INDEX

日比谷公園でお花見|2020年の桜の開花時期と特徴は?

例年3月下旬~4月上旬が桜の開花時期で見頃

うぐいす

日比谷公園の桜は、例年3月下旬~4月上旬が桜の開花時期とされており、見頃を迎えます。昨年2019年もこの頃に開花したそうなので、2020年の今年も大体これくらいの時期に開花が予想されると言って良いでしょう。混雑予想で言うと、この見頃時期に最も混雑が予想されます。お花見プランも計画的に立てたいですね。

都会のオアシスとして人気を集める

都会

日比谷公園の桜は、日比谷公園のその立地から都会のオアシスとして人気を集めています。実は、日比谷公園の桜の本数はわずか40本と他の桜の名所としてはかなり少ないです。しかし、その一帯を都心の高層ビルに囲まれているため、日比谷公園の桜は忙しいサラリーマンのオアシス、憩いの場として人気を博しているのです。

テレビや映画などのロケ地としても有名

映画

日比谷公園は、テレビや映画などのロケ地としても有名です。そのため、この桜開花の時期にも、何らかの撮影が行われていることが多々あります。あなたも、ふらっとお花見に立ち寄った際に撮影クルーに偶然出くわす、なんていうこともあるかもしれません。プチサプライズも楽しめる、そんなお花見スポットとなっています。

日比谷公園でお花見|おすすめのお花見スポット・場所は?

①雲形池の岸辺

池

日比谷公園内の雲形池の岸辺は、おすすめのお花見スポット・場所として知られています。美しい庭園の中にあるこの雲形池の周りには、多数の桜が植えられています。この池の中央には美しい鶴の姿を象った「鶴の噴水」が設けられており、開花を迎えた桜の花との美しいコラボレーションを楽しむことができます。

②かもめの広場

ベレー

日比谷公園の南西側の角に位置するかもめ広場もおすすめのお花見スポット・場所です。道路・歩道に沿って美しい桜が咲き誇り、来客者の目を楽しませてくれます。この場所は、混雑しがちな公園内広場や他スポットを避けて、歩きながらゆっくり桜を楽しみたいという方に特におすすめです。ぜひ見つけてみてください。

③草地広場

安らぎ

草地広場もおすすめのスポット・場所です。広場の外縁部にある園路脇は多数の桜が並んでおり、スペースにも余裕があるので、ゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しみたい方におすすめします。お花見のピークの時期には混雑するエリアではありますが、いつでも楽しい声が聞こえてくる、おすすめのスポットです。

折角のお花見なので雨!今まで、そんなトラブルに見舞われた経験のある方もいるかもしれません。下記関連記事では、そんな時に役立つ、雨の日の花見徹底攻略法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3
関連記事 雨の日の花見を徹底攻略!雨でも120%楽しめるおすすめのお花見プランを紹介

せっかくのお花見なのに雨が降ってしまいガッカリ!なんてことはありません

日比谷公園でお花見|人気・おすすめの楽しみ方は?

①お弁当持参でワイワイお花見

弁当

日比谷公園でのお花見には、お弁当持参でワイワイお花見という典型的なお花見の楽しみ方をおすすめします。みんなで一緒に楽しめる大きめのお弁当を持参したり、個別に自分好みのお弁当を持参したり、お弁当の種類だけでも色んな楽しみ方が考えられますよね。オフィスが近いので、会社から駆け付ける人も沢山います。

下記関連記事では、「みんなに自慢できるお花見弁当おすすめメニュー12選」をご紹介しています。2020年のお花見には、ぜひお弁当を持参したい!という方におすすめの内容です。簡単に手作りできるレシピが目白押しです。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2
関連記事 みんなに自慢できるお花見弁当おすすめメニュー12選!簡単に手作りOKなレシピは?

会社の人や友人とお花見があるけれど、どんなお弁当を持っていけばわからな

②園内にあるガーデンテラス(松本楼)でお花見

松本楼

園内にあるガーデンテラス(松本楼)から桜を楽しむ、という楽しみ方もおすすめです。実は、日比谷公園内には松本楼という、歴史溢れる人気レストランがあります。このレストランからも桜を楽しむことができ、お花見しながらおいしい食事を頂けます。時間や予算に余裕のある方は、ぜひこの場所も試してみましょう。

森のレストラン松本楼 基本情報
住所 〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-2
電話番号 03-3503-145
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日 不定休
アクセス JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」日比谷口

日比谷公園でお花見|日比谷公園の基本情報と行き方は?

日比谷公園の基本情報

公園

日比谷公園は都心のど真ん中という大変好立地な場所にあります。入場料などはかからず、トイレは6カ所あり、授乳スペース・おむつ替えスペースも完備されているので家族連れでも楽しめます。夜の混雑の原因ともなるライトアップや出店などの出店はありません。よりこぢんまりした落ち着いたお花見をしたい方必見です。

日比谷公園の基本情報
住所 〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1−6
電話番号 03-3501-6428
入場料 なし
トイレ 6カ所
ライトアップ なし

電車での行き方は3通り

電車

日比谷公園へのアクセスには、電車が便利です。電車での行き方には3通りあり、東京メトロ丸ノ内線・千代田線の利用、都営地下鉄三田線の利用、JR有楽町駅の利用が可能です。これらの電車での行き方の道の途中は、2020年のお花見ピーク時も混雑が予想されますので、十分注意してください。下記、行き方のまとめです。

日比谷公園への電車での行き方
東京メトロ丸ノ内線・千代田線 「霞ヶ関」駅・「日比谷駅」からすぐ
都営地下鉄三田線 「日比谷」駅からすぐ
JR有楽町駅 徒歩5分

日比谷公園でお花見|気をつけたいルールやマナーは?

①敷物持参の場所取りは禁止

はしゃぐ

実は、日比谷公園内では、敷物持参の場所取りは禁止とされています。他のお花見スポットではあまり見られないので珍しいと感じる方も多いかと思いますが、随時係りの方が見回りをしています。今年、2020年に日比谷公園内でお花見を考えている人は、公園内ベンチなどに座って食事をとるなど工夫しましょう。

②お酒の持ち込み禁止

ビール

日比谷公園内へのお酒の持ち込みが禁止されています。たとえ缶ビール一本でも持ち込むことは禁止されていますので、十分注意してください。場所取りの場合と同様、これに関しても係りの方が見回りをしていますので、大人として責任ある行動をとるようにしましょう。

③宴会禁止

カラオケ

日比谷公園では宴会実施も禁止されています。例えばカラオケを持ち込んでの大騒ぎなどは、混雑する公園内では迷惑となりますので控えるようにしてください。周囲は大きな企業や省庁が沢山ある場所でもあります。騒音にはより一層、気を配るようにしてください。

日比谷公園でお花見を存分に楽しもう!

枝

日比谷公園には、こぢんまりした雰囲気の中、美しい桜を楽しめる人気のスポットが沢山あります。また、行き方も電車での一択でありながら、利用可能な線が複数あり、駅から近いことも魅力です。人気スポットですので、2020年もそれなりの混雑が予想されますが、ぜひ足を運びたい、そんな場所です。

あなたもこの記事内容でその特徴やおすすめスポット、具体的な行き方などをしっかりチェックして、2020年も日比谷公園でお花見を存分に楽しんでみてくださいね。家族連れやカップルにもぜひおすすめします。

お花見と言えば、お弁当も良いけど、やっぱりお菓子も外せない!という方も多いのではないでしょうか?そこで下記関連記事では、「お花見でみんなに喜ばれるお菓子のおすすめレシピ」を豊富にご紹介しています。花より団子!というタイプの方にはぜひチェックして頂きたい内容です。どうぞお楽しみください。

Small thumb %e5%af%92%e5%a4%a9%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%bc
関連記事 【花より団子】お花見でみんなに喜ばれるお菓子のおすすめレシピを紹介!

お花見に持って行く、手作りのお菓子を作ったことはありますか?こちらの記

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。