Large thumb manki kim 3sk9aryjdio unsplash

もったいない!破れたストッキングでもまだまだ使える意外な再利用方法22選

更新:2020.11.06

破れたストッキングを捨てていませんか?実はストッキングは破れても、生活の便利用品として再利用できます。この記事では、破れたストッキングの再利用方法をたくさんご紹介しています。掃除などにも使えて大変便利なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【部屋掃除】電線したストッキングの再利用方法4選

①窓拭き

窓とレースのカーテン

電線したストッキングは、窓の掃除に最適です。ストッキングの繊維はきめが細かく柔らかいので、窓を傷つける心配がありません。排気ガスの黒ずみや、雨汚れもピカピカに落ちますよ。

②網戸拭き

電線したストッキングは、網戸ワイパーにリサイクルできます。網戸の目に汚れが詰まっている時は、ストッキングをクッションのように厚みを持たせて拭きましょう。ストッキングの片足の中にもう片方の片足を入れると、クッションのように弾力が出て網戸が拭きやすくなります。

また、破れた厚手のタイツの中に電線したストッキングを入れこんで、利用するのもおすすめです。ストッキングやタイツに厚みを持たせた状態で、網戸の上から下に向かって拭くと網目に入り込んだ汚れが綺麗に落ちますよ。

③窓のサッシ拭き

プランターと窓

破れたストッキングは、窓のサッシ拭きに最適です。窓のサッシは汚れが溜まりやすい箇所ですが、隙間が狭いので掃除するのが大変です。ストッキングには弾力性があり、サッシの狭い隙間にもしっかり入り込みます。

ストッキングのきめ細かい繊維が、窓のサッシに入り込んだ埃や汚れを絡め取ってくれますよ。掃除した後は、そのままゴミ箱に捨てるだけなので後片付けも簡単です。

④割れたガラスの片付け

掃除機をかける女性

破れたストッキングは、ガラスの破片を掃除するのに便利です。まず、掃除機の吸引口にストッキングをはめます。掃除機のスイッチをオンにしてガラスの破片を吸いましょう。吸引口をゴミ箱の上まで持っていき、掃除機のスイッチをオフにしてください。ガラスの破片がゴミ箱に入り、直接手で触らずに後片付けができますよ。

この方法は、害虫を処理する時にも使えます。カメムシを掃除機で直接吸い取ると、ダストボックスの中が青臭くなってしまいます。破れたストッキングと掃除機を使いゴミ袋に入れると、匂いが充満せずに処理できますよ。破れたタイツでも代用できるのでおすすめです。

【水回り掃除】電線したストッキングの再利用方法3選

①水垢取り

お風呂場

破れたストッキングは、水回りの掃除に最適です。キッチンのシンクやお風呂場は、水道に含まれるカルキ成分の影響で水垢が溜まりやすくなっています。水垢で汚れている箇所をストッキングで磨くと、ピカピカになりますよ。頑固な水垢汚れは、ストッキングの中にスポンジを入れて磨きましょう。

②カビ取り

お風呂と洗面所

水回り掃除の中でも、大変なのがカビ取りです。ストッキングのきめ細かい繊維は、カビ取りに最適です。使わなくなった歯ブラシにストッキングを被せて磨くと、カビが取れやすいですよ。しつこいカビ汚れには、厚手の破れたタイツがおすすめです。

③髪の毛取り

ヘアケアをする女性

電線したストッキングは、浴槽に浮いた髪の毛取りに便利です。浴槽に浮いた髪の毛を洗面器ですくうと、お湯まで一緒に入ってしまいます。針金ハンガーを曲げてストキングを被せると、大きな金魚すくいのようなものが出来上がります。

それを使うと、浴槽に浮いた髪の毛だけすくうことができますよ。髪の毛と一緒にお湯を捨てずに済むので、水道代の節約にもなるのでおすすめです。

【消耗品の代用】電線したストッキングの再利用方法4選

①排水溝ネット

シンクと排水溝

破れたストッキングは、細かい繊維で小さなゴミもしっかりキャッチできます。そのため、排水溝ネットの代用に最適です。排水溝ネットの代用には、ストッキングの足先が適しています。ストッキングの足先から20㎝ほど上の箇所を切り、排水溝にセットすると使えますよ。

②ネイルポリッシュ落とし

ネイルポリッシュ

電線したストッキングは、コットン替わりに使えます。除光液でネイルポリッシュを落とす際にコットンを使うと、かなりの枚数が必要です。コットンの材質によっては、毛羽立つこともありますよね。

そこでストッキングをコットンの替わりにすると、ネイルポリッシュをスムーズに落とせます。柔らかくきめ細かい繊維で、爪を傷つけることもないので安心です。

③資源ゴミまとめ

古紙

破れたストッキングは、雑誌や段ボールなどの資源ゴミをまとめるのに最適です。伸縮性があり丈夫なので、紐替わりに使うことができます。まとめた資源ゴミを捨てに行く時、ビニール紐だと指に食い込んで痛いですよね。

ストッキングは柔らかいので、ビニール紐よりも運ぶ時に手に負担がかかりにくくおすすめです。重たい資源ゴミを縛る時は、厚手のタイツが良いでしょう。

④使い捨てモップ

モップ

ストッキングは、静電気が発生しやすくモップ掃除に最適です。埃や髪の毛などの汚れが吸着されやすいので、使い捨てモップの代用にリサイクルできます。フローリングワイパーの先に、破れたストッキングやタイツをモップ替わりにはめましょう。

ストッキングの細かい繊維と静電気により、床を綺麗にモップ掃除することができます。針金ハンガーを使うと、ハンディモップの代用になりますよ。針金ハンガーを細長く曲げて、破れたストッキングやタイツをはめるとハンディモップの出来上がりです。

ハンディモップは、洗濯機と床の隙間や家具の隙間など奥まった箇所の掃除に最適です。「忙しくて掃除する暇がない」という人は、スリッパの裏にストッキングやタイツを被せてください。スリッパがモップ替わりになるので、部屋を歩くだけで掃除が簡単にできます。

【日用品の代用】電線したストッキングの再利用方法4選

①洗濯ネット

洗濯機

デリケートな衣類を洗う時に、「洗濯ネットが足りない」ということはありませんか?破れたストッキングは、洗濯ネットの代用になります。タイツやストッキングなどを、破れたストッキングに入れて結ぶだけでOKです。ストッキングは通気性があるので、中に入れた洗濯物を綺麗に洗うことができます。

②シューズキーパー

靴箱とブーツ

破れたストッキングは、足の形を利用してシューズキーパーにすることができます。ブーツをそのまま玄関に置いておくと、形が崩れてしまします。

シューズキーパーを入れることで、消臭をしながら綺麗な形をキープできますよ。ストッキングの中に、丸めた新聞紙を入れて結ぶだけで完成です。見栄えを良くするために、リボンで結ぶのもおすすめです。

③クッション

リボンクッション

破れたストッキングやタイツは、クッションにリサイクルできます。ストッキングの中に丸めたストッキングを入れ込む方法もありますが、綿を入れるのもおすすめです。ラップの芯を先に入れると、綿やストッキングを中に詰めやすくなります。中に詰めた後は、ラップの芯を抜き中身が出ないように縫い合わせます。

ねじったり丸めたりして好きな形に整えたら、形が崩れないように部分的に縫いましょう。ストッキングやタイツは生地の素材が滑らかなので、肌触りの良いクッションに仕上がりますよ。またボーダー柄やカラフルなタイツを使えば、おしゃれなクッションに大変身するでしょう。

④マスクのゴム紐

マスクをつけた女性画像

ストッキングを輪切りにすると、マスクのゴム紐として代用できます。マスクを手作りする人におすすめです。ストッキングは柔らかい素材で伸縮性があるので、長時間はめても耳が痛くなりにくいですよ。

【美容・お手入れ】電線したストッキングの再利用方法3選

①入浴剤入れ

柑橘系入浴剤

電線したストッキングは、手作り入浴剤入れに最適です。ミカンやゆずの皮をお風呂にそのまま入れると、後の掃除が大変です。ストッキングの中にミカンやゆずを入れて結ぶと、ギュッと潰しても細かなゴミが湯舟に入らず掃除が楽になります。

ハーブや、ローズクオーツを入れるのもおすすめです。身体の芯から温まり、快適に入浴できますよ。細かい素材のハーブを使う時は、タイツとストッキングを2重にするのがおすすめです。ハーブが繊維を貫通して、中から出てくるのを防ぐことができます。

②消臭剤入れ

ハーブティーとコーヒー

ストッキングは、繊維のキメが細かいので消臭剤入れに適しています。飲んだ後の茶殻や、コーヒーの粉を乾燥させましょう。破れたストッキングの中に、乾燥させた茶殻やコーヒーの粉を入れて結ぶと消臭剤の完成です。

靴箱の中に入れておくと、蒸れた匂いが取れますよ。匂いを吸着したら効果が半減するので、2週間ほどで入れ替えるのがおすすめです。

以下の記事では、コーヒーかすの再利用についてご紹介しています。消臭や虫よけなど、日常の便利グッツとして使うことができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

③靴磨き

靴磨き道具

破れたストッキングは、靴磨き用の布として使うことができます。繊維がとても柔らかいので、靴を傷付けずに汚れを落とすことができますよ。革靴のお手入れにも適しているのでおすすめです。革靴のお手入れ用のワックスを、ストッキングにつけて磨くとピカピカになります。

【便利グッズ】電線したストッキングの再利用方法4選

①ブラシの髪の毛取り

ヘアブラシは、使った後の髪の毛取りが面倒ですよね。破れたストッキングは、ヘアブラシの髪の毛カバーに最適です。髪の毛カバーにする方法は、破れたストッキングをコーム部分に貫通させるだけです。コーム部分の根本まで、しっかりストッキングを通しましょう。

ストッキングは、ヘアブラシのコーム部分より一回り大きくカットしておくのがおすすめです。ヘアブラシを使った後にストッキングを外すと、コームについた髪の毛も一緒に取れますよ。

②ハイヒールのクッション材

ハイヒールを履く女性

電線したストッキングは、ハイヒールを快適に履きこなすのに使えます。ハイヒールを長時間履くと、つま先が圧迫されて傷むことがあります。ハイヒールの先にストッキングを入れると、クッション材の役割を果たしてくれますよ。

足先にかかる衝撃を和らげてくれるので、おすすめです。ストッキングが足先の摩擦を軽減してくれるため、靴擦れ予防にもなりますよ。

③靴の収納

ヒールを持つ女性

破れたストッキングは、靴を埃からガードすることができます。玄関はドアの開け閉めをするので、埃が溜まりやすくなっています。しばらく使わない靴は、破れたストッキングに入れておきましょう。埃や汚れで靴が汚れず、綺麗に収納することができますよ。

④玉ねぎ吊るし

数種類の玉ねぎ

破れたストッキングは、玉ねぎの保存にとても便利です。玉ねぎは、陰干しすると日持ちが良くなります。ストッキングは、通気性と伸縮性に優れているので玉ねぎの陰干しに最適です。破れたストッキングを使うと、簡単に玉ねぎ吊るしができますよ。

破れたストッキング1足で、10個ほどの玉ねぎ干しができます。玉ねぎを1つ入れるたびに、ストッキングを結ぶと良いでしょう。こうすることで、玉ねぎを使う時に結び目の下を切れば、1つずつ取り出せるので便利ですよ。

破れたストッキングを上手に再利用しよう!

破れたストッキングを、何もせず捨ててしまうのはもったいないです。ストッキングが破れても捨てずに、掃除や便利グッツに代用してリサイクルすることができます。またクッションやシューズキーパーなど、日用品の代用にもなるので便利ですよね。破れたストッキングの再利用方法を知って、上手にリサイクルしましょう。

以下の記事では、靴下のリメイクやアレンジについてご紹介しています。簡単な作り方や再利用方法を知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。