Large thumb shutterstock 608353004

キャンプでのバーベキューで作りたい!SNSにも映えるおしゃれメニュー15選!

更新:2020.04.06

キャンプでバーベキューをしたことはありますか?こちらの記事では、キャンプでのバーベキューで作りたい、おしゃれで映えるメニューを紹介します。キャンプでのバーベキューが一層楽しくなること間違いなしです!ぜひ参考にご覧ください!

【おしゃれ】キャンプでのバーベキューの人気おすすめメニュー3選!

①スペアリブ

スペアリブは、おしゃれで人気のあるバーベキューのメニューです。網で焼くと香ばしい香りが漂い、みんなの食欲を刺激しますよ。バーベキューで美味しくスペアリブを食べるには、食材の下準備が大切です。スペアリブに使う豚肉は、1度下茹でしてください。骨から肉が離れやすくなり、豚肉特有の臭いも消すことができます。

下茹でした後の豚肉は水気を拭き取り、タレに漬け込みしてください。できたら前日の夜から仕込んでおくのがベストです。お肉にしっかりと味が染み込み、美味しさがグンとアップしますよ。タレにハチミツを入れた場合は、網で焼くと焦げやすくなります。火加減に注意して、豪快に美味しく焼き上げてくださいね。

②焼きカプレーゼ

おしゃれメニューで定番のカプレーゼは、グリルしても美味しく食べることができます。赤・グリーン・白の彩りが美しく、トロッと溶けたチーズは絶品ですよ。アルミホイルに包んで焼き上げても良いですが、スキレットを使うとおしゃれ度は一気にアップします。下準備も簡単なので、ぜひチャレンジしてください。

③アクアパッツァ

アクアパッツァは、豪華でおしゃれな見た目のメニューです。アルミホイルに食材を包み、ほっとくだけで完成するので、バーベキュー初心者さんにもおすすめですよ。魚は丸ごと1匹使った方が見栄えが良いですが、切り身でもOKです。魚の種類は何でも構わないので、旬の美味しい魚をチョイスしてくださいね。

アクアパッツァは、旨味が染み込んだスープも美味しいです。パスタや麺をプラスして絡めたり、パンにつけて食べると良いですよ。最後まで美味しく召し上がってください。

キャンプでのバーベキューには食材だけでなく、焼き網やトングが必要です。近年の100均ショップでは、バーベキューに必要な道具が豊富に揃っていることをご存知ですか?下記の記事では、100均ショップの便利なバーベキューグッズを紹介しています。参考になるので、ぜひ併せてご覧ください!

【簡単】キャンプでのバーベキューの人気おすすめメニュー3選!

①焼きとうもろこし

焼きとうもろこしは簡単なメニューですが、小さなお子さんから大人まで人気があります。焼きとうもろこしに下準備はいりません。皮のまま焼くと甘みが凝縮するので、豪快に焼いてください。定番のバター醬油も美味しいですが、粉チーズをかけてイタリアン風にアレンジするのもおすすめです。

②ホットドッグ

たくさんのホットドッグ

ホットドッグは簡単に作れて、美味しいおすすめのメニューです。ワンハンドで食べやすいので、キャンプでのバーベキューにはぴったりですよ。パンとソーセージを焼くのはもちろんですが、お好みで中にはさむトッピングを焼いても美味しいですよ。また仕上げにチーズをかけたり、思い思いのアレンジを楽しんでください。

③エビのレモン焼き

エビのレモン焼きは、口の中がさっぱりする美味しいメニューです。バーベキューではお肉料理が多くなるので、エビなどシーフードの食材も用意すると喜ばれるでしょう。エビのレモン焼きは、下処理をしたエビに塩とレモンをふりかけて焼く簡単なレシピです。レモンの代わりにライムを使っても、おしゃれで美味しいですよ。

【面白い】キャンプでのバーベキューの人気おすすめメニュー3選!

①ピザ

美味しいピザ

ピザは、バーベキューに欠かせない人気メニューです。市販のチルドピザを活用するのも良いですが、好きなトッピングをのせた手作りピザは楽しく、場が盛り上がること間違いなしです。キャンプでのバーベキューには、ピザ生地に餃子の皮を使うのがおすすめです。

餃子の皮は薄いので、網で焼くとすぐに焼き上がります。また手のひらサイズなので、用意する食材もコンパクトに済むのが嬉しいですね。定番のトマトソースのピザに飽きたら、デザートピザや面白いトッピングのアレンジすると楽しいですよ。

②肉巻きスティック

キャンプでのバーベキューには、ご飯物のメニューがあると良いですよね。肉巻きスティックは見た目に面白いので、人と差をつけたい方にはおすすめです。棒が刺さっているので食べやすく、中にチーズを入れたりとアレンジすることもできます。下準備ではご飯が崩れないように、お肉をラップでギュッと巻いてください。

③ハッセルバックポテト

「ハッセルバックポテト」とは、スウェーデン発祥のジャガイモ料理です。別名「アコーディオンポテト」と呼ばれており、ジャガイモを蛇腹状にカットした面白い見た目をしています。切り込みを入れた部分にはバターやチーズをはさむことが多いですが、好きな具材をチョイスして面白いアレンジをすることもできますよ。

おすすめの面白い具材は、お餅です。ハッセルバックポテトは和風の食材を合わせても美味しいので、お餅と明太子、お餅とかつお節など、意外な組み合わせのアレンジを楽しんでください。大人だけで食べるなら、どこかの切れ目にこっそり唐辛子やワサビを塗って、ロシアンルーレット的にすると面白いですよ!

【大人数向け】キャンプでのバーベキューの人気おすすめメニュー3選!

①チーズフォンデュ

バーベキューの定番であるチーズフォンデュは、大人数で楽しめるおすすめのメニューです。スムーズにチーズフォンデュを作るには、下準備が大切です。あらかじめ使う食材を、食べやすいサイズにカットしておいてください。野菜は下茹でをしておくと、チーズを絡めるだけで、すぐに食べることができますよ。

また大人数でチーズフォンデュを楽しむなら、具材はバラエティーに富んだ物を用意しておきたいですね。お肉やシーフード系は定番ですが、近年はたこ焼きや餃子など変わり種も人気がありますよ。またフルーツやマシュマロなど、デザート系があると女性に喜ばれるでしょう。

②アヒージョ

アヒージョは、ニンニクの香りが食欲を刺激します。大人数で楽しむ時は、シーフードや野菜だけでは物足りなく感じるので、バゲットを用意しておくと良いですよ。

アヒージョはスキレットで作ると、おしゃれな見た目になります。スキレットにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを入れ、具材を煮込めば完成なので、料理が苦手な方にもぴったりなメニューです。下準備もほとんどいらないので、急にバーベキューが決まった時には最適なメニューですよ。

③焼きおにぎり

キャンプでのバーベキューには、お腹に溜まるご飯物のメニューがあると良いでしょう。焼きおにぎりは、炭火で焼くとこんがりと美味しいです。誰にでも好まれるメニューであり、アレンジレシピもたくさんあるので、ワイワイと楽しむことができますね。

焼きおにぎりは下準備をして握っておくと、あとは焼くだけなので簡単ですよ。ご飯は水量を少なくし、固めに炊いてください。定番の醤油の焼きおにぎりは、醤油・みりん・ほんだしでタレを作りますが、時間がない時は麺つゆでもOKです。優しい味わいに仕上がり、中にチーズをインするとお子さんが喜びますよ。

【少人数向け】キャンプでのバーベキューの人気おすすめメニュー3選!

①ホタテのイタリアングリル

少人数でバーベキューを楽しむなら、高級食材を取り入れるのも良いでしょう。殻付きのホタテは豪華な雰囲気を演出できるので、場が盛り上がりますよ。貝類は傷みやすいので、下処理をしたらクーラーボックスなどに入れて、しっかりと温度の管理をしてください。

ホタテのイタリアングリルは、まずホタテに塩をふり、オリーブオイルをかけてニンニクやミニトマトをのせてグリルで焼きます。お好みでバターを加えると、コクのある味わいをプラスすることができますよ。またケッパーやアンチョビなどを、味のアクセントに加えるのもおすすめです。簡単におしゃれなメニューが完成します。

②エビのホイル焼き

ホイル焼きは、簡単に作れるバーベキューの定番料理です。食材を包んで焼くので旨味が逃げず、美味しく仕上げることができます。またアルミホイルがお皿の代わりになるので、後片付けがラクなことも嬉しいですね。エビはホイル焼きにすると、プリプリで美味しいですよ。味付けはシンプルに、塩コショウとレモンで十分です。

エビは食べやすいようにと、下準備の段階で頭を取ってしまう方がいますが、エビは頭部分に旨味が詰まっています。残ったエビの頭は、スープの出汁に活用することをおすすめします。キャンプでのバーベキューには、温かいスープがあると身体が温まるので、喜ばれるアレンジメニューになりますよ。

③ローストチキン

丸鶏を使った豪華なメニューにチャレンジするのも、バーベキューならではの楽しみ方です。ダッチオーブンを使えば中まで火がしっかりと入り、ほっとくだけで完成します。そのまま食べても美味しいですが、パンにはさんだり、お好みのタレやソースにつけてもグッドです。お酒もついつい進む一品ですよ。

ローストチキンは前日に下準備を行い、下味をつけておきます。塩コショウと、コリアンダー・クミン・ナツメグなど、お好みのスパイスを鶏肉全体にすり込んでください。ラップで包むと味が浸透し、お肉の状態も落ち着きます。外側の皮をパリパリに焼くなら、オリーブオイルをかけてからダッチオーブンに入れてくださいね。

キャンプでのバーベキューでおしゃれなアレンジメニューを作ろう!

近年キャンプでのバーベキューは人気のあるイベントであり、おしゃれで面白いメニューが増えています。ご紹介したメニューは、バーベキュー初心者さんでも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてください!

バーベキューでお腹いっぱいになっても、デザートは別腹ですよね?下記の記事では、バーベキューのデザートにおすすめなおやつを紹介しています。簡単なおやつや、変わり種食材を使った面白いおやつまで、幅広いラインアップで楽しく書かれています。ぜひ参考にして、キャンプでのバーベキューをもっと楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。