INDEX

【中学生】女子校の卒業式のあるあるエピソード5選!

①大泣きする女子がいる

泣く

ものすごく泣く女子がいることは、女子校の中学生にありがちな面白い話です。「卒業式」という空気に、悲しくなってしまう女子中学生が多いようです。普段派手目で先生に反抗している女子ほど泣く、というエピソードもあります。

中学生からは受験が始まるため、仲の良かった友人とも離れてしまいがちです。そのため「もう会えない」という思いが募り、泣いてしまうようです。一方で全く泣かない女子もおり、泣く女子と泣かない女子で激しい温度差があるのもあるあるネタです。

②卒業アムバムに寄せ書きをする

アルバム

もらった卒業アルバムに寄せ書きをするのも、女子校の中学生あるあるです。中学は卒業式当日に卒業アルバムが配布されることが多いです。帰りのHRなどで貰ったアルバムに、仲の良かった女子同士で寄せ書きをし合います。そこまで関わりがなかった女子ともメッセージを交換するのも、女子校ならではのあるあるです。

③HRで担任からもらい泣きをする

もらい泣き

女子は共感能力が高いという特徴があります。そのため、HRで担任からもらい泣きをする女子中学生は非常に多いです。普段から仲良くしていた先生からもらい泣きをするのはもちろん、怒られてばかりだった先生からもついもらい泣きをしてしまうようです。男子生徒にはない、女子中学生ならではの面白い話です。

④人気のある先生のもとへ生徒が集結する

集合

卒業式後、人気のある先生のもとへ女子生徒が集合するのも、女子校のあるあるネタです。また一度話し出すとなかなか話が終わらないため、後の方の生徒に順番が回ってきません。結局話すことができないまま卒業してしまった、という人も多いです。

⑤親との写真撮影が恥ずかしい

恥ずかしい

親との写真撮影を恥ずかしがるのも、中学生ならではの面白い話です。中学生はまだまだ反抗期の最中ですよね。そのため、親と記念撮影を恥ずかしがる女子が多いです。親と並んで写真を撮っている場面をできるだけ見られたくないと思うようです。

【高校生】女子校の卒業式のあるあるエピソード5選!

①あまり仲良くない女子とも写真を撮る

写真

女子高校生の面白い話に、仲良くない人とも写真撮影をすることがあります。女子高校生は、卒業式という空気に酔ってしまいがちです。そのためなんとか卒業式の思い出を作ろうとし、結果あまり話したことがない女子ともとりあえず写真を撮ります。

思い出作りに写真を撮ったは良いものの、あまり話したことのない子のことはすぐに忘れてしまいます。少し年月が経つと「この子誰だっけ?」と思い出せなくなるのも面白い話です。

②国立大学志望の女子は浮かない顔をしている

浮かない顔

高校の卒業式では、進学先が決まっている女子と決まっていない女子に分かれます。私立大学の推薦などで進学が決まっている人は卒業式を謳歌しますが、国立大学志望の人はまだ2次試験の結果が出ていません。そのため卒業式を楽しめず、浮かない顔をしている女子が多いです。高校生ならではのあるあるネタですね。

③在校生の女子が泣く

泣く女子

卒業生だけではなく、残された在校生の後輩女子が泣くのも、女子校の高校生ならではの面白い話です。男子校や共学校では在校生が泣くことはほとんどありません。しかし女子校は先輩と後輩のつながりが深いことが多いため、大好きな先輩の卒業で涙する女子が大勢います。女子校でしか見られないエピソードです。

④先生に告白する女子がいる

告白

女子校には、当然ですが男子生徒がいません。そのため先生に本気の恋をする女子高校生が多いです。卒業式に「もう高校生じゃなくなったから」と、先生に告白をする女子が一定数います。女子校の高校生ならではの、甘酸っぱいエピソードです。

⑤黒板アートで盛り上がる

黒板

高校生の中では、黒板に絵を描く「黒板アート」というものが流行っています。流行に敏感な女子高校生は、必ずと言って良いほど黒板アートを行うようです。卒業式の朝早くから学校に来て、一生懸命黒板に絵を描くようです。黒板アートのために事前練習したことがある、というエピソードもありますよ。

またこちらに、簡単な黒板アートの書き方についてまとめられた記事を載せておきます。黒板アートに挑戦しようと考えている方は、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 463579838
関連記事 簡単な黒板アートの書き方3選!初心者向けイラストや文化祭・卒業式にも

華やかに教室を彩る黒板アートは意外にも簡単に挑戦できるのをご存知ですか

【大学生】女子校の卒業式のあるあるエピソード5選!

①早起きするため式中は眠い

眠い

大学生の女子は、卒業式で袴を着る人がほとんどです。袴の着付けにはかなり時間がかかるため、朝の4時や5時に起きる必要があります。かなり早起きな上、慣れない袴で行動しなくてはいけないため、式中は眠気に襲われる女子大学生が多いです。

またこちらに、袴に似合う髪型についての記事を載せておきます。卒業式ではヘアアレンジにも時間がかかります。是非こちらの記事を参考に、簡単なアレンジ方法を探してみてください。

Small thumb shutterstock 201622223
関連記事 袴に合う髪型20選!ミディアムのヘアスタイルと簡単ヘアアレンジは?

大学の卒業式で着る袴ですが、髪型で他のみんなと差をつけたい!というミデ

②卒業式に出るかどうか迷う

迷う

中学生、高校生とは違い、大学生は卒業式に出るか出ないか個人で決められます。大学生活で友人を作れなかった女子や、行くのが面倒になった人は、卒業式に出ないという選択をするようです。女子大学生ならではのあるあるネタと言えるでしょう。

③メイクがかなり濃いめになる

メイク

女子大学生は、中学生や高校生とは違ってメイクをするのが一般的です。卒業式は一大イベントですので、一番美しい状態で式を行いたいと考える人が多いです。そのため普段の化粧よりもメイクがかなり濃いめになるようです。誰だかわからないほど厚化粧をする人がいるのもあるあるネタです。

④中学・高校と違って泣かない

笑顔

大学生の卒業式では泣く女子がほとんどいないのもあるあるネタです。大学は自分の裁量で留年になる可能性があります。ですので卒業式では、悲しさよりも「無事に卒業できた」という安心感・開放感が勝るのです。ほとんどの女子が笑顔で写真撮影に臨みますよ。

⑤卒業式の日に友人が留年したことを知る

卒業

大学生は卒業式が終わった後、ゼミや研究室などのパーティーが行われます。そこで初めて友人が留年したことを知ります。「一緒に卒業できなかったのか」と、物悲しい気分になるでしょう。

【番外編】共学校の卒業式のあるあるネタとは?

①式で名前を呼ばれてふざける男子がいる

ふざける

卒業式で名前を呼ばれる時、ふざけた返事をする男子がいるのは共学校ならではのあるあるネタです。女子校では式中にふざける女子は滅多にいません。しかし男子には、卒業式というイベントだからこそふざけたいと思う人がいます。真面目にやらず、後で先生に説教されることもあります。

②意外と卒業式での告白はない

ない

卒業式といえば告白、と考える人は多いのではないでしょうか。しかしイメージほど卒業式で告白したり、されることはないと言われています。制服の第二ボタンを貰ったり、ということもほとんど起こりません。

③在校生が眠気と戦っている

眠気と戦う

卒業式の主役である卒業生は殆ど眠りません。しかし在校生は、眠気と戦う人が多いようです。大事な場面で眠ってしまい、在校生が起立する場面で慌てて起きる、という場面もよく見られます。式中先生が見回りをし、眠っている在校生を起こして回るのもあるあるです。

卒業式のあるあるや面白い話でほっこりしましょう

卒業式のあるあるや面白い話には、様々なエピソードがあります。こういった話を聞き、自身の卒業式を思い出してみてください。思い出が蘇り、ほっこりした気分になれますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。