INDEX

【トップス編5選】ミニマリストコーデ

①白Tシャツ

ミニマリストコーデのワードローブに欠かせないアイテムといえば、シンプルな白Tシャツです。オールシーズン使えて、どんなアイテムともマッチする、着回し力抜群のトップスです。1枚でさらりと着るのももちろんおしゃれですが、洋服のインナーとしても活躍してくれます。

②ブラウンベスト

トレンドカラーのブラウンの洋服は、1枚持っているだけでコーデが垢抜けます。ベストなら季節を問わずコーデに取り入れやすいです。ミニマリストコーデは合わせやすいシンプルカラーが多くなりがちですが、トレンドカラーの衣類が1か所加わるだけで印象を変えることができます。

トップスにカラーアイテムを持ってくることに抵抗がある場合には、靴などの小物で取り入れるのもおすすめです。ワードローブが白黒になりがちな人は、肌馴染みの良いブラウンやキャメルなどをプラスすると、着回しの幅がぐっと広がりますよ。

③ボーダートップス

シンプルコーデの定番アイテムとも言えるボーダーは、合わせやすいカラーのものを選びましょう。手持ちの洋服の数が少ないミニマリストコーデでも、ボーダーなどの定番アイテムをおさえておけばおしゃれな着回しが叶います。

ボーダートップスはカジュアルな印象の洋服ですが、ホワイトパンツと合わせれば爽やかできれいめな雰囲気になります。スニーカーを合わせて大人カジュアルに仕上げるのもおしゃれですが、ヒールの靴を合わせればさらに上品な印象になります。

④サイドスリット

少ない衣類で着回しをしようとすると、シンプルな洋服が多くなりがちですが、サイドスリットなどのトレンド要素を取り入れることも大切です。トレンド感がプラスされるとコーデが一気に垢抜けるので、ワードローブが少ない人でもおしゃれに見せることができますよ。

シンプルなワンツーコーデも、スリットトップスが加わるだけでファッションが格上げされます。コーデがシンプルな分、ヘアバンドやアクセサリーなどの小物で女性らしさをプラスするのもおすすめです。アクセサリーコーデについては下記の記事でまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 558453163
関連記事 【2019年】夏のアクセサリーレディースコーデ26選!トレンド?

夏は暑いけれど、みなさんおしゃれは楽しみたいですよね?夏のように明るく

⑤Vネックニット

きれいめにもカジュアルにもマッチするシンプルなニットは、オールシーズン使える洋服です。これからワードローブに追加する場合には、女性らしい柔らかいカラーのニットがおすすめです。30代女性にぴったりの優しい印象の洋服は、デートや女子会など、色々なシーンで着回しが効きます。

手持ちの衣類が少ない場合でも、ニットのような着まわしやすい洋服があればコーデの幅は広がります。合わせるボトムスや靴を変えて、色々なテイストのおしゃれを楽しむことができますよ。

【ボトムス編6選】ミニマリストコーデ

①ブラックスキニ―パンツ

ブラックスキニ―パンツは、どんなトップスや靴にもマッチするので、ミニマリストのワードローブに必須の洋服です。カジュアルにもきれいめにも使えるため、オンオフどちらでも着回しが効きます。きれいめなら白ブラウス、カジュアルならゆるめのパーカーなどを合わせましょう。

洋服の枚数が少なくても、着回し力のある衣類を持っていれば色々なおしゃれを楽しむことができます。サンダルやヒール、スニーカーなど、テイストに合わせて靴も使い分けてみてくださいね。

②ワイドパンツ

ワイドパンツにトップスをインすれば、簡単にトレンド感のあるおしゃれが叶います。ベージュやキャメルなどの、合わせやすいカラーのパンツがあると着回しが効きます。ヒールの靴を合わせれば、きれいめに仕上げることもできますよ。

ワイドパンツは下半身がゆるっとしたシルエットになるので、ヒップラインが気になるという人にもおすすめです。トップスインが苦手ならば、ビッグサイズのニットやパーカーなどを合わせるのもおすすめです。ゆるめのシルエットがトレンドなので、コーデが垢抜けた印象になりますよ。

③プリーツスカート

ミニマリストのワードローブにスカートをプラスするなら、着回しやすいプリーツスカートがおすすめです。ワンピースのインにプリーツスカートを穿けば、トレンドのレイヤードコーデになります。全身をワントーンにすれば、おしゃれがさらに格上げされますよ。

プリーツスカートはコンパクトなトップスとの相性も良いので、トップスをインしてオフィスカジュアルやデートコーデにするのもおすすめです。白や黒などの合わせやすいカラーのスカートなら、手持ちの衣類との組み合わせもしやすいですよ。

④ストレートデニム

デニムと一言でいっても色々なタイプのものがありますが、少ない洋服で着回すのなら、シンプルなストレートデニムをチョイスしましょう。トップスをインしたりアウトしたりと、手持ちの衣類とマッチしやすいので、コーデの幅が広がります。

⑤センタープレスパンツ

きれいめな印象のセンタープレスパンツは、オフィスでも休日でも使えるので、是非ワードローブに追加しましょう。カーキやキャメルなど、着回しやすいカラーのものなら、トップスの種類が少なくてもコーデが組みやすいです。

きれいめパンツにはヒールの靴を合わせがちですが、スニーカーやぺたんこサンダルなどを履いてカジュアルダウンするのも素敵です。

⑥ニュアンスカラーパンツ

デニムやワイドパンツなどの定番ボトムスに飽きてしまったら、好みのシルエットのパンツを追加しましょう。ベージュなどのニュアンスカラーのパンツなら、コーデに馴染みやすいので着回しが効きます。

ミニマリストと言うと少ない衣類で着まわさなければいけないと思われがちですが、着たいと思う洋服を我慢しすぎる必要はありません。おしゃれを楽しむことを忘れないようにしてくださいね。

【ワンピース&羽織り編4選】ミニマリストコーデ

①黒ジャケット

羽織るだけでコーデが引き締まる黒ジャケットは、30代のミニマリストに必須のアイテムです。ヒールを合わせればきちんと感のあるコーデが完成しますよ。ビジネスシーンにはもちろん、子供の参観日やちょっとしたセレモニーなどにも使えます。休日のカジュアルコーデの仕上げに羽織るのも素敵ですね。

②前ボタンワンピース

ワードローブにワンピースを追加するのなら、色々な着こなし方ができる前開きのものがおすすめです。フロントボタンを全て留めてワンピースとして着るのはもちろん、ボタンを開けて羽織りにすれば、コーデのアクセントになります。トレンドカラーのブラウンや、シンプルカラーの白などを選ぶと着回しが効きますよ。

③ビッグシャツ

春秋の羽織りに欠かせないのが、大きめシルエットのシャツです。肌寒い日にもさっと羽織れるので重宝します。どんなカラーの衣類とも馴染むものを選ぶようにしましょう。羽織りとしてだけではなく、ボタンを留めてトップスとして着たり、ベルトでウエストマークしたりと、色々なファッションを楽しむことができますよ。

④キャミワンピース

キャミワンピースは、インに合わせるトップスを変えればオールシーズン着まわすことができるので、少ない衣類でも色々なコーデを楽しむことができます。白や黒などのシンプルカラーもおすすめですが、こなれ感の出るカーキやキャメルなどもおしゃれに見えますよ。

【小物編5選】ミニマリストコーデ

①コンパクトバッグ

荷物の少ないミニマリストにぴったりなのが、コンパクトなシンプルバッグです。コーデを引き締めてくれるブラックのものを持っていると、どんなコーデにも合うので重宝します。靴やハットなどの小物もブラックで統一すると、コーデにまとまりが出ますよ。

②黒パンプス

ビジネスでもプライベートにも使える靴を選ぶなら、シンプルな黒パンプスがおすすめです。ブラックスキニ―と合わせると、下半身が引き締まるので、着やせ効果も期待できます。カジュアルにもきれいめにも馴染む靴は、ミニマリストコーデに必須のアイテムと言えるでしょう。

③シンプルスニーカー

カジュアルコーデやママファッションにおすすめの靴は、シンプルカラーのスニーカーです。黒や白などの合わせやすいカラーのスニーカーなら、コーデの邪魔になることなく馴染んでくれます。きれいめコーデのカジュアルダウンアイテムとして、スニーカーを投入するのも素敵です。

下記の記事では、30代女性に人気のスニーカーブランドについてご紹介しています。スニーカーの選び方のコツも合わせてまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 30代女性|スニーカーブランドのレディース人気ランキング15選!ナイキなど

女性のファッションにスニーカーは欠かせないアイテムとなっています。子育

④キャップ

ミニマリストが持つべき小物といえば、合わせやすいキャップです。洋服の種類が少ないとコーデがマンネリ化しやすいので、アクセントになる小物をプラスしましょう。普段のワードローブにシンプルなキャップをプラスするだけでも、コーデにこなれ感が生まれます。

⑤トートバッグ

荷物が多い日には、シンプルなトートバッグが活躍します。ナイロンやレザーのバッグなら、オンオフ使えるので重宝します。30代らしい上品さが漂うネイビーや爽やかな白など、女性らしいカラーがおすすめです。

ミニマリストコーデにおすすめのファッションアイテム

①白ブラウス

Kw00510 22

aquagarage

Vネックシャツブラウス

楽天で詳細を見る

ミニマリストのワードローブに欠かせない白トップスは、オンオフ使えるきれいめブラウスがおすすめです。デニムを穿けばカジュアルに、タックパンツなどと合わせればビジネスシーンに馴染むコーデになります。

アクアガレージのVネックブラウスは、しっかりとした素材と凝ったデザインが人気です。送料込みで2,178円というプチプラも魅力的ですね。口コミも良いものが多く、高見えするという評価も見られます。真夏に着るには暑いですが、春秋にぴったりなので着回しが効きます。

Q web

縫製もしっかりしていて、適度な光沢があり、上品です。お腹も、お尻も隠れて、求めていた通りでした。お値段以上でした。

引用元: 楽天市場

Q web

仕事で着用したが、キレイめで良いね、と褒めて貰えた。生地の薄さは、エアコンの効いた部屋では丁度良いが、真夏で暑い外を歩くんだったら、キツイかなと感じた。

引用元: 楽天市場

②デニムパンツ

Levis 17804 01n

Levi's

デニムパンツ

楽天で詳細を見る

カジュアルコーデに欠かせないデニムパンツは、こだわりの一本を持っていると気分が上がります。綺麗なシルエットに定評のあるリーバイスなら、スタイルを良く見せてくれること間違いなしです。

こちらのリーバイス501は、9,350円とプチプラではありませんが、履き心地やデザインの良さを感じられる作りになっています。良い口コミが多いですが、人気商品なので品切れのサイズが多いようです。欲しいサイズがある場合には早めの購入がマストです。

Q web

とても良いカラーです。穿き心地も柔らかくてすぐに馴染みました。ポケットのチェリー刺繍が可愛くて、他にない感じも気にいっています。

引用元: 楽天市場

Q web

ほぼ品切れでサイズが選べませんでしたが、結果的にはまあまあのサイズでした。人気なのがわかる商品です。

引用元: 楽天市場

ミニマリストコーデを楽しもう

おしゃれなミニマリストコーデをご紹介してきました。手持ちの衣類が少なくても、着回し方を工夫すれば、色々なファッションが楽しむことができます。シンプルな服や合わせやすいカラーの洋服を選ぶことが、ミニマリストコーデの秘訣とも言えるでしょう。是非普段のコーデの参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。