INDEX

人気うどんチェーン店ランキングTOP3

3位:讃岐製麺

うどん食べる女性

讃岐製麺は、モチモチつるつるののどごしにこだわった自家製のうどん専門店です。天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも多くあります。お店は東海と近畿地方のみの出店ですが、お店で製麺しているので打ちたて・茹でたて・出来立ての麺を食べることができます。

麺に使用された国産小麦は無添加のものを使用し、すっきりとした天然出汁によく合ううどんです。出汁にこだわったうどんが自慢で、鰹と昆布からとった出汁を楽しめるメニューもあります。うどん以外にも丼ものメニューなど種類も豊富です。安い値段で、お腹いっぱい食べられるセルフのうどん店です。

讃岐製麺
メニュー 料金
釜揚げうどん 300円
天ぷら 100円前後

2位:麦まる

うどん

麦まるうどんではコシの強い讃岐うどんを食べることができます。店内で製麺し、打ちたて・切りたて・茹がきたてのうどんを提供しくれます。麦まるでは、つゆもセルフで入れることができます。自分好みのうどんを食べたい方にはおすすめです。提供時間が早く、早いのに美味しいと評判です。

麦まるの店舗はあまり多くなく、現在13店舗となっています。また、麦まるでは朝定食を販売しているお店があり、朝から温かいうどんとサイドメニューのおにぎりを食べることができます。うどんには無料でトッピングできます。具材は、揚げ玉・ねぎ・生姜があります。有料の具材も種類が多いのが特徴です。

お店で讃岐うどんを食べるのもいいですが、自宅でも美味しい讃岐うどんを食べたい方にはこちらがおすすめです。業務スーパーでは、冷凍の讃岐うどんの取り扱いがあります。

麦まる
メニュー 料金
かけうどん 300円
天ぷら 100円前後
Small thumb shutterstock 644951725
関連記事 業務スーパーの冷凍讃岐うどんが人気な理由は?麺のアレンジレシピ3選も

こちらの記事では、業務スーパーの冷凍讃岐うどんについて紹介します。業務

1位:どんどん庵

うどん

どんどん庵は東海地方にあるセルフサービスのうどん店です。自分で麺を茹でるこができるうどん店として有名です。どんどん庵では店舗によって異なりますが、自分で麺を茹でることができます。おいしく食べるコツはよくお湯を切ることと、うどんを温めている間にどんぶりも温めるのことです。

うどんのつゆは2種類あり、白と赤があります。あっさりとした白つゆは、白醤油に昆布出汁を使っています。名古屋では定番の赤いつゆは、たまり醤油を使用したつゆになります。どちらのつゆのお店で出汁をとって仕込んでいます。うどん以外にも天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも豊富です。

どんどん庵
メニュー 料金
うどん・並 260円
天ぷら 100円前後

美味しいうどんチェーン店ランキングTOP3

3位:つるまるうどん

セルフ

主に東京・大阪に店舗があるお店です。コシの強いモチモチとしたうどんに、昆布と鰹でとった関西風のすっきりとした出汁が特徴のうどん店です。つるまるうどんのコンセプトは、うまい・安い・早いです。つるまるうどんの麺は自家製麺を使用し、店内で毎日製麺して、出来立てを提供しています。

つるまるうどんの出汁は、鰹節・煮干し・さば節からとった一番だしを使用しています。なので、出汁の味が強い特徴があります。つゆの醤油にもこだわり、出汁が強い分すっきりとした関西風の味わいを楽しむことができます。優しい出汁のうどんが食べたい方におすすめのうどん店です。

つるまるうどん
メニュー 料金
うどん 230円
天ぷらも 100円前後

2位:山田うどん

うどん

カカシがトレードマークの山田うどんは、埼玉発祥のお店です。関東のみの出店で、2017年からうどんで使う小麦粉が100%国産になりました。うどんはコシがあり、出汁の優しい味わいを楽しめます。最近流行りのセルフサービスではなく、注文したらテーブルに料理を運んでくれるお店です。

早い、安い、うまい、腹いっぱいがコンセプトです。うどんはコシがあり、出汁の優しい味わいを楽しめます。店名は、山田うどんですがうどん以外にも定食メニューやサイドメニュー、そば、ラーメンなどの麺メニューが多いです。コンセプト通り、料理提供が早く、安い値段でお腹いっぱいになれるお店です。

山田うどん
メニュー 料金
たぬきうどん 280円
かき揚げ天ぷら 190円

1位:なか卯

うどん

なか卯は、牛丼のイメージが強いですが京風うどんが美味しいお店でもあります。なか卯の定番うどんでは、はいからうどんと呼ばれる揚げ玉の入ったうどんがあり、出汁が効いて優しい味わいです。うどんには味噌汁セットや豚汁セットをつけることができます。優しい京風うどんが食べたい時におすすめのうどん店です。

小盛りだと200円からうどんを食べることができます。和風出汁にこだわった、鴨うどんや鶏塩うどんなどの他のお店では味わいようなうどんメニューも食べることができます。セルフサービスのお店ではありませんが、うどんが安く食べられるお店で人気です。うどんだけで足りない場合には、牛丼などの丼メニューもあります。

なか卯
メニュー 料金
はいからうどん・小 200円
和風牛丼ミニ 330円

ファミリーに人気うどんチェーン店ランキングTOP3

3位:味の民芸

うどん

味の民芸では手打ちと手延べの2種類のうどんが提供されています。かつお出汁にもこだわり、コシがあるうどんを楽しめます。天ぷらがセットとなっている御膳もののメニューが多いです。創業以来、手延べ製法をしていて関東中心にお店があります。お店で使われている出汁は、毎日お店で手作りされ黄金だしと呼ばれています。

うどんの種類が多く、具だくさんうどんの値段は単品で1000円未満です。ほとんどのうどんにサイドメニューや丼もの、ミニデザートのセットをつけることもでき、女性に人気です。店舗によっては、デリバリーをしてくれるお店もあります。またお子様メニューもあり、家族で楽しめるうどん店となっています。

味の民芸
メニュー 料金
鍋焼きうどん 940円
選べるミニ丼セット 320円

2位:杵屋

うどん

杵屋は全国的に展開してるうどんがおすすめのレストランです。関西風の薄味の出汁がうどんによく合い美味しいです。杵屋のうどんは讃岐の伝統的な手打ちうどんの技法を取り入れています。店舗によっては実演手打ちうどんを行っているのでうどんを打つ姿を見ることができます。

うどんの値段は600円から900円前後とセルフサービスのお店に比べ、少し高めです。定食や午前のメニューもあり1000円前後で食べることができます。うどん以外にもおそばや一品料理丼ものなどのメニューも豊富です。うどんだけでなく、丼もの等のセットがあり、ボリュームのある食事を食べることができます。

お子様メニューを置いているお店もあるため、ファミリーで食事をするのにもぴったりのお店です。値段はあまり安いお店ではないですが、しっかりと食事をするには人気のお店です。

杵屋
メニュー 料金
きつねうどん 591円
海老天 210円

1位:丸亀製麺

うどん

丸亀製麺は全国チェーンで、一度は行ったことがある方も多いのではないでしょうか。讃岐の釜揚げうどんに風味豊かな出汁が特徴です。丸亀製麺はセルフサービスで、うどん以外の天ぷらやおにぎりなどを選んで注文することができます。季節によって限定メニューやアニメやキャラクター等とのコラボもしています。

うどんのトッピングとしてネギ、天かす、生姜、すりごまをのせることができ自分だけのオリジナルうどんを作ることもできます。うどんの値段は、300円から500円程です。天ぷらも100円ちょっとで食べることができます。店舗によってはお座敷になっている席もあり子連れにも優しいうどん専門店です。

丸亀製麺のうどんは、美味しいと評判でうどんだけでなくサイドメニューも充実しています。安い値段でお腹いっぱい食べられるお店としてとても人気です。丸亀うどんはうどんランキングでは外せないうどんチェーン店です。

丸亀製麺
メニュー 料金
釜揚げうどん・並 264円
天ぷら 100円前後

おすすめうどんチェーン店ランキングTOP3

3位:楽釜製麺所

うどん

楽釜製麺は製麺所は自家製麺の讃岐うどんを、セルフスタイルで食べられるうどんチェーン店です。うどんのサイズは並み盛り・1.5玉・大盛りの3種類から選ぶことが出来ます。シンプルなうどんが多く、卓上にゴマと七味があります。店舗は東京都3店舗なります。うどんのコシを味わえるざるうどんがおすすめです。

楽釜製麺所
メニュー 料金
かけうどん・並 280円
天ぷら 100円前後

2位:杵屋麦丸

うどん

杵屋麦丸は、東京・大阪に店舗があるセルフ色のうどんチェーン店です。おにぎりなどのサイドメニューもおすすめです。うどんのサイズは1玉と1.5玉から選ぶことができ、2玉にすることもできます。店舗によっては、お寿司と一緒にうどんを食べられます。

杵屋麦丸
メニュー 料金
かけうどん 269円
天ぷら 100円前後

1位:はなまるうどん

うどん

はなまるうどんはチェーン店のうどん店です。うどんの本場香川で創業し、美味しい讃岐うどんを食べることができます。讃岐いりこ出汁が含まれた出汁に、サイドメニューで天ぷらを食べることができます。セルフサービスのお店だと、自分で食べたいものを食べたいだけ選んで取ることができます。

はなまるうどんの麺にはレタス1個分の食物繊維が含まれてます。また天ぷらの衣には米粉が使われており、通常の天ぷらのカロリー3分の1程度になっています。なので余分な脂を取ることがなく女性にも嬉しいと人気です。うどんと丼のセットは600円前後です。

はなまるうどん
メニュー 料金
かけうどん・小 150円
天ぷら 100円前後

安いうどんチェーン店ランキングTOP2

2位:金比羅製麺

うどん

金比羅製麺は主に大阪にお店があるセルフスタイルのうどんチェーン店です。麺は太麺と細麺から選ぶことができ、うどんのメニューも豊富です。またかけ・ざる・ぶっかけのみ「ちょっとサイズ」と言う、通常より小さめのサイズの販売があります。かけうどんは280円からと値段が安いです。ランキングで紹介したいお店です。

金比羅製麺
メニュー 料金
かけうどん 280円
天ぷら 100円前後

1位:こがね製麺所

うどん

黄金製麺所はうどんの本場香川に、本部があるセルフ式のうどんチェーン店です。香川県にはもちろん東京都にも店舗があります。つるつるモチモチとした麺が自慢のお店で、かけうどんは230円からあります。うどんのサイズは3種類あり小1玉・中2玉・大3玉になります。

天ぷらも安いものでは60円からあります。また、うどんチェーン店では珍しくうどんを持ち帰ることもできます。持ち帰りでうどんを食べたい時には、おすすめです。ランキング内で天ぷらは一番安いお店です。

こがね製麺所
メニュー 料金
かけうどん・小 230円
天ぷら 100円前後

うどんチェーン店ランキングで自分の好きなうどんを見つけよう

うどんは、寒い季節でも暑い時期でも食べやすい料理です。また子どもから大人まで人気の麺メニューで、味付けやアレンジによって飽きずに食べられることができます。そんな人気メニューのうどんを食べられるチェーン店を紹介しました。美味しいと人気のお店が多くあります。

本場讃岐うどんだけでなく、どんぶりメニューを一緒に食べられるお店も多くあります。自分好みの好きなうどん店を見つける時の参考にしてみてください。安くて美味しいチェーン店を探したい時には、こちらの記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 693458410
関連記事 安い外食人気ランキングTOP24!美味しいコスパの高いチェーン店は?

上品で高級なお店もいいですが、コスパ最強な安い外食も魅力的ですよね。そ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。