Large thumb noimage

無印の瓶が果実酒や漬物に使える!実際の使用感や口コミを紹介

更新:2020.09.11

無印の瓶が、果実酒や漬物に使えると話題なのをご存知ですか?サイズも豊富で使い勝手が良いと好評です。そんな無印の瓶の種類、商品詳細、おすすめの使い方、口コミなどをご紹介します。あなたもきっと、無印の瓶を使ってみたくなりますよ!

無印の果実酒の瓶とは?

ソーダガラス密封ビン

無印の果実酒の瓶、ソーダガラス密封ビンは、しっかり密閉できるガラス瓶です。以前は果実酒用瓶が販売されていましたが、現在は販売終了となっており、こちらのソーダガラス密封ビンが果実酒作りにピッタリの瓶になります。厚手のガラスなので、食品の保存に向いています。かなり重たくしっかりとした作りです。

色は無色透明で、中身の様子が分かります。果実酒作りは工程が大切ですから、瓶を開けなくても中身の様子が分かるのは嬉しいですね。使い勝手はもちろん、見た目がシンプルでおしゃれなのも人気のポイントです。無印の瓶の詳細、公式通販については、以下のリンクをご覧ください。

ソーダガラス密封ビン

商品詳細

保存用の瓶

無印の瓶には、たくさんのサイズがあります。3000mlから170mlと、用途によって選べます。無印とセラーメイトの瓶が似ているという声が多くありますが、セラーメイトとはこのサイズに違いがあります。セラーメイトには4000mlと、もっと大きなサイズがあるのが特徴です。

セラーメイトは、一番小さいサイズが1000mlになります。無印の瓶は、小ぶりなサイズのラインナップが豊富です。小さいビンは、果実酒のおすそ分けにも便利ですよ。無印の瓶のサイズと価格の詳細については、以下の表をご覧ください。

無印のソーダガラス密封ビン

サイズ 3000ml・2000ml・1000ml・750ml・500ml・225ml・170ml
価格 1,200円・1,000円・750円・690円・580円・490円・450円(税込)

無印の果実酒瓶の口コミ&評判

大型タイプの口コミ

果実酒作りに丁度いいサイズだという口コミがありました。最初は小さく感じますが、飽きずに飲めるサイズ、置き場所に困らないサイズと好評です。大型タイプの入れ物でも、冷蔵庫の野菜ボックスに入るのが嬉しいですね。

セラーメイトの瓶のほうが安かったという口コミもありますが、無印の瓶も以前に比べ価格が安くなりました。3000mlサイズのボトルは、無印が1,200円、セラーメイトは1,260円です。使いたいサイズで入れ物をチョイスしましょう。

QUOTE

思ったより小さいかな~と思いましたが作った果実酒が飽きない量かなと思います。 引用元:LOHACO

QUOTE

セラーメイトの瓶のほうが安かった…。 引用元:amebaブログ

中型サイズの口コミ

いろいろなジャム

使い勝手の良いサイズのボトル、きっちり密閉できて開けやすいという口コミが多くありました。500mlや225mlの中型のボトルは、キッチンで一番使うサイズです。果実酒用や漬物用としては小さめですが、おすそ分けの時に便利なサイズです。

また、ソーダガラス密封ビンの中型ボトルは一番使うサイズなので、パッキンなどのパーツが壊れる、パーツのみの販売をしてほしいという口コミもありました。

QUOTE

きっちり密閉できて開けやすい。 商品も見た目も使い勝手もとても良くて大満足!! 引用元:LOHACO

QUOTE

パーツを販売してほしい。細かいパーツも店頭で販売あると助かります。 引用元:無印良品公式サイト

小型サイズの口コミ

粉の入った瓶

小型サイズは、作りがしっかりしているという口コミが多くありました。ソーダガラス密封ビンの小型ボトルとだいたい同じサイズの瓶が、100均でも買えます。値段の安さで100均のボトルにも惹かれますが、やはり作りは無印の瓶の方がしっかりしているのでおすすめです。

小さすぎて入らない、何を入れようか迷う、という口コミもありました。小型ボトルは見た目が可愛いので、食卓用ソルト、シュガーポットや、キッチンの見せる収納としてもおすすめです。お菓子などの、おすそ分けにも使えます。

QUOTE

完成品の密封性、ガラスの厚さはしっかりとしていて、100均の類似品とは全く違うものだと感じました。 引用元:無印良品公式サイト

QUOTE

可愛さにひかれて買ったけど、小さすぎて入れるものがないことに気付く。 引用元:amebaブログ

無印の果実酒瓶のおすすめの使い方

シロップ食品の保存容器

ピクルス

しっかり密閉される瓶なので、シロップ食品の保存容器にピッタリです。果実酒はもちろん、梅干を漬けたりピクルスを作ったり、天然酵母を作ったりと、シロップや汁が多い食品の保存容器にピッタリです。小さいサイズの瓶は、おすそ分けの時などに使えます。移動の際もシロップがこぼれにくいのでおすすめです。

お弁当の時、スープやジュース、ディップを持って行く入れ物としても使えます。保温効果はあまりありませんが、塩分のある物を入れても大丈夫なので活用してみてください。

乾物の保存容器

小麦粉料理

ソーダガラス密封ビンは、乾物の保存容器にも向いています。しっかり密閉される入れ物なので、かつお節や昆布、麦茶、コーヒーなどの保存にもおすすめです。密閉する時には、一緒にシリカゲルなどの乾燥剤を入れるのを忘れないでください。

また、ソーダガラス密封ビンは、粉物の保存にも向いています。小麦粉など、密閉して冷蔵保存したほうが良い粉物にピッタリです。粉物の保存の仕方、保存容器については以下の記事をご覧ください。

おしゃれなインテリアボトル

インテリアボトル

ソーダガラス密封ビンは、おしゃれなインテリアボトルにもなります。見た目がシンプルで可愛いので、お部屋をおしゃれに飾ってくれます。中身が見えるので、可愛い小物を入れたり多肉植物を植えてもいいでしょう。

無印の瓶をおしゃれに飾る棚も、無印で探してみませんか?無印の棚は、シンプルで合わせやすくおしゃれなのでおすすめです。以下の記事もぜひご覧ください。

無印の果実酒瓶を上手に使おう!

無印には、果実酒や漬物に使える瓶がたくさんあることが分かりました。おすそ分けや乾物入れなど、果実酒以外の使い方も分かりましたね。使ってみたい無印の入れ物は見つかりましたか?口コミも参考にしてください。無印の瓶を作るものに合わせて選び、上手に使ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。