INDEX

新宿御苑のお花見|桜の見頃とお花見の時期と特徴は?

例年2月中旬~4月下旬が見頃

見頃

新宿御苑の桜の見頃は例年2月中旬~4月下旬とされています。昨年2019年もこの時期に見頃予測がされていました。桜が満開になり、見頃のピークとなるのは、大体4月の初め頃のようです。しかし、これらの時期はその年の気候変化や気温、桜の種類にも左右されますので、逐一公式ページで最新情報をチェックしましょう。

芝生がの大きな広場があるので子連れにもおすすめ

芝生

新宿御苑には、芝生の大きな広場が存在します。この芝生は常時、しっかりと整備されており、その上に敷物を敷いて楽しむことも可能です。特に、遊び盛りの小さなお子さんがいるご家族にはうってつけの場所とも言えるでしょう。春の桜の時期には混雑するものの、かなりの敷地がありますので、ほとんどの場合利用可能です。

お酒禁止なのでゆったり楽しめる

ゆったり

新宿御苑内は、全面お酒禁止となっています。そのため、ガヤガヤした雰囲気があまりなく、落ち着いてゆっくり過ごすことができるスポットとして人気を博します。春の行楽シーズンと言えば、お酒!というイメージが強い方もいると思いますが、逆にお酒なしでゆったり楽しむ、というのも貴重で楽しいものとなるでしょう。

新宿御苑のお花見|場所取りで人気のスポットは?

①千駄ヶ谷門近くの芝生広場

芝生

千駄ヶ谷門近くの芝生広場は、花見用の場所取りスポットとしておすすめの場所です。枝葉の低い桜が多く、特に子連れの方に人気があります。ただ、かなり人気のスポットのため、特に桜下の場所はすぐに埋まってしまいます。どうしてもこの場所が譲れない!という方は、早めに現地入りし、場所取りすることをおすすめします。

②桜園地

枝

新宿御苑到着後、千駄ヶ谷門から入った場所すぐにある桜園地もおすすめのスポットです。ここ一帯には、広場付近では見られない、様々な種類の桜の見頃を楽しめるエリアが広がっています。通の方の多くは、こちらに立ち寄ることを忘れないそうです。いつもと違った楽しみ方をしてみたい方におすすめです。

③「下の池」近く

池

多くの枝垂桜が楽しませてくれる「下の池」近くのスポットもおすすめします。一番人気のある芝生エリアに比べ、人の数が少なく、ゆったりとピクニック他アクティビティも楽しむことが可能です。春の訪れを告げる、情緒溢れる枝垂桜が見る人を存分に魅了してくれますよ。ぜひ訪れた際にはこのエリアにも足を運びましょう。

新宿御苑のお花見|新宿御苑の基本情報とアクセスは?

新宿御苑の住所と場所

住所

新宿御苑は、東京都内は新宿区という、アクセス抜群のスポットにあります。入場料は昨年から値上げされました。住所や開演時間含む、新宿御苑の基本情報は以下の通りとなります。春先に訪れる際にぜひ参考にしてみてください。

新宿御苑の住所と基本情報
住所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 9:00~17:30(閉園は18:00※7月2日~8月20日は~18:30(閉園は19:00)
休業日 月曜(祝日の場合は翌平日休、2019年3月25日~4月24日・11月1日~15日は無休)
営業期間 3月15日~9月30日

アクセス①電車

電車

新宿御苑へのアクセスの方法として、まず電車でのアクセスが挙げられます。大木戸門へ行く場合は、電車でのアクセスは一択で、東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口2より 徒歩5分となります。新宿門に行く場合は、下記の5つの選択肢があります。

新宿門までの電車でのアクセス
JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

アクセス②バス

バス

新宿御苑へは、バスでもアクセスが可能です。大木戸門へ行く場合、選択肢は2つあり、品97(品川車庫-新宿駅西口)を新宿一丁目下車、または、池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)を新宿四丁目下車となります。新宿門に行く場合の選択肢の4つは、以下のようになります。

新宿門までのバスでのアクセス
品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車
早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿三丁目下車
新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

下記関連記事内では、新宿御苑のある新宿エリアの暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポットをご紹介しています。便利なWi-Fi利用可能なスポットもありますので、ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 516531457
関連記事 新宿で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポット19選【Wi-Fi・電源】

新宿で暇つぶしするのに最適な場所はどこでしょうか?1時間程度の暇つぶし

新宿御苑のお花見|おすすめの楽しみ方は?

①豊富な桜の種類を楽しむ

インスタ映え

春の新宿御苑では、実に豊富な種類の桜を楽しむことができます。定番のソメイヨシノだけでなく、ピンク色の色濃い陽光、白い花びらの大島桜、情緒溢れる枝垂れ桜などがあります。他にも、ソメイヨシノにそっくりなアメリカという品種も植えられています。このように、種類ごとに楽しむ楽しみ方も新鮮で楽しいですね。

②芝生でピクニック

ピクニック

新宿御苑では、広い芝生広場でピクニックを楽しむことができます。芝生広場内から、自分のお気に入りのスポットを見つけてくつろぎましょう。お弁当や飲み物、スナックを持参して本格ピクニックをする楽しみ方もおすすめです。こうすれば、退屈しやすい小さなお子さんも大満足のはずです。ぜひ試してみてください。

③ライトアップ

ライト

夜桜が楽しめる、ライトアップも新宿御苑では楽しめます。光に照らされた夜桜は、またお昼の時とは違った表情を見せてこちらを楽しませてくれることでしょう。ライトアップが始まる時間までにお気に入りのスポットを見つけておき、そこで夜桜を存分に楽しむ、という楽しみ方もおすすめです。ぜひ見頃の桜を満喫しましょう。

新宿御苑のお花見|気をつけたいルールやマナーは?

①酒類持込禁止

ビール

新宿御苑は、酒類持込禁止というルールが設けられています。春のお花見と言えば、お酒を飲みながら!という方も多いようですが、こちらの場所ではその楽しみ方は禁止されています。他の方の迷惑になる可能性もあるため、ピクニックなどの目的の際でも、お酒は絶対に持ち込まないように注意しましょう。

②遊具類使用禁止(こども広場を除く)

遊び

こども広場を除くエリアでは、遊具類使用禁止とされています。子供用遊具のみならず、大人が使用する遊具ももちろん禁止です。他の人の迷惑にならないよう、この決まりもしっかり守るようにしましょう。

③ペット連れ込み禁止

犬

新宿御苑では、ペット連れ込み禁止という決まりもあります。お家でペットを飼っている方も多いかと思いますが、新宿御苑へお出かけの際は、ペットをお留守番させるようにしましょう。

新宿御苑のお花見を存分に楽しもう!

うぐいす

新宿御苑は、都心からもアクセス抜群、電車やバスでも気軽に訪れることのできる、人気のスポットとして知られています。家族や仲の良い友人と、ピクニックを楽しみながらお花見、というのもとても楽しいですよね。

今年も、ぜひ見頃の桜を楽しみたい!という方は、今回ご紹介した新宿御苑を訪れることを検討してみてください。昼・夜とまた違った楽しみ方のできるこの場所は、きっと最高の思い出作りが可能なスポットとなるはずです。あなたもぜひ、そんな新宿御苑で今年のお花見を存分に楽しんでくださいね。

下記関連記事では、新宿御苑のある新宿エリアの面白い遊び場15選を分かりやすくまとめています。春だからこそ訪れたい、人気のスポットや、ピクニック後にほっこり休憩できる、そんなスポットまで盛りだくさんです。カップル、家族でも遊べる場所ばかりですよ。ぜひチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 566975464
関連記事 新宿の面白い遊び場所15選!カップル、家族で遊べる場所がたくさん!

新宿の面白い遊び場所を15選、シュチュエーション別で選びました。家族で

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。