Large thumb shutterstock 529068844

バレンタインはチョコよりお弁当で彼氏をハッピーに!簡単で可愛いレシピは?

更新:2021.05.19

バレンタインは女性から男性にチョコを贈るイベントですが、近年は彼氏にチョコだけでなくお弁当を作る女性が増えています。バレンタインのお弁当に合う簡単に作れるおかずや、可愛いデザートのレシピなど豊富に紹介します。楽しい記事なので、参考にご覧ください。

【定番編】彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当5選

①ハート模様のオムライス

ケチャップライスを卵でふんわりと包んだオムライスは、男性に人気のあるメニューです。彼氏に作るオムライスはケチャップでハートを描くのが定番ですが、近年は抜型を使ってハート模様を作るオムライスが流行っています。ハートの抜型は100均ショップで手に入れることが出来ますよ。

ハート模様のオムライスの作り方は、まず卵を黄身と卵白に分けます。黄身を使ってフライパンで薄焼き卵を作り、ハート型で数か所をくり抜きます。くり抜いた箇所に卵白を流して加熱するとかわいいハート模様が出来上がります。くり抜いた箇所の1つは卵白でなく、ケチャップを入れるのもグッドですよ。

②ハートの鶏そぼろ

鶏そぼろは甘辛い味付けなので、食が進むお弁当になります。炒り玉子は甘めの味付けにすることで、鶏そぼろとの相性はバッチリですよ。彼氏に作るお弁当は、ハート型のそぼろ丼にしてはいかがでしょうか。ハートの型があれば簡単に出来ますが、ない場合は牛乳パックをカットして代用することも出来ます。

鶏そぼろと炒り玉子はどちらをハートに見立てても構いませんが、バレンタインに贈るなら鶏そぼろをハートにするのがおすすめです。お弁当箱を開けるとハートのチョコっぽく見えるので、彼をビックリさせることが出来ますよ!

③ハートののり巻き

のり巻きは一口サイズでパクっと食べやすいことが魅力的です。かわいいハート型にすれば、彼に愛情がたっぷりと伝わりますよ。のり巻きをハート型にするには巻きすを使っても出来ますが、100均ショップで販売している型を使うと簡単ですよ。

ハートののり巻きは太巻きのように具をたっぷり詰めると、形成しにくいです。具材は薄く小さめに用意するか、混ぜ込みご飯のようにしておくことをおすすめします。デコふりを使ってカラフルなのり巻きにしてもかわいいですね。詳しいハートののり巻きの作り方は、下記の動画レシピを参考にしてください。

④ハートのサンドイッチ

パンが好きな彼氏には、サンドイッチのお弁当を作ってあげると喜ばれますね。サンドイッチ用のパンをハート型でくり抜くだけの簡単レシピなので、お弁当作りのビギナーさんにおすすめですよ。サンドイッチの具材にハムをはさむと、ハートがピンク色になってかわいい仕上がりになります。

サンドイッチのお弁当は男性だと少々物足りなく感じる方が多いです。彼の食べる量に合わせてボリュームのある具材をチョイスしたり、野菜をたっぷりはさんで栄養バランスの良いお弁当にしてください。

⑤オープンいなり寿司

お弁当箱を開けた瞬間に彼をアッと驚かせるなら、オープンいなり寿司はいかがでしょうか。わざと口を閉じずに具材を盛り付けたオープンいなりは、近年SNSなどで注目を集めています。彼の好みにあった具材をチョイスすれば喜ばれ、食べ応えもあるお弁当なのでお腹も満足してもらえますよ。

【簡単レシピ編】彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当のおかず3選

①玉子焼き

ふんわり焼き上げた玉子焼きは、お弁当のおかずに欠かすことが出来ません。玉子焼きはご家庭によってしょっぱめか甘めか別れるので、あらかじめ彼の好みをチェックしておくと良いでしょう。お弁当箱に玉子焼きをそのまま詰めるのではなく、ハート型にするとキュートですよ。簡単なアレンジなので、ぜひお試しください。

ハート型の玉子焼きの作り方

  1. 玉子焼き器で焦がさないように玉子焼きを作ります。
  2. 2~3㎝幅に玉子焼きをカットします。
  3. 1切れの玉子焼きの中心を斜めにカットします。
  4. カットした片方をひっくり返し、断面を合わせるとハート型になります。

②ちくわきゅうり

ちくわきゅうりは火を使わずに簡単にでき、お弁当箱の隙間に入れると安定する万能なおかずです。彼氏のお弁当にはきゅうりの切り方に工夫をして、ハート型にするとかわいいですよ。きゅうりとちくわの隙間が気になる場合はマヨネーズを入れてください。見た目に違和感がなく、味も美味しいですよ。

ハートのちくわきゅうりの作り方

  1. きゅうりを4等分にカットします。
  2. 丸みがある方をV字型になるよう切り込みを入れます。
  3. きれいなハート型になるように包丁やナイフで形を整えます。
  4. 3をちくわの穴の中に入れます。
  5. お好みの大きさにカットします。
  6. 隙間が気になる場合はマヨネーズを入れて完成です。

③ウインナー焼き

ウインナーは冷めても美味しく食べられるので、お弁当に登場することが多いおかずです。切り方に工夫をすればタコやお花などかわいい見た目になるので、一手間加えてお弁当箱に入れたいですね。彼のお弁当に入れるウインナーは、ハート型がおすすめです。ピックを差し込むことで形が安定し、食べやすくもなります。

ハート型のウインナーの作り方

  1. ウインナーをフライパンで焼くか、鍋でボイルして火を通しておきます。
  2. ウインナーの中心を斜めにカットします。
  3. カットしたウインナーの片方をひっくり返し、切り口を合わせてハート型にします。
  4. ピックを刺して形を安定させれば完成です。

【肉のレシピ編】彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当のおかず3選

①唐揚げ

お弁当の人気のおかずと言えば鶏の唐揚げです。カリっとした歯ごたえの衣と、中のジューシーな鶏肉がたまらなく美味しいです。唐揚げは冷めても美味しく食べられるように、下味をしっかり付けておくことがポイントです。また油で揚げる時は最初は低温で、最後は高温で2度揚げすることでカリカリの衣になりますよ。

下記の記事では、唐揚げに合うおかずの献立を紹介しています。唐揚げのお弁当に合う簡単な副菜や付け合わせのレシピが見つかるので、こちらも併せてチェックしてください。

②ミートボール

コロンとした見た目がかわいいミートボールは、お弁当箱に入っていると嬉しいおかずです。ミートボールは市販の物を買う方が多いですが、ご家庭でも簡単に作れます。手作りすればソースを彼の好みの味付けにすることが出来ますよ。またミートボールは冷凍保存が出来るので、リクエストがあればすぐに応えられますね。

③野菜の肉巻き

野菜の肉巻きは見た目が色鮮やかで美しく、栄養バランスの良いおかずです。肉巻きに使う野菜はニンジンやアスパラが定番ですが、決まりはありません。旬の野菜や彼の好きな食材で作ると喜ばれますよ。野菜と一緒にチーズやシソを巻いて、レシピにアレンジを加えるのもおすすめです。

【野菜のレシピ編】彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当のおかず3選

①ほうれん草のバターソテー

ほうれん草は緑黄色野菜の中でもビタミンや葉酸、食物繊維が多く含まれているので毎日食べたい食材です。ほうれん草とバターは相性の良い組み合わせなので、お弁当のおかずにぴったりです。お好みでコーンをプラスしても良いですよ。コーンの甘い風味が加わり、イエローカラーで見た目にもきれいなおかずになります。

②ポテトサラダ

ポテトサラダは水分が出ないサラダなので、お弁当のおかずに使われることが多いです。ジャガイモのほっこりとした食感が美味しく、ご飯とパンどちらのお弁当に入れても合います。ポテトサラダにアクセントを加えるなら、マスタードやアンチョビを少し入れてください。ピリッとした辛さがプラスされ美味しさがアップします。

③トマトのマリネ

料理をする女性

トマトは鮮やかなレッドカラーが映えるので、お弁当箱にぜひ入れたい食材です。ミニトマトをポンと入れるのはありがちなので、ひと手間かけて美味しいトマトのおかずを入れたいですね。

トマトをマリネ液に漬けるとさっぱりとした味わいになり、お口直しにもなります。また酢には殺菌効果があるので、お弁当を傷みにくくする嬉しい効果もあります。グルメな彼でしたら仕上げにバジルを散らして、大人っぽい味わいに仕上げてください。

【デザート編】彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当3選

①フローズンフルーツ

凍らせておいたフルーツをデザートとして入れておけば、お昼時にはちょうど食べ頃になります。美味しいだけでなく、保冷材の効果も兼ねることが出来ますよ。フルーツは数種類をミックスさせると彩り鮮やかになります。彼の好きなフルーツは、忘れずに入れるようにしてくださいね。

②イチゴのミルク寒天

見た目にもかわいいイチゴを使ったデザートはいかがでしょうか。バレンタインの時期にはスーパーに数多くの種類のイチゴが並んでいます。甘くて美味しそうなイチゴをチョイスして、デザートに取り入れてみてください。

寒天はゼリーやプリント比べて弾力が強く、崩れにくい特徴があります。牛乳と砂糖を入れた寒天にイチゴを潰して混ぜれば、簡単にイチゴのミルク寒天が出来上がります。上に飾りとしてイチゴをのせると華やかになりますよ。甘いもの好きな彼でしたら、喜ぶこと間違いなしのデザートです。

③スイートポテト

さつまいもの甘みが美味しいスイートポテトは、お弁当のデザートにおすすめです。スイートポテトと言えば楕円形の形が定番ですが、ハート型にしたり食べやすいスティック状に形成しても良いですよ。黒ゴマやチョコペンを使ってデコレーションを施しても素敵です。愛情たっぷりのかわいいデザートに彼も喜びますね。

バレンタインにお弁当を作って彼氏をハッピーにさせよう!

彼氏が喜ぶバレンタインのお弁当・簡単レシピのおかず・かわいいデザートを紹介しました。いかがでしたでしょうか?大好きな彼に作るお弁当は、普段のおかずにアレンジを少し加えれば愛情が十分に伝わりますよ。彼がお弁当箱を開けた時に笑顔になる、素敵なお弁当をプレゼントしてくださいね。

下記の記事では、お弁当の便利グッズを紹介しています。上記のレシピで使う抜き型やピックなど、かわいいお弁当作りに欠かせないアイテムが分かりやすく紹介されています。男性にぴったりのお弁当箱やデザート容器など、幅広いお弁当グッズが登場するのでぜひ参考にご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。