Large thumb delaney van mvcw2pe9tbg unsplash

【超絶便利】無印良品のサーキュレータのコスパ・活用術は?口コミも併せて紹介!

更新:2020.11.12

無印良品のサーキュレーターが人気です。見た目がシンプルで大きな羽を付けたファンは、涼むためだけじゃなく様々な活用術があって便利です。ここでは無印良品のサーキュレーターを紹介します。活用術とコスパや口コミも一緒に調べていきますので、ぜひ見てみてくださいね!

無印良品のサーキュレーターは2種類

①低騒音ファン 普通タイプ(小)

丸くて大きなファンが付いた無地良品のサーキュレーターは、全部で2種類あります。大と小がありますが、まずは普通タイプの小の方から説明していきます。型番は「MJ-CF18JP-W」となっていて1人暮らしや部分的な場所へ使うならおすすめの大きさです。色はホワイト・ブラック・シルバーの3種類でした。

この無印良品のサーキュレーターは、卓上タイプです。ホームセンターなどでよく見かける、首の伸びる扇風機とは見た目が全く違います。たっぷりと自然に良く似た風を部屋の遠くまで送り出してくれます。静かなのに送られる風の威力は強く、部屋全体の空気を循環させることが可能です。

無地良品のサーキュレーター 小サイズ スペック

商品名 サーキュレーター 低騒音ファン
価格 4990円(税込)
型番 MJ-CF18JP-W
重量 2.2kg
コードの長さ/羽の枚数 1.6m/3枚
風量 3段階
サイズ 幅28.4cm×奥行22.8cm×高さ29.7cm
無印良品 サーキュレーター

②低騒音ファン 大風量タイプ(大)

M keep aspect 71v3yfxrm l. sl1260
無印良品 低騒音ファン 大風量タイプ サーキュレーター ¥5,890
Amazonで商品の詳細を見る

次に無印良品、低騒音ファン大風量タイプのサーキュレーターです。小サイズとは違って、ファミリーや広い店舗などで使うと良い大きさです。大サイズになり型番は「AT-CF26R-W」となっているので、異なる番号のココを見てもどちらなのか分かりやすいです。色はホワイト・ブラック・シルバーで同じ3種類です。

大風量タイプのサーキュレーターは、部屋の温度を常に均一にしてくれます。空気のよどみを無くして、心地よい清潔な空間を生み出してくれます。低騒音ファンというだけあって、静かさにもこだわりのあるサーキュレーターです。つけていることを忘れる静けさです。扇風機ではないので左右に首振りはしません。

無地良品のサーキュレーター 大サイズ スペック

商品名 サーキュレーター 大風量ファン
価格 5890円
型番 AT-CF26R-W
重量 4.0kg
コードの長さ/羽の枚数 1.5m/3枚
風量 3段階
サイズ 幅33.1cm×奥行25.8cm×高さ37.8cm

無印良品のサーキュレーターのコスパは?

①普段は高い

高い

無印良品のサーキュレーターは、通常価格で購入すると高いです。前項のそれぞれのスペックで挙げたように小サイズは4990円、大サイズは5890円と卓上タイプにしては割と高めです。口コミでも高いなぁという声が多くあげられていました。決してコスパが良いとは言えない価格ですが、ムジマリストさんには人気です。

②期間限定セールが狙い目

セール

普段は高くて手が出ないという人は、無印良品がたまに行っているセール期間中が狙い目です。無印週間や、期間限定セールなどはお得な価格で欲しかったアイテムを、安く手に入れることができます。アプリ会員であればそのお知らせも受け取れるし、マイルが貯まりますので便利です。知らなかった人は活用してみてくださいね。

今までは無印良品週間とその他のキャンペーンが併用できましたが、今年からは無くなったようです。ですが、今年は商品自体の割引率が高くなり購入時のコスパが良くなりました。季節家電の割引率が20%引きという期間もあったようで、今まで購入を諦めていた人にも嬉しい内容になっていました。

無印良品のサーキュレーターの活用術

①扇風機

無印良品のサーキュレーターですが、まずは普通に扇風機として使ってみる人が多いようです。卓上タイプですが手で持って移動が可能なので、自分がいる部屋で当たるように角度を上手く調整して使いましょう。持ち運びが簡単なのは便利で人気です。ファンの羽の枚数は3枚ですが、自然な心地いい風が吹いてくれると評判です。

就寝時には、床と平行に送風すると良いです。敷布団の人は直接体に風を当てるのではなく、平行に送風した風が壁で跳ね返って循環する効果を狙います。ベッドの人はベッド下を通過し天井へ向かって風を送ることで、就寝時に風を直接体に当てずに部屋の温度ムラを抑えることができるようです。ぜひ実践してみましょう。

②空気循環

循環

無印良品のHPにも掲載されている活用法として、空気循環があります。サーキュレーターを置く位置として、最長直線距離が得られる隅の設置を推奨しています。 直接体へ風をあてるのではなく、送風距離を最大限に活用し、空気循環効果が期待できます。季節の変わり目、梅雨時などに最適ですので試してみてください。

無地良品 サーキュレーターの効果的な使い方

③熱気抜き

熱

夏場などに有効な活用術です。夏の帰宅時などは、日中の暑さが部屋に残っていて暑苦しさを感じます。そんな時は窓とドアを開けて、サーキュレーターを窓の近くに置きながら外に向かって運転させます。 サーキュレーターの送風効果で、ドアから新鮮な空気を取り入れることができます。簡単な活用法なのでおすすめですよ。

最近は季節を問わず気候や温度変化が激しいです。夏場の暑さも、異常なくらい上昇する日もあります。そんな日にも無印良品のサーキュレーターは、時間をかけることなく強力な送風効果で対応してくれて便利な家電です。卓上タイプは威力の弱い商品が多い中、このサーキュレーターはコスパも良く優秀といえます。

④冷暖房の補助

最後に、冷暖房の補助的効果が期待できる活用術です。冷房機器なら、設置した同一壁面の反対側から部屋の中心に向けて、ななめ45度の角度で運転させます。冷気の床面への滞留を防ぎ部屋をまんべんなく冷やすことが可能です。冷房効率を高めることへも繋がるので、結果的に節電にもなります。

暖房機器の場合は、冷房機器と少し異なります。暖房機器に対して対角線上の隅から、部屋の中心に向かって、ななめ45度の角度で運転します。 暖気の天井面への滞留をおさえて、部屋の温度ムラを改善してくれます。効率的な暖房効果が期待できるので、節電にもつながります。この2つは家計にも嬉しい方法ですね。

下記の記事は、冷房時の効果的なサーキュレーターの置き方を解説しています。冷暖房の補助の仕方は無印良品HPにも掲載してありますので、下記と合わせて読んでみてください。サーキュレーターの便利な使い方が、より詳しく分かりますよ。

無印良品のサーキュレーターの良い口コミ

①送風力が強い

良い口コミとして最も多かったのが、卓上なのに送風力が強い所です。夏場なら一刻も早く涼しい風に当たりたい、冬場なら早く部屋を暖めたいです。どの季節であっても無印良品のサーキュレーターなら、3段階の風の調節機能を上手に使いながら快適な室内に仕上げることができます。冷暖房機器の補助まで可能なので便利です。

QUOTE

送風力が強いおかげで、快適に過ごせます。 引用元:ロハコ

②音が静か

無地良品のサーキュレーターは、音が静かすぎることも口コミで多く上がっています。扇風機というとファンの羽が回る音が、多少はするものです。テレビを見ている時や、昼寝をしている時はときにその音は不快になります。このサーキュレーターはスイッチを切ることを忘れるくらい静かだと、口コミで評判が良いです。

QUOTE

音が静かなので、眠る時の妨げにもなりません。 引用元:アスクル

③光熱費が下がった

光熱費

無印良品のサーキュレーターの送風力の効果によって、光熱費が安くなったという口コミがあります。就寝時はサーキュレーター1つで過ごせたという人もいるようです。冷暖房機器を使用していても、サーキュレーターの送風力で冷暖房効果が得られるおかげで、設定温度をそこまで上げる必要が無くなって結果的に安く済みます。

QUOTE

冷暖房効果が上がったのか、光熱費が安くなって家計が嬉しいです! 引用元:ロハコ

無印良品のサーキュレーターの悪い口コミ

①カバーが無い

悩む

無印良品のサーキュレーターは、専用のカバーがありません。一般の扇風機のようにカバーの販売がない為、1週間くらい使うとファンの羽部分にほこりやゴミが溜まるという口コミがありました。ゴミが溜まってくると動きが悪くなり、ノイズのような音が聞こえてくるようです。細めに掃除してほこりを取る必要があります。

サーキュレーターの掃除法として、細めにほこり取りワイパーをしたり、ナップでふき取るなんて口コミがありました。電化製品は静電気でどんどんゴミを寄せ付けます。何日ごとや何週間置きではなく、1日の終わりに少し掃除をするだけでほこりの溜め過ぎ防止になります。卓上の幅が大きいので、立てたままの掃除も楽ですよ。

QUOTE

本体が白いので、カバーが無いとすぐに薄汚れてきて不清潔に見える。 引用元:Amazon

②リモコンが無い

無印良品のサーキュレーターは、リモコンがありません。その為、遠隔操作はできないので必ず本体のスイッチを操作する必要があります。小さなことですがリモコンの便利さを考えると、不便だという口コミがありました。卓上タイプで持ち運びが必要だったり、手動だったりする点が不満点としてあがっていました。

QUOTE

遠隔操作できないのは不便。わざわざ消しに行くのが面倒です。 引用元:ロハコ

③タイマー機能が無い

タイマー

無印良品のサーキュレーターは、タイマー機能がありません。タイマー機能が無い分、必ず手動で切ることは切り忘れが無く、光熱費のコスパは良くなります。ですが、低騒音がゆえに切り忘れに気が付かないケースもあるという口コミがあります。切り忘れが続くとコスパはどんどん悪くなるので、タイマーは便利なようです。

QUOTE

就寝時を考えるとタイマーが欲しかったです。風量を弱にして寝ています。 引用元:ロハコ

無印良品のサーキュレーターを購入してみよう

ここまで無印良品のサーキュレーターの詳細と併せて、サーキュレーターのコスパや便利な活用術も、口コミと合せて解説しました。卓上タイプのサーキュレーターなのに、扇風機以上に風量が強いことが分かりましたね。ファンは3枚とシンプルな設計ですが、機能は劣ることなく評判でした。

無印良品のサーキュレーターは扇風機のように使用するだけでなく、様々な活用術もあって驚きました。活用術のおかげでコスパが良くなったという口コミもあって、使ってみたくなりましたね。卓上タイプなので、色々な場所へ移動が楽にできて便利でした。気になった人はぜひ、購入を検討してみてください。

下記の記事では、扇風機とサーキュレーターの違いについて紹介しています。普段使用している扇風機と、サーキュレーターの違いがよく分からない人は良い勉強になります。電気代などのコスパを良くする方法も記載しています。ぜひ一緒にみて見てくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。