Large thumb shutterstock 574625677

母の日にメッセージカードを♡想いが伝わるおすすめアイデア10選!文例も紹介!

更新:2020.03.27

母の日には手作りのメッセージカードを作り、お母さんにありがとうの気持ちを伝えてみませんか?今回は母の日におすすめのメッセージカードを作るアイデアを紹介します。また、メッセージカードに書きたい手書きの文例も紹介するので、是非参考にしてみてくださいね!

マスキングテープ編|母の日のメッセージにおすすめのアイデア4選

①マスキングテープを貼るだけの簡単メッセージカード

1つ目はマスキングテープを貼るだけの簡単メッセージカードです。不器用で凝ったデザインは作れないという方におすすめなのが、マスキングテープを貼るだけの簡単なアイデアです。

市販のメッセージカードかカードサイズに切った紙に、お好みのマスキングテープを貼るだけで完成します。縁取りを囲むように貼るだけでも、おしゃれで可愛いプレゼントになりますよ!

②マスキングテープを貼った六角形のメッセージカード

2つ目はマスキングテープを貼った六角形のメッセージカードです。メッセージカードというと長方形のイメージですが、おしゃれなアイデアにするならカードの形にもこだわるのがおすすめです。

画用紙などを六角形にカットすれば、見た目もぐっとおしゃれになりプレゼントに最適です。あとはお好みのマスキングテープを好きな位置に貼るだけで、簡単なのに手の込んだデザインのメッセージカードが完成します。

③洋服の形をしたメッセージカード

3つ目は洋服の形をしたメッセージカードです。おしゃれなお母さんにプレゼントするなら、メッセージカードのデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。見た目よりも簡単に作れます。

ポイントは画用紙などの厚紙にマスキングテープを貼ってから、洋服の形にカットすることです。マスキングテープの柄を使っているので、絵が苦手な方でも簡単に作れますね!

④マスキングテープで旗を作ったメッセージカード

4つ目はマスキングテープで旗を作ったメッセージカードです。マスキングテープをカットすれば、旗やガーランドのような形にするのも可能です。ひと工夫するだけで、よりおしゃれなアイデアになりますよ!

作り方はマスキングテープを三角形などの形にカットして、台紙に張り付けるだけです。手芸用の紐やデコレーションなどを付け加えると、より可愛い仕上がりになりプレゼントにもおすすめです。

スタンプ編|母の日のメッセージにおすすめのアイデア3選

①全体にスタンプを押したメッセージカード

1つ目は全体にスタンプを押したメッセージカードです。簡単でもおしゃれで華やかなメッセージカードをプレゼントしたい時は、スタンプを使うのがおすすめです。押すだけなので簡単に作れますね!

全体的にスタンプをちりばめたアイデアは、無地のメッセージカードも華やかに彩れます。ポイントはスタンプの種類と色を変えることです。カラフルに仕上げると、可愛いメッセージカードになりますよ。

②シンプルにスタンプを押したメッセージカード

2つ目はシンプルにスタンプを押したメッセージカードです。一色だけを使ったシンプルなスタンプのメッセージカードは、シックでおしゃれな仕上がりになります。カードに使う紙の色にもこだわってみてくださいね。

スタンプの種類も豊富なので、キャラクターや動物など、お母さんの好みに合わせて選んでみましょう。手書きのメッセージがメインの場合は、あえて文章を邪魔しないようシンプルに仕上げるのもおすすめです。

③消しゴムハンコを使ったメッセージカード

3つ目は消しゴムハンコを使ったメッセージカードです。消しゴムハンコは少ない材料でも手作りできるハンドメイドのスタンプです。手作りにこだわる場合はハンコを作るのもおすすめですよ!

作り方は消しゴムの表面にハンコのデザインを書き、彫刻刀などで削るだけです。市販のスタンプを使ってもいいですが、ハンコごと手作りすればますます愛情のこもったメッセージカードになります。ハンドメイドが得意な方は、是非消しゴムハンコづくりにチャレンジしてみてくださいね。

立体編|母の日のメッセージにおすすめのアイデア3選

①ガーランドを付けたメッセージカード

1つ目はガーランドを付けたメッセージカードです。カードの表面に立体的なガーランドを付けたアイデアは、凝ったデザインですが以外にも簡単に作れます。マスキングテープと紐があればすぐに作れますよ!

紐を挟むようにマスキングテープを二つ折りにしたら、あとは三角になるよう先端をカットするだけです。これを繰り返して作ったガーランドを、メッセージカードに貼り付ければ完成します。

②フエルトを縫い付けたメッセージカード

2つ目はフエルトを縫い付けたメッセージカードです。手芸が得意でなくても、フエルトを使えば簡単に手作り感のあるメッセージカードが作れます。ぬくもりのある質感も可愛いので、プレゼントにおすすめですよ!

好みの色のフエルトをハートなどの形に切り取り、あとは糸で縫い付けるだけです。縫い付ける際は縫い目の形状や糸の色にもこだわると、よりおしゃれな仕上がりになります。ハート以外の形にもチャレンジしてみてくださいね。

③貝殻を貼り付けたメッセージカード

3つ目は貝殻を貼り付けたメッセージカードです。おしゃれで凝ったデザインのカードでも、特に見た目が豪華に見える立体的なメッセージカードです。綺麗で小ぶりな貝殻を使ってデコレーションしましょう!

メッセージカードの隅などに、接着剤を使い貝殻を貼り付けていきます。カードに使うので、なるべく接着面が平らで小さなものを選ぶのがポイントです。海が好きなお母さんにもぴったりのアイデアですね!

今回紹介した手作りのメッセージカード以外にも、おすすめの作り方はたくさんあります。気になる方は別の記事で紹介している作り方もチェックしてくださいね!

短文編|母の日のメッセージカードに書く文例の内容とは?

①感謝を伝えるメッセージの文例

薔薇とカード

1つ目は感謝を伝えるメッセージの文例です。内容は「お母さん、いつもありがとう。これからも元気に過ごしてね」です。手書きのメッセージを送るには、あまり凝り過ぎないシンプルな短文もおすすめですよ!

いつもありがとうという感謝の気持ちをつづった内容は、例え短くてもしっかり気持ちが届きます。手作りのカードに手書きでメッセージを送れば、より思いが通じるメッセージカードになります。

②感謝と謝罪を伝えるメッセージの文例

ハートのメッセージカード

2つ目は感謝と謝罪を伝えるメッセージの文例です。内容は「お母さん、いつもわがままばかり言ってごめんね。本当にありがとう!」です。お母さんに迷惑をかけてしまったと感じる場合は、感謝と一緒に謝罪を伝えてもいいですね。

学生時代に反抗したり、普段わがままな態度をとって困らせたりした場合は、このようなメッセージで素直な気持ちを伝えましょう。あまり暗い内容にせず、シンプルに短めの文章を手書きで伝えてくださいね。

③母の日のプレゼントを伝えるメッセージの例文

プレゼント

3つ目は母の日のプレゼントを伝えるメッセージの例文です。内容は「母の日おめでとう!感謝の気持ちを込めて〇〇を贈ります」です。空欄の部分にはプレゼントの内容を書いてくださいね。

メッセージカードだけでなく具体的にプレゼントを贈りたい場合は、このような内容の手書きメッセージを添えてくださいね。簡単な一言ですが、プレゼントを贈ってくれた気持ちが伝わります。

母の日のプレゼントに何を贈ればいいのか悩んでいる方は、別の記事で紹介しているおすすめギフトも参考にしてくださいね。価格別におすすめのアイテムを、ランキングで詳しく紹介しています!

長文編|母の日のメッセージカードに書く文例の内容とは?

①お母さんとやりたいことを伝えるメッセージの文例

女性と老婆

1つ目はお母さんとやりたいことを伝えるメッセージです。内容は「お母さん、いつもありがとう。普段は言えないけど感謝の気持ちでいっぱいです。いつも家事を頑張ってくれるお母さんが大好きです。今度は二人でゆっくり旅行にでも行こうね」です。

手書きのメッセージだからこそ、きちんと思いを伝えたいですよね。感謝の気持ち以外に、具体的にお母さんと何がしたいなどと伝えるのもおすすめです。旅行はもちろん、お母さんの好きなことを一緒にやりたいという思いを伝えてみてくださいね。

②離れて暮らす故郷のお母さんに伝えるメッセージの文例

手紙を書く手

2つ目は離れて暮らす故郷のお母さんに伝えるメッセージです。内容は「お母さんへ、元気にしていますか?離れているとさみしいこともありますが、私は頑張っています。今度里帰りした時には、お母さんの手料理を楽しみにしています」です。

親元を離れて一人暮らししている方は、郵送でプレゼントや手紙を送る場合もありますよね。手書きのメッセージには、このように今の自分が元気な様子と、今度里帰りする予定を書いて気持ちを伝えましょう。

③義理の母親に送るメッセージの文例

レターセット

3つ目は義理の母親に送るメッセージです。内容は「お母様へ、いつもお世話になっております。日頃の感謝を込めて、プレゼントを贈らせて頂きます。これからも元気で若々しいお母様でいてくださいね」です。

義理の母親にメッセージを送る場合もありますよね。そんな時は、丁寧な言葉遣いと文章を心がけましょう。手書きのメッセージを送れば、義理のお母さんも気持ちのこもったプレゼントを受け取ってくれます。

なお、今回は日本語で気持ちを伝えるメッセージを紹介しましたが、おしゃれに英文のメッセージを送るのもおすすめです。別の記事では母の日におすすめの英文メッセージを紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね!

母の日のメッセージカードは手作りにチャレンジしてみよう!

母の日にプレゼントするメッセージカードは、手作りにするとますます愛情が伝わります。マスキングテープやスタンプなどの材料を使えば、ハンドメイド初心者でも簡単におしゃれなカードが作れますよ!

また、今回は手作りメッセージカードのアイデア以外に、手書きのメッセージにおすすめの文例も紹介しました。普段は口に出して言えない感謝の気持ちも、母の日という特別な日にお母さんへ想いを伝えてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。