Large thumb virus 52e8dc4b4f 1280

【2020】マスクの種類の違いを比較!あなたに合ったマスクはどれ?

更新:2020.03.30

マスクはすれば良いと思われがちですが、用途や個人に合った種類が存在しています。さらに、その用途にも対策や美容など様々な種類があります。いずれの理由でも自分に合ったマスクを着けることが、効果や快適度に影響するため、選ぶ時の参考に種類と特徴を学んでおきましょう!

自分に合ったマスクの選び方とは?

サイズや用途など機能性から選ぶ

風邪

サイズはフィット率、用途はカット率に関係します。フィットしないと頬などにできる隙間から侵入するため、ちょうど良いサイズ選びが重要です。女性用や子供用は基本的に小さめな傾向にありますが、合うサイズを選ぶことが予防効果を高めます。

比較的に目が小さいのはウイルスやPM2.5などで、それらを防ぐ用途で販売されるマスクは、繊維の目が細かくフィルター入りでフィット率が高い不織布タイプの立体型が多い傾向にあります。花粉やほこりなどは比較的に目が大きいため、ガーゼなどのマスクで対応できると考えられています。

マスクを使用する目的(用途)には、花粉・ウイルス・PM2.5の対策から衛生管理などの特定の状況まで、幅広い理由があります。一般的には対策が主な理由ですが、女性の中には美容用途で着用している方もいます。花粉やウイルスなどは種類で大きさに違いがありますが、マスクも素材で目の大きさが異なります。

素材や性能など好みに合ったものを選ぶ

シルク

マスクは素材によって、柔らかいタイプと乾燥系があります。あらゆる用途に対応する不織布は基本的に乾燥系ですが、昔ながらのガーゼは柔らかいため、肌への影響が気になる方に向いてます。また、素材で保湿度にも違いが出るため、美容意識の高い女性は保湿面も気にかけた方が合ったマスクに出会えます。

性能については快適に着用するための工夫であり、用途面に関係する場合もあります。たとえば、UVカット・保湿効果・眼鏡のくもり防止などです。美容用途の場合にはUVカットや保湿効果素材は役立ちますし、眼鏡をかけてマスクを着用する用途がある方にはくもり防止が施されたマスクが便利と言えます。

とにかく柔らかい感触の方が良いなら、シルク配合の製品もあります。現代のマスクは自分の用途に合わせた選び方ができるように、製品によって様々な違いがあります。その違いや各メリット・デメリットがどのようなものなのかを把握することで、自分にとって合うマスクを見つけやすくなるでしょう。

マスクの素材の違いを比較!

種類①不織布

不織布

不織布(ふしょくふ)は、マスクの素材として最も多く用いられています。繊維を折らずに絡め合わせる方法で作るため、ガーゼよりと目が細かくなり、比較的に小さなものも通しにくい傾向にあります。さらに、不織布の中にフィルターを入れることで、微粒子99%カットを実現した製品も多く存在します。

目が細かいと呼吸の問題が心配になりますが、他の素材と比べても通気性は良好です。しかし水分を含みづらいため、皮膚や喉に影響する保湿性は低いと言われています。マスクは全て保湿性があると思われがちですが、不織布はその点イマイチなので、乾燥に気を付けたい方は別で保湿をしっかり行いましょう。

不織布における最大のメリットは、目が細かい素材に微粒子を99%カットするフィルターを組み合わせた防御力の高さです。そのため、PM2.5やウイルスなどより細かなものに対する対策に有効とされます。ただし、フィルターが微粒子99%カットでも着用の仕方でカット率は変動します。使い方にも注意が必要です。

種類②ガーゼ

ガーゼ

ガーゼは昔ながらのマスク素材で、何十枚ものガーゼを重ね合わせて作られています。何十枚にも重なっていれば少しはカット率が高くなると言われますが、ガーゼは目が粗いので不織布と比べてカット率はかなり低いです。しかし水分の吸収率が不織布より高いため、保湿性に優れます。

ガーゼのメリットは保湿性の他、綿100%のため化学繊維アレルギーが出る方でも使える点にあります。不織布は繊維を絡め合わせる際に熱・機械的作用・化学反応などで接着を行うため、繊維の種類としては化学繊維に含まれます。そのため、肌が弱い方・アレルギー持ちの方には合わないこともあります。

ガーゼは綿100%で触り心地が比較的に柔らかいため、肌に優しい素材が好ましい方におすすめです。また、保湿性の高さから喉にも優しいと言われています。肌の敏感さを問わず、柔らかい肌触りが好き・不織布の感触が苦手な方にもガーゼマスクが合います。

種類③ナイロン

ナイロンタイプは、不織布やガーゼで作られたマスクをナイロンで覆ってあります。ナイロンで覆った理由は繰り返し使うためで、何回洗っても型崩れしないというメリットを持ちます。洗浄による事実上の清潔度を保つことができると共に、白色から連想される表面的な清潔性も維持できると好評でした。

ガーゼより保湿性が低いので、そのデメリットをカバーするため口元にガーゼが付いている仕様が多いです。ガーゼは別途付属の形で付いてくる場合と、ナイロンマスクに縫い付けてあるタイプがあります。もともと西日本に多いマスクでしたが、今は不織布の普及で以前よりは見かけなくなっています。

マスクの素材で一般的なものは不織布・ガーゼ・ナイロンですが、中にはポリウレタンで作られたタイプもあります。ポリウレタンは伸縮性に優れているため、フィットするのに柔らかいというメリットが得られます。また、ポリウレタン製は着色された製品も多く、おしゃれなマスクが豊富な傾向にあります。

マスクの形の違いを比較!

種類①プリーツ型

Large thumb 51egyxxpg2l. ac sy400
ユニ・チャーム超快適マスク
Amazonで商品の詳細を見る

プリーツ型は最も一般的な形で、プリーツ(ひだ状の部分)を広げることで顎から鼻まで広範囲に覆うことができるマスクです。素材は不織布のため、通気性と防御力に優れています。また、顎から鼻までを覆えることから、着用したまま話をしてもズレにくい傾向にあります。

通気性が良くて蒸れにくい・着用中の動作でズレにくいという点から、メリットには長時間使用できることが挙がります。不織布なので肌触りにデメリットが生じやすいのですが、その点をカバーするために肌触りの優しいシルクを配合した、比較的柔らかい製品も存在します。

プリーツ型は最も一般的な形として、比較的に安価です。そのため、風邪や花粉などの対策で毎日着用する必要がある方や、乾燥対策・日焼け対策・スッピンを隠したいなど美容的な理由で毎日着用したい女性におすすめされます。代表的な商品には、ユニチャームの超快適マスクなどがあります。

種類②立体型

Large thumb 51x j3fp0ml. ac uy580
ポリウレタン立体マスク
Amazonで商品の詳細を見る

立体型もプリーツ型と同様、不織布で作られています。顔の形に合わせて設計されたデザインなので、鼻・頬・顎に隙間なくフィットする特徴があります。隙間なくフィットすることで隙間からの侵入率を低減し、不織布とフィルターによる微粒子の遮断力にプラスして、さらに高い防御力を得られます。

また、鼻部分の形に合わせた立体型になることで口元に空間ができるため、自身の呼吸による保湿力が期待できます。プリーツ型は高いカット率を持ちながらも保湿力がやや劣るので、保湿性と防御力の両方で高いメリットを得たい方には立体型がおすすめです。

立体型は口元に空間ができるという点で、口紅やリップクリームの使用を大事に考えている女性にも有用と言えます。さらに、立体型は柄付きが多い傾向にあります。ユニチャームの超立体マスク(立体タイプ)のように、ハートやロケットなど子供が喜んで着用できるように工夫された製品も存在します。

種類③平型

Large thumb 61 scw4k xl. ac uy580
赤ちゃんの綿カーゼマスク
Amazonで商品の詳細を見る

平型は昔ながらも形で、かつては給食当番の時にも用いられていました。昔から存在する形としてガーゼ製の綿100%タイプが多いため、肌には優しい傾向にあります。しかし、顔との間に隙間ができやすいことから現代における普及率は低く、近年販売される製品のほとんどはプリーツ型と立体型です。

また、平型は口元しか隠さないサイズ感が多いため、風邪やウイルスなどに対する遮断率はとても低いと言われています。自身の唾液を飛ばさないようにする目的では有用と言えますが、今はあまり使われていません。鼻から顎までを隠す顔に合ったサイズであれば、保湿性による皮膚粘膜の保護や飛沫感染予防効果は期待できます。

マスクのサイズの違いを比較!

サイズ①小さめ

メジャー

マスクのサイズは文字通りふつうが一般的ですが、ふつうサイズでは大きい人用に小さめタイプも登場しています。小さめサイズは女性用、または子供用として販売されていることが多いです。しかし男性でも、骨格が小さな方には向いています。小さめのセンチサイズはメーカーにより多少異なりますが、大方10.5cmです。

サイズ②普通

定規

ごく標準的なサイズのふつうタイプは、12cmが一般的なセンチサイズとなっています。小さめと比べて1.5cmほど大きいため、美的意識の高い女性の中には敢えて小さめを選ぶ方もいるようです。しかし、サイズが合わないと隙間が増えてしまったり、呼吸の妨げが生じる可能性があります。合ったサイズを選びましょう。

サイズ③大きめ

黄色のメジャー

大きめタイプの一般的なセンチサイズは、13cmです。マスクのサイズは前から見た時の横幅だけでなく、横から見た時の口側から耳側にかけての長さも関係します。そのため、顔としてはそれほど大きなサイズ感ではなくても、耳の位置や横から見た時の頭の幅により、大きめの方が合う場合もあります。

マスクのその他特徴の違いを比較!

特徴①紐の性質

Large thumb 51uzowi7frl. ac sy400
ピップ プリーツガード
Amazonで商品の詳細を見る

マスクの着け心地には素材も大事ですが、耳に当たる紐部分の性質も大いに関係します。紐部分は太めで柔らかいタイプが耳に優しく、一般的に人気のあるマスクの紐は多くそのような特徴を持っています。また、張り具合は着用した時にピンとするタイプが多いです。

ゆったり着用したい方は、紐の付き方にゆとりがある製品を選びましょう。おすすめ商品には、ピップが販売を行うプリーツガードがあります。本体の素材が薄くて紐の付き方が弱いため、ゆったり着用することができます。マスクとの摩擦により化粧が崩れる・落ちることが心配な女性には、ゆったりタイプが向いています。

特徴②快適性能

Large thumb 51fgb10tozl. ac sy400
小林製薬はだごこちローションマスク
Amazonで商品の詳細を見る

現代のマスクはあらゆる微粒子を遮断するだけでなく、着け心地や機能性も重視されます。様々なニーズに沿うため、UVカット・眼鏡曇り防止・保湿効果・ノーズクッション付き・香り付き・色付きなど快適性能が施された製品も存在します。

白元アースの快適ガードプロには鼻と頬にピッタリとフィットするノーズクッションが付いているため、鼻や皮膚への負担軽減と共に眼鏡の曇り防止効果が期待できます。

保湿効果付きの製品には、素材にコラーゲンなどを配合しています。代表的な商品には小林製薬のはだごこちローションマスクがあり、内側に保湿ローションを加工されています。耳紐も柔らかいタイプのため、美容だけでなく肌が弱い方にもおすすめします。また、ユニチャーム製には顔が小さく見えるマスクというのもあります。

特徴③包装状態

Large thumb 51gpubegsxl. ac sy400
玉川衛材7DAYSマスクEX
Amazonで商品の詳細を見る

一般的に個別包装されている製品は少ない傾向にありますが、衛生管理の面で箱に素のまま入っているよりも1つ1つ袋に入っている方が良い場合もあるでしょう。玉川衛材の7DAYSマスクは個別包装になっているため、衛生面を厳格にすべき時や、その方が個人的な安心感が得られる場合におすすめです。

また、個別ではありませんが、箱の中で全てのマスクを一緒に袋入りにしてある製品もあります。素のまま入っているよりは衛生的ですので、個別包装が良い方はそのような製品も含めて検討してみると良いでしょう。

数ある種類の中から自分に合ったマスクを使おう!

マスクには素材・形・サイズ・用途・快適性脳・その他の特徴など、製品によって違いは様々です。このようにたくさんの種類が生まれた理由は、マスクに求めることが人や状況で異なるためです。探してみれば自分に合うマスクと出会える時代ですので、着用する価値と意味のある個人的に最適なマスクを使いましょう。

以下にご紹介している記事は、女性向けのマスクについてです。可愛いマスク・ピンク色のマスクなど、おしゃれ可愛く使用できる製品をご紹介していますので、興味がある方はご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。