Large thumb shutterstock 456518287

【買って良かった】無印良品の海外旅行グッズ15選!本当に便利なトラベル用品は?

更新:2020.01.24

便利かつシンプルでおしゃれな無印良品グッズは、トラベルグッズを選ぶ際でもはずれのない頼もしい味方です。そんな無印の中で今回は、海外旅行のトラベル用品をご紹介します。準備から飛行機での移動中、渡航先でと段階に分けてご案内しますので是非ご参考にして下さい。

【パッキング編】無印良品の海外旅行におすすめなトラベルグッズ3選

①小分けボトル

パッキングのトラベルグッズは増やしたくないけれど、普段のスキンケアを海外旅行先で変えたくない場合は、スキンケアを「小分けボトル」に入れ代えると便利です。ただ無印良品ではなくても、小分けボトルは100円均一にもあります。

コスパの面で、一見100円だと安く感じますが、100円均一は安さの代わりに必要以上に個数が多かったり、結局使用せず無駄になってしまうものが出てきます。

無印の「小分けボトル」は容量によっては100円以下のものもあり、コスパの面でも良心的です。無印の「小分けボトル」は100円均一の物に比べて、蓋がしっかり閉まると口コミでも評価が高いです。

QUOTE

今まで、100均の物を使っていましたが、やはりこちらの方がいいですね。 購入してよかったです。 引用元:LOHACO

QUOTE

サイズも大き過ぎず小さ過ぎずです。でも持ち歩きはしたくないサイズかな。 引用元:LOHACO

②吊して使える洗面用具ケース

旅先でもタオルハンガーなどに吊るして使え、スペースを取らずに身支度ができるので便利です。化粧アイテムは小さい物が多く、まとめるのが面倒です。

「吊して使える洗面用具ケース」なら収納するポケットがたくさんあり、アイテム仕分けにもおすすめです。化粧品など洗面台に並べる手間が省け、忘れ物防止にもつながったとの口コミもありました。

QUOTE

旅行用に購入しました。 ホテルのタオルかけに掛けられて便利でした。 思った以上にたくさん入り、10間分のスキンケアや化粧品が入りました。 引用元:LOHACO

QUOTE

壁掛け用のフックが小さめです。ふつうのドアノブでは径が太すぎてフックがかかりません。その点だけ改良の余地があるかと思います。 引用元:amazon

③パラグライダークロスたためる仕分けケース

パッキングの際、トップスや下着などアイテムによってケースを分けましょう。ケースに入れると荷物が把握しやすくなります。入れずに考えずに何となく詰めてしまうと、旅先で何を入れてしまったのかわからなくなり、何度も同じ作業をする事になってしまいます。

ケースを使わずにビニール袋などで代用もできますが、すっきりしないという見た目だけの問題でなく、忘れ物にもつながります。仕分けのケースをアイテム別に分けるのではなく、コーディネート別にしてみてはどうでしょうか。旅先でコーディネートを考える時間の短縮もできるのでおすすめです。

QUOTE

丈夫でファスナーの滑りもよく、重宝しています。 引用元:無印良品

QUOTE

ケース内にしっかりと衣類を詰め込まないと、型崩れするし収まりが悪い。 引用元:無印良品

以下の記事では、スーツケースのパッキングのコツを取り上げています。海外旅行のパッキング前に、ぜひ一緒にチェックしてみてください!

【搭乗編】無印良品の海外旅行におすすめなトラベルグッズ3選

①パスポートケース

搭乗の時、航空券やEチケット、パスポートなど大事なものは一つのケースやポーチにまとめておくと便利です。無印良品の「パスポートケース」は収納力もバッチリで、ペンを挿す箇所がある為、機内で書類を書く時に使えます。増やせる透明のレフィルも付属されており、通貨の変わる渡航先でお財布として使う事も出来ます。

レフィルでお金の仕分けもできる為、家計管理のお財布として使用されている口コミも多く、一時期は売り切れになるほどの人気商品でした。パスポートを使用する海外旅行だけではなく普段使いもでき、コスパの面でもおすすめです。

QUOTE

ペンホルダの位置も良いです。 財布がわりのクリアポケットも差し替えられて便利です。 引用元:無印良品

QUOTE

旅行用だから軽めなのか、さほどしっかりしてないです。 引用元:LOHACO

②TPU機内持込用ケース

買って損なしの、高コスパポーチです。「TPU機内持込用ケース」は中身も見えておしゃれなので普段の化粧ポーチとしても使用できます。新作のコスメと一緒にインスタグラムにアップしているのを見かけた方も多いかと思います。オシャレ感度の高いインスタグラマーにも口コミで話題です。

一度購入すれば、普段使いと旅行使いの両方が出来るポーチの為コスパも高く、海外旅行の度に、買い替える心配もいらない点からもコスパが良いと言えます。

QUOTE

丈夫なつくりです。開閉もしやすいし海外旅行の必需品です。 引用元:LOHACO

QUOTE

他の方のレビューが良かったので購入しました。私には使いづらいと感じました。 引用元:LOHACO

③トラベルS字フック

使いたい時に使えるS字フックです。使用しない時はO状に小さくなる為、バックのハンドルなどにつけておけます。バッグの表面につけておけるので、いざ使おうとなった時に探す必要もなくすぐに使えるのが便利です。海外旅行の手荷物検査の際、セキュリティーゲートでモバイル機器やパスポートなど提示する必要があります。

鞄の中からなかなか見つからず、時間がかかる人も多いのではないでしょうか。荷物やジャケットなどを一旦どこかにかけて、荷物探しに集中したいものです。「トラベルS字フック」なら、2kgまでの荷物なら、小さなスペースにかけておけますので、スムーズな搭乗手続きのサポートをしてくれ大変便利です。

QUOTE

カバンの持ち手につけています。シンプルでおしゃれな感じ。 外出時、一つ持ってるととても便利だと思います。 引用元:無印良品

QUOTE

開く時の目印が、分かりにくいし、開きづらいので、いつも苦戦します。 持ち運ぶのに、もう少し細くして、軽くしてほしい。 引用元:無印良品

【機内編】無印良品の海外旅行におすすめなトラベルグッズ3選

①パラグライダークロスたためるボストンバッグ

機内持ち込みの荷物を入れるバッグは、ファスナーのついた大容量のバッグがおすすめです。小さく畳めるものであれば、なおベターです。「パラグライダークロスたためるボストンバッグ」は丈夫で軽く、背面がスーツケースの取っ手に取り付ける事も出来るので、搭乗前の移動でも便利です。

ファスナーのついたものは、飛行機の座席の下や荷物入れに入れても中身が飛び出る恐れもなく、座席に放置しても中身が見えない為、盗まれるリスクを減らせます。大容量のものであれば、帰りの飛行機で、自分で手荷物として持ち運びたいお土産が増えてしまった場合でも安心して入れる事ができます。

渡航先ではスーツケースと貴重品の入った小さめのバッグだけで移動する事が多いです。その際は付属のポーチなどにコンパクトにしまえるものであれば、スーツケースの中にしまっておけます。搭乗、渡航先などそれぞれのシーンに合わせてフレキシブルに対応ができます。

QUOTE

スーツケースに忍ばせておけば、旅行の帰り専用の「増えた荷物専用」バッグとして使えます。 引用元:TIKIKITI.JP https://tikikiti.jp/fukuhomu/8967.html

QUOTE

素材はパラグライダーの帆と同じのようで、薄くて軽いです。荷物が少しでも減るからありがたい!スーツケースのハンドルにくっつけられるのもポイントです。 引用元:TIKIKITI.JP https://tikikiti.jp/fukuhomu/8967.html

②歯磨きシート

飛行機内でも口の中を歯磨き並みにすっきりさせたい方におすすめです。飛行機の中は何度か機内食を食べたり、口の中に食べ物を入れる機会が多いです。

すっきりしないまま寝ようとしても、なかなか寝付けず貴重な睡眠時間が削られます。ガムやタブレットを食べても、限界があり、歯を磨きたくてもトイレの中で何分も歯を磨いているわけにはいきません。

「歯磨きシート」はウエットティッシュ状で指に巻き付けて、指で歯を磨きます。実際に歯ブラシで歯を磨いているくらいスッキリすると口コミで評判です。機内でついつい食べ物を口にしてしまう方、食べ過ぎ防止にも効果的です。

QUOTE

味と香りが、余り無く私には、ちょうど良かったです。 引用元:無印良品

QUOTE

初めて購入しました 使ってみると口の中がさっぱりしてよかったです ただ無印商品なのでちょっとお高いかなと思いました 引用元:無印良品

③くるくるたためるネックピロー

コンパクトさも快適さも妥協しないと口コミで大評判のネックピローです。今までのネックピローは、コンパクトさを重視するなら中に空気を入れるタイプでしたが、快適さが今一でした。快適さを重視すると、よく見かける、ビーズの入った大きいものになってしまいパッキングする時は荷物になってしまっていました。

「くるくるたためるネックピロー」はメッシュ状のきんちゃくポーチに収納できます。広げると低反発ウレタンがしっかりと首を寄り添い疲れさせません。ネックピローは飛行機内でリラックスするには、必須のアイテムです。

QUOTE

早速使ってみたら、まぁなんと快適だこと!本当に気持ちよく眠れました。くるくる畳めるのも簡単だし、そんなに荷物にならない大きさ。これからの旅の必需品になりました。もっと早く買っておけばよかったー! 引用元:無印良品

QUOTE

首が短めの方は少々工夫した方が快適かも 引用元:無印良品

以下の記事では、飛行機内でも快適に過ごすトラベルグッズをおすすめしています。機内でのリラックスにぜひ一緒にチェックしてみてください!

【お洗濯編】無印良品の海外旅行におすすめなトラベルグッズ3選

①携帯用ランドリーセット

パッキングの荷物を減らす為に、旅行先では積極的に洗濯をしましょう。下着などは速乾性を重視した洗濯しやすいものを持っていきましょう。夜に洗濯して、朝乾くものであれば、もともと持っていく枚数を減らせます。移動の疲れを軽減の為にも荷物は可能な限り減らせると良いです。

「携帯用ランドリーセット」なら干しづらい靴下といった小さな小物でも、洗濯ばさみでしっかりと干せますし、洗濯板が洗濯のめんどうさである揉み洗いの作業を減らしてくれます。セットのポーチでまとめて小さくできる為、スーツケースの中で場所を取る心配もありません。

QUOTE

なによりも裏面の凸にピンチを留めて平らに収納できるところが、旅行には重要。 セットのポーチにしまえば、金具が他の荷物に引っかかりません。 引用元:無印良品

QUOTE

ハンガーのフック部分の可動域がもうちょっと自由だと嬉しいな、と思う場面がたまにある 引用元:無印良品

②携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー

海外のホテルには十分な数のハンガーが用意されている事が少ない為、ハンガーも持っていく事をおすすめします。特に小さく持ち運べる携帯式のハンガーは荷物にならず便利です。洗濯物をかけたり、移動中にジャケットをかけるなど重宝します。

携帯用でも安いプラスチック製の物もあります。プラスチックの物の方が軽く、金額も安い為コスパが良く感じますが、アルミの物は丈夫な為長持ちします。パッキングの荷物に1個以上忍ばせておきましょう。スーツケースの隙間に入りますのスペースは取りません。

QUOTE

思ったより重みがありますが、携帯用とある通り薄くて鞄に入れやすいです。 引用元:無印良品

③そのまま洗える衣類ケース

「そのまま洗える衣類ケース」なら、海外旅行から戻って来た後の洗濯が少し楽になります。旅行に行く前は、通気性の良い衣類ケースとしてパッキングが出来ます。旅先では、着用した衣類をポーチ状のケース入れ、自宅についてからそのまま洗濯機に放り込めばOKです。

仕分けのケースから洗濯物を取り出して、洗濯ネットに入れるという、洗濯の面倒な1工程が省けます。旅行疲れから洗濯物はついつい放置しがちになっていないでしょうか。1工程でも短縮して最後まで効率よく旅を終えましょう。

QUOTE

メッシュの網目が細かいので中に下着を入れても目立たず、いかにもな洗濯ネットじゃないので鞄の中を人に見られてもあまり恥ずかしくないデザインなのがいいですね。 引用元:無印良品

QUOTE

とてもいいです。サイズが一種類なのが残念。 引用元:無印良品

【家電編】無印良品の海外旅行におすすめなトラベルグッズ3選

①トラベル用変換プラグアダプター

日本の電化製品を海外でも使用する為に、変換プラグアダプターは必要です。この無印のアダプターは世界中の全アダプターに変換可能ですので、一度購入してしまえば今後どの国に行く場合も購入する必要がない為、とても便利です。1度に何か国か旅行する場合もこのアダプター1つで対応できますので、荷物も減らせます。

特に口コミで評判なのは、付属の保管ポーチです。袋にプラグの組立方がプリントされている為、つい説明書をなくしてしまって、組み立て方がわからないというトラブルが避けられます。

QUOTE

色んな国へ行きましたが、これ一つで対応出来ました!買ってよかったです。 引用元:無印良品

QUOTE

もう少しアダプターの接続部を抜け難く改良してほしいです。 それ以外は文句無しの優秀なプラグアダプターです。 引用元:無印良品

②トラベル用ヘアドライヤー

日本で使っているドライヤーを海外でも使用するなら、変圧器が必要になります。日本から持ち込む電化製品で、ドライヤーの他に変圧器が必要なものはほとんどありません。海外旅行に必須のスマホやデジカメは、現在では海外でも変圧器なしで充電できるものがほとんどです。

海外のホテルはドライヤーのないところも多い為、ドライヤーは持参する方がベターです。荷物をよりコンパクトにする為に、トラベル用のドライヤーを購入しましょう。

無印のトラベルドライヤーはコンパクトでかさばりません。コンパクトですが風の量も強く、髪の長さに関係なくしっかり乾くと口コミでも評判です。

QUOTE

海外旅行のために購入しました。東南アジアの安いホテルではヘアドライヤーを置いていないホテルも多々あるとのことだったので持っていきましたが大正解!ロングヘアーも楽々乾かせました(^^) 引用元:無印良品

QUOTE

風量は問題無く、温度も熱すぎず、家でも普通に使えます。髪に艶を出すための冷風機能が付いていればパーフェクトでした。 引用元:無印良品

③タグツール

海外旅行中の、体調管理の強い味方になってくれるのは、「タグツール」の温湿度計です。せっかくの旅行中、体調を崩しては楽しさも半減します。特にホテルは乾燥しやすい為、湿度が簡単に確認でき便利です。万全のケアをしましょう。

「タグツール」はシリコン製ケースの中身のツールを変えられる為、温湿度計以外でも、別売とはなりますが、アラームクロックやLED ライトを入れて使う事もできます。一人で外を歩くのが不安に思える場所は、防犯ブザーを入れるのもおすすめです。

QUOTE

小さくて邪魔にならないので良いです。 夏は熱中症対策、冬はインフルエンザ予防にと一年中重宝しそうです。 引用元:無印良品

QUOTE

多少の誤差はあるのだと思いますが、手軽に温度湿度がチェックできるのはとてもありがたく、値段以上の価値があるのでは?と思っています! 引用元:無印良品

無印良品のグッズで海外旅行をより楽しく!

海外

トラベルグッズはコスパ重視で選ぶと、100円均一の商品でそろえてしまいがちです。100均の方が一見お得に感じますが、自分にとってお気に入りのグッズを何度も使用する方が、長い目で見るとコスパが高いです。

無印良品はデザインがシンプルで、年齢、性別関係なく使用できます。おしゃれで、実際に使用している口コミ評価も高いです。お気に入りのトラベルグッズに囲まれ、快適な海外旅行を楽しみましょう。

以下の記事では、海外旅行全般で必要なグッズ取り上げています。同機能の商品も無印良品にはありますので、ぜひ一緒にチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。