Large thumb denis degioanni 9wh624alfqa unsplash

【どこ?】日本三大七夕祭りをご紹介!諸説ある中でそれぞれの魅力も解説します!

更新:2020.12.28

日本三大七夕祭りというものがあるのをご存知ですか?今回は、日本全国の中でも有名な七夕祭りをいくつかご紹介します。それぞれの魅力や楽しみ方、アクセス方法についてもまとめてあります。この機会にぜひ今年の夏の予定をたててみてください!

【日本三大七夕祭り】仙台七夕まつり

①魅力

宮城県仙台市で行われている「仙台七夕まつり」の始まりは、なんと江戸時代からと言われています。諸説ありますが、伊達政宗の時代から続けられてきたとされています。1927年に、地元の方々の手によりおおがかりな仙台七夕まつりが立ちあげられ、今では全国的にも有名なお祭りとして栄えています。

日本三大七夕祭りがどこなのかという点に関しましては諸説ありますが、仙台の七夕祭りは日本でも最古の歴史も持つと言っても良いでしょう。毎年全国から多くの観光客が集まり、日本三大七夕祭りの名にふさわしい華やかな祭りが魅力的です。

②楽しみ方

3色花火

歴史と伝統が魅力の「仙台七夕まつり」ですが、その前日に行われる花火大会とセットで楽しむのが、おすすめの楽しみ方です。これは「仙台七夕花火祭」と呼ばれ、仙台市の西公園・追廻エリアで行われています。

なんと16000発の花火が打ち上げられ、夏の夜を華やかに彩ります。「仙台七夕祭り」に訪れる場合は、前日から前乗りをして、この花火大会と一緒に楽しむのがおすすめですよ!

③アクセス・規模

仙台花火大会の来場者数は、毎年200万人にのぼると言われており、全国的にもかなり大規模なお祭りです。日本三大七夕祭りがどこなのか所説はありますが、規模でいえばトップクラスの七夕祭りと言えます。毎年8月6.7.8日に行われるので、他の七夕祭りと時期が被らないのもポイントです。

「仙台七夕祭り」の最寄り駅はいくつかあります。大規模なお祭りなので、いくつかのエリアに分かれて七夕が飾られています。そのため、目当ての七夕会場や、アクセスのいい方法で向かうことをおすすめします。また、無料駐車場の用意は無いので、公共交通機関がおすすめですよ。

仙台七夕祭り

日程 2020年8月6.7.8日
来場者数 200万人
アクセス 中央通り七夕飾り「JR仙台駅」/地下鉄東西線、南北線「仙台駅」「広瀬通駅」
おまつり広場地下鉄南北線「勾当台公園駅」
一番通り七夕飾り地下鉄南北線「勾当台公駅」/地下鉄東西線「青葉通り一番町駅」

七夕まつりなどの夏祭りに行く場合、特に女性はどんな服装をすればいいのか気を使うかと思います。以下の記事では、夏まつりでの女性のファッションをまとめているのでぜひチェックしてみてください。

【日本三大七夕祭り】湘南平塚七夕まつり

①魅力

花火

「湘南平塚七夕祭り」は、戦後の復興として始まったお祭りです。戦前から行われていた「仙台七夕祭り」をモデルとし、以降1951年から今に至るまで、行われ続けています。日本三大七夕祭りがどこなのかという諸説はありますが、この平塚祭りは日本や関東の三大七夕祭りとしていつも名前が挙がります。

「湘南平塚七夕祭り」の魅力は、通常の七夕飾りだけではなく、キャラクターや有名人を模した飾りが出るという点です。大人から子供まで楽しむことができますし、屋台や出店の数も多く、お祭りとしてのにぎわいも魅力的です。

②楽しみ方

「湘南平塚七夕祭り」では、ミスコンが行われます。「湘南ひらつか織り姫」というコンテストで、計3名の織姫達が選出され、1年に渡り地元PRガールを務めます。インターネット投票があるので、誰でも参加ができますよ。

また、湘南が会場ですから近くには海水浴場もあります。夏の風物詩でもある海水浴とセットで「湘南平塚七夕祭り」を楽しむのもおすすめです。湘南は、観光スポットや地元グルメも豊富なので、旅行と七夕祭りをセットにすると、充実した楽しみ方ができますよ。

③規模・アクセス

海上

残念ながら2020年の「湘南平塚七夕まつり」は中止です。例年は、73日〜5日に行われるので来年以降、楽しみにしておきましょう。「湘南平塚七夕まつり」の毎年の来場者数は、140万人前後なので大規模ですよね!日本三大七夕まつりがどこなのかは諸説ありますが、大きな規模であることは間違いありません。

「湘南平塚七夕まつり」は電車でも車でも来場可能です。大規模なお祭りのなかには、車での来場を控えるよう要請している会場もありますから、有り難いです。また、無料の駐車場も開放されているので、車でも電車でもアクセスしやすいという魅力があります。

湘南平塚七夕まつり

日程 2020年は中止
来場者数 140万人
アクセス JR平塚駅/小田原厚木道路平塚IC20分/圏央道茅ヶ崎海岸IC10分

【日本三大七夕祭り】おりもの感謝祭 一宮七夕まつり

①魅力

浴衣

日本三大七夕まつりがどこなのかという話には諸説ありますが、「一宮七夕まつり」もその一つに数えられます。愛知県一宮市で毎年開催されているお祭りで、50年以上の歴史があります。古くから地元の人に愛されている七夕まつりで、県内だけではなく他県からの来場者数が多いのも魅力的です。

「一宮七夕まつり」の正式名称は、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」と言います。一宮市は、古くから織物産業が盛んな町として有名です。そのため、織物を使った独自の七夕飾りなどを見ることができます。街の特色を活かした七夕まつりが見られるのは、県内外の人にとっても嬉しいですね。

一宮七夕まつりは1956年に始まり、愛知県一宮市民の夏の最大のイベントとして開催されています。そして、まつりの4日間の期間中に、合計約130万人もの人で賑わいます。

②楽しみ方

「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」のおすすめの楽しみ方がコスプレパレードです。一宮市はアニメに力を入れており、七夕まつりでもコスプレパレードというパレードを行なっています。そのため、毎年思い思いのコスプレをした参加者が、会場を練り歩き、お祭りを楽しんでいるのです。

もちろん、コスプレパレードに参加する楽しみ方もできますし、コスプレをする人を見るだけでも充分な楽しみ方ができますよね!また、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は、毎年スペシャルゲストによるイベントを行なっているので、七夕飾り以外の楽しみ方もおすすめです。

③規模・アクセス

2020年の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は7月16日から19日の開催です。3日間開催しているので、遊びに行きやすいですよね!また、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」の例年来場者数は130万人にのぼります。愛知方面だけでなく、全国から観光客が集まるお祭りです。

おりもの感謝祭一宮七夕まつり

日程 7月16-19
来場者数 130万人
アクセス 名鉄名古屋本線名鉄一宮駅・JR東海道線尾張一宮駅/東海北陸自動車道一宮木曽川IC10分/名神高速道路一宮IC15分

日本三大七夕祭り以外でおすすめな七夕祭りとは?

①安城七夕祭り

愛知県安城市で行われる「安城七夕まつり」は、竹飾りを飾る通りの長さが日本最長の七夕まつりです。その数は、約千本にもなり、安城七夕祭りは、日本三大七夕祭りの候補地と言われています。日本三大七夕祭りがどこなのかは諸説ありますが、竹飾りの距離で言ったら安城七夕祭りがナンバーワンです!

安城七夕祭りは、日本で一番長い竹飾りストリートが有名ですが、短冊の数も日本一と言われています。2009年から、安城七夕祭りには「願い事日本一」というキャッチコピーがついており、安城市民だけでなく様々な地域の人の短冊が竹飾りを彩るのが魅力的です。地元から愛される華やかな七夕祭りですよ。

安城七夕祭り

日程 8月7-9日
来場者数 27万人
アクセス JR東海安城駅/東名高速道路岡崎IC30分

②阿佐ヶ谷七夕まつり

東京都の阿佐ヶ谷で開催される、「阿佐ヶ谷七夕まつり」は、阿佐ヶ谷駅周辺の商店街や施設が一丸となって行っているお祭りです。阿佐ヶ谷周辺の人だけでなく、東京の様々な地域から人が訪れるお祭りとなっています。日本三大七夕祭りがどこなのか所説はありますが、唯一都内で候補になっています。

阿佐ヶ谷七夕祭りの魅力は、商店街に飾られる飾りです。通常の七夕祭りでは、七夕飾りのみを飾りますが、阿佐ヶ谷七夕祭りの場合は、キャラクターや有名人などのオブジェが飾られます。阿佐ヶ谷七夕祭りは、出店も豪華ですから華やかな七夕祭りを楽しみたい方におすすめですよ。

阿佐ヶ谷七夕祭り

日程 8月13日-17日
来場者数 80万人
アクセス JR阿佐ヶ谷駅/地下鉄丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅

関東三大七夕祭りとは?

①入間川七夕まつり

日本三大七夕祭りがどこなのか所説はありますが、「関東三大七夕祭り」というものがあるのをご存知ですか?その候補の一つが「狭山市入間川七夕祭り」です。埼玉県狭山市で行われる七夕祭りで、商店街を中心に130本の竹飾りが並びます。他にも、パレードなどが行われ華やかなお祭りとなっています。

毎年、初日の夜には花火大会が開かれ、狭山市民だけでなく埼玉県全土から人が訪れるお祭りです。残念ながら2020年の開催は中止となってしまいましたが、毎年8月の第一土日に開催されるので、ぜひチェックしてみてください。

狭山市入間川七夕祭り

日程 2020年は中止
来場者数 13万人
アクセス 西武鉄道西武新宿線狭山市駅

②茂原七夕まつり

「関東三大七夕祭り」の1つが「茂原七夕まつり」です。千葉県の茂原市で行われている七夕祭りです。茂原七夕祭りは毎年80万人以上の来場者数を誇る大型の七夕祭りとなっており、色とりどりの七夕飾りが魅力的です。茂原阿波踊りや、茂原よさこい踊りなども行われ、七夕飾り以外の楽しみ方もできます!

また、茂原七夕祭りは通称天の川と呼ばれる豊田川に2000本もの灯篭を流します。普通の七夕祭りは花火などで夜を彩りますが、茂原七夕祭りは穏やかで幻想的な夜を楽しむことができます。2020年は中止となってしまいましたが、是非2021年の開催を楽しみにしていてくださいね!

日本三大七夕祭りはどこなのか諸説がありますが、関東三大七夕祭りは「湘南平塚七夕まつり」と「入間川七夕まつり」、「茂原七夕まつり」の3つとされています。関東圏はアクセスしやすいので、チェックしておきましょう。

茂原七夕祭り

日程 2020年は中止
来場者数 80万人
アクセス JR茂原駅

③湘南平塚七夕まつり

関東三大七夕まつりは、日本三大七夕まつりの1つである「湘南平塚七夕まつり」を含めます。湘南平塚七夕まつりは、毎年多くの人で賑わう大規模なお祭りですから、人気が高いですよ。

湘南平塚七夕まつり

日程 2020年は中止
来場者数 140万人
アクセス JR平塚駅/小田原厚木道路平塚IC20分/圏央道茅ヶ崎海岸IC10分

日本三大七夕祭りに出かけてみよう!

日本三大七夕祭りは、阿佐ヶ谷や安城などにも候補があり、諸説も色々とありますが、どれも魅力的なお祭りばかりですね!アクセスしやすい関東三大七夕まつりもあるので、ぜひ行きやすいお祭りをチェックしてみてください。

以下の記事でも、都内近郊の七夕祭りやイベントを紹介しています。諸説は色々とありますが、どの七夕祭りも楽しいので、参考にしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。