Large thumb engin akyurt xysimsjrdxe unsplash

マンションでの豆まきのやり方やタイミングを紹介!恵方巻きの食べ方や食べる理由も

更新:2020.11.26

マンションでの豆まきを、周囲に迷惑をかけずに楽しむ方法を押さえておきたいと思いませんか?どんなタイミングで、どのようにして行えば良いのか、やり方をご紹介していきますね。豆を投げる人も、鬼役を引き受ける人も、まとめて楽しめる方法をチェックしてみましょう。

マンションでの豆まきのやり方|押さえておきたいポイント

①豆の種類

大豆

マンションでの豆まきのやり方で、まず準備しておきたいものは、「散らばらない豆」です。節分の豆まきで使用する豆は、「福豆」と呼ばれる大豆の炒り豆が一般的です。

しかし、大豆をそのまま撒いてしまうと、共同で使用する廊下などに豆が散らばってしまい、周囲の迷惑になる可能性があります。責任を持って掃除をしようにも、意外に広範囲に散らばってしまうので回収しきれないことも珍しくありません。

マンションでの豆まきで使用する豆は、個包装されたものを使用するようにしましょう。1袋あたり5~10gの豆が入ったミニパックなら、個包装のまま投げることができるので回収も楽です。また、殻に入った「落花生」を用いるのも一つですね。大豆ほど散らばりませんし、大きいので回収しやすいというメリットがあります。

POINT

福豆はお供えしよう

節分で使う福豆は、神棚や高いところにお供えしておくと、神様の気が宿ってパワーアップすると言われています。しばらくお供えした後に、豆まきに使用すればOKです。

②豆まきのタイミング

本来の節分の豆まきは、夜に行わるものでした。鬼が現れるのは丑寅の刻(午前2~4時)だと言われていたことから、丑寅の時間帯が訪れる前に豆をまいて、邪気を払っていたのですね。

しかし、マンションで行う場合、音が響いてしまうため、あまり夜遅い時間帯はおすすめできません。できれば、午後8時までには豆まきを終わらせるようにしましょう。また、明るいうちに済ませてしまっても大丈夫だと言われているので、昼間に豆まきをするのも一つです。

③役割分担の仕方

節分の豆まきでは、役割分担の仕方も気にしておくと良いでしょう。とくに大事なのは、豆をまく人ですね。本来は、一家の家長や年男または年女、厄年の人などが投げると良いとされています。しかし、家族で楽しめる季節の行事でもあるので、小さい子供が投げてもOKですし、家族全員で仲良く投げてもOKです。

鬼役に関しては、豆を投げられる役でもあるので、大人が引き受けるほうが良いですね。また、伝統的な豆まきでは、鬼役は存在しないので、あえて鬼役を排除してしまうのも一つです。

マンションでの豆まきのやり方|投げる人の作法

①窓に向かって豆まき

窓とカーテン

豆まきのやり方では、まずは窓に向かって豆を投げることから始まります。豆を投げる人の作法として、どの場所から順番に投げていけば良いのか、覚えておきましょう。窓に向かって豆まきをするのは、家の中にいる鬼(邪気)を外に追い出すためです。

本来は窓を開けて外に豆をまくのですが、マンションの場合は、外に出ないように窓に向かって投げるだけに留めましょう。または、ベランダに撒くだけにするのも一つですね。高い階層にいる場合、上から豆が落ちてくると通行人の方の迷惑になる可能性があるので、豆が落ちないように注意しましょう。

開けた窓から豆が落ちないように「鬼は外」と言いながら、豆まきをしてくださいね。豆を撒いたら、鬼が戻ってこないように、すぐに窓を閉めてしまいましょう。

②室内に向かって豆まき

部屋の内装

窓に向かっての豆まきが終わったら、室内に向かっての豆まきの作法もあります。「福は内」と言いながら、奥の部屋から順番に豆をまいていきましょう。鬼を追い払いながら、福を招くように、玄関にたどり着くまで順番に豆を撒いていきます。

室内に向かって豆まきをする場合、お風呂やトイレなども対象になります。風水的に邪気が溜まりやすい場所だと言われているので、こちらに豆まきをするのも、作法としては間違っていません。気になる方は、お風呂やトイレでも豆まきをしておくと良いでしょう。

③玄関に向かって豆まき

家の玄関

室内での豆まきが終わったら、最後に玄関に向かって豆まきをしましょう。本来のやり方では、玄関のドアを開けて外に向かって撒くのですが、マンションでは周囲の迷惑になる可能性がありますね。できるだけ外に出さないようにして豆を撒いたら、鬼が入ってこないように玄関を閉めてしまいます。

マンションでの豆まきのやり方|鬼役の人の役目

①上手に逃げる

マンションでの豆まきで鬼役を引き受けたら、上手に逃げるようにしましょう。とくに小さい子どもと豆まきをする場合、適度にダメージを受けたふりをして、奥の部屋から玄関へと逃げてくると良いですね。豆まきで悪いものをやっつけたという達成感を与えてみましょう。

②鬼の種類にこだわる

マンションの豆まきで鬼役をする場合、鬼の種類にこだわってみるのも良いでしょう。鬼には、赤鬼や青鬼などがいますね。じつは、鬼の色は、「悪いもの」の種類を象徴することがあるので、何色の鬼になりきるのかもこだわってみると良いでしょう。色によって、どのような悪いものを追い出したいのか意識することができます。

鬼の色と象徴

  • 赤鬼:欲望の心
  • 青鬼:怒りや憎しみの心
  • 黄鬼:わがままな心
  • 緑鬼:怠ける心
  • 黒鬼:疑いの心

鬼の種類にこだわるのであれば、お面なども手作りしてみるのはいかがでしょうか。こちらの記事で、鬼や狐などの簡単なお面の作り方を紹介しているので、役に立ててみてくださいね。

③架空の鬼を想像する

マンションの豆まきでは、特定の鬼役を準備せずに、架空の鬼を想像するやり方もあります。窓の外や室内に鬼がいることを想像しながら、豆まきをしていきましょう。子どもと一緒に楽しむ場合は、想像力を働かせながら、架空の鬼をやっつけていくと良いですね。家族全員で仲良く豆まきができるのでおすすめです。

POINT

豆を食べたら完了

節分の豆まきが無事に終わったら、豆を投げる人も鬼役の人も、最後に自分の年齢よりも1つ多い数の豆を食べて完了しましょう。1年の厄払いをする意味があるので、間違えないように数えていってくださいね。

【番外編】恵方巻きを食べる理由や食べ方は?

①食べる理由

節分に食べる恵方巻きは、無病息災や商売繁盛を願うためのものです。恵方巻きとは、七種類の具材を巻き込んだ太巻きのことを指します。具材の数は「七福神」を、太巻きという形は「福を巻き込む」という意味を持つ、とても縁起の良い食べ物です。

恵方巻きは、もともと大阪で生まれた風習ですが、現在では全国的に普及しつつあります。また、商売繁盛や無病息災に限らず、叶えたい願い事をしながら食べるという意味合いを持つようにもなりました。豆まきとは異なり、静かに節分を祝うことができる食べ物なので、マンションに住む人にも好評です。

節分に大人気の恵方巻きは、コンビニなどで購入することもできますが、手作りして楽しむのも素敵です。こちらの記事では、恵方巻きの人気具材やおすすめレシピを紹介しているので、手作りの参考にしてみましょう。

②食べ方

恵方巻きの食べ方には、守らなければいけない作法がいくつかあります。恵方巻きは、「恵方」という、その年の縁起の良い方角を向いて、願い事をしながら食べるものです。また、「縁が切れる」ことを避けるために切らずに丸かぶりしなければいけませんし、食べている間は目を閉じて無言でいなければいけません。

毎年変わる「恵方」に関しては、下記のリストを参考にしてくださいね。「恵方」は全部で4つしかないので、短期間に繰り返すこともあります。方位や方角を確認することができるアプリなどがあるので、そちらを活用して恵方巻きを食べていきましょう。

毎年の恵方

  • 2020年:西南西のやや西
  • 2021年:南南東のやや南
  • 2022年:北北西のやや北
  • 2023年:南南東のやや南

作法を守ってマンションで豆まきを楽しもう

マンションで豆まきをする場合、いつでもどこでも楽しめるというわけではありませんね。音が響きやすかったり、共有スペースに豆が散らばったりと、クリアしなければいけない点がいくつかあります。こちらでご紹介した方法を参考に、作法を守りながら豆まきを楽しんでいってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。