INDEX

【定番】花見おつまみレシピ7選

①唐揚げ

からあげ

おつまみの定番店はやっぱり唐揚げです。揚げ物なので作るのは少し手間ですが、ビールによく合うおつまみです。花見をしながらつまむのには喜ばれるおつまみです。定番のつまみがあると喜ばれるので、ぜひ手作りしたい料理です。

②フライドポテト

フライドポテト

花見のおつまみにフライドポテトもおすすめです。塩味のフライドポテトもいいですが、フライドポテトは味のアレンジが利くため定番ながらも人気の高いおつまみの1つです。手作りすると喜ばれる料理です。ビールにもワインにも合います。

③おにぎり

おにぎり

花見で気軽につまめる一口大のおにぎりもおつまみにおすすめです。桜が咲く季節に合わせ、桜の塩漬けを合わせた桜おにぎりや、抹茶を混ぜ込んだ抹茶おにぎりなど季節を感じるおにぎりをつまみにするとおしゃれです。俵型や一口サイズに握るのが、おしゃれに見える秘訣です。

④枝豆

枝豆

「ビールのおつまみと言えば枝豆」と言うほど、定番のおつまみです。枝豆は緑の色合いもよく最近では、ピリ辛味などの味付けをした枝豆もあります。塩で茹でて味付けをするという手作りでは簡単なおつまみです。

⑤鶏手羽の甘辛煮

鶏手羽

鶏手羽の甘辛煮は、フライパンで作ることができ、見栄えが良いので花見のおつまみにもぴったりです。鶏手羽を食べるのは少し食べづらいですが、ガッツリとしたおつまみが食べたいときにはおすすめな料理です。レシピも実は簡単で、男性にも人気のおつまみです。ぜひ手作りしたいおつまみの一つです。

⑥れんこんはさみ焼き

れんこん

れんこんはさみ焼きは、ビールにぴったりのおつまみです。シャキシャキとしたレンコンと、お腹に溜まるお肉が一緒に食べられます。甘辛のタレに七味をかけて食べると、ピリ辛で箸が止まらなくなるおつまみです。見栄えも良いので、花見のおつまみにおすすめです。男性にも人気のおつまみの一つです。

⑦餃子

餃子

ビールのお供に餃子はいかがでしょうか。餃子は少し手間はかかりますが、手作りすると自分ならではの味付けで作ることができ、美味しいおつまみになります。餃子の皮を半分に切ったり、中のあんを少なめにすることによって、花見にぴったりのつまみになります。焼き餃子だけでなく、揚げてもお酒の充てにぴったりです。

外で食べる花見のつまみにする際には、餃子のあんにしっかりと味付け、タレを使わないで手軽に食べることができる方が喜ばれます。具材にチーズを入れるとビールだけでなく、ワインにも合うつまみになります。

【おすすめ】花見おつまみレシピ5選

①ライスコロッケ

ライスコロッケ

ライスコロッケは、油で揚げないで作るレシピもあり簡単に作ることができます。またひと口サイズなので、花見のおつまみに喜ばれます。見た目もコロンとしていて、かわいくおしゃれなおつまみです。手作りすると喜ばれる料理です。

②春巻き

春巻き

春巻きはしっかりと味付けをし作ることによって、おつまみにもぴったりです。花見の時には味付けをしっかりとしていると、醤油をつけずに食べられるのでた手軽に食べられておすすめです。余った春巻きの皮で、チーズやシソを巻いたものも作ることができ、アレンジも自在にできます。

③ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

花見のつまみにジャーマンポテトもおすすめです。コチョウを聞かせてピリ辛にすることによって、ビールにもよく合います。ジャガイモとベーコンを少し大きめに切ることによって、外でも食べやすいつまみになります。もちろんワインにもぴったりです。

④パスタ

パスタ

つまみには意外ですがパスタもおすすめです。スパゲッティータイプのパスタもいいですが、外で食べる花見のつまみにはショートパスタがおすすめです。味付けをしっかりすることによって喜ばれるおつまみです。

花見にはつまみももちろん大切ですが、時間がなくつまみを用意することができないこともあるでしょう。そんな時は、お土産を持参するのはいかがでしょうか。こちらの記事を参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 635964146
関連記事 花見におすすめな差し入れランキングTOP9|人気の手土産・お土産も!

花見は参加するのはとても楽しいですが、差し入れの品を用意するとなるとと

⑤おつまみエノキ

えのき

おつまみエノキもおすすめのおつまみです。簡単に作ることが出来、ビールにも良く合うのでおすすめです。ぜひ手作りしたいおつまみメニューの一つです。

【簡単】花見おつまみレシピ7選

①餃子の皮チップス

チップス

餃子の皮で作るチップスは作り方が簡単で、おつまみにぴったりです。餃子の皮は、どんな味にも合うのでおつまみを作るのにはオススメの食材です。また軽いチップスなので、手が汚れず花見の時には喜ばれるおつまみです。

②焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥は少ない材料で作ることができ、簡単なおつまみです。ビールのお供と言ってもいいほど、焼き鳥はビールによく合うおつまみです。串に刺してある焼き鳥のイメージが強いですが、串に刺さずに焼くことによって、花見の時にもつまみやすいつまみになります。日本酒にも合うつまみです。

③椎茸のチーズ焼き

椎茸

椎茸のチーズ焼きは、椎茸と醤油チーズのみで作ることができ材料も少なく簡単なおつまみです。椎茸の香りがお酒によく合い、日本酒にも合うおいしいおつまみです。手作りするととても簡単で、喜ばれる人気のつまみになります。

④煮卵

卵

煮卵は、漬け込む時間はかかりますが作り方はとても簡単な料理です。しっかりとした味付けの味卵は花見のつまみにぴったりです。ぜひ手作りしたいつまみ料理の一つです。煮卵は花見で食べるのは少し大変ですが、ビールには定番のおつまみです。

⑤ピクルス

野菜

味のしっかりしたものを食べていると、さっぱりとしたおつまみも食べたくなります。そんな時におすすめなのはピクルスです。ピクルスは、作り方も簡単で野菜の彩りが良くおしゃれなおつまみです。花見をしながら食べるにもおすすめです。

⑥おつまみキャベツ

キャベツ

キャベツを使ったおつまみは、簡単に作ることができ彩もよくおすすめです。脂っこい料理ばかりになりがちなつまみですが、キャベツを使ってさっぱりとしたつまみも用意すると女性には嬉しいです。

⑦明太チーズ卵焼き

卵焼き

卵焼きも簡単に作ることができ、花見のつまみにぴったりです。つまみに持っていく際には、しっかりと中まで火を通すことが大切です。明太子の塩気がお酒に良く合い、箸が進む料理の一つです。男女ともに人気のつまみメニューです。

【おしゃれ】花見おつまみレシピ4選

①ピンチョス

ピンチョス

ピンチョスは手を汚さずに食べられ喜ばれるおつまみです。組み合わせによって彩りや、食感を楽しむことができるおつまみです。何より、材料を揃えて串に刺すだけという手軽さがあります。ワインにもぴったりで人気なおしゃれなおつまみです。

②ブルスケッタ

ブルスケッタ

つまんで食べられるブルスケッタは、花見をしながらおしゃれ女子会のおつまみにぴったりです。薄くスライスしたバケットにドライフルーツやチーズを乗せて作るブルスケッタは、ビールよりワインにぴったりです。手作りで作っても簡単で、写真映えがしますし、おしゃれです。ワインには定番のおつまみです。

③カクテルサラダ

カクテルサラダ

カクテルサラダは、色とりどりの野菜を切って混ぜ合わせてつくります。花見の時には、カップに入れて持っていくとこぼれず食べやすいです。また使う野菜によって彩りが変わるので、おしゃれなおつまみです。

④キッシュ

キッシュ

キッシュは手の込んだ料理に思われがちですが、具材を切って卵と混ぜ合わせるで焼くだけなので簡単なつまみになります。パプリカやチーズなど彩りを添える具材を使うことによって、おしゃれなおつまみになります。また1口サイズに切って、かわいい串を刺すと、食べやすくなり喜ばれます。

【人気】花見おつまみレシピ5選

①ベーコンのアスパラ巻き

ベーコンのアスパラ巻き

ベーコンのアスパラ巻きは、ベーコンの塩気がお酒によく合う人気のおつまみです。ベーコンとアスパラだけで作ることができ、レシピも簡単です。ベーコンのピンクとアスパラの緑の色合いが、桜の色と同じで花見のつまみにぴったりです。またつまようじで刺すことによって、1口で食べやすいおつまみになり喜ばれます。

②おいなりさん

おいなりさん

少しガッツリとしたおつまみですが、ご飯もつまみとして食べたい方には人気のおつまみです。おいなりさんはレシピが簡単で一口サイズなので、食べやすく喜ばれるおつまみです。一手間加えて、おいなりさんの口を上にしご飯の上に花形のにんじんや錦糸卵を載せると華やかになります。お花見にぴったりなつまみになります。

③ちくわの磯部揚げ

ちくわの磯部揚げ

ちくわの磯部揚げは、簡単に手作りができ花見のつまみにぴったりです。ちくわの磯部揚げには青のりが使われているので彩りが良く、ちくわの塩気がお酒によく合います。揚げ物にすると大変なので、フライパンを使用して揚げ焼きにすると手軽に作ることができます。

④つくね

つくね

つくねは少ない材料で作ることができ、甘辛いタレを絡めるのでつまみにぴったりです。紹介するレシピではつくねの成形でおにぎりの形にするので、花見のつまみにすると喜ばれます。また先にのりを巻くのではなく後からのりをまくと手が汚れずに食べることができます。

⑤ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダも花見のおつまみにおすすめです。ポテトサラダは定番のおつまみでもあります。サラダに入るにんじんやハムを花の型で抜くことによって、少し手の込んだおつまみになり見栄えが良くなります。また普通の味付けではなく、ブラックペッパーを効かせた少しパンチのある味に付けもつまみにはおすすめです。

花見でおつまみをたくさん作ろう

花見におすすめのつまみは、手軽につまめる料理が喜ばれます。また外で食べるので、手があまり汚れない料理や箸で食べやすい盛り付けにするのがおすすめです。お酒に良く合う定番のつまみから、人気料理まで紹介しました。花見には、ぜひ手作りのつまみをたくさん作って行きたいですね。

花見は少し肌寒い時期になることもあるので、体が温まる料理も喜ばれます。ですので、ピリ辛のおつまみを用意するのもおすすめです。花見で必要になる物がなにか困ることがあるでしょう。そんな時はこちらを参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c2
関連記事 【場面別】お花見に便利な持ち物・必需品まとめ!必要なもの・必要ないものは?

こちらの記事では、お花見で必要なものや便利な持ち物、必需品などを場面に

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。