INDEX

平面のツリー|クリスマスの簡単な折り紙2選

①シンプルなツリーの折り方

クリスマスツリー

平面のクリスマスツリーは比較的簡単に折れるので、小さなお子さんや小学生におすすめの折り方です。何個か作って並べると、とても可愛らしい飾りになりますよ。仕上げに星をつけて、クリスマスらしさを演出してくださいね。詳しい折り方は、下記の動画も参考になさってください。

シンプルなツリーの折り方
  1. 折り紙を半分に折り、三角形にします。
  2. 広げて端と折り線を合わせて、折ります。裏面も同じようにします。
  3. 下の尖っている部分を中心に合わせて折ります。
  4. 折った角が中心に来るように、もう1度折ります。
  5. 両サイドの出っ張りを折り込み、形を整えれば完成です。

②小学生におすすめの簡単ツリーの折り方

クリスマスを祝うカップル

折り紙に段をつけて折ることで、平面ながら立体感のあるツリーです。とても簡単なので、小学生なら1人で短時間で仕上げることが出来ますよ。てっぺんに糸をつければ、ツリーのオーナメントにもなります。手作りの飾りがあると、心がホッと和むツリーになりますね。

小学生におすすめの簡単ツリーの折り方
  1. 折り紙を半分に折り、広げます。中心の折り線にそって折ります。
  2. 裏がえして、白い部分が土台になるように段をつけて折り込みます。
  3. 木の部分も段になるように何度か折り返し、ひっくり返せば完成です。

立体のツリー|クリスマスの簡単な折り紙2選

①立体的なミニツリーの折り方

お部屋の中にツリーがあると、クリスマスっぽい雰囲気になりますよね。折り紙1枚で作ることが出来る上に、見た目もとってもキュートなツリーです。ツリーと言えばグリーンが定番カラーですが、ピンクやレッドなど明るいカラーを使っても映えますよ。下記の動画の折り方も参考にして、ぜひチャレンジしてくださいね!

立体的なツリーの折り方
  1. 折り紙を縦横斜めに折り、折り筋をつけておきます。
  2. 中心の線に合わせるように畳んでいき、正方形を作ります。
  3. 正方形の開いている部分を下にして、真ん中を潰すように折ります。裏返して同じようにします。
  4. 折り紙の白い部分がツリーの足になるように、ハサミで形を作ります。
  5. 木の部分に数か所切れ込みを入れていきます。
  6. 木の部分を広げて、全体の形を整えれば出来上がりです。

②ぽってりツリーの折り方

クリスマスツリー

ぽってりとした膨らみが可愛いツリーです。木の部分は2段、3段と重ねるとゴージャスになるので、ぜひチャレンジしてくださいね。木の幹は作った方がクリスマスツリーらしくなります。袋状に広げるので形が安定しない場合は、テープやのりを使って木の上部分のに見えない箇所に固定してください。

ぽってりツリーの折り方
  1. 折り紙を三角に折り、開いて回転させて四角に折ります。
  2. 裏側も同じようにして、折り目に合わせて畳んでいきます。
  3. 開いている部分をさらに折り込んでいきます。
  4. 開いて出っ張っている部分を木の内側に折り込んでいきます。
  5. 形を整えれば木の上部分は完成です。
  6. 木の幹は①〜④までは同じで、とんがっている部分を折ります。木の上にさせば完成です。

サンタクロース|クリスマスの簡単な折り紙2選

①簡単でかわいいサンタクロースの折り方

サンタクロースの作り方は簡単な物から難しい物まで、たくさんの折り方があります。不器用なので折り紙が苦手…という方や小学生でも、こちらのサンタなら失敗なく作ることが出来ますよ。平面のサンタクロースなのでポストカードやプレゼントの袋に貼りつけたり、壁に飾るのもオススメです。

簡単でかわいいサンタの折り方
  1. 折り紙を半分に折って広げます。
  2. 真ん中に沿って折ります。
  3. 広げて先端にハサミで切り込みを入れます。
  4. 元の形に戻して、白い部分を三角に折ります。
  5. 裏がえして、段になるように折ります。
  6. ひっくり返して顔をペンで書けば完成です。

②プレゼント袋を持ったサンタクロースの折り方

プレゼントの袋を持ったサンタクロースクロースは、帽子・顔・体・袋で4枚の折り紙を使います。仕上げの黒いベルトはペンで書いてもOKです。

4つのパーツを合わせるのが少々難しいので、小さなお子さんはお母さんと一緒に、小学生の高学年なら1人でチャレンジしてみてくださいね。プレゼントの袋はズレないように、のりで貼ってください。

全身のサンタクロースの折り方
  1. 帽子用の折り紙を半分に折り、広げて先端を少し折り曲げます
  2. 開いて真ん中の線に合わせて、折り合わせます。
  3. 顔用の折り紙を縦と横に折り、上半分が肌色と白色になるように折ります。
  4. 裏返しにして中心に合わせるように、斜めに折り合わせます。
  5. 体用の折り紙を縦横斜めにおり、開きます。
  6. 角を中心に合わせて、また広げます。
  7. 中心の線に合わせるように、胴体、手、足を折っていきます。
  8. プレゼントの袋用の折り紙を縦と横に折り、広げます
  9. 中心に合わせるように4ヵ所を折り曲げ、さらに角部分を中心に合わせます。
  10. 各パーツを合体させて、形を整えれば完成です。

クリスマスのアイテム|クリスマスの簡単な折り紙3選

①サンタブーツの折り方

サンタクロースからのプレゼントを楽しみにしている子供たちは、入れてもらうためのブーツを用意しないといけませんね。立体のブーツの折り方もありますが、小さなお子さんや小学生には簡単な平面飾りのブーツがおすすめです。定番は赤色の折り紙ですが、模様入りの折り紙を使っても可愛く仕上がります。

サンタブーツの折り方
  1. 折り紙を半分に折ります。
  2. 折り紙を開いて裏返しにします。
  3. 上の端を1㎝程折ります。
  4. 裏返しにして左右の端を、中心の折り目に合わせて折ります。
  5. 裏返して、下の端を白と赤の境に合わせて折ります。
  6. 中心の折り目に合わせて折ります。
  7. 重なっている部分の後ろ側を折りたたみます。
  8. 左側の折り返し部分に、右側の折り紙を入れ込みます。
  9. ブーツの足部分を少し折れば完成です。

②クリスマスベルの折り方

クリスマスベルの音はを聞くと、心がワクワクしてきますね。ツリーやクリスマスの飾りに欠かせないベルも、折り紙で簡単に作ることが出来ますよ。ベルは1つよりも、2つ繋げて飾るとかわいい見栄えになります。袋部分に鈴を入れて、鳴らすと音が出るように仕掛けるのもアリですよ。

クリスマスベルの折り方
  1. 折り紙を裏返して、長方形になるように半分に折ります。
  2. 広げて向きを変えて、また長方形になるように半分に折ります。
  3. 広げて右上の端と中心の線を合わせて折ります。
  4. 左端も同じようにします。
  5. 裏がえして、下部分を1㎝程折ります。
  6. 裏返して折れ目の部分を折ります。
  7. 右下の角を真ん中に合わせて折ります。左角も同様にします。
  8. 上の両サイドの角を左右対称に折り曲げて、ひっくり返せば完成です。

③ポインセチアのクリスマスリースの折り方

クリスマスの飾りとして欠かせないリースですが、折り紙でも本格的に作ることが出来ます。ポインセチアのリースには折り紙を8枚使います。好みのカラーで構いませんが、クリスマスっぽさを出すなら赤とグリーンがおすすめです。ポインセチアの中心にビーズやパールを乗せると、キラキラ輝いて素敵な飾りになります。

ポインセチアのクリスマスリースの折り方
  1. 折り紙を裏返して、三角になるように半分に折ります。
  2. 広げて向きを変えて、三角になるように半分に折ります。
  3. 広げて端を真ん中の線に合わせて折ります。
  4. 広げて逆側も同じように折ります。
  5. 交わる線に角を合わせて、三角になるように折ります。4つの角全て同じようにします。
  6. 真ん中の三角を内側に畳むように折ります。
  7. 裏返して中心に向かってひし形を作り、中を潰すように折ります。
  8. 6つの花びら部分を下から上にめくって、中にしまうように入れていきます。
  9. 中心にビーズをつけます。
  10. 合計で8個作ったら、組み合わせリースの形にすれば完成です。

折り紙で作るリースの作り方は、下記の記事でも詳しく紹介しています。平面や立体などたくさんの種類が紹介されているので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 318242033
関連記事 【折り紙】リースの簡単な折り方・作り方12選!立体クリスマスリースも

折り紙でリースを作ったことはありますか?折り紙で作ったパーツを組み合わ

折り紙で簡単なクリスマスの飾りを作ろう!

折り紙で作るクリスマスの飾りや、折り方を紹介しました。折り紙で作るクリスマスの飾りには平面や立体など、たくさんの折り方や種類があります。小学生のお子さんでもチャレンジしやすいので、ぜひ楽しんで作ってくださいね!

下記の記事では、100均の折り紙を紹介しています。100均ショップでは、折り紙が豊富に販売されていることをご存知ですか?おすすめの商品がたくさん紹介されているので、こちらもチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 409830568
関連記事 100均の折り紙9選!ダイソー・セリア別!ワックスペパーがおすすめ!

100均の折り紙は種類が多くて大人気なんです。ダイソーやセリアにはおす

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。