INDEX

ゆうちょ銀行窓口の年末の営業日は?

年末の営業最終日

驚く

年内のゆうちょ銀行窓口の最終の営業は、12月30日(月)の9時~16時です。ゆうちょ銀行の窓口はカレンダー通りの営業です。12月28日、29日は土日に当たるので、年内は30日の(月)の営業を最後にして31日(火)から正月休みとなります。

営業最終週はほぼ休み

休日

カレンダーを見ると、年末の最終週の窓口の営業日は1日だけとほぼ営業していません。郵便局とゆうちょ銀行の営業時間と休日は同じなので、分からなくなった時は郵便局の営業時間を参考にしても間違い無いですよ。どちらにしても遅くとも最終週より1週間前までには、振込など必要な手続きは済ませておく事をお勧めします。

ゆうちょ銀行窓口の年始の営業日は?

週明け月曜日から

始まり

ゆうちょ銀行窓口の年始の営業日は1月6日(月)からです。営業時間は9時から16時です。ゆうちょ銀行のお正月休みは、年末の12月31日(火)から1月5日(日)の6日間です。土日を挟んで、週明けの1月6日(月)からなので始まりとしてはキリが良く、覚えてやすいですね。

年始の窓口はとても混雑

混む

金融機関は、年末年始はとても混雑します。年内最後の手続きに追われる人や、正月中に必要なお金を引出したり、お年玉を用意する事もあります。年始が始まると、今までお休みだった金融機関がすべて動き始め、個人だけでなく企業の方も一斉に窓口へ来ます。混雑を予想して時間には余裕を持って行きましょう。

ゆうちょ銀行本店の年末年始ATMの稼働状況は?

年末年始も稼働している

ATM

ゆうちょ銀行本店のATMは年末年始も稼働しています。預け入れや引き出しが普段通りにできますが、正月休みなので店舗によって違いがあります。大きな本店は、朝から夜までATMが稼働していますが、小さな支店のATMは休みの所が多いです。1月1日から3日辺りまでは稼働していない可能性があるので注意して下さい。

休み中のATMは特に混雑します。窓口が開いていない分、ATMに人が集中します。正月のATM営業時間は、普段窓口には行けない人も振り込みなど休み中に済ませる人が多いです。ATMへ行くならお勧めの時間は、早朝と、夜間の時間です。

ATMの振込着金日に注意

振込

正月休みにATMから振込出来るのは便利なのですが、注意点があります。振込は出来ても着金日は休み明けの1月6日になる点です。お正月でATMが稼働していても、全ての金融機関が長期休みで停止しています。普段の営業中の時とは違うので注意しましょう。

休み中のおおまかな時間は、本店のゆうちょ銀行の稼働時間を基準としており、小さな支店とは少し違いがあります。小さな支店では平日9時~17時30分まで、土曜日は9時~17時までで日曜日は完全にお休みです。お正月は開いていない可能性が高いので、年始になるまでは大きな本店へ行く事をお勧めします。

年末年始 ゆうちょ銀行本店 ATM稼働時間
2019年 12月31日(火) 0:05~21:00
2020年 1月1日(水) 7:00~21:00
1月2日(木) 7:00~21:00
1月3日(金) 7:00~21:00
1月4日(土) 7:00~23:55
1月5日(日) 7:00~23:55

下記の記事では、紙幣を新しいピン札にする方法が紹介されています。年末年始は、お年玉など渡すお金を用意する人で行列ができます。参考に見てみて下さいね。

Small thumb shutterstock 123103753
関連記事 紙幣をピン札に両替する方法8つ|銀行でお札を新札に交換するには?

新札(ピン札)を両替する方法について紹介します。お札を新札に交換するこ

コンビニのゆうちょ銀行の年末年始ATMの稼働状況は?

ファミマのATMは年末年始も稼働している

ファミマ

コンビニのATMにもゆうちょ銀行が入っているのをご存知ですか?ファミマのATMなら、年末年始も稼働しています。最近は便利になって、提携しているコンビニのATMが増えているので、時間が無い人はコンビニで用事を済ませる事ができます。ゆうちょ銀行の本店が混雑していてもコンビニで稼働しているのは嬉しいです。

ファミマのゆうちょ銀行では、平日の朝8時45分から18時までは手数料が無料です。土曜日は9時から14時までは無料ですが、それ以外は216円の手数料が発生します。忙しくて本店に行けなかった人も、手数料が無料の時間帯にファミマに行けばいつも通りにお金がおろせて安心です。

コンビニで振込はできない

無理

色々できて便利なコンビニですが、振込はできないのでそこが注意点です。コンビニから預入れや引出しはできますが、振込用紙がなければATMの操作での振込はできません。通帳記帳も不可です。つまり、簡単な事ならコンビニでできても、振込など大きな手続きをしたい時にはどちらにしても本店へ行く事になるという事です。

下記は年末年始のファミマのATM稼働時間をまとめた表です。本店と稼働時間が少し違う様でした。セブンやローソンでも使えない訳ではなく、ATMで手続きは可能ですが、手数料無料の時間が無いのでコンビニならファミマが1番お得です。ファミマ以外を使うのは最悪行けなかった時だけにしましょう。

年末年始 ファミリーマートゆうちょ銀行ATM稼働時間
2019年 12月31日(火) 0:05~23:55
2020年 1月1日(水) 0:05~23:55
1月2日(木) 0:05~23:55
1月3日(金) 0:05~23:55
1月4日(土) 0:05~23:55
1月5日(日) 0:05~23:55

ゆうちょ銀行の年末年始の営業時間・稼働時間を確認しておこう

ここまでゆうちょ銀行窓口の年末年始の営業時間と、ゆうちょ銀行とファミマATMの稼働時間を紹介してきました。年末年始は年内のうちにやっておきたい手続きや、年始からの準備など慌ただしい時期です。個人の方も企業で働いている方も、忙しさのあまりに銀行へ行くのを忘れていたなんて事もあります。

忙しくても、年末年始の営業時間や稼働状況を事前に把握しておくと、慌てずにスケジュールを調整出来ます。年内の手続きを忘れた場合、休み明けまでは数日空くので非常事態です。1度、ホームページなどを見て年末年始の状況を確認しましょう。

下記の記事では、コンビニで可能な郵便物の出し方を紹介しています。本店が混雑していたら、ATMの事以外にもコンビニでできる事があります。是非便利なので合わせて見てみて下さい。

Small thumb shutterstock 94945555
関連記事 コンビニの速達郵便の出し方|速達の日数・速さ・料金は?/レターパック

郵便を出さなきゃいけないのに、期限ギリギリだったことってありませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。