INDEX

初心者におすすめ|大人のキャンプの楽しみ方3選!

①スラックライン

友達

キャンプ初心者の大人でも楽しめる遊び・楽しみ方としておすすめなのが、スラックラインです。スラックラインは、ベルト状のラインを使って楽しむアクテビティで、バランス力と集中力が試されます。人数も最悪、1人から楽しめますし、近くの木を利用して手軽にトライできます。

スラックラインをキャンプで楽しむ場合、持って行くものとしてはスラックライン用のベルト状のラインのみです。持って行くものも少なくて済む、キャンプでやることがなくなった時に最適の遊びと言えます。

②ハイキング

ハイキング

ハイキングは、キャンプ初心者の大人向けの定番の遊びとしておすすめできます。特にキャンプ場近くに緑豊かな森林があり、散策が可能な場合はぜひハイキングに挑戦してみましょう。持って行くものとしては、歩きやすいハイキング用のブーツや風よけになる上着、食べ物などを入れたバックパックなどがあります。

少し持って行くものが増えてしまいますが、キャンプ初心者がオートキャンプ場などで自然を存分に楽しみたい場合の過ごし方として特におすすめです。事前に散策可能なハイキングスペースの開放スケジュールなども確認しておきましょう。

③カヌー・カヤック

カヤック

キャンプ場によっては、カヌー・カヤックなど水辺で楽しめる遊びが可能な場合もあります。「いつもとは違う、アクティビティに挑戦してみたい!」という大人キャンパーには、このカヌー・カヤックなどの遊びはおすすめです。

この遊びのために持って行くものとしては、タオルや帽子、水に濡れて良い服装などが挙げられます。多くの場合、カヌーやカヤックなどはレンタルできますので、自分でこららを持って行く必要はありません。また、ヌーやカヤック実施施設のスケジュールを事前に確認しておくと良いでしょう。

一人におすすめ|大人のキャンプの楽しみ方3選!

①ヨガ

ヨガ

ヨガは、気軽にできる大人向けのキャンプでの遊びとしておすすめです。持って行くもの・用意するものはヨガマット、寒さや座り心地が気になる方はブランケットのみとなります。この遊びは、友人とも楽しめますし、1人でも楽しめるので便利です。

キャンプ場という自然豊かで緑溢れる場所で行うヨガは、屋内で行うものとはまた違い、格別です。日常生活で過密なスケジュールややることに追われ、ストレスを開放したい!という方にもおすすめできますので、ぜひ試してみてください。

②バードウォッチング

鳥

キャンプ初心者で、ゆったりとした遊びを楽しみたい方におすすめなのがバードウォッチングです。ゆっくりと自然の中を歩きながら、普段の生活ではなかなか見られない、珍しい鳥の鑑賞を楽しむことができます。

バードウォッチングのために持って行くと良いものに、歩きやすい靴とバックパック、望遠鏡などがあります。「キャンプでやること、することがないなぁ・・・」という方、どちらかと言うと穏やかな遊びを好む方、自然が大好きな方におすすめです。

③魚釣り

釣り

魚釣りも、初心者のキャンパーにおすすめしたいアクティビティです。川辺にあるキャンプ場などの場合、水辺の音を楽しみながら、ゆったりとした気分で楽しめます。魚釣りの場合、やることと言えば、「魚が竿に反応してくれるのを待つこと」のみです。

そんな、スケジュールでいっぱいの忙しい毎日を過ごす中ではなかなか味わえない時間を味わいたい方にはぴったりです。また、釣れた魚をキャンプでの食事で調理するという楽しみ方もできます。準備するものは、釣り用の竿と魚の餌です。ぜひこの楽しみ方も試してみましょう。

カップルにおすすめ|大人のキャンプの楽しみ方3選!

①キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

カップルにおすすめの大人のキャンプの楽しみ方の一つとして、夜のキャンプファイヤーがあります。特に夜になると気温が下がり、寒くなる場所でのキャンプでは、暖も取れるので一石二鳥です。また、キャンプファイヤー用におこした火を、食事用の火として活用することもできます。

夜のキャンプファイヤーに必要なものとしては、火を燃やすための木材や紙、防寒具やブランケットなどが挙げられます。カップルでもっとおしゃれな雰囲気を味わいたい方は、ワインなどのお酒なども準備しても良いですね。

②おしゃれな食事を一緒に用意

食事

カップルの場合、おしゃれな食事を一緒に用意する、という楽しみ方もおすすめです。例えばこだわりのシチューを煮込んでみる、チーズプレートやスナックプレートなどのお気に入りの食事をカップル2人で用意してみるなど、様々なアイディアが考えられます。

この場合に持って行くと良いものは、食事を作るのに必要な食材や機材、お皿やフォーク・ナイフなどです。これらはキャンプに出掛ける前にどこでいつ、購入するかをスケジュールできると当日困ることがありません。ぜひ参考にしてみてください。

下記関連記事では、キャンプの夜の食事を作る際にも使える、おすすめのクッカー15選をご紹介しています!カップルでももちろん使える、キャンプでの食事作りを楽にしてくれる優れものばかりです。キャンプ初心者さん必見の内容となっていますので、気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb coffee 57e0d6424b 1280
関連記事 【2020】キャンプに使えるおすすめのクッカー15選!初心者さん必見!

キャンプの必需品といえばクッカーですよね!最小限のアイテムで調理、食事

③花火

花火

カップルに特におすすめの大人のキャンプの楽しみ方に、花火があります。特に夏の暑い時期、少し涼んできた夜の時間に楽しむ花火は格別ですよね。「キャンプは、夜の時間になるとやることが限られるなぁ…」という方は、ぜひこの遊びを楽しんでみてください。

カップルで夜の花火を楽しむ場合、必要なものは花火とライターなど火のつけられるものなどです。恋人同士で花火をしながら、ロマンチックで大人なキャンプを楽しんでみませんか?

グループにおすすめ|大人のキャンプの楽しみ方3選!

①マウンテンバイク

マウンテンバイク

よりアクティブにキャンプを楽しみたいグループにおすすめなのが、マウンテンバイクです。特にマウンテンバイク用のロードが用意されているキャンプ場なら、自分のマウンテンバイクを持ち込んでサイクリングを楽しむこともできます。

「もっと体を動かしてやることにフォーカスした遊びを求めている!」という方にぴったりです。食事の後の運動がてら、この遊びをスケジュールに組み込んでアクティブな時間を過ごしてみてください。

②フリスビー

ダッシュ

ほぼ特別な用意がいらず、気軽にキャンプでやること・できることとして挙げられるものにフリスビーがあります。用意するのは、フリスビーのみで、場所も取らず軽いので持ち運びにも重宝します。フリスビー複数になって楽しむ遊びなので、特におすすめと言えるでしょう。

③星空観察

星空

夜の星空観察は、何も準備することなく、即座に楽しめるキャンプでの楽しみ方です。仲の良い仲間と、ゆっくり椅子に腰かけて、空一面に広がる星空を観察するなんてとてもおしゃれで素敵ですよね。ワインや他お酒を楽しみながらの星空観察も大人な雰囲気満載で素敵です。大切な友人たちとぜひ楽しんでみてください。

キャンプので楽しみ方に最適!暇つぶしに持って行くとよいもの3選!

①トランプ

トランプ

トランプは、キャンプでの暇つぶしに大活躍してくれる、定番のアイテムです。トランプさえあれば、グループでもカップルでも、色んな遊びを楽しむことができます。ババ抜きや真剣衰弱など、好みのトランプゲームを選んで楽しみましょう。キャンプで「やることないなぁ・・・」という時の救世主です。

②バトミントン

笑顔

バトミントンも、キャンプでの遊びに大活躍するアイテムです。用意するものはラケットと羽のみなので持ち運びも楽なのがポイントです。遊び方も羽を打ち合ってラリーを続ける、というシンプルなものなので、気軽に楽しめます。ただ、日が落ちる夜になると遊べなくなるので、上手く遊ぶ時間をスケジュールしてみてください。

③ハンモックとお気に入りの本

ハンモック

最後にご紹介するキャンプの暇つぶしに使えるアイテムは、ハンモックとお気に入りの本です。ハンモックは、2本の木の間にくくりつけて横になれるベッドのようなもののことを指します。このハンモックに揺られながら、日ごろスケジュールに追われて読む時間がない、お気に入りの本を読むのも格別です。

この場合も、持って行くとよいものはハンモックと本のみですので、持ち物の負担にもなりません。キャンプ場でゆったりとした時間を過ごしたいという方、キャンプでアクティブに過ごすより、マイペースに静かに過ごしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

下記関連記事では、2020年最新の100均で揃うキャンプ用品を分かりやすくまとめています。あなたは、100均には意外と使える便利グッズが沢山あるのを知っていましたか?そんな便利な100均グッズ24選を、価格や特徴と共にまとめていますので、気になる方はこちらの内容もぜひチェックしてみましょう。

Small thumb bonfire 57e8d34448 1280
関連記事 【2020】100均でキャンプ用品が揃う?!意外に使える便利グッズ24選!

初めてのキャンプに行くなら、100均でキャンプグッズを揃えよう!初心者

初心者でも楽しめる大人のキャンプの楽しみ方を楽しもう!

キャンプ

キャンプと言うと、家族向けや子供向けのアクティビティというイメージがあり、「大人はやることないしなぁ…」と感じていた方も多いかもしれません。しかし、実はキャンプ初心者の大人でも楽しめる楽しみ方は多数存在します。

せっかく、日々の忙しいスケジュールを縫ってキャンプに来たのに、「キャンプって意外暇だなぁ…」と感じてしまうのは、もったいないですよね。あなたもぜひ、この記事内容を参考にして、初心者でも楽しめる大人のキャンプの楽しみ方を漫喫してみてください。

下記関連記事では、2020年のキャンプ×レディースファッションの最新情報をお届けしています。動きやすさや機能性、見た目もしっかり押さえたファッションが盛り沢山です!かわいいアイテムのご紹介と共に、ファッションのポイントも詳しく解説しています。ぜひこちらの内容も確認してみてくださいね。

Small thumb camping 50e9d44748 1280
関連記事 【2020】キャンプ×レディースファッション!かわいいアイテム&ポイントは?

キャンプに着て行く服装で迷ったことはありませんか?動きやすさなどの機能

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。