Large thumb shutterstock 519290395

【2020】感謝の気持ちを歌に乗せて♪母の日に贈りたい曲12選!

更新:2020.11.13

母の日には素敵な歌詞の歌をプレゼントしてみませんか?お母さんに向けた感謝の気持ちや泣けるメッセージを含んだ曲をピックアップしてみました。素敵な歌詞に感謝の気持ちを乗せれば、お母さんもきっと喜んでくれます。音楽に乗せて想いを伝えてみましょう!

【泣ける歌詞編】母の日に贈る歌3選

①back number|手紙

メッセージカード

1つ目はback numberの手紙という曲です。大人になってから子供の頃の思い出を思い返す歌詞で、お母さんと過ごした懐かしい日々の出来事を温かい言葉でつづっています。

例え今は離れていても、ずっと守られているような母親の愛情を歌った歌詞は、心がじんわりとして泣けると人気です。日頃会っていない母親と久しぶりに会う時にもおすすめですよ!

②吉田山田|母のうた

ハートを持つ女性

2つ目は吉田山田の『母のうた』という曲です。歌詞はもちろん、音楽やPVも泣けると人気の曲で、母の日に贈る歌にぴったりな世界観です。泣ける曲としてはもちろん、感謝の気持ちも伝わりますよ。

だんだんとお母さんも年を取り、白髪やシワが増えてくるでしょう。しかし、どんなに年をとっても美しい笑顔を浮かべるお母さんの為に、思い出と感謝を伝える歌です。

③かりゆし58|アンマー

ハートの島

3つ目はかりゆし58の『アンマー』という曲です。メンバーの全員が沖縄出身、在住という特色を持つバンドかりゆし58が歌う曲で、タイトルのアンマーとは沖縄の方言でお母さんという意味です。

歌詞の内容はメンバーのボーカル自身が自分と母親の思い出を歌っているものですが、もちろん誰でも共感できるような内容となっています。沖縄のゆったりとした風景を感じるようなリズムも、温かく泣ける雰囲気を高めていますね。

【感謝を伝える歌詞編】母の日に贈る歌3選

①AI|ママへ

ハートの雲

1つ目はAIの『ママへ』という曲です。大好きなママへ向けた、「生んでくれてありがとう」という気持ちをうたったメッセージソングです。ストレートな歌詞が感謝の気持ちにぴったりですよ!

ゆったりとしたメロディーの音楽に乗せて、いつもは言えない感謝の気持ちを伝えてみませんか?若い頃生意気を言って喧嘩をした過去があっても、この曲に乗せて素直な気持ちが伝えられます。

②KG|母へ

母親と娘

2つ目はKGの『母へ』という曲です。お母さんに対する全ての感謝を伝えるような歌詞で、母の日にありがとうの気持ちを贈れます。いつもそばに居てくれた母親の愛情に、感謝の気持ちを伝えたい時におすすめですよ!

子供の頃からずっと大きな愛情を注いでくれるお母さんですが、いつしか年を取り自分よりも小さな背中になってしまいます。そんなお母さんに対する尊い思いや感謝の気持ちを贈る歌詞は、気持ちがほっこりとして優しくなれますね。

③大橋卓弥|ありがとう

親子

3つ目は大橋卓弥の『ありがとう』という曲です。お母さんだけでなくお父さんにもありがとうの気持ちを伝えられるメッセージソングで、ドラマやCMなどにも使われている人気曲です。

若い頃は親に反抗して、素直になれない態度を取ることもありますよね。そうやってどんなに困らせても、ずっと味方でいてくれるのがお母さんの存在です。「今度は自分が支える」という想いを贈るのにぴったりな音楽ですよ!

2020年の母の日は5月10日になります。普段お母さんに感謝の気持ちを伝えられない方も、この日はありがとうの気持ちを贈ってみませんか?別の記事では母の日におすすめのプレゼント例も紹介しているので、是非参考にしてくださいね!

【親孝行を伝える歌詞編】母の日に贈る歌3選

①ONE☆DRAFT|夢親孝行

女性と老婆

1つ目はONE☆DRAFTの『夢親孝行』という曲です。ピアノの優しい音楽に乗せて、親孝行したいという気持ちを歌った曲です。「親孝行がしたい」というストレートな歌詞が想いを伝えるのにぴったりですね。

子供の頃は「野球選手になりたい」、「お花屋さんになりたい」など色々な夢を見ますよね。しかし、いつしか子供の夢は消えてしまいます。それでも「親孝行したい」という夢だけはずっと変わらない親に対する気持ちです。

②藤田麻衣子|手紙 ~愛するあなたへ~

メッセージカードとバラ

2つ目は藤田麻衣子『手紙 ~愛するあなたへ~』という曲です。シンプルなピアノの音楽だからこそ、ストレートな気持ちが伝わる感謝をつづった曲です。母親はもちろん、父親にも気持ちが伝わりますよ!

歌詞の内容も「今まで育ててくれてありがとう」という気持ちをストレートに表しています。大好きな自分の両親に花束を贈る時、親孝行の気持ちも込めてこの音楽を贈ってみてもいいですね。

③SEAMO|MOTHER

親子の手

3つ目はSEAMOの『MOTHER』という曲です。母の日ソングでは珍しいラップ調の音楽も入るメッセージソングです。お母さんとは近くにいると鬱陶しいのに離れると寂しく感じてしまう存在ですよね。

そんなありがたいお母さんの存在に対して感謝を伝える曲です。一生懸命働いてくれたお母さんに残された最後の仕事は、「子供からの親孝行を受け取る仕事」という部分も泣けると人気ですよ!是非最後の仕事を受け取って欲しいですね。

母の日に親孝行の気持ちを伝えたい方は、手作りプレゼントもおすすめですよ!日用品やアクセサリーなども、手作りすればますます気持ちが伝わります。別の記事では母の日に贈りたい手作りプレゼントを紹介しているので、参考にしてくださいね!

【亡くなった母向け編】母の日に贈る歌3選

①コブクロ|蕾

桜の花

1つ目はコブクロの『蕾』という曲です。コブクロの泣ける曲としても人気の高い歌ですが、実はメンバーが母親を亡くした時に作ったメッセージソングだというのをご存じですか?

美しいメロディとハモリに乗せて、母親の優しさを花にたとえて歌っています。自分よりも先に旅立つ親の存在はわかっているつもりでも、いざその時が来ると受け入れられないものです。だからこそ生きているうちに、精いっぱいの感謝を伝えたいですね。

②宇多田ヒカル|花束を君に

花束を持つ女性

2つ目は宇多田ヒカルの『花束を君に』という曲です。朝の連続テレビ小説で主題歌にも使われたため、認知度の高い曲ですよね。歌詞の内容は愛おしい相手に花束を贈ろうというものです。

この曲で描かれている「君」とは、亡くなった母親を指していると言われています。どんなに感謝の気持ちを抱いても亡くなった母親に言葉は伝わりません。だからこそ、せめて気持ちを込めた花束を天国に贈りたいですよね。

是非この曲に合わせて、愛するお母さんのために花束を贈ってみませんか?感謝の気持ちが伝わる花言葉を持つ花については別の記事でも紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

③一青窈|ハナミズキ

白いハナミズキ

3つ目は一青窈の『ハナミズキ』という曲です。平成のヒットソングでいまだにカラオケでも歌われる人気曲ですよね。ハナミズキとは綺麗な花を咲かせる木のことですが、実は亡くなった人に贈る思いも込められているメッセージソングです。

元々は9.11のアメリカ同時多発テロ事件がきっかけで書かれた歌詞ということで、人の死や命を感じさせるメッセージが含まれています。また、歌詞の一部にも「母の日」というワードが使われており、母の日ソングにもぴったりです。

母の日には素敵な歌をプレゼントしてみよう

母の日は一年に一度、お母さんに感謝の気持ちを伝えられる特別な日です。こんな日だからこそ、素敵な歌詞の意味を持つ歌に乗せてありがとうの気持ちを伝えたいですよね。

今回は母の日におすすめのメッセージソングをピックアップしました。感謝や親孝行の気持ちを伝える曲はもちろん、亡くなった母親に向けた曲もあるので母の日には是非素敵な音楽をプレゼントしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。