Large thumb noimage

川越氷川神社のお守り8選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.09.11

縁結びの神様で有名な川越氷川神社で頂ける8種類の縁結びのお守りについて、値段や効果、ご利益まで詳しくご紹介していきます。川越氷川神社では、良いご縁を結んでくれそうな可愛らしいお守りを頂くことができます。参拝を予定している方は、ぜひチェックしてみてください。

川越氷川神社の場所や歴史・御祭神は?

川越氷川神社の歴史と御祭神

神社

川越氷川神社は埼玉県川越市、「小江戸」と呼ばれる場所にあります。「小江戸」は、江戸時代にあった川越城の城下町の面影を色濃く残した場所で、現在は関東有数の観光地となっています。

川越氷川神社は縁結びの神様で有名な神社で、今から約1500年前の古墳時代、欽明天皇2年に創建されたと言われている、古くから信仰を集める由緒ある神社です。また、本殿の緻密な「江戸彫」彫刻は、県の重要指定文化財に認定されています。

川越氷川神社は五柱の御祭神がお祭りされています。五柱の神様の中には主祭神の素盞嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)をはじめとする二組の夫婦神様がいらっしゃいます。また、五柱の神々が皆が家族だということから「夫婦円満」「縁結び」「家族円満」といったご利益があるとされています。

川越氷川神社 公式

川越氷川神社のお守りの種類

定番のお守りの種類

お守り

川越氷川神社お守り一覧(一部)

  • 身上守
  • 白小守
  • 肌守
  • 安産守
  • 縁結び玉
  • えんむすび
  • であいこい
  • 美守
  • さくらさく守り
  • 縫いつけ守り
  • ゆかり守り
  • よりそい守りなど

上記は川越氷川神社の豊富な種類のお守りの一部です。特に縁結びのお守りは、ひとつひとつのデザインが繊細で最も種類が多いので、全国からご利益を頂くために参拝される方が多くいらっしゃいます。

今回は人気の縁結びのお守りについて、値段からご利益・効果まで見ていきます。お守りによっては配布時間が通常と異なるものもありますので、しっかりとチェックしていきましょう。

限定デザインのお守り

川越氷川神社には定番のお守りだけでなく、期間限定の風車守りや、縁結び風鈴という催しの時限定配布のえんむすび風鈴守りなどがあり、とても可愛らしいデザインのお守りとなっています。その他にも季節ごとに色々なお守りの配布が始まることがあるので、詳細が気になる方は参拝の前に神社に確認してみましょう。

川越氷川神社の縁結びのお守り8選!

①縁結び玉

川越氷川神社には、境内の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。その言い伝えをもとに、毎朝巫女さんが境内で拾い集めた小石を麻の網に包んだものが縁結び玉です。

生涯を共にする相手と素敵なご縁が頂けた際は、社務所に二人で返納しに行くと、代わりにそのご縁が長く続くようにと祈願されたお守りを授かることができます。

縁結び玉は初穂料は無料と値段は付いていませんが、そのご利益と効果が口コミで広がり、朝8時から始まる配布のために早い時間から並ぶ方も多いほどの人気のお守りです。加えて配布数は限定20体と少ないので、縁結び玉を頂く際は早朝6時から始まるの整理券の配布を目指して参拝してみてください。

②えんむすび守り

えんむすび守りは紅と白の2種類があり、良縁を頂きたい方はどちらか一つ、すでにパートナーがいる方はそれぞれ一種類ずつ持つと効果的だとされています。値段は500円で頂くことができます。

お守りを頂いて願いが叶った後は、お守りを返納する際に、パートナーとまた新たにえんむすび守りをひとつづつ授かるのも良いですね。

③美守(うつくしまもり)

白地に淡い色の刺繍が可愛らしい美守(うつくしまもり)は、値段は500円で頂くことができます。心身ともに美しくなることで良縁を引き寄せる効果のあるお守りです。内面から自分を磨いて、自信をもって良いご縁を迎えたい方におすすめです。

④であいこい守り

であいこい守りは、これから良いご縁を求めている方に良縁を引き寄せるご利益のあるお守りです。値段は、500円で販売されています。

新しい出会いを求めている方にぴったりの効果のあるであいこい守りは、黒地のものが通年配布されているものとなります。季節限定デザインのものも可愛らしいので、頂く際はぜひ見比べて、自分のお気に入りのものを選んでみてください。

⑤さくらさく守り

さくらさく守りは、値段は700円で販売されています。こちらのお守りは、さくらの花のように、良縁が花開くようにと祈願された縁結びの効果のあるお守りです。

ストラップ型になっているので、普段使いの小物にも気軽につけることができます。また、さくらの色と柄はひとつひとつ種類が違っているので、自分に合ったものを選ぶのも楽しいですね。

⑥縫いつけ守り

縫いつけ守りは、制服やハンカチに付属の赤い糸で縫いつけることのできる小さな布製のお守りで、値段は1000円で販売されています。

縫いつけ守りは、一針一針願いを込めて縫いつけると良いそうです。こちらのお守りは、縁結びの他に安産祈願、合格祈願、勝ち守り、すこやか守りの5種類があります。頂きたいご利益のお守りをぜひ普段使いの小物などに願いを込めて縫いつけてみてください。

⑦ゆかり守り

ゆかり守りは、その名の通り「縁」を頂くご利益のあるお守りです。値段は300円で販売されています。恋愛だけでなく幅広いご縁に恵まれる効果があるそうなので、仕事やその他良縁を頂きたい方にぴったりのお守りです。

お守り自体が小さく、付属の金具もチャーム型になっているので、さりげなく普段使いの持ち物につけることができます。願いを込めて、普段使いの持ち物と一緒に持ち歩くと良いですね。

⑧よりそい守り

よりそい守りは、意中の方と長くよりそっていけるようにと祈願されたお守りです。恋人だけでなく、ご夫婦の円満祈願として持っておくのにもぴったりです。値段は500円での販売となっています。

とても小さなお守りが可愛らしいこちらのお守りは、付属の金具がチャーム型になっているので、普段使いの小物やバッグにも着けて持ち歩きやすくなっています。よりそい守りを頂く際は、ぜひ大切な方と一緒に参拝してみてください。

川越氷川神社のお守りの配布時間・配布場所について

お守りの配布時間・配布場所

川越氷川神社のお守りの販売場所は、境内にある社務所となっています。販売時間は9時~17時ですが、縁結び玉の配布時間に関しては、前述の通り配布時間が違うので注意が必要です。

縁結び玉の配布時間は、朝6時から整理券が配布され、場所は神社境内にて、朝8時より一日20体限定で配布が開始されます。整理券を貰った後は配布まで自由ですが、配布開始までには所定の場所に向かうようにしましょう。

遠方から縁結び玉をお求めの方はとても早い時間からの参拝となりますので、前日から川越周辺に宿泊しておいた方が良いかもしれません。

川越氷川神社のお守りの郵送は不可!観光がてら参拝に行こう!

川越氷川神社では、直接の参拝者の方だけにお守りを販売しているとのこと。郵送での販売対応は行っていないそうなので、お守りを頂きたい方は、埼玉県への観光も兼ねて参拝してみてはいかがでしょうか?神様のお祀りされている場所へ直接参拝することで、よりご利益が頂けるかもしれません。

下記の記事では、川越の地ビールの特徴や種類についてご紹介しています。お土産にもおすすめなので、参拝の後に小江戸川越での観光を予定する際には、ぜひチェックしてみてください。

お守りの返納の時期・方法は?

返納する時期

神社

お守りを返納するタイミングは、基本的には神社で頂いてから1年後となっています。もしも祈願していた願い事が1年の間に叶わなかった場合でも、一度持っているお守りを返納してから新たにお守りを頂くようにしましょう。

また、願い事が叶った時もお守りを返納するタイミングだと言われています。お守りを頂いて1年以内に願い事が叶った際は、神社に返納するようにしましょう。

返納の方法①お守りを頂いた神社に返納する

頂いたお守りは、できるだけ授かった神社へ返納するようにしましょう。返納の際は神社に「古神札納め所」や「古札納箱」といった箱が設置してある場合、そちらにお守りを返納します。一定の期間のみの設置となっている神社もありますので、返納先の詳細がわからない場合は社務所へ問い合わせてみると良いでしょう。

また、お守りを頂いた神社が遠方ですぐには参拝できない場合でも、郵送にて返納が可能な場合がありますので確認してみると良いでしょう。郵送での返納の場合は、白い封筒に「お焚き上げ希望」と記入し、一筆添えて送ります。

お焚き上げ料が必要な場合や感謝の気持ちにお賽銭を送付する場合は、現金書留や定額小為替などを利用して送付するようにしましょう。

POINT

返納の際のお賽銭はいくら?

返納場所の近くにお賽銭箱が設置してある場合は、返納するお守りと同額程度の金額を納めると良いとされています。返納した後のお守りはお焚き上げされる場合が多いので、感謝の気持ちを込めてお賽銭を納めると良いですね。

返納の方法②頂いた神社とは違う神社に返納する

お守り

遠方でなかなか返納しに行くことができず、郵送での返納も難しい場合は、近くの神社に処分をお願いする方法もあります。神社ではその際はできるだけ、お守りを頂いた神社と同じ系列の神社にお願いするようにすると良いそうです。

頂いた神社とは別の神社で返納しても問題なく処分をしてくれますが、やはり基本的にはお守りを頂いた神社に直接返納するのが良いとされています。時間や場所に無理が無ければ、できるだけ参拝の上返納するようにしましょう。

川越氷川神社のお守りに良いご縁を頂こう!

お守り

川越氷川神社の縁結びのお守りをご紹介しましたが、気になるお守りはありましたか?可愛らしいデザインや季節限定のものがあって、どれが良いか迷ってしまいそうですね。同じ縁結びのお守りでも、効果やご利益が少しずつ違うので、ぜひ実際に足を運んで自分に合ったお守りを選んでみてください。

下記の記事では、お守りの持ち方についてご紹介しています。正しいお守りの持ち方はもちろん、どこにつければ効果的なのかおすすめの方法もご紹介していますので、川越氷川神社で頂いたお守りのご利益をより得られるように、ぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。