大変です。

モラハラの被害は基本的に家の中など密室状態で起こります。外ではとても良い人で家の中に入ると一変するのが特徴。「あれはなんなんだ」「あの時の態度は」と後からチクチク言ってきます。

ちなみに被害者は家の中で起きたことを外の誰かに言うとどうなるかは日々モラハラ彼氏に言われているので絶対にもらしません。言ったとしても彼はとても良い人というイメージを元から周りにも植え付けてます。

「あなたが悪いんじゃない」なんて逆に説教される事もありえる話です。実際にモラハラ彼氏・夫がいた人の経験談ですのでこれが真実なのです。

モラハラをされた「被害者」にはどんな悪影響があるの?

心身的悪影響

悩む女性

モラハラをされた被害者の心身的悪影響は凄まじく「心身症」「ストレスによる機能障害」「抑うつ」「PTSD」「機能不全家族」などの精神病にかかる恐れが多いです。

何度も何度もモラハラを繰り返していくうちにモラハラ加害者に怒られないように気を遣い、いつまたモラハラが来るのかとおびえる毎日を過ごすようになります。次はそんなモラハラ彼氏と泥沼化しないために、決定的な見分け方をご紹介します。

モラハラ彼氏の見分け方

最初は優しい

幸せそうなカップル

見分け方1つ目はモラハラ彼氏はターゲットを決める時、自分の意のままに操れるか動く人間かをよく観察しています。その判断が出来るまでは絶対に気を許しませんので最初は優しいのです。

気を許したら一気に豹変して相手を支配して精神的に追い詰める恐ろしい悪魔になるわけです。そこで気づいても周りはモラハラ彼氏が塗り固めた後。逃げられないのです。

外面がとても良い

笑いあうカップル

見分け方2つ目はモラハラ彼氏は自己愛がとても強いので、他人から見られる自分を非常に気にしています。つまりわがままをして相手を理不尽に傷つけて追い詰めるという事はみっともない!という事は理解しているのです。


だからこそ外ではそんな姿は見せまいと必要以上に外面が良い男性・彼氏・夫を演じるのです。出会ってすぐは全く見抜けない女性も多いでしょう。

親が過保護だったor愛情が少なかった

お父さんと勉強している子供

見分け方3つ目は過保護に育てられていれば何でも自分の思いのままになるという環境で育った可能性が高いですよね。逆に愛情が少ないネグレクトで育った人もモラハラをする可能性は大いにあります。

理由としては幼少期にもらえずにいた愛、満たされなかった愛を求める欲求がパートナーに過剰に向けられるので支配欲がとても強いのです。

仕事で常に大きなストレスを抱えている

道で時計を見ているスーツの男性

見分け方4つ目は働く男性にとって職場は戦場。ストレスはつきものですね。それでも難しい案件や上司からのストレス、同僚と比べられるストレスなど、常に大きなストレスを抱えている状態でしょう。

こうしたストレスが日常に破壊願望をもたらし閉鎖された空間でバーンと爆発してしまい、近くにいる恋人や妻が犠牲になるケースがとても多いのです。

「自分は悪くない」が口癖

お金で話し合う男女

見分け方5つ目は全てにおいて自分を正当化するのがモラハラ彼氏の特徴です。何かミスをしても恋人に責任転嫁をして自分は悪くない!と責めて来る特徴があります。

あなたの彼氏はどう?モラハラ彼氏のチェック項目

モラハラチェック項目

チェックリストにチェックしている

あなたの彼氏は大丈夫?モラハラ彼氏チェック表外面が良い話がかみ合わない親からの愛情が過保護or少なかった強いものには弱く、弱い者には強いあなたの意見を認めない支配欲が強い怒らせるとあなたをいないもののように扱う・無視する

理不尽な理由で罵倒する何かをしてもやらなくても非難される言っていることがコロコロ変わる常に自分を正当化する平気で嘘をつく何かを批判すると恐ろしい勢いで反撃してくる態度が変わるのは密室状態の場所でのみ嫉妬深い相手の同情を誘う全ての責任をターゲットに転嫁する

時々言っている事が怖い時がある行動をがんじがらめに縛る人には厳しく自分には甘いいかがでしょうか。こちらのチェック20にあなたの彼氏は何個あてはまりましたか?あなたの彼氏はモラハラ彼氏?それとも違う?どちらにせよ5個以上当てはまったら危険信号です。

今はなくてもこれから本性をあらわす可能性がありますのでチェックが5個以上あてはまったら要注意です。チェックがそんなに当てはまらなくてもこれからの参考にしてください。

モラハラ彼氏との上手な付き合い方

話している男女

本当はモラハラだとわかったらすぐに別れるのが良いのですがそれでも付き合うというのは女性が「自己犠牲」の精神を持っている証拠です。ならば自分の感情から逃げずに向き合いましょう。

まず、モラハラ彼氏から要求されて嫌な事はきっぱり断ること。モラハラ彼氏は精神的に弱いとわかるとそこに付け入ってきて心理操作をしてきます。ですからそのままでいると上に書いたように精神的に破壊されます。

なのでまずは相談機関や信頼のある友人などの第三者に相談したり、はっきりと「私は弱くないよ!」と伝える事が大切です。好きだからこそ受け止めたいという気持ちはわかりますがあなたが壊れたらどうしようもないのです。

もう限界!別れたい時は?

きっぱりと縁を切る

山頂でアイパットを見ている女性

モラハラ彼氏にとって反撃せずただストレスをぶつけられる相手は絶対に失いたくないもの。別れ話をすればコロッと態度を変えてしばらくは優しい良い彼氏を演じるでしょうが、少ししたら元通りです。

なお、男女間でのモラハラは、そのようなことを繰り返していると最悪身体的なDVに発展する可能性もあるのです。ですから別れると決めたならきっぱりと別れて完全に縁を切りましょう。

別れた後の注意点は?

携帯片手に悩んでいる女性

上にも書きましたが、モラハラ彼氏は外面が良く、あなたの友人にも「優しい彼氏」と思われていることでしょう。だからこそ別れた後「どうしてあんな優しい人と別れたの?」と言われる事があるでしょう。

そんな時に「あなたがもうちょっと〇〇したらよかったんじゃない?」なんて言われて改めて付き合いたい!と思った時に連絡ツールがあったらモラハラ彼氏の想定内。連絡ツールは全て消してください。

ラインや番号は消去、SNSの関連も全て消す、外してください。こうでもしないとモラハラ彼氏からは逃れられないのだと理解してくださいね。ちなみにそのようにあなたを推してきた友人も出来れば関わらない方が良いかも。

彼からすがってくる可能性はある?

携帯をいじっている女性

心配なのがモラハラ彼氏が「ごめんね」と言い寄って来る可能性ですね。モラハラ彼氏はとてもプライドが高いのですがってくる可能性は低め。それでも自分は悪くない!と正当化して復縁を迫るケースはよくあります。

そこで乗せられたらアウトですし「私がカレを変える」なんて母性を出したらもうモラハラ彼氏の手の内です。はっきり言いますと成人を超えたモラハラをする男性はそう簡単には変わりません。覚えておいてくださいね。

まとめ

背中を向け合って携帯をいじっている男女

現代では相当な数、存在しているモラハラ彼氏。我慢してモラハラ夫になって今度は子供が出来て…。なんてなったらそれこそ簡単には別れられず逃げられないですよね。そのモラハラが子供に行ったらと思うと…。

モラハラは精神的に抹殺する恐ろしい行為です。例えあなたが強い女性だったとしても愛する彼がモラハラ彼氏だったら、モラハラの特徴をばしっと言えますか?なかなか言えませんよね。

もしも今回の特徴やチェックで気づいたなら付き合い方を考えたり別れについても覚悟しておいた方が良いでしょう。あなたにとって幸せな人生を送るにはモラハラ彼氏は難敵なんだと理解してくださいね。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。