INDEX

コストコ商品|スコーンの特徴

①アイリッシュスコーンという種類

コストコで販売されているスコーンは、「アイリッシュスコーン」という種類のものです。アイリッシュなので、アイルランド風のスコーンということになりますね。スコーンと言えばイギリスを連想しますが、発祥はスコットランドであるように、近隣の国々でも親しまれている食べ物になっています。

コストコの「アイリッシュスコーン」は、綺麗に型抜きされた丸いタイプではなく、家庭で手作りされたもののようにゴツゴツとした形になっています。素朴でほっと落ち着ける雰囲気があるスコーンですね。

②毎年リニューアルして登場

カレンダー

コストコの「アイリッシュスコーン」は、毎年リニューアルして登場することが特徴です。初登場は2017年ですが、発売当初は基本のプレーンタイプだけでした。その後、2018年のリニューアル時に、くるみとレーズンが練り込まれた2種類が販売されました。

2019年版は、くるみとドライデーツの2種類が販売されています。ドライデーツとは、乾燥させたナツメヤシのことです。ドライフルーツ特有の甘さがあるため、ドライデーツ入りは、ほんのりとした甘さが感じられる一品になっています。くるみ入りは、カリッとした食感が楽しいです。来年の新作にも期待が膨らみますね。

コストコ商品|スコーンの商品情報

①内容量

スコーンが入った紙袋

コストコの「アイリッシュスコーン」の内容量は、920gです。18個入りの商品なので、1個あたり50gほどの重さになりますね。手にとると意外にずっしり感じるのは、コストコ商品ならではの特徴ですね。1~2個ほど食べれば十分に満足できるサイズです。

18個のスコーンは、くるみとドライデーツの2種類がミックスになっています。くるみ味が9個、ドライデーツが9個と、ちょうど半々になるように入っていますよ。どちらの味も、満遍なく楽しむことができるので、しっかりと味わって食べましょう。

②値段とコスパ

蓋の貯金箱とコイン

コストコの「アイリッシュスコーン」の値段は、18個入のパックで899円(税込)となっています。1個あたりの値段だと、約50円という計算になりますね。1度に2個食べるとしても100円未満なので、とてもコスパの良い商品となっています。

また、クーポンの対象品となった場合は、さらにコスパが良くなりますよ。100円引きの値段になるクーポンなどが出るので、上手に利用してくださいね。コスパを良くするためのクーポンの入手方法や使い方は、こちらの記事で確認することができます。

Small thumb shutterstock 618433028
関連記事 コストコはクーポンやチラシで最新情報ゲット!上手に買い物するコツ6選

コストコとは会員制の倉庫型店です。そんな今大人気のコストコでクーポンや

③カロリー

体重計とメジャー

コストコの「アイリッシュスコーン」は、パッケージを見てもカロリー表記がされていません。そのため、正確なカロリー量は不明となっています。しかし、一般的なスコーンのカロリー量を参考にすることは可能です。

プレーンタイプのスコーンのカロリーは、50gで約159kcalだと言われています。コストコの場合、くるみやドライデーツが含まれているので、こちらのカロリーも加わります。くるみ1個が27kcal、ドライデーツ1粒が20kcalなので、スコーン1個あたり多くても180kcal前後だと考えられています。

コストコ商品|スコーンの口コミ

口コミ①食感がサクホロ

チョコレートを食べる女性

コストコのスコーンの口コミには、サクサク&ホロホロという食感で美味しいという感想があります。焼き立てを購入した場合、食感を逃さないように素早く食べてくださいね。日にちが経って食感が弱くなっても、トースターやオーブンを使用することで復活させることができますよ。

口コミ②飽きない味

お菓子をつまむ男性

コストコのスコーンには、「飽きない味」という口コミもあります。本場では日常的に食べられている食べ物なので、毎日の朝食にコストのスコーンを愛用しているリピーターも多いと言われています。美味しいうえに値段もお手頃なので、朝食やおやつのために常備してみるのはいかがでしょうか。

口コミ③ドライフルーツは苦手

スコーンとイチゴ

コストのスコーンには、ドライフルーツは苦手で購入できないという口コミもあります。2019年版は、くるみとドライデーツが入った2種類だけなので、プレーンのスコーンが無いのです。ドライフルーツ好きには至高の一品ですが、苦手な人にとっては食べにくいという問題があります。

今は販売されていないプレーンや、チョコチップなどが入った種類を希望する声も少なくありません。こういった声が、2020年のリニューアルに反映されると嬉しいですね。コスパも大事ですが、味も大事です。

Q web

ドライフルーツが死ぬほど苦手なので買うことができません。私の回りにもそういう人が多いのですが、プレーンとかチョコなんかの種類も出していただけたらと思います。

引用元: コストコ通

コストコ商品|スコーンの美味しい食べ方

①クロテッドクリームと食べる

ティーセットとスコーン

コストコのスコーンの美味しい食べ方の定番は、クロテッドクリームと一緒に食べることです。クロテッドクリームは、バターによく似た風味の乳製品のことで、主にイギリスではスコーンに欠かせないクリームとなっています。

クロテッドクリームは、日本でもスーパーなどで販売されていますが、いつでも手に入るわけではありません。脂肪分の高い「純生クリーム」という生クリームを使って、簡易版のクロテッドクリームを作ることもできるので、ぜひコストコのスコーンと一緒に食べてみましょう。ただし、カロリーは高めになるので注意です。

簡易版クロテッドクリームの作り方
  1. 純生クリームを冷蔵庫でよく冷やしておきます。
  2. 蓋付きのボトルに純生クリームを食べる量だけ入れます。
  3. ボトルを上下にシェイクして、ホイップクリーム状にします。
  4. ホイップクリーム状から、さらにシェイクします。
  5. ゴロンとした固まりになったら完成です。

簡易版クロテッドクリームは、生クリームから作るだけなので、コスパに優れています。しかし、多少コストがかかっても、本格的なクロテッドクリームに挑戦したい方もいるのではないでしょうか。こちらの記事を見れば、本格的なクロテッドクリームの作り方が分かりますよ。

Small thumb shutterstock 407547922
関連記事 クロテッドクリームの作り方は?スコーンにつけるクリームの代用レシピも

イギリス発祥のクロテッドクリームはご存知ですか?スコーンにジャムと一緒

②ジャムと食べる

ジャムの瓶

コストコのスコーンは甘さ控えめなので、ジャムと一緒に食べるのも美味しいですよ。イギリスではマーマレードが定番ですが、イチゴやブルーベリーなどと合わせるのもおすすめです。また、クロテッドクリームと一緒にジャムを添えるのもイギリス風ですし、サワークリームと合わせても美味しいですよ。

サワークリームはコストコやスーパーで購入することができますが、無いときは代用品で作ることも可能です。手作りの方が値段は抑えられるので、コスパを重視する人にもおすすめですね。こちらの記事で代用品や作り方についてチェックできます。

Small thumb shutterstock 540453118
関連記事 サワークリームの代用品7つ|ない時の代わりはヨーグルトやチーズ?

サワークリームを使いたいたいけど、常備していない時は困りますよね。そん

コストコ商品|スコーンの保存方法と温め方

①保存方法

キッチンと道具

コストコのスコーンの賞味期限はわずか4日なので、長期的に保存できる方法をチェックしておくことは大事ですね。冷凍保存が可能なので、以下の手順で保存していきましょう。ほんのひと手間で、美味しい状態が1ヶ月ほど維持できますよ。

保存方法
  1. コストコのスコーンをアルミホイルで包みます。
  2. アルミホイルとスコーンを密着させ、空気を抜きます。
  3. フリーザーバッグに入れて、こちらも空気を抜きます。
  4. 冷凍庫に入れて保存します。

②温め方

電子レンジとキッチン用具

コストコのスコーンを温めるときは、常温の場合は電子レンジで20秒ほど加熱すればサクサク感が復活します。アルミホイルで冷凍保存したものの場合は、解凍せずに、そのまま200℃のオーブンに入れて焼きましょう。アルミホイルに包んだ状態で、7分ほど加熱すればOKです。

コストコのスコーンを美味しく食べよう

コストコのスコーンは、1個あたり50円という値段で食べられるお手頃な商品です。飽きがこない味であることに加えて、くるみやドライデーツの風味も抜群なので、ドライフルーツ好きにはとくにおすすめとなっています。美味しくてお手軽な朝食やおやつを求めている方は、ぜひ購入して食べてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。