INDEX

ミニマリストがマネークリップを使う理由は?

①コンパクトでかさばらない

クリップ

ミニマリストの財布として、非常にシンプルで使いやすいことが、ミニマリストがマネークリップを使う理由です。必要最低限の決済用カード、紙幣をマネークリップにはさみこみ、スマホのアプリ決済を併用すれば、財布を持つ必要がなくなります。マネークリップに持ち替えることで、ミニマリストな生活ができます。

クレジットカード決済や、PASMOなどの交通系ICカード決済に加えて、Pay Payや楽天Payなどのスマホ決済を行うお店が増えてきたため、これまでは、キャッシュレス対応していなかったお店でも、現金を使わないで、買い物ができる機会が増えてきたことも、マネークリップをおすすめできる理由です。

マネークリップを持ち歩くことは、ふくらんでしまった分厚い財布に比べて、とてもスマートですっきりしています。小さなハンドバックやサコッシュなどを使いたいときにぴったりです。

②必要以上に物を持たない

クレジットカード

クレジットカードやポイントカードの枚数を、減らすことができる点も、ミニマリストがマネークリップのユーザーになる理由です。最低限必要なカード類を持ち歩くために、使っていないクレジットカードや、購入機会のあまりないショップのポイントカードを処分するからです。

カードやレシートで分厚くなった財布を使う習慣から、コンパクトで薄いマネークリップを使う習慣へ切り替えることが、ミニマリストへの第一歩になります。

③普通の財布より安い

お金

マネークリップの有名メーカーのものでも、手が出ない値段ではありません。財布に比べて、買い求めやすいです。ブランドのちょっと高級なマネークリップを購入するのもおすすめです。

マネークリップ|形状と素材別の選び方

マネークリップ①クリップ型

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e5%9e%8b

K&Iプロダクト

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

クリップで紙幣やカード類を挟むマネークリップが、クリップ型のマネークリップです。金属製のものが多く、高級感があります。かばんやポケットの中も嵩張りません。ミニマリストの財布として、シンプルさを極めたものといえます。

マネークリップ②札ばさみ型

%e6%9c%ad%e3%81%b0%e3%81%95%e3%81%bf

Le sourire

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

紙幣を覆ってくれるマネークリップが、札ばさみ型のマネークリップです。お金をむき出しで持つことに抵抗ある方には、札ばさみ型がおすすめです。一見すると、二つ折り財布のようにみえるため、マネークリップを使ってみたいと考える、初心者の方にぴったりです。

マネークリップ③金属性

%e3%83%81%e3%82%bf%e3%83%b3%e8%a3%bd

AKUZA

マネークリップ チタン製

Amazonで詳細を見る

金属製のマネークリップはシルバーや、ステンレスを使っているものが多いです。珍しいものでは、真鍮やチタンを使ったものがあります。見た目だけでなく、触り心地も違います。

マネークリップ④革製

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%b4

GUCCI

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

革製のマネークリップは、、豊富なカラーバリエーションから選ぶことができ、持つ人の個性を出すことができます。型押しや、ブランドロゴなど、好みのデザインが選べます。

マネークリップ⑤カード入れ付き

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%bb%98%e3%81%8d

espoir

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

マネークリップと一緒に、キャッシュカードやクレジットカードを持ち歩きたい人におすすめです。カード入れを別に持ち歩く必要がなく、バックの中もすっきり整理できます。

ブランドのおすすめマネークリップ

①ステンレスのマネークリップ|XianGuo

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%81%be%e3%81%ad%e3%83%bc%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%a3%e3%81%b7

XianGuo

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

出し入れも簡単なクリップ型です。カードは15枚まで収納できるので、免許証からクレジットカード、ポイントカードまで収まりますね。シンプルなルックスなのに、たっぷりとした収納がうれしいです。

縦5.4cm×横8.6cmと、小さめのかばんやサコッシュにも対応可能です。手のひらサイズで女性の小さな手にも使いやすいです。

100均のマネークリップとの違いは、スキミング対策です。RFID Blocking(非接触型カード防犯です)機能を備えています。スキミングから、RFIDチップに保存された情報を保護することが可能です。

②小銭入れ付きカードクリップ|GRAV

%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97 %e5%b0%8f%e9%8a%ad%e5%85%a5%e3%82%8c%e4%bb%98%e3%81%8d

GRAV

マネークリップ 小銭入れ ICカード入れ付き

Amazonで詳細を見る

薄い財布をお探しの方におすすめの、小銭入れ付きのブランドマネークリップです。マネークリップのコンパクトさと小銭の収納を兼ね備えた一品です。 ボックス型を採用した小銭入れですので、細かいお金の支払いにもまごつくことがなく、使いやすい構造となっています。

100均のマネークリップとの違いは、外側のICカード入れです。交通系ICカードを取り出すことなく、改札をタッチ&ゴーできます。通勤時の慌ただしい時にも、サッと取り出せすことができて、とても使いやすいです。

色出しもきれいです。シンプルなものがお好きな方なら黒一色タイプがいいですね。ブラック&レッド、ブラック&オレンジ、ブラック&ブルーの2色タイプも用意されており、ブランドならではの高級感が特徴です。

③スライド式スリムマネークリップ|zepirion

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e5%bc%8f%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97

zepirion

スライド式 スリム マネークリップ付き

Amazonで詳細を見る

スリムなデザインのブランドマネークリップをお求めの方におすすめの、スライド式マネークリップです。レバーをスライドしてカードを取り出すので、一連の動作が一瞬で終わり、使いやすいです。特色は、階段式に出てくることです。使いたいカードが一目でわかるのが、ブランドのマネークリップらしいこだわりです。

薄さ8ミリ、重さ62グラムと、一般的なカードケース厚みに比べると、約1/3です。シンプルなルックスでありながら、スキミング防止機能、磁気不良防止機能のついています。スマホと一緒に持つことで起こりやすい磁気不良を防いでくれます。ブランドのマネークリップならではの、いちおしの機能です。

カードケースにクリップがついている形状で、従来のマネークリップらしく、紙幣やレシートを挟み込むこともできます。クレジットカードやPayアプリでの支払いオンリーの方でも困りがちな、レシートの整理ができて使いやすいです。

④革職人がつくる本革マネークリップ|EndMark

%e9%9d%a9%e8%81%b7%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%971000

EndMark

日本製 革職人がつくる 革 マネークリップ

Amazonで詳細を見る

金具クリップを、天然素材の本革で覆ったシンプルなブランドマネークリップです。7色もの、カラーバリエーションが用意されていて、バックやその日の服装とのコーディネイトが可能です。クリップと外側の札ばさみのみというシンプルさが、使いやすいと評判です。

本体サイズは、およそ横10.3×縦8.9cmと女性にも使いやすいサイズ感となっており、あえて、多機能にしないところが、このブランドのこだわりです。裏地もなく、革が本来持っている色の濃淡などの様々な表情がみられるつくりです。

100均で選ぶマネークリップ代用品

①ダイソー|ヘアピン

マネークリップという名前でなくても、マネークリップとして使える商品を、ダイソーで探すことができます。100均ならではの低予算で選べるので、マネークリップ入門編としておすすめです。ダイソーのヘアピンを、マネークリップとして使ってみましょう。

ダイソーのヘアクリップは、大きめサイズが用意されていることが特徴です。ある程度の厚さが挟める大きめサイズを選ぶことで、しっかりとお札を挟むことができます。

ダイソーのヘアピンには、黒や茶色のベーシックな色から、シルバーや金色の華やかな色のものがあります。ピンの部分だけのシンプルなものから、星やハートなどの飾り付きもあります。ダイソーで大きめサイズのヘアピンを探して、マネークリップにするのも一つの方法です。

②ダイソー|ケーブルタイ

ダイソーのケーブルタイをマネークリップにする、という方法もあります。ダイソーのケーブルタイにはシンプルなものから、キャラクター付きのものまで用意されています。

ダイソーのケーブルタイは、犬や猫のイラストのもの、インコのものなど、かわいらしいタイプが多いのが特徴です。好きな動物のケーブルタイをマネークリップにするのもおすすめです。

③ダイソー|リーンクリップ

ダイソーの文房具をマネークリップとして使う方法もあります。100均には、黒い事務用のダブルクリップから、色付きのプラスティックのクリップなどが用意されていますが、一押しなのは、ダイソーリーンクリップです。

シンプルでスタイリッシュな見た目がポイントです。金属でできているので、金属型のマネークリップを試してみたい方におすすめです。軽さがありながらしっかりはさめるので、女性にも使いやすいです。

④100均で自作|マネークリップ

100均のクリップを、シールやマスキングテープで、デコレーションしてみましょう。好きなキャラクターや、カフェ風、動物系など、お好みのシールやマスキングテープを探してみるのもおすすめです。

簡単に作ることができるので、不器用さんにもおすすめできる方法です。100均をはしごして、材料を買い集めるのも楽しいです。100均の材料なら、手軽に試せることができますね。いくつかつくって、日替わりで試すことも可能です。

ミニマリストのマネークリップ使用例3選

①ミニマリストはポイントカードを捨てる

カード

使用頻度の少ないお店や、有効期限が短いもの、あまり利用しないお店のポイントカードは、潔く捨ててしまいます。ポイントカードは無料でつくれますが、還元するほどに、ポイントを貯めることは難しいです。

頻繁に利用するお店で、還元率がよいところなど、メリットがある場合は、アプリに移行できるか調べます。アプリでポイントが貯められるようだったら、ポイントカードをアプリにします。

②ミニマリストはレシートを捨てる

お金

レシートは、捨ててしまいます。保管しておいても、見返すことはないからです。お金の管理をしたい場合は、家計簿アプリを利用します。レシートをもらったら、すぐに入力します。マネークリップにはさむ前に、処理します。

③ミニマリストは現金は持たない

お金

クレジットカードや、スマホ決済のアプリを使い、キャッシュレスで支払います。現金は持ち歩きません。現金なしで、支払いのできるお店を選びます。どうしても必要な場面のみ、キャッシュカードでおろせばいいからです。

マネークリップのデメリット 

①小銭入れが必要

お金

小銭入れを持ち歩く必要があることがデメリットのひとつです。自動販売機、コインランドリー、、コインロッカー、食堂の食券機など、小銭のキャッシュが必要とされる場面があります。

日本以外の国では、貨幣単位がとても大きく、ほとんど硬貨が流通していない国があります。海外旅行時などは、マネークリップは便利ですが、日本では、一番大きい硬貨が500円であり、まだまだ必要とされています。

②お札がむき出しになる

お札

お札をむき出しにすることに抵抗がある方には向いていません。祝儀袋や香典袋、お年玉のポチ袋などを使う習慣があり、お札をむき出しにすることは、礼儀にかなっていない、と、捉える方もいます。ビジネスやフォーマルの時には、使いにくいことがあります。クリップタイプより、二つ折りタイプの方が、使用機会が広いです。

マネークリップでミニマリストな暮らし方に!

持ち物をできるだけ減らして、必要最小限の物に囲まれて暮らす生き方が注目されています。 自分に必要なものを取捨選択することで、少ない持ち物でありながら、豊かな暮らし方ができます。まずは、マネークリップを取り入れて、ミニマリストな生活をはじめてみましょう。

次の記事では、ミニマリストのバックの中身を紹介しています。女性のバック・かばんに必須のアイテムや、バックの中味の減らし方、アイテムの選び方がわかります。ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 455552017
関連記事 ミニマリストのバッグの中身|女性の持ち物やおすすめのカバンは?

最近なにかと話題のミニマリスト。自分の好きな物だけを厳選して持つように

Small thumb shutterstock 597213389
関連記事 100均のマネークリップ14選!ダイソー・セリア別!自作小銭入れも

100均のマネークリップを使ってスタイリッシュでおしゃれにお金を持ち運

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。