大人女性向けのライフスタイルマガジン BELCY

CATEGORY

Large thumb shutterstock 1208112196

ミニマリストのおすすめ洋服を紹介☆本当に残すべき服はこれ!

更新:2019.12.24

最小限の洋服で着まわしを楽しむ、ミニマリストファッションが注目を集めています。余計なモノを持たないミニマリストはが持つべき洋服とは、どんなものなのでしょうか?今回は、ミニマリストにおすすめの洋服を、アイテム別にご紹介します。

トップス編|ミニマリストファッションにおすすめの洋服

①ホワイトカットソー

Large thumb cs0295

natural sense 7分丈カットソー

シンプルコーディネートに欠かせないホワイトのカットソーは、ミニマリストファッションにおすすめのトップスです。1枚で着るのはもちろん、ニットなどのインナーなどとしても使うことができます。

着まわし方を工夫して、色々なコーディネートを楽しみましょう。オールシーズン着ることができるので、シンプルライフにぴったりです。

②ボーダートップス

Large thumb 3300210 01 rac

and Me... ボーダートップス

ファッションのアクセントとして活躍するボーダーは、1つ持っていると重宝します。シンプルな服装だけではコーディネートがマンネリしてしまいがちなので、無地以外の服装も取り入れるようにしましょう。

合わせやすい白黒ボーダーも素敵ですが、女性らしいレッドや、トレンド感の出るブラウンなどのカラーボーダーもおすすめです。ボーダーコーディネートについてまとめたこちらの記事も、ぜひ参考にしてくださいね。

RELATED ARTICLE

③シャツ

Large thumb sk 34045 1

ecoloco コットンシャツ

着まわし力のあるトップスと言えばシャツです。フロントボタンを留めてトップスとして着ることはもちろん、ボタンを開けて羽織ったり、ニットなどのインナーにしてレイヤードファッションを楽しんだりと、コーディネートの幅が広がるアイテムです。

カジュアルな服装が多いならナチュラルなコットン、きれいめな服装が多いならとろみ素材など、普段の服装のテイストに合ったものを選ぶようにしましょう。

④カーディガン

Large thumb top 96421

plusnao カーディガン

カーディガンは、シンプルライフに欠かせない着まわしの効くアイテムの定番とも言えます。トップスとしても羽織としても使えることに加えて、薄手のものなら鞄に入れやすいので、持ち運びにも便利です。

女性らしいVネックや、胸元が見えにくいクルーネックなど、デザインのバリエーションも豊富です。特にオフィスで働く女性にとっては欠かせないアイテムなので、お気に入りの1枚を選びましょう。

⑤シンプルニット

Large thumb 02231200149

Mac-House ウォッシャブルニット

夏以外着まわしができる薄手のニットも、シンプルライフのコーディネートに欠かせないトップスです。ベーシックカラーもおすすめですが、コーディネートの差し色になるようなカラーニットも素敵です。

最低限のアイテムでファッションを楽しむなら、手持ちの服同士のカラーがかぶりすぎないように注意しましょう。色々なカラーのアイテムを持っていると、服装の組み合わせの幅も広がります。

ボトムス編|ミニマリストファッションにおすすめの洋服

①デニムパンツ

Large thumb elf018 01

classical elf デニムパンツ

どんな服装にもマッチするデニムパンツは、シンプルライフの必需品とも言えます。手持ちの服を最低限にしても、デニムは何種類か残しておくというミニマリストもいます。シルエットによって服装のテイストが変わるので、お気に入りのものを選んで着まわしましょう。

②テーパードパンツ

Large thumb 8117123 m1

arrowhead テーパードパンツ

下半身をきれいに見せてくれるテーパードパンツは、合わせやすいカラーのものがおすすめです。オフィスカジュアルにも使える女性らしいシルエットのものなら、オンオフ問わず着まわすことができます。最低限の服でコーディネートを楽しむからこそ、どんなシーンでも履けるものを選びましょう。

③プリーツスカート

Large thumb y0824488 01

jubia プリーツスカート

女性らしい服装が好みなら、プリーツスカートがあると便利です。脚長効果のある、きれいめシルエットのものを取り入れましょう。夏はサンダルに合わせて軽やかに、冬はインにタイツを忍ばせて温かく穿くことができます。ワンピースの下に重ねて、レイヤードコーデを楽しむこともできます。

④ワイドパンツ

Large thumb 5541 1 8

LFO ワイドベイカーパンツ

最低限のアイテムでトレンドを楽しむのなら、ワイドパンツがおすすめです。トップスをインして着こなせば、簡単に旬のコーディネートが完成します。ベーシックなアイテムとの相性が良いので、シンプルライフにぴったりのアイテムと言えるでしょう。

⑤柄スカート

Large thumb 16 180808000 02 2g

coca ロングスカート

シンプルコーデのアクセントにぴったりなのが、柄スカートです。マンネリしがちなシンプルコーデを一気に旬顔にしてくれます。辛めのレオパード柄や女性らしい花柄など、好みのテイストの柄を取り入れましょう。

着るだけで気分の上がる服を持っていると、シンプルライフがより充実したものになります。花柄スカートのコーデについてまとめたこちらの記事も、ぜひ参考にしてくださいね。

RELATED ARTICLE

その他編|ミニマリストファッションにおすすめの洋服

①ワンピース

Large thumb wfs01077 5

リアルスタイル ロング丈スウェットワンピース

ワンピースはコーデの中に占める面積が大きいので、できるだけシンプルなものを選びましょう。ベルトなどでウエストマークしたり、羽織りものでIラインを作ったりと、着まわし次第で色々なコーデを楽しむことができます。

②ロングコート

Large thumb v57879 05 1

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS テーラーコート

冬の必需品でもあるアウターは、スマートなシルエットのロングコートがおすすめです。ビジネスやパーティーなどにもマッチするかどうかを意識して選びましょう。着まわし力のあるロングコートは、冬の必需品になりますよ。

③ジャケット

Large thumb cs bg 5

MiLuLu テーラードジャケット

働く女性のシンプルライフには、きちんと見えするジャケットが必須です。仕事に使えることはもちろん、デニムなどのカジュアルファッションに上品さをプラスすることもできます。

きれいめコーデにもカジュアルコーデにも馴染む、万能アイテムと言えるでしょう。清潔感のあるホワイトやベージュ、クールなブラックなど、どんな印象に見せたいかを考えて選びましょう。

④トレンドアイテム

Large thumb auxp2397 m01

titivate ワンショルダートップス

ミニマリストファッションというと、流行に左右されないベーシックなものというイメージが強いですが、トレンドアイテムを取り入れているミニマリストも多くいます。流行のデザインの洋服をプチプラで購入して、1シーズン着たおして処分するという方法なら、モノが増えることがありません。

最低限の洋服だけで着まわすと、飽きてしまったり、コーデがワンパターンになってしまうことがあります。気分が上がるトレンドアイテムを1つだけ持っておく、という方法もおすすめですよ。

⑤レギンス&靴下

Large thumb leg1409 01 ch lo

leg one レギンス

最小限の洋服で着まわすコツは、レギンスや靴下の使い方にあります。同じ洋服を着ていても、レギンスを穿いたり靴下コーデを取り入れたりすることで、全体の印象は変わります。レギンスや靴下は収納場所をあまりとらないので、お気に入りのものをいくつか持っておくこともできます。

こちらの記事では、靴下やタイツを使った足元のコーデについてまとめています。シンプルコーデのアクセントにぴったりの足元コーデに挑戦するなら、ぜひ参考にしてくださいね。

RELATED ARTICLE

ミニマリストの洋服に合わせやすいシューズ4選

ここまでミニマリストファッションにおすすめの洋服をご紹介してきましたが、コーディネートを決める時に欠かせないのがシューズです。シューズは、ファッションの印象を左右する大事なポイントでもあります。ミニマリストの洋服に合わせやすいシューズをご紹介します。

①スニーカー

Large thumb cvox 11

CONVERSE スニーカー

大人カジュアルの定番シューズと言えばスニーカーです。オールシーズン使えて歩きやすいので、シンプルライフに欠かせないアイテムと言えるでしょう。カジュアルだけではなくきれいめコーデにもマッチするので、最低限の服でも足元をおしゃれに仕上げてくれます。

②ブラックパンプス

Large thumb s04042bw00026 1

locomall スエードパンプス

大人女性に欠かせないのが、ベーシックなブラックパンプスです。カジュアルやボーイッシュが好きな人でも、パーティーやビジネスなどでパンプスを履く機会はあるはずです。装飾の少ない、どんなシーンにもマッチするパンプスを最低限1足は持っておきましょう。

③サンダル

Large thumb tm 058 1

for muse ストラップサンダル

夏の足元に欠かせないサンダルも、着まわしの効くデザインがおすすめです。ストラップ付きのものやローヒールのものなど、歩きやすさを重視して選ぶようにしましょう。最近はビーチサンダルを日常使いするのもトレンドになっています。ライフスタイルに合うものをチョイスしてくださいね。

④ショートブーツ

Large thumb 37666s 3

outletshoes ショートブーツ

足元が隠れるショートブーツは、防寒アイテムとしても活躍します。冬の足元に女性らしさをプラスして、シンプルライフコーデに華やかさを演出してくれますよ。

足元を引き締めてくれるブラックや、全体を馴染ませてくれるベージュなど、ワードローブとの相性を考えて選びましょう。ショートブーツコーデについてまとめたこちらの記事も、ぜひ参考にしてくださいね。

RELATED ARTICLE

ミニマリストの洋服選びのポイント

ミニマリストは、洋服選びの際に気を付けるべきポイントがあります。これまでご紹介してきたアイテム以外のものを取り入れる際には、このポイントに沿って選ぶようにしましょう。

ポイント①着まわしやすい洋服を選ぶ

服

少ないモノのみで暮らすミニマリストは、最低限の洋服でコーディネートの幅を広げる必要があります。ベーシックでシンプルな、着まわしの効く洋服を選ぶようにしましょう。オールシーズン着られるものや、どんなコーデにも合わせやすいカラーの洋服がベターです。

ファッションにトレンドや差し色をプラスしたい時には、比較的収納場所を取らない小物で取り入れるのがおすすめです。トップスやボトムスはシンプルカラーにおさえても、華やかカラーのバッグを持ったり、帽子をプラスしたりするだけで、おしゃれがの幅がぐんと広がります。

ポイント②ファッションのテイストを統一する

ハンガーと洋服

着まわしやすい服を選ぶ時に大切なのが、服のテイストを揃えることです。社会人ならきれいめや清楚系、学生やママならカジュアルやボーイッシュなど、生活にマッチしたテイストを見極めるようにしましょう。

服のテイストが決まったら、そのテイストのファッションに欠かせないベーシックなアイテムだけを残すようにします。好みに合わない服や、あまり着る機会のない服は、思い切って処分することも大切です。

ミニマリストは最低限の洋服でファッションを楽しもう

ミニマリストにおすすめの洋服をご紹介しました。季節によって着るアイテムは異なりますが、基本的にはシンプルなアイテムが多いということが分かりますね。

ベーシックな洋服をメインに、アクセントになるアイテムをポイント使いすることが、おしゃれに見せるコツでもあります。着まわし方を工夫して、ファッションを楽しんでくださいね。

  • ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
     商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。