INDEX

【スキンケア編】厳選!ミニマリストにおすすめの化粧品3選

①ハトムギ化粧水

41a6jztpkel

ナチュリエ

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

Amazonで詳細を見る

1つ目はハトムギ化粧水です。プチプラなのに肌がしっとりと潤い肌荒れなども改善すると人気のハトムギ化粧水は、大容量なのに価格も安くミニマリストにぴったりです。これ一本で、洗顔後の保湿ができます。

ミニマリスト向けのスキンケアは、なるべく効果の高いものに厳選して少ない数に抑えるのがポイントです。コットンに浸してもいいのですが、より少ないアイテムに絞るなら手のひらで付けるか、スプレーボトルに入れ替えて直接吹きかけるのがおすすめです。

②ニベアクリーム

51s4hggyfyl. ac sl1185

ニベア

ニベアクリーム 大缶 169g

Amazonで詳細を見る

2つ目はニベアクリームです。ハトムギ化粧水で保湿した後にニベアクリームを塗れば、これでスキンケアは完了です。ニベアクリームだけで美容液、乳液、クリームの効果が得られるので、最低限のアイテムで済みますよ!

全身に使えるニベアクリームは、手のひらに伸ばして顔全体に満遍なく塗るだけで美容効果が得られます。ハンドクリームやボディクリームにも使えるので、他のケアアイテムも買わずに済みますね!

ハトムギ化粧水とニベアクリームの組み合わせによる効果や使い方は、別の記事で詳しく紹介しています。美白効果や保湿効果も高いので、こちらの記事も参考にして、最低限のアイテムで済むスキンケアにチャレンジしましょう!

Small thumb shutterstock 444298186
関連記事 ハトムギ化粧水×ニベアの美白効果が話題!使い方や効果をご紹介!

ハトムギ化粧水×ニベアを使うとが美肌になるって知っていますか?今回は、

③ワセリン

41k n rs6zl. ac

大洋製薬

大洋製薬 ワセリンHG 100g

Amazonで詳細を見る

3つ目はワセリンです。ワセリンは特に乾燥や荒れが気になる部分に対して、重点的に使えるアイテムです。ニベアクリームだけでは対処できない、唇や踵などの荒れた部分に使いましょう。

ニベアクリームと同じで全身に使えるので、リップクリームの代わりに唇に塗るのも効果的です。手荒れや膝、踵などの乾燥といった、乾燥のひどい部分用にワセリンを持っておくと便利ですよ!

【ベースメイク編】厳選!ミニマリストにおすすめの化粧品3選

①BBクリーム

61u0zqkjqal. ac sl1000

モイストラボBB

モイストラボBB エッセンスクリーム ナチュラルオークル(SPF50 PA++++) 33g

Amazonで詳細を見る

1つ目はBBクリームです。コスメも最低限に抑えたいミニマリストにとって、1つで何役も効果があるBBクリームはマストアイテムです。これさえあれば、日焼け止めや下地、コンシーラーなどが不要になりますよ!

メーカーによっても多少違いがありますが、BBクリームは下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションなどの効果が得られます。ナチュラルメイク時などは、BBクリームのみでベースメイクが完成します。

なお、おすすめのBBクリームについては別の記事で詳しく紹介しています。プチプラなものもたくさんあるので、自分に合った使いやすいものを厳選して、メイクに取り入れてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 600689573
関連記事 BBクリームおすすめ28選!プチプラのランキング・口コミは?

BBクリームのおすすめについて、人気なものからランキング形式でまとめま

②ファンデーション

514bdihfcyl. ac sl1500

ノア

ノア ホワイト&モイスチュア BBミネラルプレストパウダー UV ファンデーション 02 8g

Amazonで詳細を見る

2つ目はファンデーションです。最低限のベースメイクで済ませたい場合、BBクリームとフェイスパウダーだけでも問題ありません。しかし、それだとナチュラルメイク過ぎることもありますよね。

お勤めの時などしっかりとメイクしたい時や、BBクリームのみだとお肌のカバーが気になる時などにはファンデーションも準備しておきましょう。しかし、BBクリームだけでも十分というお肌の奇麗な方には、なくても問題ないですよ!

③フェイスパウダー

910ykla7yyl. ac sl1500

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

Amazonで詳細を見る

3つ目はフェイスパウダーです。BBクリームだけではべたつく時に、さっとパウダーをはたくとサラサラのベースメイクに仕上がります。ファンデーションなしでも奇麗なベースになりますよ!

お肌が奇麗でファンデーションが必要ない方は、BBクリームとフェイスパウダーで十分です。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、カバー力も高くファンデなしでも滑らかに整います。

【ポイントメイク編】厳選!ミニマリストにおすすめの化粧品3選

①アイブロウ

818tjwph0hl. ac sl1500

ケイト

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系

Amazonで詳細を見る

1つ目はアイブロウです。ミニマリスト流に少ないコスメで済ませる為には、最低限必要なポイントメイクに絞るのがコツです。眉毛が薄いと顔の印象も弱まるので、アイブロウは必須アイテムです。

ケイトのアイブロウは、プチプラで使いやすいブラウン系なので、一つあれば眉メイクが完成します。もちろんもともと眉毛が濃い方には必要ないので、その際は使わなくても大丈夫ですよ!

②マスカラ

61ehw1jdopl. ac sl1000

メイベリン

メイベリン ラッシュニスタ N 02 ブラウン

Amazonで詳細を見る

2つ目はマスカラです。何かとコスメの数が多いアイメイクですが、最低限の数に厳選するにはマスカラのみに絞るのがおすすめです。アイシャドウやアイラインがなくても、マスカラだけでボリュームのある目元になりますよ!

メイベリンのラッシュニスタは、落ちにくくにじまないのでメイク直しの手間も省ける人気のコスメです。自然長さとボリュームになるので、他のコスメがなくてもぱっちりとしたアイメイクになります。

③口紅

31ykixk9orl. ac

セザンヌ

セザンヌ ラスティンググロスリップ RD11 3.2g

Amazonで詳細を見る

3つ目は口紅です。最低限の少ない数に絞ったコスメに抑えるには、発色のいい口紅が必須アイテムです。唇の色が奇麗なだけで、他のパーツにコスメを使わなくてもバランスのいいメイクに仕上がりますよ。

セザンヌラスティンググロスリップは、口紅の発色とグロスのツヤを同時に得られるので、一本だけで口元のメイクが完成します。オフィス用と普段使いで兼用できるカラーなら、更に少ない数で済みますね!

【メイク道具・収納編】厳選!ミニマリストにおすすめの化粧品道具3選

①ビューラー

71wmxxta4ml. ac sl1500

資生堂

SHISEIDO(資生堂) 資生堂 アイラッシュカーラー 213+資生堂 アイラッシュカーラー 替えゴム 本体 + 替えゴム付き 単品 214

Amazonで詳細を見る

1つ目はビューラーです。少ないコスメでもしっかりとして見えるメイクにするには、アイメイクがポイントになります。マスカラを塗る前にまずビューラーでしっかりと立ち上げておきましょう。

マスカラ下地などのコスメもありますが、ビューラーだけで済むなら買う必要がなくなりますよね。自分のまつ毛を生かして、根元からしっかり立ち上げればコスメの数も厳選できます。

②透明のポーチ

510qjrf1nbl. ac sl1100

BEATON JAPAN (ビートンジャパン)

クリアポーチ トラベルポーチ 透明ポーチ ビニールポーチ PVC 化粧品収納 小物入れ 防水 (M)

Amazonで詳細を見る

2つ目は透明のポーチです、最低限のコスメを持ち運ぶ際は、外から中身が見える透明のポーチがおすすめです。透明なら、中身が何か開けなくてもすぐに確認できますよね。

取り出すのに便利なだけでなく、常に中身を確認できることで余計な買い物も避けられます。持っているのにうっかり同じものを買ってしまうような失敗も減るので、ポーチは透明なものを選びましょう!

③収納ボックス

5166orfvdul. ac sl1000

JFAN簡繁

化粧品収納ボックス コスメボックス 小物入れ 卓上収納 安定 シンプル (白 33x20x13.5) …

Amazonで詳細を見る

3つ目は収納ボックスです。手持ちのコスメやスキンケア用品をすっきり片付けるには、コスメ一式が一つにまとまる収納ボックスがおすすめです。これがあれば、散らからず整理整頓できますね。

また、自分のメイクやスキンケアに必要なものが一目でわかるので、収納ボックスに入らない余計なものを買ってしまうこともなくなります。無駄買いせず、なくなったものから買う癖を作ると、少ないコスメだけに留められますよ。

ミニマリストに必要ない化粧品とは?

①下地・日焼け止め

クリームを塗る女性

1つ目は下地・日焼け止めです。ベースメイクは日焼け止めでUVカットをして、下地で整えるなど使うコスメが多くなりがちですよね。しかし、すべての機能を兼ね揃えたBBクリームを使えば、少ない数で済みます。

いくつもアイテムを使い重ね塗りするのではなく、一つで多くの機能を持ったコスメを使って手持ちのコスメを減らしましょう!オールインワン機能のベースは、ミニマリストに欠かせないマストアイテムです。

②コンシーラー

たくさんのファンデーション

2つ目はコンシーラーです。気になるシミや顔の赤みといった部分を隠す為のコンシーラーですが、一度に使う量が少ないのでなくならずいつまでも残りがちですよね。これもBBクリームでカバーできるアイテムです。

カバー力の高いBBクリームを使えば、コンシーラーがなくても気になる悩みをカバーできますよ。また、コンシーラーなしでも平気な肌を作る為に、日頃のスキンケアに気を遣うのも大切です。

③アイシャドウ・アイライナー

アイシャドウパレット

3つ目はアイシャドウ・アイライナーです。カラフルなバリエーションが楽しめるので、つい欲しくなってしまうコスメといえばアイシャドウですよね。しかし、アイメイクに必要なコスメを厳選するなら、アイシャドウは省いても問題ありません。

また、アイライナーがなくてもマスカラだけで十分に目元は盛れます。気合を入れて色々なコスメを使いがちなアイメイクだからこそ、最低限のアイテムに絞って少ないコスメに厳選してくださいね。どうしても必要な場合は、定番色のアイシャドウだけ一色持っておくと便利です。

④リップグロス

グロスを塗る女性

4つ目はリップグロスです。唇にウルウルのツヤを与えるリップグロスですが、口紅だけで発色を高めていれば、リップグロスは必要ありません。コスメの数を減らす為にも、リップグロスは外しておきましょう。

ツヤ感が欲しい場合は、グロスのようにツヤのある仕上がりの口紅を選びましょう。ミニマリストの基本は数を少なくすることなので、口紅一本で発色とツヤが同時に得られるアイテムを使うのがコツです。

⑤チーク

4色のチーク

5つ目はチークです。ほほに血色をプラスする為のチークですが、実はミニマリストが持っていないコスメの定番でもあります。頬の血色は、口紅だけでも十分にカバーできますよ。

血色がよく見えるカラーの口紅を塗れば、顔全体が明るく華やかに見えるので、チークなしでも十分奇麗に見えます。余程顔色が悪い場合を除いて、チークはなくても問題ないコスメです。

⑥ハイライト・シェーディング

ブラシを使う女性

6つ目はハイライト・シェーディングです。ハイライトは顔の高い位置に塗り、シェーディングは輪郭や鼻筋などに塗り顔に立体感を出すアイテムです。しかし、ミニマリストになるならどちらも必要ありません。

最低限のベースメイクだけでも、きちんとしたメイクに仕上がります。ハイライトやシェーディングは絶対に必要なものではなく、あるとより良いものなので、必要がないと感じたら使わなくても大丈夫ですよ!

化粧品の数をカットしてミニマリストになろう!

ミニマリストの生活をするには、意外と多くなりがちな化粧品の数を減らすのがおすすめです。今回はミニマリストとして最低限必要なおすすめコスメを紹介しました。アイテムを厳選して、すっきりとしたミニマリストライフを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。