INDEX

コストコの「カークランド」って?

コストコのプライベートブランド

珈琲

コストコにある「カークランド」とは、正式には「カークランドシグネチャー」というコストコのプライベートブランドの名称です。プライベートブランドは小売業や卸業者が独自に生み出す製品のブランドですから、カークランドシグネチャーは言ってみればコストコの顔なのです。

商品にある黒いマークが目印

買い物

カークランドシグネチャーには目印になるマークがあります。黒字に、英字でカークランドシグネチャーと書かれています。ナマ物を除いてほとんどが製品の表面にプリントされているので、大きい商品ほど見つけやすいでしょう。コストコの人気商品はカークランドシグネチャーの物が多いので目にしたことある方も多いでしょう。

名前の由来はコストコ発祥の地カークランド市

アメリカ

コストコのプライベートブランドである「カークランドシグネチャー」という名前の由来は、コストコが出来た時に本社のあったアメリカワシントン州カークランド市です。「シグネチャー」は「署名」という意味です。コストコはこの名前と由来に大きな誇りを持っています。この由来は意外と知られていません。

コストコでおすすめのカークランド商品4選|肉編

①もろみチキン

1つ目は、「知らないともったいない!」と言われるほど美味しいカークランドシグネチャー製のもろみチキンです。このもろみチキン、早い話が「下味付きチキン」です。

もろみとは酒や醤油を醸造して出来上がる前に出る固形物のことです。糸唐辛子がたくさん入っていますが辛くなく、絶妙な旨味が閉じ込められておりおすすめです。

もろみとは酒や醤油を醸造して出来上がる前に出る固形物のことです。糸唐辛子がたくさん入っていますが辛くなく絶妙な旨味が閉じ込められておりおすすめです。

②ロティサリーチキン

81whihqmxll. sl1500

コストコ

ロティサリーチキン/丸焼きチキン/クリスマス/パーティ

Amazonで詳細を見る

2つ目は、コストコでは大定番と言われるほど定評があるロティサリーチキンです。このチキンの名前の由来は、チキンを丸焼きにする専用オーブン「ロティサリーオーブン」から来ています。コストコでは、陳列棚に焼きたての丸焼きが美味しそうな匂いを漂わせながら並べられます。絶品と名高いので是非一度ご賞味ください。

③ジャーマンポークステーキ

3つ目は、カークランドの中でも人気が高かったのに、なぜか一度消えて復活したことで人気が再燃したジャーマンポークステーキです。そもそもジャーマンポークの由来は、ドイツの家庭料理がモデルだからだということです。自宅では真似できない複雑にミックスされたスパイスが芳しく、ペロリと食べられてしまえる商品です。

④プルコギビーフ

81whihqmxll. sl1500

コストコ

プルコギ 約1.6kg

Amazonで詳細を見る

4つ目は味はもちろんのこと、そのコスパの良さからも人気の高いプルコギビーフです。プルコギといえば、日本でも人気の高い韓国料理のひとつで、辛いイメージを持つ方も多いでしょう。しかしこちらは、日本人向きに醤油ベースで甘辛く味付けされていて、子供でも食べやすい一品です。

コストコのプライベートブランドであるカークランドから出ているこのプルコギですが、流石に本社が海外ということでアメリカンサイズです。安くて美味しいけれど大家族でなければ消費も大変です。そんな方はこちらの記事を参考にして保存やアレンジしてみてください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 コストコのプルコギってなに?値段、冷凍保存方を完全攻略!

コストコのプルコギを購入したことはありますか。コストコの品物は全てアメ

コストコでおすすめのカークランド商品4選|魚介編

①スモークサーモンスライス

1つ目は、高級養殖魚であるアトランティックサーモンを使った人気商品のスモークサーモンスライスです。美しい色合いのサーモンの身には、これでもかというほど脂が乗っており程よい塩味と、むっちりとした食感が極上の逸品です。一見お高いですが、食べてみればそのクオリティに見合う価格だということが分かります。

②さんま蒲焼き

2つ目は、衝撃のコスパぶりで10枚も入っているおすすめのさんま蒲焼きです。調理済みのおいしいさんまが1枚約140円です。皮付きですが食べやすく、濃いめの味付けでごはんが進みます。

10枚も入っているので消費に困るという方もいるでしょう。しかし、実はこの商品は冷凍保存が出来るというのもポイントのひとつです。

10枚も入っているので消費に困るという方もいるでしょう。しかし、実はこの商品は冷凍保存が出来るというのもポイントのひとつです。

③ハワイアンサーモンポキ

3つ目は、ここ1年ほどで人気が出てきたハワイ料理のポキをもとに作った、ハワイアンサーモンポキです。ポキとはハワイの言葉である「切り身」に由来します。その名の通り、魚の切り身を醤油ベースのソースに和えた、ピリ辛フードです。コストコでは珍しく薄味で香ばしさも相まって、丼にぴったりな商品です。

④遠州灘しらす干し

81whihqmxll. sl1500

コストコ(COSTCO)/KIRKLAND

遠州灘産 しらす干し 大容量 500g前後

楽天で詳細を見る

4つ目は、名産地遠州灘から来ているのに破格の安さで、大容量のリピーターも多い、遠州灘しらす干しです。カークランドシグネチャーの中で、ここまでこだわった国産ものは中々ありません。

遠州灘しらすの特徴である高い透明度に、控えめな塩分でふわふわのしらすは、くさみが少なくおやつとしても美味しいおすすめの商品です。

遠州灘しらすの特徴である高い透明度に、控えめな塩分でふわふわのしらすは、くさみが少なくおやつとしても美味しいおすすめの商品です。

コストコでおすすめのカークランド商品4選|パン編

①ディナーロール

81whihqmxll. sl1500

Costco

36個入×2袋 コストコ ディナーロール(1350g×2)

Amazonで詳細を見る

1つ目は、コストコのパンに関する記事があれば必ずと言っていいほど載っているディナーロールです。きめ細かく高級感のある生地は、程よい柔らかさと弾力があります。素朴な味わいで、食べ方の自由度の高さも相まって人気のパンが36個も入っている、お得なパン商品です。

②マスカルポーネロール

81whihqmxll. sl1500

Costco

コストコパンバラエティー Costco Bread Variety (36個入コストコ マスカルポーネロール / 36 pieces Mascarpone Roll)

Amazonで詳細を見る

2つ目は比較的新しいのに、もうファンがたくさんついているマスカルポーネロールです。見た目はディナーロールとそっくりなのに200円ほど高い価格帯になっています。

その理由は、生地にたっぷりのマスカルポーネチーズと、ブルゴーニュ産発酵バター入マーガリンが入っているためです。ジャムが絶妙にマッチする商品です。

③バラエティースコーン

3つ目は、その名の通りバラエティーに富んだ味で、組み合わせるのも楽しいバラエティースコーンです。チョコレートやナッツ・ドライフルーツなど様々な味があります。さらに、店舗や地域によって、種類が変わるのも楽しいポイントです。1個あたり30円という安さも人気の高さの理由です。

④コーンブレッドローフ

4つ目は、練り込まれたコーンの甘みがたまらないコーンブレッドローフです。ローフとは長方形状のパンを焼くことに由来します。見た目は山形パンのような形で約2.5斤分あり、ブルターニュ産発酵バター入マーガリンが使われている味も量も大満足な一品です。しっとり感が強く通の間でも評価の高いおすすめの商品です。

コストコでおすすめのカークランド商品|調味料編

①キャノーラオイル

1つ目は、料理に欠かせないサラダ油が大容量で2本セットになっている、定番のキャノーラオイルです。天ぷらや唐揚げなど、油をドボドボ使いたいけれどもったいなくて使えないと、お悩みの主婦の方は多いものです。そんな主婦たちの強い味方で、大人気の油がこちらのキャノーラオイルです。

②オーガニックフムス

2つ目は栄養価が高いのにカロリーが低い、パワーフードであるオーガニックフムスです。フムスは中東の伝統料理で、原料がひよこ豆ということで、日本人にはちょっと馴染みの薄いくせのある味です。しかし、レモン汁などをプラスすると途端に驚くほど食べやすくなるということで根強い人気があります。

③オーガニックマリナーラソース

3つ目は、これひとつあれば味が決まって時短になると人気のオーガニックマリナーラソースです。こちらのマリナーラソースは有機栽培されたトマトに玉ねぎ・にんにく・香辛料など様々なものを混ぜ合わせているのに控えめで、調理の邪魔をしないまろやかな味わいなのでそのままでも手を加えても美味しくいただけます。

④クローバーハニー

81whihqmxll. sl1500

KIRKLAND (カークランド)

クローバーハニー ベアージャグ グレードA 680g

Amazonで詳細を見る

4つ目は、可愛いくまの見た目にアルゼンチン産はちみつがたっぷり詰まったクローバーハニーです。3本セットで計2kgもあるのにお値打ち価格です。だがしかし、安っぽい味ではありません。味も香りもしっかりしていて、はちみつ好きにはたまらない商品になっています。

コストコでおすすめのカークランド商品|スイーツ編

①アップルソース

81whihqmxll. sl1500

KIRKLAND (カークランド)

オーガニック アップルソース パウチ 90g×24個

Amazonで詳細を見る

1つ目は、SNSでも大人気のオーガニックアップルソースです。コストコのプライベートブランドであるカークランドでは、スイーツにも力も入れていて痒い所に手が届くような商品が沢山あります。素朴なすりおろしりんごのような味わいが絶品です。販売されているパウチからそのまま子供のおやつとする方も多いようです。

②ティラミス

81whihqmxll. sl1500

コストコベーカリー

たっぷりティラミス(約21x7cm)

Amazonで詳細を見る

2つ目は、正味量1.5kgというスイーツ好きにはたまらない夢のティラミスです。リッチで味わい深いマスカルポーネソースに、容赦なく振りかけられたココアパウダーと、正に贅沢な逸品です。スポンジに染み込んだコーヒーソースもココアパウダーも苦味があり、全体的に甘さ控えめなので大人のパーティーにぴったりです。

甘いもの好きで買いたいけれど、食べきれるかどうかが不安という方も多いのではないでしょうか。そんな方は実は冷凍保存が出来るので、こちらの記事を参考にしてみてください。食べきるまでに飽きてしまわないか不安な方も、こちらの記事ではバラエティー豊かな食べ方が載っています。

Small thumb tiramisu 54e8dc4443 1280
関連記事 コストコティラミスの食べ方&冷凍保存方法は?カロリー・値段・切り分け方も

コストコのティラミスは内容量が多く、食べ方や保存方法が気になるという人

③スフレチーズケーキ

3つ目は、ケーキ屋さんで買ったような高級感のある入れ物が印象的なスフレチーズケーキです。艶がある見た目からもしっとり感が分かる柔らかいチーズケーキは、素朴で軽い口当たりでついついたくさん食べてしまうと評判です。とろけるようなチーズ生地と、甘みの強いスポンジ生地の2層になっているシンプルなケーキです。

④スコティッシュショートブレッド

4つ目はスコットランドの伝統菓子であるショートブレッドが、40枚も入ったスコティッシュショートブレッドです。コストコのプライベートブランドとしては珍しく、冬季限定の商品ですが、人気が高く毎年販売されています。ミルキーでコクのある味わいで、家に常備しておきたいお得感いっぱいなお茶菓子と言えるでしょう。

コストコのプライベートブランド「カークランド」の商品はかなりお買い得!

スーパー

今回ご紹介したコストコのプライベートブランド「カークランド」の商品は全体のごく一部で、数え切れないほどの商品が食品だけでなく日用品に至るまで幅広く展開されています。由来からも分かるようにコストコが胸を張って販売している商品たちですので、次回来店する時にはぜひ注目してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。