INDEX

【2020年】大阪城公園のお花見の見頃はいつ?

2020年の見頃は3月27日~4月5日頃

咲き始めの桜

2020年大阪城の桜の見頃は「3月27日~4月5日頃」になるでしょう。暖冬の影響で、桜の開花に必要な「休眠打破」が遅れるのではないか?と心配されていましたが、暖春となる予想で、全国的に例年よりも数日早い開花になる見込みです。

大阪府の桜の開花は3月25日頃、満開は4月1日頃と予想されています。これは例年よりも3日早い開花予想です。満開の桜を楽しみたい場合は、開花宣言から少し時期をおいてお花見のスケジュールを立てるのがベストです。土日で大阪城公園へお花見に行かれる場合は、4月4・5日あたりがおすすめです。

大阪城公園の桜の開花は「大阪府の桜開花宣言」で分かる

一輪の桜

大阪府の桜開花の基準となる標準木は、大阪城公園・西の丸庭園内にあります。そのため、大阪府の「桜の開花宣言」をチェックしておけば、おのずと大阪城公園の桜が咲き始めたことが分かります。春になるとニュースなどで毎日耳にする、大阪府の桜の開花宣言に注目して、見頃を逃さないようにしましょう。

大阪城公園のおすすめお花見スポットは?

①森ノ宮駅~噴水周辺

アスファルトに落ちた桜

1つ目は「森ノ宮駅~噴水周辺」です。森ノ宮駅から大阪城公園へ入る噴水周辺に桜が咲き、訪れる人々を迎えてくれます。お花見の頃は、植木市なども開催され賑わいを見せます。散歩しながらのお花見向けスポットです。

②ピースおおさか前~玉造口周辺

桜のトンネル

2つ目のおすすめお花見スポットは「ピースおおさか前~玉造口」です。音楽堂脇の階段を昇った場所から続く1本道は、お花見ピクニックにぴったりのスポットです。また、階段の途中から行ける小道にも桜が咲き、穴場のお花見スポットとなっています。満開の時期には、まるで桜のトンネルを歩くようです。

1本道を抜けた玉造口周辺には、開花が遅い八重桜が植えられており、ソメイヨシノの見頃を過ぎたあともお花見を楽しむことができます。また、音楽堂脇の階段は、一味違った角度から桜を楽しめるスポットとしてもおすすめです。特に、階段上から見下ろす満開の桜は絶好の写真撮影スポットです。ぜひ足を運んでみてください。

③南外堀周辺

お堀と桜

3つ目のお花見おすすめスポットは「南外堀周辺」です。南外堀周辺には芝生があり、春のお花見の時期には大勢の人で大変混雑しています。のんびりピクニックというよりも、大勢でワイワイお花見したい時におすすめの場所です。お花見シーズンの土日などは、場所取り必須です。

④桜門周辺

門越しに見える桜

4つ目のお花見おすすめスポットは「桜門」です。桜門はその名の通り門の近くに桜並木があり、桜門から望む天守閣と桜の美しいコラボレーションを楽しむことができます。桜門を抜けると、大阪城公園で人気の観光スポット「蛸石」などもあり、桜門は常に人通りが多い場所です。散歩しながらのお花見におすすめです。

⑤太鼓橋跡周辺

満開の桜

5つ目のお花見おすすめスポットは「太鼓櫓跡周辺」です。太鼓櫓跡は大阪城公園の西側にあり、大手門から入って直進した場所にあります。太鼓櫓跡周辺には石段があり、お花見ピクニックはもちろん、ちょっとだけ時間がある時のお花見にもおすすめです。

⑥西の丸庭園

桜とそびえる大阪城

最後にご紹介するお花見おすすめスポットは「西の丸庭園」です。西の丸庭園内にはおよそ300本のソメイヨシノを中心とした桜が咲き、満開の時期は圧巻です。天守閣と桜のコラボレーションを楽しむことができ、広大な芝生広場もあるので、お花見ピクニックにも宴会にもおすすめです。

西の丸庭園でお花見をするには、入園料が必要です。春のお花見シーズンは、大人350円(1人あたり・中学生以下無料)です。通常よりも割増し(通常料金は200円)となりますが、「これぞ大阪城の春」と言える風景と、美しい夜桜のライトアップも楽しむことができます。

大阪城公園のお花見の楽しみ方は?

①お花見ピクニック

ピクニックを楽しむ家族

大阪城公園にお花見に行くなら「ピクニック」を楽しみましょう。大阪城公園は100ヘクタールを超える広大な敷地があり、今回ご紹介したおすすめのお花見スポット以外にも、多くの場所で見頃の桜を楽しむことができます。ピクニック気分で散策しながら、お気に入りの場所を探す楽しみ方もおすすめです。

お花見ピクニックにはお弁当が欠かせませんよね。「お花見弁当って手作りだと大変そう」と思われる方も多いのではないでしょうか?次の記事では、簡単に作れるのに見た目も華やかなお花見弁当のレシピをご紹介しています。合わせて参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2
関連記事 みんなに自慢できるお花見弁当おすすめメニュー12選!簡単に手作りOKなレシピは?

会社の人や友人とお花見があるけれど、どんなお弁当を持っていけばわからな

②お花見バーベキュー

バーベキューで肉を焼く人

2つ目にご紹介する楽しみ方は「お花見バーベキュー」です。お花見の季節はまだまだ肌寒い日も多く、バーベキューで熱々の食事を頂きながら楽しむお花見は格別ですよね。大阪城公園内でのバーベキューは、有料指定エリア内のみとなっています。

バーベキューエリアは天守閣の東側「記念樹の森」です。バーベキューエリアからは、ライトアップされた夜桜も楽しむことができます。手ぶらでバーベキューはもちろん、食材の持ち込みも可能ですので、ご自身のスタイルに合わせて利用してみてください。

③夜桜ライトアップ

ライトアップされた夜桜と天守閣

最後にご紹介する大阪城公園のお花見の楽しみ方は「夜桜ライトアップ」です。大阪城公園は大阪府の中でも屈指のお花見スポットとして有名で、日没後はライトアップされた夜桜を楽しむことができます。ライトアップされた夜桜と天守閣、それらがお堀の水面に映る景色はまさしく絶景です。

ライトアップされた夜桜を楽しむには、防寒対策も大切です。4月の大阪の夜は、10℃を下回ることもあります。風邪など引かないように、服装はもちろんカイロを持参するなどの対策も忘れないようにしましょう。

大阪城公園のお花見へのアクセス方法と基本情報

大阪城公園へは公共交通機関でのアクセスが便利

花見を楽しむ人々

大阪城公園は、春のお花見の季節に限らず、通年観光客で賑わう人気の観光スポットです。大阪城公園周辺に駐車場もありますが、満車であることが多く、なかなか駐車できないことがほとんどです。そのため、できる限り公共交通機関を利用して行かれることをおすすめします。

最寄り駅から大阪城公園までは徒歩15~20分

大阪メトロの駅

大阪城公園への最寄り駅は複数あります。大阪城公園の敷地は広大であるため、それぞれの駅からは少々遠くなります。駅からの所要時間は徒歩15分~20分と、駅によって大きな違いはありませんので、利用しやすい路線を選んで良いでしょう。下の表にアクセス方法をまとめていますので、参考にしてくださいね。

大阪城公園へのアクセス
大阪メトロ谷町線 「谷町4丁目駅」1-B番出口/「天満橋駅」3番出口
大阪メトロ中央線 「谷町4丁目駅」9番出口/「森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「森ノ宮駅」3-B出口/「大阪ビジネスパーク駅」1番出口
JR大阪環状線 「森ノ宮駅」/「大阪城公園駅」
JR東西線 「大阪城北詰駅」
京阪電車 「天満橋駅」
大阪シティバス 【62系統】大阪駅~淀屋橋~天満橋~大手前~馬場町~あべの橋~住吉車庫前「大阪城大手前バス停」「馬場町バス停」下車
水上バス・アクアライナー 大阪城港 八軒家浜船着場

大阪城公園の基本情報

大阪城天守閣

大阪城公園の住所など基本情報をまとめてお伝えします。大阪城公園でお花見される際の参考にしてください。なお、アクセス詳細については上の記事を参考にしてください。

大阪城公園の基本情報
住所 〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号 06-6755-4146(大阪城パークセンター)
開園時間 24時間(天守閣・西の丸庭園は開園時間規定あり)
料金 無料(一部有料あり)
駐車場 周辺有料駐車場利用

大阪城公園で満開のお花見を楽しもう!

大阪城公園の桜の見頃予想とおすすめお花見スポットをご紹介してきました。大阪城公園は、広い敷地の中にたくさんのお花見スポットと楽しみ方があることが分かりましたね。大阪城と桜のコラボレーションは、日本ならではの絶景です。ぜひ大阪城公園で満開のお花見を楽しみましょう!

春は雨の天気になることも多い季節です。せっかくお花見の予定にしていたのに雨、ということもあるでしょう。大阪城公園内には、残念ながら野外で屋根付きの場所はありません。次の記事では、雨の日でも楽しめるお花見プランを状況別にご紹介しています。万が一雨が降った時のために、合わせて参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3
関連記事 雨の日の花見を徹底攻略!雨でも120%楽しめるおすすめのお花見プランを紹介

せっかくのお花見なのに雨が降ってしまいガッカリ!なんてことはありません

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。