Large thumb shutterstock 159675131

【年代別】女性はゴールデンウィークに何する?大型連休を無駄にしない過ごし方!

更新:2020.01.05

2020年のゴールデンウィークをどのように過ごそうか悩んでいませんか?そんな女性のために今回は、女性がゴールデンウィークに何をしているのか、年代別に紹介します。大型連休を無駄にしたくない方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

何するか悩んでいる10代女性向け|ゴールデンウィークの過ごし方5選!

①友達とテーマパークへ行く

遊園地

ゴールデンウィークに何するか悩んでいる方は、是非友達と一緒にテーマパークへお出かけしてみてください。10代は学校や部活動などで忙しいことがほとんどです。しかしゴールデンウィークは休みの人が多いですよね。少し遠くのテーマパークにも足を伸ばしやすいでしょう。

また大型連休中のテーマパークではイベントが行われている場合も多いでしょう。友達と行けば楽しめること間違いなしですよ。ただし家族や恋人連れで賑わいますので、人混みが苦手な方は避けた方が良いです。

②インスタ映えする場所へ出かける

写真

ゴールデンウィークはたくさんの人が外出します。そのためインスタグラムなどのSNSが賑わいますよね。こういったSNSラッシュに乗るためにもインスタ映えするスポットへ出かけてみてはいかがでしょうか。ゴールデンウィークは晴れの日が多く気候も良いですので良い写真が撮れますよ。

一人でも素敵な写真は取れますが、家族や友達、恋人と一緒にお出かけした方がSNS映えが狙えるでしょう。素敵な写真を撮ってインスタグラムで自慢しましょう!

またこちらに、インスタグラムで流行っている食べ物をまとめている記事を紹介しておきます。可愛くてお洒落なグルメが多数揃っていますので、是非インスタ映えする場所を探す参考にしてみてくださいね。

③長編の漫画を一気に読む

漫画

家での過ごし方をお探しの10代女性におすすめなのは、長編漫画の一気読みです。「せっかくの休みなのにもったいない」と思われる人もいるでしょう。しかし新たな作品に触れるというのは非常に有意義な時間ですよ。大型連休を利用すれば長い作品を読破することもできるでしょう。

「漫画を全巻揃えるお金がない…」という女性は、是非漫画喫茶を利用してみてください。大型連休中なので少々料金は割高になりますが、全巻漫画を揃えるよりは安価で済みます。家で漫画を楽しみたいのであれば、漫画のレンタルもおすすめです。

④家族と買い物へ出かける

買い物

こちらは、普段学校などであまり家族と関わる時間がない女性におすすめの過ごし方です。10代後半にもなると家族のスケジュールが合わなくなり、出かける機会が減ってきます。家族全員が休める大型連休だからこその過ごし方ですよ。買い物に行って会話をすれば家族の仲も深まるでしょう。

⑤ひたすら睡眠を取る

睡眠

これまでの学生生活などで疲れがたまっているのなら、ひたすら睡眠を取ってみてはいかがでしょうか。睡眠が不足していては、どんな旅行や遊びの計画も楽しくなくなってしまいます。ゴールデンウィーク全てを睡眠に費やすのはおすすめしませんが、1日くらいは何も考えずに寝てみましょう。

1日思いっきり寝て睡眠不足を解消すれば、そのあとの過ごし方やお出かけなどが一層楽しくなります。また疲れがたまってしまった大型連休の最終日にもおすすめの過ごし方ですよ。

何するか悩んでいる20代女性向け|ゴールデンウィークの過ごし方5選!

①バーベキューへ行く

バーベキュー

バーベキューは、20代女性がゴールデンウィークに行うイベントとして最も定番な行事です。何するか悩んでいる方は、是非友達や恋人などを誘ってバーベキューを行ってみてください。外でお肉を焼いて食べるという非日常的な体験ができて楽しめるでしょう。少人数の友達同士で楽しむのも良し、大勢で楽しむのも良いです。

「楽しそうだけど一から道具を用意するのが大変…」という方は、バーベキュー専用施設を使ってみてはいかがでしょうか。道具や具材などを用意してくれる「手ぶらバーベキュー」が最近のトレンドになっていますよ。気軽にバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

②カップルで有名なスポットを巡る

スポット巡り

恋人で何するか迷っている、という方におすすめなのが、有名なスポット巡りです。お寺や神社などのスポットを回ってみるのも良いですし、アニメや映画の聖地巡りなどもおすすめです。恋人と共通の趣味の中で有名スポットを探し、2人でのんびりお出かけしてみてくださいね。

③フェスで盛り上がる

フェス

ゴールデンウィークはとにかく盛り上がりたい!という方は、フェスに行ってみてはいかがでしょうか。ゴールデンウィークには大掛かりなフェスが催されていることが多いです。一人でお出かけするも良し、共通の趣味を持つ友達や恋人とともに楽しむのも良しです。

④レイトショーを見る

映画

こちらは映画好きの女性におすすめの過ごし方です。普段は学校や仕事が気になって観ることができないレイトショーですが、大型連休ならば問題なく視聴できます。レイトショーは普通の映画よりも値段が安いですし、日中の時間よりも静かに映画が楽しめますよ。大型連休は是非レイトショーに行ってみましょう。

⑤映画やアニメ等を見る

たのしい

「映像作品は好きだけどお出かけするのは億劫」という方は、家で映画やアニメをみて過ごしてみてはいかがでしょうか。レンタルショップなどでDVDやBlu-rayを借りれば、人混みなどに悩まされることなく作品が楽しめます。一人で楽しむのも良いですが、友達や恋人と作品を見るのもおすすめですよ。

お菓子などを大量に購入すれば、ちょっとしたパーティー気分を味うこともできます。大型連休はゆっくり体を休めたい、という方におすすめの過ごし方です。

何するか悩んでいる30代女性向け|ゴールデンウィークの過ごし方5選!

①海外に旅行して羽を伸ばす

旅行

海外旅行は、大型連休だからこそできる過ごし方です。お盆や年末年始に比べれば料金もかかりませんし、気候も良いです。台湾や韓国、ハワイなどは比較的短時間で旅行することが可能ですよ。友達や恋人たちと海外旅行を計画してみてくださいね。

②家族全員で楽しめるスポットへ行く

ピクニック

30代女性の中には結婚して家庭を持っている方も多いでしょう。そんな方は是非家族全員で楽しめる場所へお出かけしてみてください。動物園や遊園地、水族館などがおすすめですよ。もし人混みが得意でないのならハイキングやピクニックなどもおすすめです。家族団欒を楽しんでくださいね。

③オシャレなお店でディナーをする

ディナー

せっかくのゴールデンウィーク、何か特別なことをしたい!と考えている方におすすめなのが、お洒落なディナーを食べることです。いつもは行けないような高級店に行けば、日常とは違う高揚感・満足感を味うことができるでしょう。恋人と一緒に行けば更に特別感が増しますよ。

またディナークルーズなどもおすすめです。高いビルなどのレストランも良いですが、ディナークルーズではまた異なる趣きが楽しめますよ。一人用のプランなどが用意されていることも多いですので、是非気軽にお出かけしてみてください。

④家族でゲームを楽しむ

ゲーム

ゴールデンウィークは人混みが気になってお出かけしづらい、という方は、家族全員でゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。家族で楽しめるテレビゲームソフトや、すごろくや人生ゲームなどのパーティーゲームがおすすめです。出かけなくても充実した時間を過ごせますよ。

⑤一人で食べ歩きをしてみる

ご飯

ゴールデンウィークに何するか考えているのなら、一人での食べ歩きがおすすめですよ。中華街などに出かけて自分が好きなものを好きなだけ食べて過ごしましょう。一人なので誰にも気兼ねすることなく食事を楽しむことができますよ。30代の気軽な一人旅におすすめです。

何するか悩んでいる40代女性向け|ゴールデンウィークの過ごし方4選!

①自然の中でゆっくりと過ごす

自然

40代になると体力が持つかわからない、という方には、自然の中でのんびりとするプランがおすすめです。都会は混み合いますが、自然はあまり人混みに悩まされることがありません。自然の中の宿で一人ゆっくり過ごすのも手ですよ。

②家族で温泉旅行へ行く

温泉

温泉旅行は、40代の方にこそおすすめしたい過ごし方です。40代になると、人が多い場所へ行くのも疲れてしまうでしょう。こういった疲れを癒すために温泉旅行へ行ってみてください。ゆっくりと温泉に浸かれば日頃の疲れもふき飛んでいきますよ。

③気ままな一人旅をしてみる

ひとりたび

40代の女性は少しのことでも疲れが溜まりやすいとされています。友達とも旅行を計画するのも、家族で泊まりに行くのも気を使ってしまうでしょう。そんな40代女性だからこそ、気ままに一人旅をしてみてください。日頃のしがらみにとらわれない自由な行動は、あなたの心にゆとりをもたらしてくれますよ。

40代の女性は少しのことでも疲れが溜まりやすいとされています。友達とも旅行を計画するのも、家族で泊まりに行くのも気を使ってしまうでしょう。そんな40代女性だからこそ、気ままに一人旅をしてみてください。日頃のしがらみにとらわれない自由な行動は、あなたの心にゆとりをもたらしてくれますよ。

④グランピングを行う

グランピング

40代女性にはグランピングがおすすめです。グランピングとは優雅なキャンプを楽しむことができるプランのことです。器具や設備の心配をすることなく、ラグジュアリーなキャンプが楽しめますよ。

ゴールデンウィークを快適に過ごすためのコツとは?

①旅行等は早めに予約をする

予約

ゴールデンウィークに旅行を企てている方は、なるべく早く予約をしておくことが大切です。たくさんの予約が被るため、少しでも遅くなると自由に旅を楽しめなくなりますよ。どこか遠くへ出かけるのであれ早めに予約をしておいてくださいね。

②混雑状況を確認しておく

混雑

ゴールデンウィークは混雑状況を把握しておくことが大切です。ゴールデンウィークは多くの場所が混み合ってしまいます。行った時に後悔しないためにも、交通の混雑状況などは確認しておくようにしましょう。

何するのか事前に考えて有意義なゴールデンウィークを過ごしましょう!

ゴールデンウィークは予定をきちんと立てることで、有意義な大型連休になることでしょう。是非今回の記事を参考にして、ゴールデンウィークの過ごし方について考えてみてください。

またこちらに、ゴールデンウィークの穴場スポットについての記事を載せておきます。関東エリアのデートスポットやドライブ、旅行場所のおすすめが多数解説されていますので、是非参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。