Large thumb shutterstock 590288897

【場所別】部屋のインテリアDIYアイデア集28選!賃貸でも出来るリメイクも

更新:2020.01.22

DIY女子に人気な、場所別でのインテリアDIYアイデアをご紹介します。今の部屋をもっと便利に、もっとおしゃれにしたいと思ったら、DIYでのリメイクインテリアがおすすめです。一人暮らしの部屋や賃貸物件でもできるDIYアイデアは汎用性も高く必見です。

【リビング】部屋のインテリアDIYアイデア5選

①クッションレンガシートで壁紙をリメイク

1つ目は、クッションレンガシートで壁紙をリメイクしたリビングのDIYアイデアです。壁紙の張替えもインテリアの印象を一新させるのには人気ですが、立体感のあるクッションレンガシートもおすすめです。リビングの壁紙の一面や、柱だけにクッションレンガシートを貼ってアクセントにするのもおしゃれですよね。

100均などでも購入できるクッションレンガシートなら本物のレンガに比べて軽くて扱いやすいので、初心者のDIY女子でも挑戦できますね。

②アクセントカラーにドアをペイント

2つ目は、アクセントカラーにドアをペイントしたリビングのDIYアイデアです。一般的なドアの色と比べて、差し色になるような色に塗装することで、インテリアのアクセントになりますね。

ペンキを塗る際には、はみ出してしまわないように100均の養生テープなどで枠組みをカバーして置くのがおすすめです。100均でも購入できる養生テープについては以下の記事を参考にしてみて下さいね。賃貸物件などの場合には、ペイントではなく貼ってはがせる壁紙やインテリアシートを貼るリメイク方法もおすすめです。

③ガラスシートで窓をリメイク

3つ目は、ガラスシートで窓をリメイクしたリビングのDIYアイデアです。100均でも購入することのできる窓に貼る目隠しシートはデザインの種類も豊富なので、すりガラス風にしたりとインテリアに合わせて取り入れるのがおすすめです。外からの視線を遮りたい一人暮らしの女子にもおすすめです。

④押入れリメイク

4つ目は、押入れをリメイクしたインテリアのDIYアイデアです。和室がリビングの洋風なインテリアから浮いてしまう、と感じる方も多いのではないでしょうか?そんな時はリメイクDIYで洋風に改造するのがおすすめです。クローゼットに比べて奥行きがあるので、書斎スペースのDENとしてリメイクするのも人気です。

⑤床の間を和モダンに改造

5つ目は、床の間を和モダンに改造したDIYアイデアです。和室を洋風にリメイクするとなると、床の間の改造も避けては通れないですよね。壁紙をアクセントクロスに変えて、木目を黒に塗るだけでも、垢抜けた和モダンなインテリアに変身しますね。

【玄関】部屋のインテリアDIYアイデア5選

①リメイクシート

1つ目は、リメイクシートで作る春だけ簡単なインテリアのDIYアイデアです。ロール状やシート状など様々なタイプのリメイクシートが100均などでも販売されていますよね。無機質になりがちな玄関のドアフレームをおしゃれにリメイクするのにもおすすめです。

②三和土部分をフロアシートでリメイク

2つ目は、三和土部分をフロアシートでリメイクしたのDIYアイデアです。タイル風などおしゃれなデザインのものも人気ですが、プチプラな100均のフロアシートも木目調など種類も豊富なので、初心者DIY女子には100均のフロアシートもおすすめです。

③ディアウォールで目隠し壁を増設

3つ目は、ディアウォールで目隠し壁を増設したDIYアイデアです。天井と床に2×4材突っ張って設置するだけなので、DIY女子でも扱いしやすいですよね。玄関スペースが独立しておらず廊下やリビングにつながっている1Kやワンルームなどの場合には目隠しになり一人暮らし女子にもおすすめのDIYアイデアですね。

ディアウォールを使った柱の立て方や、DIY棚などの作り方については以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

④ディアウォールで壁面靴収納

4つ目は、ディアウォールの壁面靴収納を設置したDIYアイデアです。狭い玄関では靴の収納スペースがもんだ問題になりやすいですが、デッドスペースになりがちな壁面を有効活用できて、狭い一人暮らしの玄関などにもオススメのDIYアイデアですよね。

⑤有孔ボードで見せるディスプレイ収納

5つ目は、有孔ボードを使った見せるディスプレイ収納のDIYアイデアです。ディアウォール同様に壁面を活用でき、直接壁に釘やフックなどを打てない賃貸物件にも最適ですよね。靴の収納の他に、お気に入りのインテリアを飾ったりと幅広い用途で活用でき、もちろん玄関以外のリビングなどにもおすすめです。

【キッチン】部屋のインテリアDIYアイデア5選

①壁紙シート

1つ目は、壁紙シートを使ったDIYアイデアです。殺風景で地味になりがちなキッチンも、リメイクシートなどで壁紙を変えるだけで、垢抜けた印象にリメイクできますね。貼ってはがせるタイプのシートを使えば、汚れ防止にもなり大掃除の際に張り替えるのもおすすめです。

②リメイクシートで収納扉をリメイク

2つ目は、リメイクシートを使って備え付けのキッチンを改造したDIYアイデアです。キッチンの造作は元々のデザインのまましようしている方も多いですが、リメイクシートを使ってリメイクすることで、部屋全体にも馴染み統一感のあるインテリアになりますよね。

③レンジフードもリメイクシートで改造

3つ目は、レンジフードもリメイクシートで改造したDIYアイデアです。備え付けのキッチンボードのの扉や壁紙をリメイクシートで改造しても、レンジフードだけが浮いてしまうと感じる方は、レンジフードもリメイクして統一感を持たせるのがおすすめです。

④ディアウォールでカウンターに棚を増設

4つ目は、ディアウォールでカウンターに棚を増設するDIYアイデアです。収納の少ないキッチンなどでは吊り収納など上部などの空間も収納に活用したいですよね。そんな時にはディアウォールで棚を増設するリメイクがおすすめです。

⑤キッチンカウンター

5つ目は、キッチンカウンターを増設するDIYアイデアです。作業台としての用途はもちろんのこと、見せたくない家電やゴミ箱などを目隠しするのにも便利ですよね。キッチンカウンターのDIYについては、デザイン別の作り方など以下の記事でもご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

【トイレ・水回り】部屋のインテリアDIYアイデア5選

①アクセントクロス

1つ目は、アクセントクロスを使ったトイレのDIYアイデアです。狭い空間だからこそ、大胆なが色柄のアクセントクロスを取り入れるだけで、インテリアをおしゃれに改造することができますね!

②腰壁風なクロスをアクセントに

2つ目は、腰壁風なクロスをアクセントに取り入れたトイレのDIYアイデアです。シンプルで無機質なトイレの壁紙にアクセントを加えることができ、また、貼ってはがせる壁紙シートなどを使用すれば汚れ防止としての効果も期待できますね。

壁紙の貼り方など、おしゃれなトイレインテリアについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので合わせてチェックしてみて下さいね。

③フロアシート

3つ目は、フロアシートを使ったトイレのDIYアイデアです。玄関の三和土部分と同様に、トイレの床もフロアシートやクッションフロアで改造するのもおすすめです。無機質な印象になりがちな空間こそ、柄物などデザイン性のある床にリメイクすると映えますよね。

④大理石リメイクシート

4つ目は、大理石風なリメイクシートを使ったDIYアイデアです。陶器の白い洗面ボウルなどにも馴染みやすく人気のアイデアです。洗面台の扉だけでなく、トイレのトイレットペーパーホルダーや棚などにも応用できますね。

⑤洗面台をタイルでリメイク

5つ目は、洗面台をタイルでリメイクしたインテリアのDIYアイデアです。造作ごとリフォームするとコストのかかる洗面台などの水回りは、タイルを使ったリメイクも人気です。おしゃれなサロンやレストランの手洗いでもみられるインテリアテクニックで人気ですが、タイルシートなどを使えばDIYでも改造可能です。

【一人暮らし】部屋のインテリアDIYアイデア4選

①ウォールシェルフで壁面収納を増設

1つ目は、ウォールシェルフを使った壁面収納のDIYアイデアです。一人暮らしの場合には収納も少なく、大きな収納家具などを置くと狭くなってしまいますよね。そんな時には、リビングの壁や廊下などどこにでも設置できるウォールシェルフを使った壁面収納がおすすめです。

②洗面周りもフロアシートで改造

2つ目は、フロアシートを使ったインテリアのDIYアイデアです。一般的な住宅でも、洗面所やランドリースペースの床はフロアシートやクッションフロアを使っていることが多いですよね。シンプルな床や古臭い床も、タイル風なデザインにおしゃれにリメイクすれば、それだけで垢抜けた印象になりますね。

③ランドリースペースはおしゃれな見せる収納に改造

3つ目は、DIY棚とウォールステッカーを使ったDIYアイデアです。一人暮らしの場合には洗濯機を置くランドリースペースも狭く、備え付けの収納棚などがない場合も多いですよね。

そんな時にはウォールシェルフのDIY壁面収納が便利ですよね。さらに、ウォールステッカーやパネルなどをプラスして、おしゃれに改造するのもおすすめです。

④狭いキッチンには有孔ボードで壁面収納

4つ目は、有孔ボードで壁面収納を作ったDIYアイデアです。フックをつけたり棚板を加えたりとアレンジしやすく、狭い一人暮らしのキッチンに壁面収納として取り入れるのにもおすすめです。有孔ボードのリメイクDIYアイデアについては、以下の記事でご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

【賃貸物件】部屋のインテリアDIYアイデア4選

①貼ってはがせる壁紙

1つ目は、貼ってはがせる壁紙を使った賃貸のDIYアイデアです。最初の状態に原状回復義務のある賃貸物件の場合には、インテリアをリメイクしても引っ越しなど退去時にはもとどおりに戻さなくてはいけません。そんな時には、貼ってはがせるタイプの壁紙を使用するのがおすすめです。

②ディアウォールでオープンクローゼット

2つ目は、ディアウォールでオープンクローゼットを設置した賃貸のDIYアイデアです。クローセットが狭い一人暮らしの賃貸物件などの場合にも、オススメのリメイクアイデアです。

③おしゃれなスイッチカバーに付け替え

3つ目は、スイッチカバーを付け替えるDIYアイデアです。スイッチカバーに付け替えするだけのと簡単なので初心者DIY女子にも人気のリメイクで、賃貸物件にもおすすめです。100均でも様々なデザインのものが販売されていますので、インテリアに合うものを見つけられますね。

④スイッチカバーをマステでリメイク

4つ目は、スイッチカバーをマステでリメイクした賃貸におすすめなDIYアイデアです。マスキングテープは貼ってはがせるその特徴を生かして、原状回復義務のある賃貸物件のリメイクにもおすすめです。

付け替えるだけと取り扱いも簡単なスイッチカバーは100均でも購入できますが、自分好みのインテリアに合うようにしたいという方には、マスキングテープを使ったリメイクもオススメです。DIY女子デビューの超初心者さんでも手軽に挑戦できますよね。

目指せDIY女子!リメイクDIYならアイデア次第でお部屋もアレンジ自在

インテリアDIY

インテリアに手を加えてしまうのは大仕事だと思っている方もいるでしょうが、意外にも一人暮らしの狭い部屋や賃貸物件にリメイクを施すDIY女子が増加しています。退去時の原状回復義務のある賃貸物件でも、セルフで行うリメイクDIYなら自分で交換するので段取りや仕組みもわかり元に戻すのもスムーズですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。