Large thumb shutterstock 285296222

「抱きしめる」彼氏に抱きしめられると女性が安心する心理5選

更新:2020.06.26

「抱きしめる。」抱きしめるという行為を彼氏や好きな人にされると女性は安心します。その心理状態とはどうなっているのでしょうか?どうして彼氏や好きな人が抱きしめると安心するのでしょう?彼氏や好きな人が抱きしめる心理、またそのときの女性の心理を徹底検証してみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「抱きしめる」について

「抱きしめる」(ハグ)はじめに

ハグする男女

皆さんは彼氏や大切な人に「抱きしめる・抱きしめられる」ことはありますか?「抱きしめる」行為は、彼氏や好きな人が出来ると基本的なスキンシップです。抱きしめられたら心地良くて、このまま時間が止まってくれたらいいのに・・・と思いませんか?

この彼氏や好きな人に「「抱きしめる・抱きしめられる」効果は何なのでしょう?まず「抱きしめられる」時の、女性の心理、そして男性の心理も検証してみましょう。

彼氏や大切な人に抱きしめられる(ハグ)ことでの安心感

抱き合う男女

彼氏や大切な人に抱きしめられると、胸がキューンとしたりとドキドキししたりしますよね。この心理は何なのでしょう?普段、私達は仕事においても生活においても、気を抜かずセッセと働きストレスを貯めこんでいる人が多いのではないでしょうか?

ストレスは現代病とも言われ、特に人間関係でのストレスは防ぎようがなくてもいいといってもいいぐらいです。そんな心が疲れた時に彼氏や大切な人に抱きしめられると、フワーと包み込まれるような「安心感」で満たされていくのがわかります。

または、会いたくてたまらなくなったときに会えて、飛びついて抱き着き思い切り抱き返してくれると「安心感」プラス嬉しさで気持ちは満たされます。彼氏などに抱きしめられる・抱きしめる「ハグ」効果は、このように「安心感」で心を満たしてくれるのです。

ハグは自分が愛されていることへの喜び

バックハグする男女

先程に少し書きましたが、「ハグ」されると安心感と嬉しさ、すなわち「喜び」でいっぱいになります。この「喜び」は「自分はこんなに愛されているんだ」という満たされた気持ちから生まれます。

彼氏や大切な人から「ハグ」のし合いをすることで「愛されている喜び」を感じ、「一人ではない、私はこの人に守られている」と孤独感はなくなります。でも私は今、孤独感でいっぱいです。主人もです。お互いに愛し、愛されていないと思っているからです。

皆さんが孤独を感じるのはどういう時でしょうか?彼氏がいない、自分は一人、特別な人がいなくて愛されていない、心が満たされないということで孤独感に苛むことが多いのではないでしょうか?そして、「ハグ」のし合いがないと、不安感に陥る人もいます。私たちも「ハグ」は長くしていません。

「ハグ」で満たされるというのは、たとえば、生まれたての赤ちゃんが泣いてお母さんが抱っこしてくれると安心するのと同じです。この、彼氏や大切な人からの「ハグ効果」は、こうして自分が愛されていることへの喜びで心が満たされ、不安な心を和らげてくれるのです。


ハグは不安な心を和らげてくれる・その時の男性の心理

女性の場合

ハグする男女

何か心配事があり不安でたまらないとき、泣きたいのを我慢しているとき、「ハグ」されると泡のようにその感情が素直に現れることがあります。そして不安な心を静めてくれるのです。

また不眠のときに抱きしめられると、眠りにつきやすくなります。これは抱き枕の効果と同じです。睡眠は3代欲求の一つで、特に睡眠が不足すると心身ともに悪影響を及ぼします。「ハグ」はヒーリング効果もあるのですね。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

男性の場合

抱きつく女性

その時、男性の心理は「好きな彼女を守りたい」という思いになります。ハグをする男性も好きな彼女に甘えられると安心し、心は満たされるのですね。でも同じように、男性も時には「彼女に甘えたい、ハグされたい」という気持ちがあるのです。

女性は多かれ少なかれ「母性」というものがあり彼氏や大切な人を「守ってあげたい、私に甘えていい」という気持ちが目覚めます。その時はその母性で包み込み、彼を存分に甘えさせてあげて下さい。

弱い心の時や病気のときに抱きしめられると涙があふれる

慰める男性

自分が何か重い病になったとき、または彼氏や大切な人が思い病になったとき、身内や知り合いに不幸があったときは心が落ち込んだりししますよね。そんな弱い心のときに彼氏や大切な人から「ハグ」されるとジーンとして、胸の中で涙があふれてワンワン泣いた経験がある人も少なくないのではないでしょうか?

これは「ハグ」されること自体が感情的になるというサインになります。「この人の前では大声で泣いてもいい」という気持ち、つまり安心感と結びつきます。その時の男性も「彼女は僕が守る」という一心で強く「ハグ」し、「僕の胸の中で思いきり泣いていい」という気持ちになります。

「ハグ」をされて思わず涙があふれるのなら、涙をこらえず思い切り泣きましょう。泣くことは「自分を解放する、感情を伝える」という大切な意味があります。ひとしきり泣いて眠ると、翌朝、少しは心がリラックスしていると思います。そしてエネルギーを取り戻したように感じることもあると思います。

変化に立ち向かう、新しい道を開ける準備。泣くことで役立ってくれます。特に「ハグ」されながら泣くことは、より癒され効果は絶大です。批判されることなく安心して「ハグ」されながら泣くことができることは幸せなことなのです。


ハグは一番大切なスキンシップ・色々なハグの紹介

バックハグ

彼氏や大切な人との「ハグ」は、基本のスキンシップで「ハグ」の効果はすごいことが分かったと思います。そして「ハグ」で最も注目する効果は“お互いの絆を深め合うことができる”こと。ホッとする安心感、一緒で良かったという信頼感を与えてくれる「ハグ」はその人と長続きする秘訣でもあります。

でも、長くつき合っていると、付き合い始めのラブラブな感情が薄れていくのは仕方のないこと。それは性愛から精神的な愛に気持ちが変化しているのかもしれませんし、愛情が薄れてしまうのもまた理由の1つです。

自然消滅してしまうカップルも少なくありません。これは誰もが経験する恋愛感情。その中で、長続きするカップルに共通するものがあります。それは、ハグを続けていること。相手にも信頼感や安心感、幸福感を与えてくれます。ここで色んな「ハグ」があることを紹介しましょう。

後ろからそっと「ハグ」

バックハグする男女

私もこれが一番好きです。人は後ろが死角になり、後ろからいきなりの「ハグ」は驚きと徐々に愛されている安心感が高まります。その時の心理を書いてきましたが、「守りたい」、「守ってあげたい」、「力になりたい」、「力になってあげたい」、「愛おしい」、「甘えたい」、「甘えさせてあげたい」という心理になります。

お互いがい抱き合うハグ

ハグする男女

最もスタンダードなこの「ハグ」をしているカップルは多いと思います。お互いが信頼して受け入れている表れです。信頼関係を築くことは、簡単なことではないです。特に私は長年主人と過ごしてきて、信頼ほど難しいものはないと思っていますから。

信頼関係ほど難しいものはありませんが、「ハグ」がずっと続いているときには、お互い信頼しあっている証。それは何よりも自信につながります。お互いに信頼しあえていれば素晴らしいことですし、長く良い関係を築けると思います。

隙間がなく体か密着しているハグ

密着する男女

体を密着させる「ハグ」は、強く愛しすぎて相手に依存し、相手の気持ちが考えられない、執着心が強いということもあるので、周りが見えなくなってしまうことに気を付けましょう。

首に手を回すようなハグ


首に手を回す女性

この「ハグ」はロマンチックな愛です。付き合いの浅いカップルに多くドラマや映画に出てくる「ハグ」です。長く付き合っていってもこの「ハグ」ができるカップルは、いつまでもラブラブな関係でいられますよ。

宙に浮かんでいるようなハグ

宙に浮かぶ女性

この「ハグ」は、女性を宙に浮かせ男性がそれを支えている状態で、「互いに強く相手を思っている」ということのようです。心の中に不安を抱えていると、この「ハグ」をすることが多く、体だけではなく心も相手に近づいていけるようになることが大切です。

この不安をみなかったことに、放ったらかしにしてしまうと、相手の気持ちがどんどん離れてしまうこともあるので注意してください。

肩を抱きよせるようなハグ

肩を抱き寄せる男性

この「ハグ」は、それなりの深い関係でないと難しいです。基本、この「ハグ」は友達同士で行うことが多いのです。この「ハグ」をしているカップルはお互い友達のような明るく楽しい2人なのかもしれません。周囲は「楽しそうな関係」に憧れを持つかもしれませんね。

軽く「好き」と言いながらハグ

抱き合う男女

この「ハグ」は自分から「ハグ」することが恥ずかしい女性が緊張しないでするやり方です。このようなハイタッチ感覚の軽い「ハグ」なら相手を嬉しい気持ちにさせ、重く受け止めることもありません。「カワイイなぁ~」と思われるかも。

彼氏に笑顔を向けながらハグ

寝そべる男女

彼氏に「ハグ」をしたくなったときには、笑顔で「ハグ」をしましょう。笑顔を見れば彼氏も幸せで嬉しい気持ちになります。そしてリラックスができ、彼氏からも「ハグしたい」と思う心理になります。

「聞いてるの?」と後ろからハグ

抱き合う男女

この「ハグ」は何か彼氏が夢中になっているときに、「構って」という気持ちから、自分から「ハグ」するチャンス。男性は脳の構成から何かをしながら会話ができないとされています。彼氏が自分の話を聞いていない時には、後ろから「ねえ、聞いてるの?」と可愛く「ハグ」すると効果的です。

喜びを分かち合いながら「ハグ」

キスしそうな男女

この「ハグ」は、スポーツ観戦で応援しているチームが勝ったとき「やったー!」と同時に興奮して抱き合うというのが想像しやすいと思います。彼氏からプレゼントをもらったときなど、「ありがとう」を言いながら女性からの「ハグ」は嬉しいものです。

ハグについて終わりに・余談

どうでしたか?まずはもう一度おさらいをしましょう。以下のように心理状態で、「ハグ」の効果はスゴイものがあることを知りました。皆さんも彼氏や大切な人と「ハグ」のし合いをして、長続きするカップルであって欲しいなぁと思っています。

おさらい

  • ・「ハグ」行為は、彼や大切な人が出来ると基本的なスキンシップ。
  • ・「ハグ」行為は、彼や大切な人が出来ると基本的なスキンシップ。
  • ・「ハグ」での「喜び」は「自分はこんなに愛されているんだ」という満たされた気持ちから生まれる。
  • ・「私はこの人に守られている」と安心し孤独感がなくなる。
  • ・心配事があり不安でたまらないとき、泣きたいのを我慢しているとき、「ハグ」されると泡のようにその感情が素直に現れ、不安な心を静めてくれ眠りにつきやすくなる(ヒーリング効果)。男性も同じように「ハグされたい、甘えさせてほしい」という気持ちのときもあるので、 そのときは女性側の「母性」で包むことも大事。
  • ・自分、彼、身内や知り合いが重い病になったときなど、彼氏や大切な人に抱きしめられるとジーンとして胸の中で涙があふれてワンワン泣くことは「この人の前では大声で泣いてもいい」という気持ち、つまり安心感と結びつく。
  • ・「ハグ」で最も注目する効果は“お互いの絆を深め合うことができる”。・ホッとする安心感、一緒で良かったという信頼感を与えてくれる「ハグ」は長続きする秘訣・長続きするカップルに共通するものは、「ハグ」を続けていること。
  • ・「ハグ」にも色んな方法があること。

余談

ハートを作る男女

少しばかり余談として私の経験を書きます。私は付き合って10年、結婚して6年の主人と来年から小学生の娘がいます。身体障害のある私がここまでこれたのは、主人や周囲のおかげですが、長年顔を突き合わせていると色んな違い(たとえば金銭感覚の違いなど)で主人のイヤなところしか目につかなくなってしまいました。

愛を持って受け入れることが出来ていなかった私に主人は、「どうしてわかってくれないんだ!俺を受け入れてくれないんだ!どうして向き合ってくれないんだ!」と心からの叫び怒りを吐くようになりました。主人の根っこの奥深い叫びが分からなかった私はその怒りにおののいてしまい、恐怖と絶望でいっぱいになりました。

そして離婚を覚悟で私は主人にこれまでの想いをぶつけました。主人は「愛して受け入れてくれない貴女を、俺はどうして受け入れることが出来る?ずっと俺は孤独だった・・・キレイごとはイヤだから言うけど、そりゃ障害なんてなかった方がいい。そしたら他人のヘルパーだって家に入らずに済む。

でも俺はたまたま体に障害のある貴女を受け入れ周囲の世話になりながらの生活もなんだかんだ言いながらも受け入れてきた。だからといって自分が100%正しいとは思っていないし、君にもイヤな想いをさせ迷惑もかけてきた。

だけど君は俺のそういうところばかり見て、俺の良いところを見てくれなかった・・・」私はそれを聞いて愕然としました。そんなに私を愛してくれていたのか・・・と。そして心から謝り、ハグをしました。主人もハグを受け入れてくれました。

またまだ道半ばの私ですが、すこし辛口だけど本当は私をとても大切に思ってくれている主人と娘と3人で、もう一度やっていこうと思っています。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。