INDEX

郵便局窓口の年末の営業はいつまで?

カレンダー通りの営業

カレンダー

2019年内の、郵便局窓口の営業時間は12月30日(月)の17時までです。郵便局はカレンダー通りの営業です。数字が黒い日は営業、週末と数字の赤い日はお休みなので普段からこのサイクルを覚えておきましょう。12月28日・29日は土日で、この週末を挟んで30日の営業を終えたら31日(火)からお休みです。

郵便局は昔から、冬休みやお盆休みといった会社自体の連休はありません。毎年カレンダー通りの営業で、日の並びによって連休が何日間になるかが変わります。社員さんは交代で夏休みなど数日のお休みを取る様ですが、全体でのお休みは特に無いです。お客様としては有難いですが、社員さん達からすると複雑ではありますね。

年末はほぼお休みなので注意

驚く

上記の営業スケジュールを考えると、年末の最終週はお休みの日が多く、ほぼ営業していない事が分かります。郵便局は毎年年末の31日は必ずお休みです。31日が何曜日に当たるかによって、窓口の郵便局員さんの冬休み開始日も左右されるという訳です。最終週より1週間前には振込や引出しなど重要な事は済ませましょう。

郵便局窓口の年始の営業はいつから?

始まりの良い月曜日から

年始

郵便局の年始の営業開始日は、1月6日(月)です。営業時間は通常通り9時から17時です。郵便局の今年のお正月休みは、年末の12月31日(火)、1月1日(水)元旦、1月2日(木)、1月3日(金)、1月4日(土)、1月5日(日)の6日間です。土日を挟んでキリの良い1月6日(月)から年始のスタートです。

郵便局の年始は物凄く混雑!

混雑

どの金融機関も年末年始はとても混雑します。年末は年内最後の振り込みや、お正月休み中に必要なお金を引出したりと準備も必要です。お年玉を用意しなきゃなんて事もありますね。それに変わって年始は、今まで停まっていた金融機関が一斉に動き出します。個人だけでなく企業の方も一気に窓口へ押し寄せ混雑します。

下記の記事は、古いお札を新札へ変える方法を紹介しています。年末年始となると、お年玉やお祝い事など渡すお金を用意する方も増えますよね。年末年始は新札へ変えたい人だけでも列が出来るので、情報が必要な方は見てみて下さい。

Small thumb shutterstock 123103753
関連記事 紙幣をピン札に両替する方法8つ|銀行でお札を新札に交換するには?

新札(ピン札)を両替する方法について紹介します。お札を新札に交換するこ

郵便局窓口の年末年始のATM稼働状況は?

ATMは年末年始も稼働している

ATM

郵便局のATMは、年末年始でも稼働しています。いつも通り預け入れや引き出しができます。ですが正月休みなのを忘れてはいけません。大きな郵便局は朝から夜までATMが稼働していますが、小さな郵便局のATMはお休みの所が多いです。特に1月1日から3日辺りまでは稼働していない可能性が高いので確認が必要です。

正月休み中のATMもとても混雑します。何せ窓口が開いていないのですから、全員がATMに集中します。年始の最初の営業時間に、仕事が忙しくてとても窓口には行けないなんて人も、振り込みなど休み中に済ませてしまう人がいます。ATMへ行くなら狙い目は、稼働して直ぐの早朝と、停止する前の夜間の時間です。

ATMの振込確認日に注意

振込

正月休みにATMから振込出来るのは便利ですが、注意点があります。振込は出来ても振込確認日は正月休み明けの1月6日、金融機関の年始営業時間が始まってからになる点です。正月でATMが稼働していても、全国の全ての金融機関が正月休みでシステムが停止しています。通常の営業時間とは異なりますので注意して下さい。

下記は年末年始のATM稼働時間をまとめたものです。大きな郵便局の稼働時間を元にしており、小さな郵便局とは異なります。参考までに小さな郵便局は、平日9時~17時30分、土曜日は9時~17時、日曜日はお休みです。正月は開いていない可能性が高く、年始になるまでは大きな郵便局へ行かれる事をお勧めします。

年末年始 郵便局のATM稼働時間
2019年 12月31日(火) 0:05~21:00
2020年 1月1日(水) 7:00~21:00
    1月2日(木) 7:00~21:00
    1月3日(金) 7:00~21:00
    1月4日(土) 7:00~23:55
    1月5日(日) 7:00~23:55

年末年始の営業時間・稼働時間はしっかりと確認しておこう

ここまで郵便局の年末年始の営業時間と、ATMの稼働時間を紹介してきました。年末年始は年内に終えなければならない事や、年始からの準備など1年で最も慌ただしい時期です。個人の方も会社など企業で働いている方も、忙しさのあまりに銀行へ行くのを忘れていたなんて事もありますね。

忙しい毎日の中でも、金融機関の年末年始の営業時間を事前に把握しておく事で、慌てずにスケジュールを調整する事が出来ます。気づいた時には営業が終わっていたなんて事になったら、休み明けまでは数日空くので非常事態です。面倒であっても1度、ホームページなどを見て年末年始の状況を確認しておきましょう。

下記の記事は、みずほ銀行の年末年始の営業時間を紹介しています。郵便局の他に、みずほ銀行もある方は是非この機会に合わせて見てみて下さいね。

Small thumb shutterstock 1126245551
関連記事 【2019~2020】みずほ銀行の年末年始の営業時間を窓口・ATM別に紹介

2019年~2020年のみずほ銀行の年末年始の営業はどうなっているので

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。