Large thumb shutterstock 629579456

【激落ち】無印良品の洗剤シリーズ口コミまとめ!用途別にコスパを徹底調査!

更新:2020.02.13

無印良品の洗剤は、汚れをしっかり落とすことはもちろん、人と環境にも配慮して作られているのをご存知ですか?洗濯用や食器用、掃除用など、様々な用途に合わせた洗剤が販売されています。そこで今回は、無印良品の洗剤を気になる口コミやコスパも合わせて徹底解説します。

無印良品の洗剤の魅力

①必要な成分のみを使った肌に優しい洗剤

洗濯をする女性

無印良品の洗剤は、肌に刺激を与えないように、余分な洗浄成分を使っていないのが特徴です。香料・着色料・蛍光増白剤・漂白剤は一切使わず、必要な成分のみを使った無印良品の洗剤は、肌が弱い人にも安心して使えます。赤ちゃんの肌に触れても安全な洗浄成分なので、使う人のことを考えて作られているのを実感できます。

②環境への負担を軽減

サンキュー

無印良品の洗剤は、ヤシの実から作られています。洗剤の主成分となる界面活性剤が植物由来なので、洗剤の洗い流し後は水や二酸化炭素に分解され、自然に還る仕組みです。環境への負担を考え、洗浄力の濃度を重要視しており、最もバランスの取れた洗浄成分を採用することで、環境に優しい洗剤が完成しています。

③シンプルなボトルデザイン

シンプルなボトル

最近では、市販の洗剤をお気に入りのボトルに詰め替える方が増えています。無印良品で買える洗剤のボトルデザインは、すべて余計な装飾をせず、どんな場所にも馴染むシンプルなデザインが人気です。見た目以外にも、用途に応じてスプレータイプやプッシュタイプを採用し、使い勝手の良さが感じられます。

無印良品では、詰め替えボトルのみの販売も行っています。シンプルで使いやすい詰め替えボトルが豊富にあるので、気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

【洗濯編】無印良品の洗剤の詳細

衣類用洗濯洗剤

無印良品の「衣類用洗濯洗剤」は、ヤシの実由来のパーム油を使用した100%天然由来の洗濯洗剤です。蓋にメモリが付いているので、ボトルの裏面に記載された使用量の目安を見ながら、洗剤を入れられます。気になる洗浄力は、肌に優しい洗剤にも関わらず、しっかり汚れを落とすことができますよ。

香りは無香料なので、匂いが苦手な方にも安心です。繊維が残りにくい洗浄成分を使うことで、すすぎは1回で済ませることができます。ただし、衣類用洗濯洗剤は弱アルカリ性なので、ウールなどの冬着に使う素材の洗濯には向いていません。

無印良品「衣類用洗濯洗剤」

価格 \490
容量 560ml
重量 約660g
成分 界面活性剤、安定化剤
無印良品「衣類用洗濯洗剤」

衣類用洗濯洗剤の口コミ・コスパ

洗濯物

実際に無印良品の「衣類用洗濯洗剤」を使った方は、「汚れ落ちを心配していたけど、すっきり落ちた」「すすぎ1回で済むのが嬉しい」と口コミで人気を呼んでいます。とくに香りが苦手な方は、無臭ですっきりとした洗い上がりに満足していますよ。ただし、キャップのメモリが見づらいという声もありました。

コスパの面では、ドラッグストアなどで購入する液体の洗濯洗剤は1回平均10円ほどと言われており、無印良品の洗濯洗剤は1回8円ほどなので、コスパは優秀と言えます。本体価格は490円なので高く感じるかもしれませんが、1回ずつ換算するとお得ですね。さらに「すすぎ1回」という点でも節水・節約に繋がります。

QUOTE

スポーツをしている子供がいるため、衣類が汚れやすいのですが、しっかり汚れを落とすことができます。液垂れせず、使いやすいボトルもお気に入り! 引用元:無印良品

QUOTE

せっかくキャップにメモリが付いているのに、見にくいのがストレス。油性ペンで書き足しました。 引用元:無印良品

衣類用柔軟剤

無印良品の「衣類用柔軟剤」は、香り付きの柔軟剤が多い中、香りがしない柔軟剤として注目されています。ヤシの実から作られた植物性の柔軟成分を採用し、手荒れや肌の弱い方にも安心して使える柔軟剤です。香りでごまかしている感じがしないため、無香料が好きな方におすすめです。

無印良品の洗濯洗剤と同様に、余計な柔軟成分を配合していません。しかし、静電気防止や肌への摩擦を防ぐ効果など、柔軟剤としての役割はしっかり果たします。

無印良品「衣類用柔軟剤」

価格 \490
容量 560ml
重量 約660g
成分 界面活性剤
無印良品「衣類用柔軟剤」

衣類用柔軟剤の口コミ・コスパ

タオル

無印良品の「衣類用柔軟剤」は、なんと言っても無香料を気に入って使う方が少なくありません。口コミでは、香りが強い柔軟剤が苦手という方が多く使用しています。ただし、香りばかりに重点が置かれていて、柔軟剤に必要なふわふわの仕上がりを感じないという声もありました。

一般的なドラッグストアなどで購入できる柔軟剤は、1回の使用に9円ほどかかると言われています。無印良品の「衣類用柔軟剤」は1回8円ほどなので、コスパは良いと言えますね。

QUOTE

香りがきつい柔軟剤が苦手なので、気に入っています。穏やかな優しいし仕上がりで、なかなか無香料・無着色の柔軟剤がないので嬉しいです。 引用元:無印良品

QUOTE

柔軟剤にしてはふわふわ感がなく、納得の仕上がりではありませんでした。 引用元:無印良品

【食器編】無印良品の洗剤の詳細

食器用洗剤

無印良品の「食器用洗剤」はプッシュタイプの容器なので、1回分の洗剤が出しやすく使い勝手の良さが人気です。アブラヤシから採れるパール油を使った食器用洗剤は、食器洗いだけでなく野菜や果物を洗うこともできます。洗剤で食材を洗うことができるほど、安心・安全に自信を持っているということですね。

無香料・無着色の無印良品の「食器用洗剤」は、食器に香りが移る心配がありません。香り付きの食器用洗剤も少なくありませんが、匂いが気にならないので安心して使えると人気を呼んでいます。

無印良品「食器用洗剤」

価格 \390
容量 250ml
重量 約300g
成分 界面活性剤、洗浄補助剤、安定剤
無印良品「食器用洗剤」

食器用洗剤の口コミ・コスパ

スポンジ

無印良品の「食器用洗剤」は、とくに泡立ちの良さが口コミで高い評価を得ています。少量でもスポンジに十分泡立ち、油などのしつこい汚れがすっきり落ちます。ただし、ボトルが硬すぎて使いづらいという声も少なくありません。詰め替えがしやすいだけに、残念に感じる方もいます。

無印良品の「食器用洗剤」の価格は390円ですが、ドラッグストアなどで購入する平均的な価格の食器用洗剤とはあまり大差がありません。詰め替え用では、220ml290円で販売しているため、コスパは普通と考えられます。

QUOTE

泡立ちが良く汚れがしっかり落ちます。少量だけで十分泡立ちますよ。無香料・無着色で安心して使えるうえ、手荒れもしないのがお気に入りです。 引用元:無印良品

QUOTE

ボトルが硬すぎるのが難点です。しっかりした作りとは言え、片手で出すときはかなりの力が必要です。 引用元:無印良品

【キッチン・シンク編】無印良品の洗剤の詳細

アルカリ電解水クリーナー

無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」は、汚れが落ちにくいキッチンやシンク周りにおすすめの洗剤です。界面活性剤は一切使わず、電気分解した水だけを使った洗剤です。これ1本で、キッチンやシンクの掃除は、布巾でふき取るだけで簡単にできます。拭いた後は、洗い流したり水拭きしたりする必要もありません。

スプレーボトルは、逆さにしても噴射できるトリガー式なので、キッチンやシンクの掃除がしにくい場所も隅々まで洗剤が行き届きます。洗剤はアルカリ性なので、キッチンやシンクにこびりついた油・手垢などの汚れを分解し、しつこい汚れを落とすことができます。皮脂や手垢汚れが気になるフローリングにもおすすめですよ。

無印良品「アルカリ電解水クリーナー」

価格 \490
容量 400ml
重量 約480g
成分 アルカリ電解水
無印良品「アルカリ電解水クリーナー」

アルカリ電解水クリーナーの口コミ・コスパ

シンクの掃除

無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」を使った方の口コミでは、二度拭きの手間がなくなり、とても便利に感じるという声が多いです。掃除の中でもキッチンやシンクは、汚れを落とすのが大変な場所のひとつですよね。こびりつきが酷い場所はスプレーをして少し放置すると、キッチンやシンクのベタつきが落とせます。

なかには、無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」の機能性には満足しているけど、ボトルデザインを残念に感じる方もいました。リニューアル前のオフホワイトのボトルが気に入っていた方も少なくないようです。ただし、半透明になったことで、中身の残量が分かりやすくなったというメリットもあります。

同様のアルカリ電解水を使った洗剤「レック 水の激落ちくん」と比べると、価格は無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」が200円ほど高くなります。コスパだけを見ると無印良品が少々高く感じますが、キッチンやシンクだけでなく、フローリングにも活用できる万能クリーナーとして人気が高いのも事実です。

QUOTE

油はねが気になるクッキングヒーターに使っています。二度拭きする必要がないので、手軽に使えるのがお気に入りです。軽く塗れた布巾で拭き取ると、ベタつきが簡単に拭き取れます。 引用元:無印良品

QUOTE

リニューアルして機能性は上がったけど、ボトルデザインとサイズは前の方が良かったです。 引用元:無印良品

【お風呂掃除編】無印良品の洗剤

バス用洗剤

無印良品の「バス用洗剤」は、ヤシの実から採れる100%天然由来のパーム油からできた、肌に優しいお風呂掃除用の洗剤です。浴槽や洗面器、お風呂の椅子などの湯垢がすっきり洗い落とせます。バス用洗剤は泡立たないタイプが少なくありませんが、無印良品の「バス用洗剤」はきめ細かな泡立ちで、洗浄力の高さが人気です。

スプレーボトルは、どんな角度からでも噴射ができるトリガー式なので、スプレーボトルを逆さにして噴射することも可能です。隅々までピンポイントに噴射できるので、お風呂掃除のストレスが減りますね。バス用洗剤は余分な洗浄成分を含まないので、肌の弱い方にも安心してお風呂掃除ができます。

無印良品「バス用洗剤」

価格 \490
容量 400ml
重量 約480g
成分 界面活性剤、安定剤
無印良品「バス用洗剤」

バス用洗剤の口コミ・コスパ

お風呂

無印良品の「バス用洗剤」は、子供が使っても安全な洗浄成分なので、安心してお風呂掃除ができると口コミで好評です。肌に優しいバス用洗剤は、お風呂掃除をする人と洗った後にお風呂に入る人のことまで考えて作られています。また、逆さ噴射ができる点もポイントが高く、スプレーボトルの機能性にも満足の声が高いです。

ただし、なかには泡切れが悪いという口コミもありました。お風呂場で泡がなくなるまで水を流す必要があるため、水道代を考えるとコスパが悪いと考えられます。スプレーボトル自体は、残量が分かりやすい半透明で使い勝手が良いため、中身だけ別のバス用洗剤に変える方もいます。

QUOTE

小学生の子供にお風呂掃除のお手伝いをさせるため購入。結果、匂いもなく安心して使える洗剤なので買って正解でした。 引用元:無印良品

QUOTE

排水のとき、泡が流れるのに時間がかかります。泡切れを気にしたことがなかったので、驚きました。 引用元:無印良品

【トイレ掃除編】無印良品の洗剤の詳細

トイレ用洗剤

無印良品の「トイレ用洗剤」は、直接肌に触れる場所にも安心して使えるトイレ掃除におすすめの洗剤です。無香料なので、強い香りが苦手な方にも安心して使えます。トリガー式のスプレーボトルは、便器の裏側などの掃除がしにくい場所にも、ピンポイントで噴射できるのが特徴です。トイレの床掃除にも使える洗剤ですよ。

無印良品「トイレ用洗剤」

価格 \490
容量 400ml
重量 約480g
成分 界面活性剤、安定剤
無印良品「トイレ用洗剤」

トイレ用洗剤の口コミ・コスパ

トイレ

無印良品の「トイレ用洗剤」は、口コミでは泡タイプのスプレーが汚れをしっかり落としてくると好評です。なかには、トイレットペーパに直接吹きかけて、トイレ掃除に活用している方もいます。トイレ用のクリーナーシートを買う手間が省け、コスパも良いですね。半透明の容器なので、残量がすぐに分かるのも嬉しいです。

トイレの便器だけでなく、便座や床などの全てのトイレ掃除を1本でこなすため、使い勝手の良さが人気となっています。一方で、商品説明には便座や床を拭いた後、水拭きが必要という記載があり、面倒に感じるという声がありました。

QUOTE

トイレットペーパーに吹きかけて、トイレ掃除に使っています。トイレットペーパーがポロポロ落ちることもないので、掃除がしやすくなりました。 引用元:無印良品

QUOTE

床や便座掃除のときは、水拭きが必要なので少し面倒に感じます。 引用元:無印良品

無印良品の洗剤は安心して使える便利なお掃除アイテム!

無印良品の洗剤は、必要な洗浄成分だけを使った人と環境に優しい洗剤です。香料や着色料は使わず、洗う人と洗った後に使う人のことを考えて作られています。無印良品では、衣類、食器、キッチン・シンク周り、お風呂、トイレと、用途に合わせて使える洗剤を販売しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

無印良品の洗剤は無香料なので、フレグランスで癒しの空間を楽しんでみてはいかがでしょう。こちらの記事では、無印良品で買えるおすすめのフレグランスをご紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。