INDEX

千鳥ヶ淵でお花見|千鳥ヶ淵の桜の開花時期と特徴

桜の開花は例年3月下旬~4月上旬

桜

千鳥ヶ淵の桜の開花は、例年3月下旬~4月上旬です。このため、2020年の開花もこの頃となる可能性が高いでしょう。ちなみに、昨年2019年は3月20日頃から開花が始まったそうです。開花時期はその年の気候や気温に左右されますが、昨年の開花時期を加味して今年のお花見の予定を立てるというのもおすすめです。

桜のトンネルのような圧巻の美しさを誇る

つぼみ

千鳥ヶ淵には、皇居のお濠に沿って咲き誇る、まるで桜のトンネルのように見えるスポットがあります。この景色が、圧巻の美しさを誇っており、例年多くの来客者を魅了しています。またそこから見える石垣と桜のコントラストは、息をのむものがあります。より洗練された雰囲気でお花見を楽しみたい方に特におすすめです。

ボートを漕ぎながら美しい桜を楽しめる

ボート

千鳥ヶ淵では、ボートを利用できる場所がいくつかあります。そのため、ボートを漕ぎながら美しい桜を楽しむこともでき、カップルや家族連れにも人気を博しています。このボート利用も、開花の時期になると混雑するのが例年なので、2020年も例外ではないと思いますが、チャンスがあればぜひ利用してみましょう。

下記関連記事では、お花見でみんなに喜ばれるお菓子のおすすめレシピを多数ご紹介しています。花より団子!ということで、スイーツの大好きな方はぜひチェックしてみましょう。

Small thumb %e5%af%92%e5%a4%a9%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%bc
関連記事 【花より団子】お花見でみんなに喜ばれるお菓子のおすすめレシピを紹介!

お花見に持って行く、手作りのお菓子を作ったことはありますか?こちらの記

千鳥ヶ淵でお花見|おすすめスポット・場所とは?

①千鳥ヶ淵緑道

アップ

千鳥ヶ淵でお花見をするのにおすすめなスポット・場所に、まず千鳥ヶ淵緑道があります。約260本もの桜の開花を楽しむことができ、入場料などは特にかかりません。夜にはライトアップもされるので、仕事などで日中お花見を楽しむのが難しい方に特におすすめのスポットだと言えます。千鳥ヶ淵緑道の基本情報は以下です。

千鳥ヶ淵緑道の基本情報
住所 東京都千代田区九段南2丁目~三番町先
電話番号 03-355-60391
入場料 なし
駐車場 なし
トイレ あり 1カ所 ※授乳スペース・おむつ替えスペースあり
売店 あり(臨時販売所)

②千鳥ヶ淵公園

映え

千鳥ヶ淵公園も、千鳥ヶ淵でのお花見に人気のスポット・場所として知られています。千鳥ヶ淵緑道とは異なり、夜のライトアップなどはありませんが、24時間開園していますので、いつでも花見を楽しめるといのが強みです。また、最寄り駅から徒歩5分と抜群のアクセスを誇り、その利用しやすさが光ります。

千鳥ヶ淵公園の基本情報
住所 東京都千代田区麹町1-2から一番町2
電話番号 03-3556-0391 
入場料 なし
駐車場 なし
トイレ あり
売店 なし

千鳥ヶ淵でお花見|おすすめの楽しみ方は?

①千代田のさくらまつりに参加

桜

3月下旬~4月上旬の千鳥ヶ淵エリアの開花時期に合わせ、千代田のさくらまつりというイベントが開催されます。この開催時期は、2020年の桜の開花状況により前後しますが、千鳥ヶ淵緑道付近で開催されます。出店をはじめ、ライトアップなども開催されますので、ぜひ積極的にこのイベントにも参加して楽しみましょう。

②水面に映る桜の姿を楽しむ

笑顔

水面に映る桜の姿を楽しむというのもおすすめ・人気の楽しみ方です。千鳥ヶ淵のお花見スポットでは、他では見られない、桜が水面に自らの姿を映し出す様子を楽しむことができます。水面を上から見下ろすこともできますし、ボートを漕ぎながらこれを楽しむこともできます。桜の新たな魅力を発見できそうですね。

③都心と桜のコラボレーションを写真に収める

カメラ

千鳥ヶ淵の桜が見える多くの場所は、都心を背景にしています。そのため、場所によっては都心ならではの高層ビルと美しい桜のコラボレーションを写真に収めることも可能なのです。特にカメラが趣味、またはSNSに美しい写真を投稿したい!という方にはおすすめの楽しみ方です。ぜひ試してみてください。

下記関連記事では、みんなに自慢できるお花見弁当おすすめメニュー12選をご紹介しています。2020年のお花見にも、自慢のお弁当を持参したい!と考えている人も多いのではないでしょうか?簡単に手作りOKな人気のレシピについて学ぶことができますよ。興味のある方は、こちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2
関連記事 みんなに自慢できるお花見弁当おすすめメニュー12選!簡単に手作りOKなレシピは?

会社の人や友人とお花見があるけれど、どんなお弁当を持っていけばわからな

千鳥ヶ淵でお花見|千鳥ヶ淵への行き方

千鳥ヶ淵へは電車での行き方がベスト

電車

千鳥ヶ淵への行き方は、電車がベストです。電車での行き方の場合、都営新宿線ほか「九段下駅」出口2、「半蔵門駅」出口5から徒歩5分で到着します。お花見の時期は花見客で駅付近も混雑が予想されますが、駅からのアクセスも分かりやすいので迷うことは非常に稀です。駅から5分と大変距離が近いことも嬉しいですね。

駐車場はないため自家用車でのアクセスは難しい

友人

今回ご紹介したおすすめ・人気スポットである千鳥ヶ淵緑道や千鳥ヶ淵公園含め、この付近でお花見が楽しめる場所にはほとんど駐車場がありません。そのため、千鳥ヶ淵への行き方を考えた際に自家用車でのアクセスは困難です。やはり電車での行き方がベストですので、できるだけ公共機関を利用すると良いでしょう。

千鳥ヶ淵でお花見|千鳥ヶ淵緑道・公園で気を付けたいルールは?

千鳥ヶ淵緑道①宴会禁止

ビール

千鳥ヶ淵緑道では、宴会禁止との決まりがあります。特に混雑が予想されるお花見の時期は、お酒を飲みながら宴会をすることは周囲の人への迷惑にもなりかねません。特にお酒が入ると、大抵の場合声が大きくなったり、騒いだりしてしまいます。千鳥ヶ淵緑道では、このような宴会の実施は控えるようにしてください。

千鳥ヶ淵緑道②火気不可

たばこ

千鳥ヶ淵緑道は、火気不可との決まりもあります。特にタバコの喫煙は注意が必要です。春の乾燥した空気の中、また混雑したスポット内で喫煙することは火災の恐れもあります。火事になってしまってからでは、取り返しがつかないことも多々あります。こちらの火気に関する決まりもしっかり守るようにしましょう。

千鳥ヶ淵公園①花見可能な区画の指定がある

空

千鳥ヶ淵公園では、花見可能な区画の指定があります。中には「ここでは花見をしないでください」というスポットもありますので、注意が必要です。この決まりは、公園内の過剰な混雑を避ける目的もありますので、みんなで協力して守りましょう。また、園内の注意書きにもしっかり目を向けるようにします。

千鳥ヶ淵公園②火器類の使用禁止

調理

千鳥ヶ淵公園は、火器類の使用禁止と定められています。例えば、調理用で持ち込んだ火を使用する火器やライターなどは使用することができません。これも、混雑が予想される場所でのみんなの安全を確保する目的のために設けられた決まりですので、しっかり守るようにしましょう。

2020年も千鳥ヶ淵でお花見を満喫しよう!

美女

千鳥ヶ淵エリアには、お花見にぴったりの人気のスポットが沢山存在します。例年、混雑が予想されますが、どのスポットも行けば必ず満足できる、そんな充実した場所ばかりだと言えます。あなたも、ぜひこの記事内容を参考にして、2020も千鳥ヶ淵でお花見を満喫してみてくださいね。

下記関連記事内では、2020年版、皇居のお花見完全ガイドを分かりやすくまとめてあす。人気の桜の名所やおすすめコースなど、行き方も含めて詳しく解説しています。千鳥ヶ淵からもほど近い皇居周辺でのお花見も考えている方にはぜひ参考にしていただきたい内容です。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb %e6%a1%9c1
関連記事 【2020年】皇居のお花見完全ガイド!桜の名所・おすすめコースなどを解説!

あなたは、お花見スポットとして人気のある、皇居を知っていますか?この記

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。