INDEX

芝公園でお花見|桜の見頃とその特徴は?

例年の見頃は3月下旬~4月中旬

うぐいす

芝公園の桜の例年の見頃は3月下旬~4月中旬です。ソメイヨシノ、サトザクラ他、多数の桜が楽しめるスポットとして知られています。例年、約1万人は見物客が見込まれるという、港区の中でも隠れた人気スポットとして知られています。芝公園内には、有名ホテルの品川プリンスホテルなどもあり、雰囲気も落ち着いています。

東京タワーと桜のコラボレーションを楽しめる!

東京タワー

芝公園での花見の特徴として顕著なのが、東京タワーと桜のコラボレーションを楽しめるという点です。芝公園は、もともと東京タワーがくっきり綺麗に見えるスポットとしても有名です。この抜群のロケーションのため、春爛漫な雰囲気の中、桜と一緒に東京タワーを楽しむことができる、港区内でも珍しいスポットです。

芝東照宮の夜桜は圧巻

夜桜

港区芝公園内には、芝東照宮という神社があります。この神社の参道の八重桜は、夜桜として楽しめることで有名です。特にライトアップはされないものの、街灯の自然な光の中、夜桜を楽しむことができます。この芝東照宮の敷地内からも東京タワーが見えるので、東京タワーと桜の夜のコラボレーションも満喫できるはずです。

芝公園でお花見|おすすめのお花見スポットは?

①芝丸山古墳

枝

芝公園には、芝丸山古墳という東京都指定遺跡に登録されている貴重な古墳があります。実は、この古墳付近がお花見のおすすめスポットとしても知られています。この付近は高台となっており、桜越しに東京タワーを捉えることができます。お花見ついでに、港区、また都内最大級の古墳を楽しむ、というのも楽しいですね。

②弁天池周辺

弁天池周辺

芝公園内の弁天池周辺には、美しい桜の木が何本か植えられています。この一帯の植えられている桜の本数自体は少ないですが、落ち着いた雰囲気の中、春の桜を楽しめるスポットを探している方にはおすすめです。ちなみにこの弁天池は、徳川家康も「開運出世弁財天」と呼んでいた、とのことです。

③芝公園の広場

広場

芝公園には広大な広場があり、そこがお花見のおすすめスポットとしても知られています。この広場に立って東京タワーを捉えて写真を撮ると、東京タワーと空の色が映える形となりおすすめです。広場内には多く桜が植えられていますので、その中からお気に入りのものを選び、その場所にシートで場所取りするのも良いでしょう。

④増上寺境内

増上寺

実は、芝公園内には徳川家康を祀る増上寺があり、その境内もおすすめのお花見スポットです。この境内では、お寺の屋根と東京タワー、桜がコラボレーションした写真を楽しむことができます。お花見を楽しんだ後は、お寺でお祈りやお願いをするのも楽しいですよね。芝公園に来た際は、この場所までぜひ足を運びましょう。

芝公園でお花見|おすすめの楽しみ方は?

①インスタ映えする写真を存分に撮影・投稿

映え

芝公園でのおすすめの楽しみ方は、やはり写真撮影だと言えます。港区内でも有数の東京タワー撮影穴場的スポットでもあるので、得意インスタ映えする写真を撮りたい方にはおすすめできます。実際に綺麗に撮れた写真を投稿し、友人同士でコミュニケーションを取り合うのもまた楽しいですよね。夜の写真も映えますよ。

②ライトアップとは一味違う夜桜を楽しむ

街灯

芝公園では、例年、春のライトアップイベントは催されません。お花見と言えばライトアップも!と期待する方も多いかもしれませんが、敷地内の街灯でより自然な光をたたえる夜の桜も実はとっても綺麗です。芝公園の夜桜で、他のライトアップイベントでは気づけない、桜の魅力に気づける、そんなこともあるかもしれません。

③増上寺境内でお弁当を食べながら桜を満喫

お弁当

芝公園内の増上寺境内は、花見の時期になるとお弁当を楽しむ人が増えます。お寺境内の整備も行き届いた場所で、友人や家族とワイワイお弁当を囲む、という楽しみ方もおすすめですよ。飲みすぎにはもちろん注意ですが、お酒を嗜みながらおいしい食事を楽しむ、というのも良いでしょう。ぜひお弁当持参で楽しみましょう。

下記関連記事内では、絶対に被らない、春のお花見で落ち寄る際のおすすめメニューとレシピをまとめています。お花見と言えば、おいしいお弁当に料理!という方も多いのではないでしょうか?でも、せっかく自分が作ったものが他の人と被ってしまうと嫌ですよね。それだけは避けたい!という方はチェックしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3
関連記事 【絶対に被らない】お花見で持ち寄る際のおすすめメニューとレシピを紹介!

家族や友人とお花見をする時に、持ち寄るメニューで悩んだことはありません

芝公園でお花見|芝公園の基本情報とアクセスは?

芝公園の住所と場所

マップ

芝公園は、港区という都心のど真ん中に位置しています。入園料などは特にかからず、無料で自由に出入りすることができます。トイレは5か所設けられており、駐車場はありません。住所と電話番号は、以下の通りとなります。

芝公園の住所と電話番号
住所 東京都港区芝公園4-10-17
電話番号 03-3431-4359

芝公園へのアクセスは地下鉄で

地下鉄

芝公園には駐車場がないため、公共機関である地下鉄でのアクセスが一番便利となっています。地下鉄・御成門駅と芝公園駅から徒歩すぐの距離にあり、JR浜松町駅(地下鉄大門駅)から徒歩10分で到着します。地下鉄赤羽橋駅からも徒歩で3分とアクセスは抜群です。

芝公園へのアクセス
地下鉄 御成門駅 徒歩すぐ
地下鉄 芝公園駅 徒歩すぐ
地下鉄 赤羽橋駅 徒歩3分
JR浜松町駅(地下鉄大門駅) 徒歩10分

芝公園でお花見|注意事項とマナーは?

①火気厳禁

タバコ

芝公園内は、火気厳禁と定められています。野外でBBQしながらお花見したい!という方もいるかもしれませんが、芝公園内ではできませんので、注意してください。また、意外と見落とされがちなのが、喫煙時のライターの使用です。ライター使用も火災の原因となる可能がありますので、この場所では控えるようにしましょう。

②カラオケ・テント禁止

カラオケ

芝公園内では、カラオケ・テント禁止とされています。春の宴では定番ともなっているカラオケですが、騒音などの配慮からその使用は禁止されていますので、注意しましょう。また、テントを張るなどの行為も禁止されています。景観への配慮、また防犯への配慮だと考え、これらの行為は行わないように注意してください。

③ゴミ箱設置なし・ゴミは持ち帰り

ゴミ

芝公園内には、ゴミ箱の設置がされていません。そのため、お花見時に出たゴミを捨てて帰ることができません。ゴミは各自持ち帰る必要がありますので、お花見後には自分の責任でゴミを整理し、自宅やその他指定の場所で捨てるように徹底しましょう。他の人も使用する場所ですので、ゴミの管理には特に気を配るようにします。

あなたも芝公園でお花見を存分に楽しもう!

富士山

港区にある芝公園は、春のお花見におすすめのスポットが沢山あります。ライトアップこそありませんが、その分、敷地内広場やお寺境内など、魅力的なお花見スポットが複数あるのが特徴です。写真が趣味で、桜と東京タワーのコラボを楽しみたいという方にもおすすめします。ぜひあなたも芝公園でお花見を楽しんでくださいね。

下記関連記事内では、カップル向けの春のお花見デートプランをご紹介しています。ぜひカップルには足を運んでもらいたい!という注目のスポットとデートプランをご用意しました。お昼間はもちろんのこと、ライトアップも楽しめる、夜のプランもご紹介していますよ。興味のある方は、こちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2
関連記事 【カップル向け】幸せ満開のお花見デートプランを紹介!昼夜別の楽しみ方は?

こちらの記事では、カップル向けのおすすめお花見デートプランを紹介してい

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。