INDEX

年齢によって交際は変わる!?

カップを持っている女性に男性がキスをしている

年下彼氏

年下彼氏はどのくらい年齢は離れているかや個人にもよりますが、どちらかといえば甘えん坊さんです。筆者も年下と付き合ったことはありますが、素直に甘えてきて母性本能がくすぐられます。どちらかというとあなたにリードしてほしいと思っているので、あなたが主導権を握れる交際になります。

同い年彼氏

同い年の彼氏と付き合った時は、一番気楽で長く交際が筆者の場合は続きました。会話の内容も合いますし、年齢のことを気にしなくていいので、気を使わない交際でした。交際相手のほうも同じように感じていたと思います。お互いに頼って、頼られてとバランスもよかったです。

年上彼氏

年齢差にもよりますが、年上というだけあって人生経験があるので頼りがいがあります。2歳差とかだと同い年みたいな感覚でしたが、5歳以上離れてくると年上だな~と感じることがあります。

年上彼氏と付き合っていた時は、頼ってしまって甘えつつも自分も彼に釣り合うようにしっかりしなきゃと背伸びしていた交際だったかもしれません。

年下彼氏の魅力

ハートが散らばっている床にカップルが寝そべっている

甘えん坊

なんといっても年下彼氏の魅力は“甘えん坊”です。子供のころは女の子に比べると男の子は甘えん坊ですが、他人の前ではプライドなどが邪魔してしまって中々甘えん坊になれません。しかし、年下彼氏は年上彼女にプライドとかは気にせず素直に甘えてきて、年上彼女からしたら母性本能が出て可愛くてメロメロになります。

感情表現がストレート

告白する男性

好き」「愛している」など女性はできるだけ、感情表現をしてほしいと願っています。年下彼氏は年上彼女に対して感情表現が豊かで恋愛に関しても表現がストレートです。

筆者も年下彼氏と付き合った時は驚いたのですが、日本人男性はどちらかというと恋愛に関してはあまり表現しない人が多いので、「好き」と言われて嬉しかったです。サプライズも一生懸命考えてしてくれたのも年下彼氏でした。

一生懸命さに胸キュン♡

年下=頼りないというイメージがどうしてもあるのですが、やはり年下彼氏も男。年上彼女と釣り合おうと一生懸命に頑張ります。不器用で慣れていないところもあるのですが、そこがまた年上彼女からするとかわいいです。

育てがいがある

年齢差にもよりますが、人生経験が年下彼氏には少ないです。だからこそ、色んなことをあなたが教えて、あなた色に染めることもできるのです。年下彼氏を自分好みの男性に育てることができるので、楽しくお付き合いができます。

ヤキモチ

ソファにカップルが座っていて携帯を2人ともいじっているが男性が女性のを覗いている

先ほど表現がストレートと説明しましたが、その分ヤキモチもやきます。男性は多少のことでヤキモチをやくなんてと思っている人もいる中、年下彼氏は年上彼女のちょっとした行動にヤキモチをやきます。

構ってほしいためにやくので、母性本能でついつい包み込んであげたくなります。女性からしたら愛されている感じが伝わってきます。

子供っぽいのがかわいい

すぐ拗ねたり、怒ったり、甘えてきたりなど、子供っぽいところがあるのが年下彼氏。それが魅力の一つです。同い年や年上彼氏に同じことをされると「年上なのに!」とあなたも思ってしまうと思います。しかし相手が年下彼氏だと、「年下だしね。子供っぽくてかわいい」となるのです。

体力がある

男性が女性をおんぶしている

元々女性より男性は体力がありますが、年齢とともに減少してしまうのが人間です。しかし年下彼氏は男性で若いので体力があり、仕事で疲れていてもあなたを色んなところへ連れて行ってくれたり、重いものもサッと持ってくれたりなど、あなたにとって助かる場面が多くあります。

恋愛経験が少ない



人にもよりますが、年下というのもあり恋愛経験が少ない人もいます。恋愛経験が多くなると疑心暗鬼になってしまったり、駆け引きにでてしまったりなどありますが、恋愛経験が少ないからこそ、駆け引きなんてせずにストレート勝負にでます。そのストレートさがとってもかわいいです。

男らしさ

特に年上彼氏だと、ちょっとしたことでも「男らしくない」と思ってしまいがちなのです。しかし年下彼氏は最初からあまり頼りにならないだろうと思っているからこそ、ちょっとしたことで“男らしさ”を感じてます。

年上彼氏と同じことをされても年下彼氏の時のほうが“男らしさ”を感じてしまうことがあるのです。筆者も車のドアを年上彼氏も年下彼氏も開けてくれたのですが、年上彼氏は慣れているからと思ってしまいましたが、年下彼氏には“男らしさ”を感じました。

年下彼氏と付き合うメリット

赤いセーターをきた男性を女性が抱きしめながらこちらを見つめている

若くなる

女性にとってはできるだけ年はとりたくないものです。年下彼氏と付き合うとなると、一緒に横に並んだ時に、できるだけ老けて見えないように努力をします。アンチエイジング対策もバッチリとって、若さを保とうとする年上彼女が多いです。

世界が広くなる

時代は流れていくもので新しいものも次々と参入してきます。年下彼氏と付き合うとそういう新しいものを知っていたりして時代の流れに乗ることができたりします。自分の知らない世界を知ると、人生も潤いが出てきます。

主導権を握れる

年下彼氏も年上彼女に甘えたいと思っていますし、年上だからこそリードしてほしいと思っている人が多いです。だからこそ、あなたが主導権を握って、年下彼氏を好きにできます。人によっては頼りないと思うかもしれませんが、人に合わせれるということです。あなたの好きに人生を生きれるってきっと楽しいと思います!

素直になれる

年下彼氏はあなたに色んな感情表現をストレートにぶつけてきます。年下彼氏と一緒に過ごしていくうちに、あなたも彼に似てきます。変な我慢やプライドは捨てて、年下彼氏に素直になって甘えることができるかもしれません。

年下彼氏と付き合う時の注意点

無題

年齢のことを口にしない

どちらかというと女性は年齢のこと気になりますよね。特に年上ですので、「どうせ年上だから」と言ってしまいがちです。しかし、年齢を気にしているのは彼も一緒です。

お互い年齢のことは承知で付き合っているので、年齢のことは口にしないようにしましょう。「私のほうが年上だから」と口にしたら、あなたも傷つきますが、彼も傷つきます。

男として頼る

年下でも男性なので、女性に頼られると嬉しいものです。しかも、年上の女性だと、なおさら、頼られている感があって年下彼氏からしたら、男として嬉しいです。もっと男らしくなりたい!と年下男子は頑張ると思いますので、頼ったり甘えたりしましょう。

結婚のプレッシャーを与えない

年齢差にもよりますが、年下彼氏は若いので、まだ将来を決める力は年上彼氏よりは弱いかもしれません。女性は出産にタイムミリットがあるため、あなたの年齢によっては結婚をあなたも夢見ると思います。

しかし、彼は若いのです。年下彼氏でなくても男は結婚を迫られると逃げたくなるものです。ですので、結婚のプレッシャーを与えないようにしましょう。

お金のことは慎重に

年下彼氏ですと、もしかしたらあなたより年収が低いかもしれません。しかし、そこは男性のプライドを守ってあげましょう。デートでおごってくれるというなら、ありがたく奢ってもらいましょう。そしてあなたから年下彼氏にプレゼントを送る時も高価なものなどは控えたほうがいいかもしれません。

年下彼氏はとにかくかわいい♡

観覧車をバックにカップルがキスをしている

年下彼氏は甘えん坊でとにかくかわいいです♡筆者も色んな年齢とお付き合いしてきましたが、子供っぽいと思う時もありますが、かわいくて愛おしく思います。きっとあなたも年下彼氏にメロメロになりますよ♡

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。