INDEX

年越しそばの意味や起源は?

大晦日にそばを食べる習慣

除夜の鐘

年越しそばとは、大晦日の12月31日にそばを食べる習慣のことを言います。そばは長く伸ばしたものを、細く切って作られる食べ物です。細く長くという意味から、長寿につながるとして、縁起をかついで食べられるようになったという説が一般的です。

起源①江戸時代

時代

年越しそばの起源は江戸時代とされています。そばの起源は縄文時代とされ、長い間「そばがき」または「そばもち」という食べ方が主流でした。年越しそばの起源は、現在の形状のそばになり、縁起をかついで食べられるようになったのが江戸時代で、習慣になったのは江戸時代中期頃からとされています。

起源②鎌倉時代

寺

年越しそばの起源は鎌倉時代とされる説もあります。博多にある承天寺で、貧しく年を越せない町人たちに、そば粉で作ったそば餅がふるまわれました。そのそば餅を食べた町人たちが、翌年から運気が上がったことで、噂が広まったとされる説です。

年越しそばの由来とは?

①無病息災

健康

年越しそばは、無病息災を願ったことからという説もあります。細く長くというそばの形状が由来となって、「健康長寿」や「家運長命」という長寿の意味とともに、「無病息災」のゲンかつぎとして食べられるようになったという説もあります。

②災厄との縁を切る

円

年越しそばには、災厄との縁を切ることを願ったという説もあります。昔のそばは切れやすかったことから、「今年の災難や借金など悪いことを断ち切り、新年を迎えたい」という願いを込めて食べるようになったのが由来という説です。「年切りそば」「縁切りそば」とも呼ばれ、すべて残さずに食べるのが決まりになっています。

③お金との縁が深くなる

お金

年越しそばは、お金との縁が深くなるという説もあります。昔、金銀細工の職人は、そば粉の団子で飛散した金粉を集めていたとされています。金を集めるということが由来となって、お金との縁が深くなるとされ、金運アップを願って食べるようになったという説です。

年越しそばの具材(トッピング)の意味とは?

①エビは「長生き」

エビ

エビの意味は長生き・長寿を表しています。エビは腰が曲がるということから、長寿のシンボルとしておせち料理などにも使われています。年越しそばにも同じ長寿を願ってという理由で使われます。エビの天ぷらやかき揚げにするのが定番で、年末は揚げたての惣菜を利用して、具材の準備を簡単にできるのも人気の理由です。

②ネギは「労う(ねぎらう)」

ネギ

ネギには労う(ねぎらう)という意味があります。1年間に起こった苦労を労うという意味と、神社で祈祷をおこなう「禰宜(ねぎ)」につながり、縁起の良い具材です。ネギは健康にも良いため、寒い時期である大晦日の年越しそばにはピッタリの具材です。切ってのせるだけなので、簡単にトッピングできるのも人気の理由です。

③にしんは「子宝に恵まれるように」

甘露煮

にしんには、子宝に恵まれるようにという意味があります。「二親(にしん)」という語呂あわせと、数の子の親ということで、子どもがたくさん生まれるようにという願いを込めた、縁起の良い具材として関西の一部で人気です。

④たまごは「金運アップ」

伊達巻き

たまごの黄色は黄金に通じ、金運をアップさせる縁起物として人気の具材です。特に伊達巻きは、高級魚の白身魚を原料にして、色も黄金である理由から神様のお供物にされます。また、巻いてできる形状が反物を連想させることから、着るものには困らない繁栄という意味もあります。

⑤紅白かまぼこは「めでたさの象徴」

蒲鉾

年越しそばには、紅白かまぼこもトッピングとして人気です。めでたさの象徴とされる紅白かまぼこは、赤は「魔除け」、白は「浄化」を表しています。昔はかまぼこも高価な白身魚から作られているためご馳走とされたことや、日持ちすることも人気の理由でした。現在は切るだけで簡単にトッピングにできるのも人気の理由です。

縁起の良い紅白かまぼこは、おせち料理にも欠かせないものです。年越しそばに使用される縁起の良い具材は、おせちに入れても良いものがたくさんあります。下記の記事では、おせち料理の具材の意味や、簡単なレシピなども紹介されていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 323107886
関連記事 おせちの意味は?正月に食べる由来や種類・たこやエビや煮物の意味も

お正月の料理の代表とも言える「おせち料理」ですが、中身の種類や由来につ

⑥油揚げは「商売繁盛」

油揚げ

年越しそばの具材の油揚げは、商売繁盛の意味があります。お稲荷さんは「商売繁盛の神様」とされているため、商売をしている家庭には人気のトッピングになります。油揚げは細かく刻んだり、焼いて香ばしくしたり、甘辛く煮たりと、手頃な値段で様々なバリエーションが楽しめるのも、人気の理由です。

⑦鶏肉は「幸せをとりこむ」

鶏肉

鶏肉には幸せをとりこむという意味もあります。鶏は、1年の最初に鳴くとされている動物で、縁起の良い具材とされています。鶏肉を使用すると簡単に良いダシが出て、より美味しいそばになることが人気の理由になります。

⑧鴨肉は「良いことが重なる」

鴨

鴨肉は良いことが重なるという意味があります。ことわざの「鴨がネギを背負ってくる」から、うまいことが重なり好都合になるという縁起の良い食べ物です。また、鴨は冬に脂が乗っておいしくなるのが人気の理由です。

⑨大根おろしは「厄を落とす」

おろし

大根おろしは厄を落とすという意味があります。大根おろしには、悪い縁を断ち切るという意味もあり、縁起が良い食べ物とされています。さらに年末の忘年会などで疲れた胃腸にも優ししく、大根をおろすだけで簡単にできるというのが人気の理由になっています。

⑩豚肉は「富と繁栄の象徴」

豚肉

豚肉は富と繁栄の象徴とされています。世界で縁起物とされる豚は、子どもをたくさん産むことから、子宝に恵まれたり幸運を招いたりするとされています。また、豚は富と繁栄の象徴と言われて、財運がアップするとも言われています。

地方別|年越しそばや具材5選

①全国的「天ぷら・たぬき・きつねそば」

天ぷら

全国で食べられているのが、「きつねそば・たぬき・天ぷら」です。主に関東を中心としている「きつねそば」は、甘辛く煮た油揚げを温かいそばにのせたものです。「たぬきそば」は、天かすをのせたそばで、温かいものと冷たいものがあります。

「天ぷらそば」も東京を中心に全国で食べられています。エビの天ぷらやかき揚げがのった、温かいそばのことを言います。冷たいそばは「天ざる」と名前が変わります。九州で、てんぷらとはさつま揚げのことを言い、「丸天そば」と呼ばれてエビの天ぷらと区別されています。

②北海道・京都府「にしんそば」

ニシンそば

北海道と京都府の一部の地域では、「にしんそば」を食べる風習があります。かけそばににしんの甘露煮をのせたそばです。江戸時代に発達した北前船を使って、北海道で加工したにしんを、京都まで運ばれたことから、離れた地域でも同じようなそばが食べられるようになりました。

③岩手県「わんこそば」

わんこ

岩手県では、「わんこそば」が食べられています。温かいそばつゆに、そばをくぐらせてから椀に盛り付けたものです。岩手県の花巻や盛岡の名物ですが、年越しに食べることも多くなります。椀の1杯のそばの量はとても少なくて、7杯くらいで普通のかけそば1杯分です。

④関東「おかめそば」

おかめ

関東を中心に、「おかめそば」が多く食べられています。おかめそばは、たくさんの具材をのせたそばのことを言います。定番の具材としては、かまぼこ・卵焼き・しいたけ・ほうれん草・湯葉などです。「おかめ」の顔に見立てたことが名前の由来で、お多福とも呼ばれるお面がふっくらした女性を表し、福を呼ぶとも言われます。

⑤福井県「越前そば」

越前そば

福井県では、「越前そば」が食べられています。大根おろしをそばにのせたり、そばつゆに混ぜたりする食べ方をします。冷たいそばとして食べるのが主流となっていますが、温かい「越前おろしそば」という食べ方もします。

年越しそばや具材に決まりはあるの?

①食べるタイミングに決まりはない

時計

年越しそばをいつのタイミングで食べるかは、決まりがありません。地域によっても家庭によっても違ってきます。例えば、会津地方では元旦に食べる習慣があります。家庭でも夕食時という場合や、除夜の鐘を聞きながらという場合もあり、厳密な決まりはありません。

②温かくても冷たくても良い

もりそば

年越しそばは、温かくても冷たくてもどちらでも良いようです。年越しそばは、細く長くという長寿などを祈って、縁起をかついで食べるもので、そばの形状に変わりがないため、温かいそば・冷たいそばのどちらを選んでも構いません。

③具材も決まりがない

かき揚げ

年越しそばは、具材も決まりがありません。地方によってそばにのせる具材が違ったり、縁起が良いものをのせたりすることはありますが、厳密な決まりはありません。簡単にできる具材でも、ゲンをかついだ具材でも、好きなものをトッピングして美味しくいただきましょう。

年越しそばは縁起の良い具材でゲンかつぎしよう

天ぷらセット

年越しそばは、江戸時代から長寿や災厄との縁切り、そして金運アップなどの、様々な縁起をかついで食べられてきました。年越しそばには厳密な決まりはなく、具材も自由です。縁起の良い具材をトッピングして、1年の労をねぎらい翌年へ願いを込めた年越しそばを準備しましょう。

年越しそばや具材には縁起をかついだ意味がありましたが、そばやうどんなどの麺類には、夢占いがあります。そばやうどんが夢に出てきた状況によって変わる夢占いの意味は、下記の記事で紹介されていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 598340444
関連記事 【夢占い】うどん・そばの夢の意味15選!麺/見る/買う/もらう/作る

うどん・そばといった麺類にも夢占いがあります。うどん・そばはどういった

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。