Large thumb fv pc 2

ペアフル(pairfull)の口コミ検証!気になる実情について解説しちゃいます!

更新:2021.02.26

PR

ペアフル(pairfull)をご存知でしょうか?「自分らしく」をキーワードとしたマッチングアプリで、共通の趣味を持った相手を探すことができます。しかし「マッチングアプリは利用する前に必ず口コミを確認したい…」という方も多くいらっしゃると思います。この記事では、そんな方向けに、ペアフルの気になる口コミを検証してみましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

こんにちは、BELCY編集部です!今回は注目のマッチングアプリである「ペアフル」の口コミについて、私が実際に利用してみてわかったことを踏まえて検証してみました!

ペアフルのプロフィール画像

検証の結果、どんな人にオススメのマッチングアプリなのかもまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ペアフル(pairfull)とは

2020年10月にサービス開始したばかり

ペアフルの登場

ペアフルは2020年の10月にサービス開始したばかりのマッチングアプリです。昨今は日々マッチングアプリがリリースされていますが、ペアフルはその中でもかなり新しいアプリになります。

上場企業のグループ会社が運営

ペアフルの管理体制

ペアフルは株式会社37℃という会社が運営しています。こちらは株式会社エヌリンクスという東証二部に上場している会社のグループ会社となっています。

また、マッチングアプリを運営する際に必要な「インターネット異性紹介事業届出」という届出もしっかり受理されているサービスですので、安心して利用することができます。

「自分らしく繋がれる」マッチングアプリ

ペアフルのジャンル選び

ペアフルは「自分らしく」をキーワードとしたマッチングアプリです。趣味の設定が可能であり、共通の趣味を持った相手とマッチしやすくなっています。

ペアフルの魅力や特徴って?

共通の趣味で繋がることができるジャンル検索

ペアフルのジャンル設定

先程も述べた通り、ペアフルはプロフィールで趣味を設定することが可能です。趣味には「家でのんびり」や「スイーツ好き」、「マンガ好き」など全部で30ものジャンルがあります。

ペアフルのジャンル検索

これらの趣味を持った人に絞って検索することも可能なため、共通の趣味を持った相手と繋がりやすくなっているのです。

マッチする前に趣味で絞っておけば、メッセージをやり取りしてから「話が合わないな…」といった悩みを抱えることも少なくなりますし、なによりも同じ趣味を持った相手を探せるのはワクワクしますよね。

徹底した安全管理体勢

ペアフルのメッセージ監視体勢

ペアフルの魅力の1つに、安全管理体勢が徹底している点があります。24時間365日体勢で運営しているので、不適切な内容が投稿されないようになっています。

また「通報機能」も兼ね備えており、不正ユーザーや独身でないユーザーの強制退会措置も行っています。こちらも安心して利用したい方にとっては、とてもありがたい仕様ですよね!

直感的なスワイプ操作!

ペアフルのスワイプ操作

ペアフルは直感的な操作ができるのも魅力の1つです。ジャンルや条件を絞って相手を検索したら、スワイプで簡単に「いいね」の送信とスキップの操作ができます。

ペアフルの口コミ検証結果を先出し!

詳しい解説よりも先に検証結果を確認したい方のために、ここでは口コミの検証結果を先にまとめておきます!

ペアフルの口コミの検証結果まとめ

口コミの検証結果まとめ

口コミ 結果
①ユーザー数について まだ多くはないが、その代わりにライバルも少なく、他の大手サービスと比べて意中の人に出会える確率が高く◎!
②検索機能について 検索機能はあるし、使いやすい!
③安全対策について 身バレ対策や年齢認証がバッチリで安心!

ペアフルの口コミによく見られる3点について確認してみましたが、それぞれ部分的に正しいものもあれば、完全に間違っているものもありました。

まだリリースして日の浅いサービスであるため、ユーザー数は比較的少なく、この点については「これから」という印象です。

しかしこれから伸びるサービスである分、早めに登録するメリットはありますし、検索機能についてもジャンル検索も含め充実しているため、ペアフルは使い方次第で充分魅力的なアプリといえるでしょう。

ペアフルはこんな人にオススメ!

口コミを検証した結果から見える、ペアフルをオススメできる方の条件も紹介します。

ペアフルはこんな人にオススメ!

  • マッチングアプリ初心者さん
  • 手軽に使えるサブのマッチングアプリを探している人
  • しっかり自分のプロフィールを作れる人

ペアフルは安心安全で使用できるため、「初めてマッチングアプリを使ってみたい!」という方にとてもオススメのアプリです。また、これから伸びるアプリであるため、「手軽に使えるサブのマッチングアプリを探している」という方にも魅力的です。

試しにマッチングアプリがどういうものなのかを理解したり、利用するマッチングアプリの選択肢を増やしたりするのにピッタリといえるでしょう。

逆に、自分のプロフィールをしっかり作れる方でないと、効果的に使うことは難しいかもしれません。ペアフルは直感的に操作できる分、パッと見たときに「情報が少ないな…」と思われるとスキップされやすくなってしまうでしょう。

女性は男性よりも比較的いいねを貰いやすいですが、男性側も「自分らしく繋がりたい」と思って利用しているユーザーが多いため、しっかりプロフィールを充実させて、男性からもピッタリの相手を見つけてもらえるようにしておきましょう!

ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
開発元:株式会社37℃
無料
posted withアプリーチ

サービスのHPはこちら◀︎

ペアフルの口コミ検証例①【ユーザー数について】

ペアフルの口コミを見てみると、最も目立つのが「ユーザー数が少ない」という口コミです。実際には以下のような口コミが見られます。

QUOTE

現状、会員数が少ないのでメインでは使えませんが、会員数が増えてくればメインで使えると思います。 男性でも無料で使える点は素晴らしいのですが、首都圏以外ではマッチング相手がなかなか見つからない点が難点です。 今後に期待を込めて星4とします。 引用元:Apple Store

QUOTE

まだユーザーは少なめかな。でもそのおかげか、マッチングしやすいしマッチング後はわりとすぐに仲よくなれます(笑)このアットホームな雰囲気が気に入っていて、ほぼ毎日アプリ開いて話し相手探したりしています。マッチングアプリに慣れている人には物足りないかもしれませんが、マッチングアプリ初心者の人は安心して楽しく利用できると思います。 引用元:Google Play

利用してみた結果、他のマッチングアプリと比較して会員数が少ないと感じた人がいるようです。まずは他の国内マッチングアプリと、その会員数を比較してみましょう。

マッチングアプリ毎の会員数

リリース日 会員数(累積)
Pairs(ペアーズ) 2012年10月 1,000万人以上
tapple(タップル) 2014年5月 600万人以上
Poiboy(ポイボーイ) 2016年10月 110万人以上
marrish(マリッシュ) 2016年11月 80万人以上
aocca(アオッカ) 2018年12月 35万人以上
pairfull(ペアフル) 2020年10月 現在非公開

今までの口コミから推測すると、国内大手のマッチングアプリと比較してまだ少しユーザー数は少ないのかもしれません。リリースから2020年の10月とあまり日が経っていないことから、現時点でそこまで大量のユーザーがいないのはごくごく当たり前のことなのかもしれませんね。

筆者が実際に利用してみたところ、細かい条件での検索だと以下のように「条件を満たす相手が見つかりませんでした」というメッセージが表示されることもありました。

ペアフルのユーザー不在表示

しかし、ペアフルのユーザー数が少ない理由については、2020年の10月にリリースされたばかりのサービスであるという点が大きいだけで、特にサービスの機能面や出会える人の質などによってユーザー数が少ないという訳ではなさそうです。

この点については時間が経つにつれ徐々にユーザー数は増えてくるため、改善される可能性が高いといっていいでしょう。

【検証結果】まだユーザー数は多くないが、初めての方や併用にオススメ!

検証の結果、ペアフルはまだサービスが開始されてから日が浅く、口コミの通りユーザー数はまだ多くないことが分かりました。

しかし、日が進むにつれてユーザー数は増えてくることが予想されるため、今のうちからサブのマッチングサービスとして登録しておくのは充分アリだといえるでしょう。

また、ユーザー少ないということは、つまり「ライバル数が少ない」ということでもあります。会員数の多い大手アプリでは、強力なライバルも多いです。

その点ペアフルは、マッチングアプリ初心者さんや、メインで使っているアプリで満足に出会えていない方にオススメといえます。

ペアフルの口コミ検証例②【検索機能について】

次に口コミとして多いのが、検索機能に関する内容です。

QUOTE

検索が出来ない カテゴリーから地域や年齢で絞り込みが出来ない 色々見る点では良いかもしれないけど それは選択肢を与える場合で有って 一択にすると面倒に感じます 引用元:Google Play

QUOTE

田舎なので地域設定出来ないのは厳しい。関東方面の方々ばかり出てきても出会いようが無い 引用元:Apple Store

このように「検索機能を使えなかった」という口コミが多く見られますが、実際はどうなのでしょうか?

結論からお伝えすると、検索機能はあります!そして使い勝手もいいです!筆者の私も実際に利用して確認してみたところ、ちゃんと検索機能を利用することができました!

ペアフルの検索機能

こちらの虫眼鏡アイコンをタップすると以下のような画面に切り替わります。

ペアフルの検索詳細設定

このように年齢や出身地はもちろん、学歴や仕事内容でも絞って検索できるため、理想の相手を見つけやすい検索機能になっていますね!

【検証結果】検索機能はあるし、ちゃんと使える!

検証の結果、口コミとは異なり、検索機能はちゃんと存在しました!そして他の自分の希望に合う相手を探せるよう、細かい設定も兼ね備えた機能となっていました!

ペアフルの口コミ検証例③【安全性について】

最後に検証するのが、安全性についての口コミです。上場企業が運営しており、しっかり認可を受けた事業であることは先程も触れましたが、実際にどのように安心して使えるのでしょうか?

ペアフルの安全対策については、以下のような口コミが寄せられています。

QUOTE

プロフィールの非表示が選択できる機能がすごく便利かなと感じました。今はペアフル利用しないで良いって時は非表示にしておくことで誰にもバレることは無いので身バレ防止にはずいぶん役に立つ機能だと思いますね。 引用元:Apple Store

QUOTE

運営が年齢確認をしっかり行ってくれているおかげが、変な人とか不正ユーザーみたいな人がいなくて、ノビノビ恋活出来てます(*^▽^*) 引用元:Google Play

「身バレの防止機能」と「年齢確認」について言及している口コミがありましたので、この2点について検証を行っていきます。

身バレの防止機能について

ペアフルでは身バレを防ぐために、以下のような仕様を採用しているようです。

ペアフルの身バレ防止機能について

  • 本名が表示されない
  • SNSへ投稿されない
  • プロフィールの非表示機能がある

会員登録をする際に本名の登録はもちろん必須ですが、利用時に表示されるのはニックネームですので、本名が他人にバレる可能性はありません。

また、昨今はSNS連携で会員登録を行う人も増えたと思いますが、その場合もペアフルに登録したことがSNSに自動で投稿されることはないので、安心してSNS連携で簡単に登録できるようになっています。

そしてペアフルには、プロフィールの非表示機能もついており、プロフィールを見せる相手を「自分にいいねをくれた人のみ」にすることが出来ます。

ペアフルのプロフィールの非表示機能

このように有料プラン限定の機能ではありますが、利用者全員にプロフィールが見えてしまう状態を避けることができます。これは身バレしたくない方や、大量にいいねが届くのを避けたい方にとってはありがたい機能ですよね。

年齢確認について

では、もう一つの年齢確認についてはどうなのでしょうか?実態を確認してみます。

結論から言うと、ペアフルは「年齢確認を済ませていないとメッセージ機能は使用不可」となっています。つまり、いいねをやり取りした双方の年齢確認ができていないと、メッセージのやり取りはできないということです。

ペアフルの年齢認証済み

年齢認証済みのユーザーは、上記の画像のように、プロフィール欄に「年齢認証済み」のマークが表示されます。お互いにこの状態になっていないと、メッセージを使えないというわけですね。

虚偽の年齢を登録することは不可能であり、真面目に利用する気がないユーザーとマッチングすることも避けられるので、本気でマッチングアプリを使いたい方にとっては、ありがたい仕様ですよね。

ペアフルは安全性バッチリ!

口コミ検証の結果、ペアフルは気になる身バレ対策や、年齢認証といった仕様はしっかり整っていることが分かりました。

特に初めてマッチングアプリを利用する方で、「安心して利用したい!」という気持ちを強く持っている方は多いですが、その点においてペアフルは申し分ない安全性を備えているといっていいでしょう。

【まとめ】ペアフルは使い勝手◎で早めの登録がオススメ!

口コミを検証した結果、ペアフルはまだ発展途上ですが、現段階でも充分に使えるマッチングアプリであることが分かりました。

安心して自分と共通の趣味を持った相手と繋がりたい方は、ぜひ試してみて下さい!プロフィールを充実させるのをお忘れなく!

ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
開発元:株式会社37℃
無料
posted withアプリーチ

サービスの詳細はこちらから◀︎
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。