Large thumb 3483781370 5e34bf4199 o

不織布マスクって?素材の性能・材質からガーゼとの比較をご紹介!

更新:2020.03.01

不織布マスクの性能をご存知ですか?マスクにはさまざまな種類があります。この記事では、不織布マスクについて詳しく解説しております。不織布素材の性能・材質からガーゼマスクとの比較もご紹介いたします。自分に合ったマスク選びをする参考になりますので、ぜひご覧ください。

不織布マスクとは?

①家庭用マスクの一種

鼻をかむ男性画像

不織布マスクは、家庭用マスクの一種です。マスクは大きく分けて、家庭用マスク・工業用マスク・医療用マスクの3種類があります。工業用マスクは工事現場や工場で使用されるもので、塵や埃をガードする性能が備わっています。

医療用マスクは病院で主に使われるもので、感染防止の性能に優れています。家庭用マスクは、日常生活をより快適に過ごすことをサポートする目的で作られています。保湿や防寒対策もできる性能が備わっています。

②家庭用マスクの9割が不織布マスク

熱を測りながら額を抑える女性

家庭用マスクのおよそ9割が、不織布マスクです。家庭用マスクは大きく分けて、ガーゼマスクと不織布マスクの2種類があります。かつては、家庭用マスクの大半がガーゼマスクで、もともと不織布は医療用マスクの素材でした。

最近では不織布のメリットを活かし、健康維持に役立てたいという人が増えてきました。そのため、徐々に不織布マスクの使用比率も上がりました。今では、9割もの家庭用マスクに不織布が用いられています。

不織布マスクの種類は?

①立体型不織布マスク

立体型不織布マスクは、顔の形に合わせて立体的に作られています。「マスクが顔にくっつくことで化粧落ちが心配!」という方は、「口元にマスクが直接当たらない」というメリットがあるので、購入をおすすめします。

口元に、広い空間ができるよう立体的に作られているので、しっかりメイクをしている人は化粧落ちを軽減できます。また、口元にマスクが密着しないので会話がしやすく、日常生活を快適に過ごすことができるでしょう。

マスク専門メーカー 立体型マスク 商品詳細

サイズ レギュラー(85mm×135mm)
内容量 7枚
立体型マスク 7枚入 レギュラーサイズ

②プリーツ型不織布マスク

2つ目は、プリーツ型不織布マスクです。プリーツスカートのような折りひだが全面についた種類を、プリーツ型不織布マスクと言います。プリーツ型不織布マスクのメリットは、顔の動きにフィットすることです。プリーツを開いてマスクを付けることで、口元に空間ができます。

プリーツ型不織布マスクには、マスクをつけた状態でも口元を動かしやすいというメリットがあります。学校や職場で話す機会が多い人は、プリーツ型不織布マスクがおすすめです。自分にフィットしたマスクをつけたいという人は、顔の形に合わせてプリーツを調整することができるので、この種類がおすすめです。

立体型プリーツ不織布マスク プレミアム 商品詳細

サイズ ふつう(約175mm×95mm)
内容量 60枚
立体型プリーツ不織布マスク プレミアム

下記の記事では、立体マスクやプリーツマスクの簡単な手作り方法をご紹介しております。自分や家族の顔にフィットする、ライフスタイルに合ったマスク作りの方法を知ることができます。ぜひ、参考にしてみてください。

【素材編】ガーゼマスク・不織布マスクの性能を比較!

ガーゼマスク①保湿力

保湿する女性

ガーゼマスクには保湿力があります。ガーゼは綿素材でできており、通気性が良いというメリットもあるため、蒸れにくいです。不織布マスクと比較して、保湿力が高いのはガーゼマスクです。お肌や喉の乾燥が気になるという時は、ガーゼマスクを選んでも良いでしょう。

夏や暑い時にマスクをつける場合、ガーゼマスクは通気性が良いため、クーラーなどの乾燥から守りつつ、比較的快適に過ごすことができます。

こちらの記事では、洗って繰り返し使えるおしゃれなガーゼマスクについてご紹介しています。優しい綿素材でできているガーゼマスクは、肌が弱い方や育児中の家庭で大人気です。マスク不足の時や、エコライフを充実させたいと考える方には参考になりますので、ぜひご覧ください。

不織布マスク②健康維持におすすめ

家族3人で頬を寄せ合う画像

不織布マスクは、健康状態を維持するのにおすすめです。もともと不織布は、医療用マスクに用いられている素材なので、ガード力が高くなっています。健康な状態を維持するためや、花粉などの粒子の細かいものから鼻や喉を守りたい時におすすめです。

不織布は、ガーゼと比較して保湿性がやや低くなってしまいますが、通気性が良いという性能が備わっています。そのため、マスクだけでなく赤ちゃんのオムツや、生理用品、母乳パットなど、さまざまな商品の素材として不織布が使われています。

こちらの記事では、100均で販売されている不織布マスクや、不織布製品についてご紹介しております。ダイソーやセリアには、不織布を使ったさまざま商品があります。不織布の素材の性能を活かした、快適なライフスタイルを送る参考になりますので、ぜひご覧ください。

【材質編】ガーゼマスク・不織布マスクの性能を比較!

ガーゼマスク①綿織物を縫い合わせたもの

綿の画像

ガーゼマスクは、綿織物を縫い合わせて作られたものです。ガーゼマスクの材質である綿は、お肌が敏感な赤ちゃんやお年寄りでも安心して使うことのできる天然素材です。そのため、綿を織って作られたガーゼマスクは、肌馴染みがよく優しい付け心地で人気があります。

ガーゼマスクは、不織布と比較してノーズフィットがついていないものばかりです。小さなお子様や刺激に敏感な人は、マスクのノーズフィットが苦手な場合もあります。ガーゼマスクは綿織物を何十にも重ねて縫い合わせたものです。ノーズフィットがなくても、しなやかな綿の材質が優しく顔にフィットします。

しかし、ガーゼマスクは綿織物の織生地よりも小さな粒子は通り抜けてしまいます。ガーゼマスクには、綿織物を重ねたシンプルな作りのものと、間にフィルターを挟んであるものの2種類があります。小さな粒子をガードしたい時には、綿織物の間にフィルターを挟んだ材質のマスクを選ぶようにしましょう。

不織布マスク②さまざまな繊維を接着したもの

さまざまな繊維の画像

不織布マスクは、さまざまな繊維を接着させて作られています。接着する方法以外にも、繊維同士を絡ませて作る方法もあります。機械や熱などを用いて、数種類の繊維を絡ませ合うのです。

不織布は、綿素材を織って作るガーゼマスクと比較し、花粉などの細かい粒子に対するガード力が、より高くなっています。繊維を密着させたり絡ませることで、綿織物よりもきめ細かい材質になっているからです。鼻や喉を細かい粒子からガードしたい時には、不織布マスクを選ぶと良いでしょう。

不織布マスクの素材の性能や材質を知って健康維持に役立てよう!

不織布マスクは、家庭用マスクのおよそ9割ほどを占めています。不織布マスクのメリットは、医療用マスクに用いられる材質でできていることです。そのため、健康な状態の維持を目的にニーズが高まっています。不織布マスクは、それぞれのニーズに合った使い方ができるように、立体型とプリーツ型があります。

マスクをしたまま日常生活を快適に過ごせるように、工夫して作られているのです。話す機会が多い・メイクをしっかりするなど、自分のライフスタイルに合わせたマスクを選ぶことが大切です。ガーゼマスクもメリットが沢山あります。ガーゼマスクと不織布マスクを比較して、自分に最適なマスクを選ぶ参考にしてください。

乾燥ケアや、細かい粒子をガードしたいなどニーズや目的に合わせて使うことが大切です。不織布マスクの素材の性能や、材質を知って健康維持に役立てましょう。こちらの記事では、マスクの正しい付け方や肌に優しいおすすめマスクについてご紹介しております。マスクの見分け方を知る参考になりますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。