Large thumb scrapbook 57e3d14649 1280

【写真をオシャレに整理】無印良品のおすすめスクラップブックと使い方を紹介!

更新:2020.04.15

無印良品のスクラップブックが大人気なのを知っていますか?シンプルで使いやすいと評判の無印良品のスクラップブックを、口コミやおすすめの使い方と合わせて紹介します!スクラップブックを使って、写真をオシャレに整理してみましょう。

無印良品のおすすめスクラップブックの詳細

正式名称は「クラフトダブルリング記録帳」

無印良品で人気のスクラップブックは、正式には「クラフトダブルリング記録帳」という名称です。無印良品の店頭でもネットストアでも、「クラフトダブルリング記録帳」という名前で販売されているので、注意しましょう。

サイズ

メジャー

無印良品のクラフトダブルリング記録帳は、サイズが2種類あります。「クラフトダブルリング記録帳 20枚 本文・約210×210mm」と「クラフトダブルリング記録帳 A4・20枚 本文・約297×210mm」です。真四角のノートと、縦長のA4サイズの2種類あるので、使いやすい方を選びましょう。

ページ数

ノート

無印良品のクラフトダブルリング記録帳は、どちらのサイズも20枚の用紙がセットされています。表裏を使えば、40ページということになります。写真を貼ってアルバムにするのにも、雑誌や新聞の切り抜きを貼ってオリジナルの好きなもの帳を作るのにも、40ページのノートは丁度良いでしょう。

値段

コインと財布

無印良品のクラフトダブルリング記録帳は、真四角のものが490円で、A4サイズの方が690円です。2つのサイズのクラフトダブルリング記録帳は、横幅はどちらも210mmで同じです。縦幅がA4サイズの方が長いので、その分200円高くなっています。

無印良品 クラフトダブルリング記録帳

サイズ 210×210mm A4 297×210mm
値段 490円 690円
無印良品 クラフトダブルリング記録帳 20枚 本文・約210×210mm 無印良品 クラフトダブルリング記録帳 A4・20枚 本文・約297×210mm

無印良品には、クラフトダブルリング記録帳以外にも、写真の保存におすすめのフォトアルバムがあります。どんなアルバムが販売されているのか、また評判や口コミなど、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみて下さいね。

【良い口コミ】無印良品のスクラップブックの評判

デザインがシンプル!

ノート

無印良品のスクラップブックは、表紙も、中の20枚の用紙も、無印らしいクラフト紙製です。シンプルなデザインなので、好きなようにデコレーションしやすく、自分だけのオリジナルスクラップブックを作るのに適しています。表紙も無地なので、自分なりのアレンジがしやすいでしょう。

QUOTE

シンプルなデザインだし使いやすいし、とても重宝しています。 引用元:LOHACO

油性ペンでも裏に写らない!

ペンとノート

無印良品のスクラップブックは、中の20枚の用紙が厚めです。油性ペンを使っても、裏にインクが移ることがありません。ペンのインクが裏に写ってしまうと、裏面が使えなくなってしまうので、厚めの用紙で安心です。使うペンを選ばずに使えるというのも嬉しいですね。

リングの位置が絶妙!

リングノート

無印良品のスクラップブックは、ダブルリングで表紙と中の用紙をまとめてありますが、どちらのサイズも真ん中の部分にはリングがありません。オシャレに見せるデザインなのかな?と思えますが、実は真ん中のリングがないことで、記入する時にリングが邪魔にならないようになっているのです。

リングノートにありがちな書きにくさを、ほとんど感じることなく使えます。こうしたちょっとした気配りは、無印良品ならではでしょう。

【悪い口コミ】無印良品のスクラップブックの評判

他の色も欲しい

クラフト紙

無印良品のクラフトダブルリング記録帳は、クラフト紙の物のみです。他の色もあると嬉しいのに…という口コミもあります。それだけ、無印良品のスクラップブックが使いやすいからなのでしょう。無印良品のノート類には、表紙が黒いノートもあるので、同じように表紙も中身も黒のスクラップブックがあると、嬉しいですね。

ページ数が少ない

困っている女性

中の用紙が、20枚では足りないと感じている人もいます。旅行記や友達へのメッセージブックとして使用する場合には、20枚あれば足りますが、自分だけのレシピノートなどを作る場合には、すぐに1冊が終わってしまいます。20枚以外の枚数のスクラップブックもあると、選択肢が増えてもっと使い勝手が良くなりますね。

QUOTE

レシピノートに。素朴で可愛いのが好きですが、もう少しページ数が多いと嬉しいです。 引用元:LOHACO

無印良品のスクラップブックのおすすめの使い方7選

①旅行の思い出まとめノート

旅行の思い出を、写真と共に綴る旅行の思い出ノートを作る使い方です。旅行中に取った写真と共に、パンフレットの切り抜きや、電車の切符や入園チケットを貼っても良いですね。

その時の感想も一緒に添えると、見返す度に旅行の記憶がよみがえる、素敵なアルバムになります。マスキングテープやカラフルなペン、シールなどを使って、オシャレに仕上げましょう。

②子供の成長アルバム

溜まってしまいがちな子供の写真を、オシャレにデコレーションして、成長アルバムを作る使い方です。子供の写真が、パソコンやスマホにたくさん溜まっているという人に是非試して欲しい、おすすめの使い方です。プリントしてそのまま並べてアルバムに貼るよりも、スクラップブックを使ってオシャレなアルバムにしましょう。

写真の切り抜きを使ったり、斜めに貼ってみたりすれば、そのまま並べるよりも見て楽しいアルバムになります。デコレーション用のシールやスタンプを使って作れば、子供が大きくなった時に素敵なプレゼントになるでしょう。

③イラストを描くお絵かき帳

イラストを描くのが好きな人なら、お絵かき帳にするのもおすすめの使い方です。無印良品のクラフトブックは、油性ペンでも裏写りしませんし、シャープペンシルでも書きやすいと評判です。厚めの用紙なので、上手に描けたら飾っておくのにも良いですね。真ん中のダブルリングがないので、イラストも描きやすいでしょう。

④使用済み切手のコレクション

使用済みのオシャレな切手を、ラッピングなどのデコレーションに使うために集めているという人にも、無印良品のスクラップブックはおすすめです。もちろん、スクラップブックに貼り付けてしまうと使えなくなってしまうので、ツルツルのグラシン紙を帯状に貼り付けて、そこに切手を挟み込むという使い方です。

海外の切手をたくさん並べて挟み込めば、オシャレな切手コレクションノートの完成です。見開き1ページだけでもたくさんの切手を収納できるので、使いたい切手がサッと探せるという点でも、おすすめの使い方です。

⑤ライブの思い出帳

大好きなアーティストがいるという人におすすめの使い方が、ライブの思い出帳として使う方法です。ライブのチケットを貼り付けて、その日のセットリストや感想を書き添えれば、ライブの思い出がよみがえる素敵なノートになります。もちろん表紙は、大好きなアーティストの切り抜きでデコレーションしましょう。

アーティストのライブだけでなく、舞台が好きな人なら観劇の記録ノートにするのも良いでしょう。映画が好きな人なら、映画のチケットとパンフレットの切り抜きを貼って、感想を添えるという使い方もおすすめです。

⑥ポストカードコレクション

ポストカード

旅行先や美術館等で購入した、ポストカードのコレクションノートにする使い方です。ポストカードは、物によって微妙にサイズが異なります。中には長方形でないポストカードもあるでしょう。ポストカード用のポケットアルバムもありますが、それにポストカードが入らないという経験をしたことがある人も多いでしょう。

ポストカードを貼り付けるという方法なら、どんな形のポストカードでもきれいにコレクションできます。無印良品のスクラップブックは、シンプルなクラフト紙製で、ポストカードのデザインを邪魔しないのも嬉しいポイントです。

⑦ましかく写真のアルバム

Instagramに挙げるような、正方形の写真をプリントしてくれるネットサービスがあります。よくあるL版のプリントよりも、オシャレな雰囲気になると人気ですが、正方形の写真が入るポケットアルバムというのは、なかなか見当たりません。専用のアルバムも売っていますが、値段が高いと躊躇する人も多いでしょう。

無印良品のA4サイズのスクラップブックには、1ページに6枚の写真を貼り付けられます。並べての利で貼り付けるだけでもオシャレに見える、素敵なアルバムが完成します。690円で買えるのも嬉しいですね。

無印良品のスクラップブックでオシャレなアルバムを作るコツ

1ページの写真は4~5枚までにする

写真

思い出の写真でアルバムを作ろうとすると、ついたくさんの写真を貼りたくなるものです。しかし、1ページに貼る写真の枚数が多すぎると、情報過多になってしまってゴチャゴチャします。見開き1ページに貼る写真は、4~5枚程度にしておくと、すっきりまとまり、レイアウトも決めやすくなるでしょう。

もちろん写真は、四角のまま貼る必要はありません。写真の切り抜きを組み合わたり、斜めに貼ったりすることで、ページに動きが生まれて、後から見る時に楽しいアルバムが作れるでしょう。

シールやスタンプ、チケット等のデコレーションを組み合わせる

写真を並べるだけのアルバムよりも、写真とデコレーションを組み合わせた方が、よりオシャレなアルバムになります。シールやスタンプを使ったり、思い出のチケットやパンフレットの切り抜きを貼っても良いですし、絵を描くのが得意なら、イラストを添えるのも素敵です。自由にレイアウトを考えて楽しみましょう。

写真を撮った時の感想を添える

ノートに何かを書く人

写真とデコレーションだけでもオシャレなアルバムになります。しかし、コメントも写真に書き添えると、見る度に思い出がよみがえる素敵なアルバムに仕上がりますよ。写真や切り抜きの横に、その時の思い出を書き添えましょう。

無印良品のスクラップブックで写真をオシャレに整理しよう!

無印良品のスクラップブックは、クラフト紙でシンプルな作りなので、自分のアイデア次第でオシャレに写真の整理ができます。写真だけでなく、思い出のチケットや切り抜き、デコレーションなどを組み合わせて、自分だけのオリジナルのスクラップブック作りを楽しみましょう。

アルバムで、写真を可愛くオシャレに保存するアイデアについてもっと知りたい人は、是非下の記事も読んでみて下さい。身近な100均でも、可愛いデコレーショングッズがたくさん手に入りますよ。人気のスクラップブッキングの技法についても載っているので、ぜひアルバム作りの参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。