INDEX

キャミソール編5選|ミニマリストにおすすめなワンピース

①ニュアンスカラーコーデ

どんな色とも馴染みやすいニュアンスカラーのキャミワンピースは、インに着るトップスを変えるだけでオールシーズン着まわすことができます。少ない服で色々な着こなしができるアイテムは、ミニマリストコーデの必需品と言えるでしょう。

春夏は明るめカラーのインナーで爽やかに、秋冬はブラウンやベージュなどを合わせて季節感のあるコーデに仕上げるのがおすすめです。特に今季トレンドのブラウンは、コーデに取り入れると一気におしゃれを格上げすることができますよ。

②バッククロス

合わせやすいアイテムを選ぶことがミニマリストコーデの基本ですが、シンプルな服だけではコーデがマンネリしてしまいます。バッククロスのキャミワンピースなら、ひと癖ありながらも主張しすぎないおしゃれを楽しむことができます。

コーデが引き締まるブラックのものなら、オールシーズン着まわすことができるだけではなく、着やせ効果も期待できます。秋冬に映えるモノトーンコーデなら、大人っぽい雰囲気に仕上がります。その日の気分によって、インナーを黒にすればシックな印象に、イエローなどの華やかカラーにすれば明るい印象になりますよ。

③ベロア素材

ベロア素材のアイテムは秋冬のイメージが強いですが、タンクトップなどを合わせて夏に着てもおしゃれに決まります。オールシーズン着まわすことができるので、衣替えする必要もなく、収納も簡単です。ミニマリストにおすすめのおしゃれアイテムと言えるでしょう。

肌馴染みのよいベージュのワンピースなら、どんなアイテムともマッチします。こちらのコーデのようなシンプルなTシャツのみではなく、ボーダーやチェックなどの柄アイテムとも相性抜群です。手持ちの服との色々な合わせ方を楽しみましょう。

④ジャケットコーデ

こちらのコーデは、ふんわりした白のキャミワンピースにジャケットを羽織ったコーデです。女性らしいワンピースをマニッシュに仕上げた、おしゃれ上級者向けのコーデと言えるでしょう。

肌寒くなる秋には、さらっと羽織ることのできるジャケットがあると便利です。シンプルカラーのジャケットなら真夏以外使えるので、ハンガーにかけていつでも取り出せるように収納しておきましょう。

⑤プリーツワンピ

ミニマリストコーデというと定番アイテムのみに目が行きがちですが、プリーツなどのトレンドアイテムも適度に取り入れると、おしゃれに差がつきます。デニムを履いてカジュアルダウンさせたこちらのコーデも素敵ですね。合わせやすいカラーのワンピを選べば、手持ちの服が少なくてもじゅうぶん着回しが効きます。

春夏は白Tシャツなどを合わせたり、秋冬はニットを合わせたりと、色々な組み合わせを楽しみましょう。ビッグサイズのニットやパーカーを上から着て、ロングスカートとして着こなすこともできますよ。

シャツ編5選|ミニマリストにおすすめなワンピース

①ウール混素材

シャツワンピースは、羽織るだけできちんと感がオンされます。カジュアルコーデに上品さをプラスしたい時や、大人コーデの仕上げなど、色々な活用方法があります。ウール混などのシワになりにくい素材を選べば、収納も楽になります。ウールは秋っぽさも演出してくれるので、秋冬メインに使うのならば特におすすめです。

②チェック柄

カジュアルコーデが多いミニマリストにおすすめなのが、チェックシャツワンピースです。フロントボタンを留めてワンピースとして着るのみではなく、ベルトでウエストマークしたり、ボタンを開けて羽織りとして使ったりと、おしゃれのバリエーションを広げてくれるアイテムです。

レギンス×スニーカーを合わせてとことんカジュアルダウンしたこちらのコーデも素敵ですが、夏ならヒールサンダルを合わせたり、冬はブーツを合わせて上品さをプラスしたりすることもできます。靴の収納術についてはこちらの記事でまとめているので、上手に収納してミニマリストコーデに取り入れてくださいね。

Small thumb shutterstock 159343988
関連記事 靴の収納とDIYアイデア27選!おしゃれにすっきり収納するコツとは?

皆さん「靴の収納」に困っていませんか?今回は靴の収納とDIYアイデア2

③ストライプ柄

コーデのアクセントになるストライプ柄のシャツワンピは、羽織るだけで縦長効果が得られるので、スタイルを良く見せることができます。夏は羽織りとして、涼しい季節はワンピースとして着まわしましょう。

インナーにタートルを合わせたり、上からニットを着たりと、着回し力も抜群です。ミニマリストの少ない洋服の中でも、じゅうぶんアレンジを楽しむことができます。秋冬はストールをプラスするだけでも、違う雰囲気のコーデに仕上がりますよ。

④サイドスリット

サイドスリット入りのシャツワンピは、コーデにトレンド感がプラスされます。女性らしい上品コーデに、カーキのシャツワンピを羽織ったこちらの着こなしは、サイドスリットが適度な抜け感を演出しています。上品なだけでは物足りないという人におすすめの、こなれ感のあるコーデです。

⑤ノーカラー

ノーカラーのシャツワンピは、首元をすっきりと見せてくれます。1枚のみでワンピースとして着るのも素敵ですが、秋冬はカーディガンやデニムパンツをプラスして、おしゃれを格上げしましょう。フロントボタンを開けて羽織れば、シンプルコーデのアクセントとしても使えます。

スウェット編5選|ミニマリストにおすすめなワンピース

①Vネック

デコルテをすっきり見せてくれるVネックなら、カジュアルな印象のスウェットワンピを上品に格上げしてくれます。1枚のみで着るのはもちろん、インにシャツを覗かせたり、ニットベストなどを合わせたりと、着回し力もありますよ。

スウェット素材のアイテムは洗濯がしやすく、シワになりにくいので、収納も簡単です。ミニマリストの服は、着回しやすさだけではなく、収納のしやすさも考慮してみてくださいね。

②フード

1枚のみでサマになるフーディワンピースは、ママコーデにもおすすめのカジュアルアイテムです。真夏以外は着回せるので、手持ちの服とのレイヤードコーデを楽しみましょう。ベルトでウエストマークをしたり、秋冬はベストやジャケットを羽織って上半身に変化を付けたりと、色々な着こなし方ができますよ。

③マキシ丈

マキシ丈のスウェットワンピースは、カジュアルコーデが大人っぽい印象に仕上がります。1枚のみで着こなすことに飽きてしまったら、帽子やバッグなどの小物で変化を付けるのもおすすめです。こちらのコーデのように、小物を黒だけで揃えれば全体的に落ち着いた雰囲気の統一感が生まれますよ。

④サイドジップ

ひと癖あるおしゃれを取り入れるのなら、サイドジップがおすすめです。スリットの深さを調節できるので、着回し力がさらにアップします。ジッパーを下ろして1枚のみでさらっと着こなすのも素敵ですが、こちらのコーデのようにジッパーを全開にしてデニムやスカートを合わせるコーデもおしゃれです。

⑤ウエストマーク

ウエストマークできるデザインのワンピースなら、1枚のみで色々な着こなしを楽しむことができます。羽織をプラスしてレイヤードコーデにすることもできるので、オールシーズン活躍すること間違いなしです。1年中使えるアイテムは、衣替えも不要なので収納が楽ですね。

番外編5選|ミニマリストにおすすめなワンピース

①リネン素材

夏に活躍するリネン素材のワンピースは、秋カラーをチョイスすればオールシーズン着まわすことができます。ブラウンのワントーンコーデや、ホワイト小物をプラスしたフェミニンコーデなどがおすすめです。1枚だけでサマになるワンピースなら、コーデを考える時間を減らすことができる点も嬉しいポイントですね。

②ミディアム丈

ロング丈のワンピースがトレンドではありますが、あえてミディアム丈のワンピースを取り入れると、他人と差がつくおしゃれが叶います。大人っぽい黒なら、ミディアム丈でも幼くなりすぎず、クールに着こなすことができます。黒のブーツを履いてかっこよく仕上げましょう。

③ドット柄

フェミニン好きさんにおすすめなのが、ドット柄ワンピースです。さらっと羽織るだけでエレガントさがプラスされるので、シンプルコーデのアクセントにぴったりです。白ワンピはどんなカラーにもマッチするので着回しが効きますよ。

④ベストニットワンピ

色々なテイストのコーデを楽しみたいのなら、ベストタイプのニットワンピースもおすすめです。白シャツをインに合わせればかっちりした雰囲気に、ボーダートップスやニットを合わせれば大人カジュアルな着こなしになりますよ。上品コーデにもカジュアルコーデにもマッチする、万能ワンピです。

⑤ティアードワンピース

ふんわり広がるティアードワンピースは、ノースリーブのものを選んでオールシーズン着まわしましょう。真夏は1枚のみでコーデが決まるので、小物でアクセントを付けるのがおすすめです。

秋以降はカーディガンなどを羽織ったり、ニットやスウェットを合わせてロングスカートとして着たりと、さらにコーデのバリエーションが広がりますよ。

ミニマリストにおすすめなワンピースブランド

①coca

26 170505000 09 2g

coca

シャツワンピース

楽天で詳細を見る

大人のためのファストファッションを提案するコカは、ひと癖あるデザインなのに着回しが効くアイテムが揃っています。こちらのシャツワンピースは、合わせるトップスやボトムによって表情が変わるので、色々なテイストのおしゃれを楽しむことができると好評です。1,990円という価格も嬉しいポイントですね。

Q web

コカさんのデザインは、あっさり可愛いので、あわせやすいので気に入ってます。 

引用元: 楽天市場

Q web

涼しげな生地で着やすいです。 デニムやスカートに合わせていっぱい着用したいです。

引用元: 楽天市場

Q web

脇が空いているのでブラトップのキャミを中に着ましたが中に着るカラーに寄って印象も変わるのでこの夏はヘビロテ出来そうです。 洗うとシワになるのでアイロンは必須ですが家でジャブジャブ洗えるのも良いです。

引用元: 楽天市場

②and Me...

4000052 01 rac 1

and Me...

ロングワンピース

楽天で詳細を見る

アンドミーは、シンプルでありながらもトレンドをしっかりと押さえたデザインの服が豊富なブランドです。こちらのロングワンピースは、1,890円というプチプラでありながらも、着回しやすさと着心地の良さが好評です。

Q web

何にでも合わせやすいし、これ一着でおしゃれがキマリます。

引用元: SHOPLIST

Q web

中に着るTシャツ等を変えれば着回し力は抜群、ゆったりしているのでお腹も楽チンです。 夏は中にTシャツを、秋には長袖をインして長く着られるかと思います。

引用元: 楽天市場

Q web

ゆるめなので体系カバー出来ます。 もう少し細身だとスタイル良く見えるのになと思います。 お安いし着やすいので普段使いに良いです。

引用元: 楽天市場

ワンピースを使ったミニマリストコーデに挑戦しよう

1枚でコーデが決まるワンピースですが、手持ちのアイテムとの組み合わせ次第で色々なコーデを楽しむことができます。ミニマリストの少ないワードローブの中からでも、幅広いジャンルのおしゃれが叶いますよ。その日の気分に合わせて色々なファッションに挑戦してみましょう。

こちらの記事では、ミニマリストの春夏ファッションや収納方法についてまとめています。ワンピース以外のミニマリストコーデが気になる人は、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 211780273
関連記事 女性ミニマリストの春・夏服ファッションおしゃれコーデ25選|収納術も

女性ミニマリストは、少ないアイテム数のおしゃれな服でファッションを楽し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。