Large thumb shutterstock 132049748

身長差のないカップルはアリ?あるあるやメリット・デメリットを紹介!

更新:2020.07.13

大抵のカップルは彼氏の方が高く、彼女の方が低いものです。身長差のない彼氏と付き合うのが想像できない、という女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、身長差のないカップルのあるあるや、メリット・デメリットをご紹介します!参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



身長差のないカップルのあるある5選!

あるある①相手に話しかけやすい

会話

身長差のないカップルのあるあるに、相手にすぐ話しかけられるということがあります。身長差があると、何かを言っても相手に聞こえなかったり、どちらかが相手の目線に合わせて話をする必要があります。

しかし身長差のないカップルは、特に体勢を変えなくても耳や口が同じ位置にありますよね。そのため、話したことが相手に伝わりやすいですよ。会話も弾みやすいと言われています。

あるある②運転席の座席の調節が必要ない

運転

運転席の位置調節が必要ないというのも、身長差のないカップルのあるあるでしょう。運転席は身長によって位置や高さが変わります。2人に身長差がある場合、運転手を交代するごとに席やミラーの調節をしなくてはいけません。しかし身長差がないカップルなら、相手が設定した位置のままで運転が始められますよ。

あるある③同い年に見られる

カップル

身長が同じくらいのカップルは、同い年に見られることも多いでしょう。例え年が離れていたとしても、見た目の印象で年が近いと思われがちです。特に、彼氏が年齢よりも若く見られることが多いですよ。

あるある④写真が撮りやすい

写真

身長差のないカップルは写真が撮りやすい、というのもあるあるの一つです。身長差のあるカップルは、そのままでは綺麗にフレームインできません。背の高い方がかがんだり、身長の低い方が背伸びする必要があります。一方身長差のないカップルは、顔の高さが同じなので無理に体勢を変えなくても写真が撮れますよ。

あるある⑤歩くスピード感が合う

歩く

歩くスピードが合うというのも、身長差のないカップルのあるあるです。身長が同じくらいだと、足の歩幅も同程度になります。そのため、相手に合わせなくても歩くスピードが自然と合うのです。彼女が置いていかれたり、彼氏がわざとゆっくり歩くということはほとんどありませんよ。


身長差のないカップルのメリット5選!

①キスやハグがしやすい

ハグ

身長差のないカップルには、キスやハグがしやすいというメリットがあります。どちらかが背伸びをしたりかかんだりしなくても、スムーズにハグをすることができますよ。また同じ高さに相手の顔がありますので、すぐにキスができるのです。スキンシップが取りやすく、愛情が確かめやすいのは大きなメリットですよ。

またこちらに、理想のハグの身長差がまとめられている記事を載せておきます。ハグにぴったりの身長差だけでなく、身長差別のハグの仕方も解説されていますよ。自分達の背丈に合ったハグがしたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②共同生活がしやすい

生活

身長差のないカップルには、共同生活がしやすいというメリットもありますよ。一緒に住むことになった場合、生活に必要な家具や家電の高さを統一することができます。どちらかの背が届かないところに物を置いたり、ということもないため、喧嘩やトラブルが少なくなりますよ。

③安心感を感じやすい

安心

身長差のないカップルのメリットに、一緒にいて安心感を感じやすい、ということがあります。身長差があると、どちらかが相手を見下ろし、一方が相手を見上げるような体勢になります。このように視線の高低差がある場合、見下ろされている方が精神的に抑圧されることが多いです。

しかし身長差のないカップルは、お互いが同じ目線の高さで会話ができます。目線が同じ位置にあることで、安心感を得られると言われていますよ。

④対等な関係になれる

対等

身長差のないカップルは、対等な関係になれるというメリットもあります。身長差のあるカップルは、男性の方が精神的に優位に立つことが多いです。しかし身長差のないカップルは、お互い圧力を感じることがないため、対等な関係になりやすいですよ。どちらも言いたいことが言える、良い関係性を築けるでしょう。


⑤服の貸し借りができる

服

身長差のないカップルには、服の貸し借りがしやすいというメリットもあるでしょう。サイズ感が近いため、相手に自分の服を貸しても違和感がありません。どちらかが服を忘れた場合や、寒がっている時などに、服を貸すことができるでしょう。また女性がボーイッシュな服装を好む場合、彼氏の服を着て出かけることもできます。

身長差のないカップルのデメリット4選!

①友達同士に見られてしまう

不満

身長差のないカップルのデメリットは、友達同士に見られてしまうということがあります。身長差のないカップルは、目線の高さが同じな分、言いたいことを言い合えます。その様子が、友達特有の仲の良さに見られてしまうのです。ハグをしても、友人としてハグをしているのだと思われることもありますよ。

カップルにありがちな甘い雰囲気が出しづらく、周りからカップルだと認識されにくいです。また周りだけでなく当人も、自分たちがカップルだという認識が薄れていきます。甘い関係を望む方には大きなデメリットですね。

②身長に関する話がしにくい

禁止

身長差のないカップルのデメリットに、身長に関する話題が出しにくい、というものがあります。背が低いカップルならば彼氏側が、背が高いカップルなら彼女側が、身長のことを気にしていることが多いです。そのため、身長の話題を出すと相手を傷つける可能性が高いですよ。話題が限られるのはデメリットでしょう。

③周りの目を気にしてしまう

視線

身長差のないカップルには、周りの目を気にしてしまうというデメリットもあります。一般的に、「カップルは彼氏が彼女よりも背が高いもの」というイメージがあります。そのため、周りの意見や反応を気にしてしまう人は多いですよ。また、他人から「身長が変わらないね」と言われることも、ストレスになるでしょう。

④彼氏の男らしさが感じにくい

悩む

身長差のないカップルは、彼氏の男らしさが見えにくいというデメリットもあります。一般的に、身長が高い男性は男らしいというイメージがあります。そのため、彼氏と彼女の身長が同じくらいだと、彼氏の男らしさが感じられなくなるのです。

同じ背丈だと、高いところの荷物を取ったり、電球を変えたりなどの作業を、男性にお願いするということが減ります。彼氏側は「頼られていない」と感じますし、彼女も「なかなか彼氏に頼れない」と感じてしまうでしょう。

彼氏編|身長差のないカップルの悩みとは?

①実際の身長より低く見られる

落ち込む

身長差のないカップルの彼氏は、実際の身長より低く見られるという悩みがあります。「女性の方が小さい」というイメージが強いため、周りから彼氏側の身長が低い、と思われるのです。

②彼女に身長が抜かされそうで心配

気にする男性

彼氏の悩みとして、彼女に身長が抜かされそうで怖い、というものもあります。特に、まだ身長が伸びる若いカップルにありがちです。わずかでも自分の身長が高い方が良い、と考えるからこその悩みですね。また身長が抜かされてしまうため、彼女にヒールを履いてほしくないと感じる男性も多いです。

③かっこいいと言われることが少ない

落ち込んでいる男性

身長差のないカップルの彼氏は、かっこいいと思われることが少ないです。彼氏の方の背が高ければ、女性から「かっこいい」「男らしい」と感じられます。しかし背丈が同じだと、彼女から「可愛い」と言われることが多いのです。

男性は「可愛い」と言われるよりも、やはり「カッコいい」と思って欲しいものです。毎日のように彼女から「可愛い、可愛い」と言われると、嫌気がさしてしまいますよ。

④幼く見られてしまう

子供

彼女と身長差のない彼氏は、実年齢よりも幼く見られることが多いです。実際には彼氏側が年上でも、同い年や年下に見られてしまいます。特に彼女が化粧をしていたり、大人っぽい服装をしていると、尚更幼く見られてしまうでしょう。

彼女編|身長差のないカップルの悩みとは?

①ヒールなどのおしゃれが楽しめない

ヒール

彼女の悩みとして多いのが、「ヒールの靴が履けない」というものです。足を綺麗に見せることができるヒールは、おしゃれに欠かせないアイテムですよね。デートの時にはヒールを履いて、スタイル良く見せたい!という女性も多いでしょう。しかし身長が同じくらいだと、ヒールを履いた時彼氏の身長を抜かす可能性があります。

彼氏よりも背が低く見られたいと考える女性が多いため、ヒールを履くことを諦めてしまうのです。また、ヒールの靴を履いて欲しくないと彼氏側から言われることもあるでしょう。このように、身長差のないカップルの女性はヒールが履けず、おしゃれが思う存分楽しめないと感じているのです。

②彼氏と体重を比較した時傷つくことがある

体重

身長差のないカップルの彼女が持つ悩みとして、彼氏と体重を比較して傷つく、ということがあります。2人の身長差がほとんどない場合、彼氏の体型によっては、彼女の方が体重が重たくなる可能性がありますよね。女性は男性よりも細くありたい、と思うものです。そのため、彼氏より体重が重いと傷ついてしまいます。

③彼氏に甘えづらい

甘えづらい

彼氏との身長差がない彼女は、彼氏に甘えづらいという悩みもあります。身長差があると、彼氏を見上げたり彼氏の懐に入ってみたりと、甘えることができるでしょう。彼氏の膝の上にのることもできます。しかし身長差のないカップルは、こういった行動ができません。彼女が彼氏に甘えられない、と感じる場面が増えるのです。

④自分の身長が高く見えてしまう

背が高い

彼女の悩みとして、自分の方が身長が高く見えるというものもあります。実際はそこまで身長が高くない場合でも、彼氏と同じくらいの背丈だと実際より高く見られます。小さく見られたい、可愛く見られたいと考える女性にとって、これは大きな悩みになります。

身長差のないカップルのあるあるや悩みを知って過ごし方を考えよう!

彼氏と彼女の身長に差がないカップルには、様々なメリットがあります。しかしその一方で、デメリットや悩みなども存在します。今回紹介したあるあるやメリット・デメリットなどを知り、身長差のない彼氏との過ごし方を考えてみてくださいね。

またこちらに、彼女が彼氏よりも身長が高い逆身長差カップルについての記事を載せておきます。男女別の心理やメリット・デメリットなども解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。