INDEX

【会社】忘年会や新年会に行きたくない時の断り方・言い訳!

①実家に泊まり込みで帰らなくてはいけないため

帰る

こちらは最も汎用性の高い断り方です。家の都合には会社も口を出すことができません。結婚している方は「結婚相手の実家に泊まりで顔を出さなくてはいけない」という理由でも良いでしょう。「相手の実家が正月の集まりにこだわる人で…」と言えば、信じてもらえる可能性も高いです。

また「泊まりで帰省しなくてはいけない」と言えば、忘年会や新年会の日にちが変更になった場合も対処できます。具体的な日時がわかっていない時にも使える口実ですよ。

またこちらに、カラオケの断り方についてまとめられた記事を載せておきます。カラオケは二次会によく使用される鉄板スポットですよね。盛り上がっている最中、なかなか断りにくいものです。カラオケ嫌いな方は是非こちらの記事に目を通し、うまい断り方をマスターしましょう。

Small thumb shutterstock 740168752
関連記事 カラオケ嫌いな人の特徴13選|苦痛な理由や行きたくない時の断り方は?

カラオケが嫌いな人の特徴や苦手な理由を紹介します。カラオケと言えば、学

②入院した親戚を見舞わなくてはいけない

病院

こちらも会社の忘年会・新年会で使用できる断り方です。親戚のこととなると、会社側も参加を強要できません。忘年会の出席確認が始まる少し前に、「親戚が入院した」と上司や職場の友達に話しておけば、疑われる心配もないでしょう。

またこちらは、二次会を断る言い訳としても使える理由です。忘年会には参加したいけれど二次会には参加したくない、という方は、この理由を使いましょう。「明日早くに遠方の親戚を見舞わなくてはいけない」と言い訳すれば、二次会には参加せずに切り上げることができますよ。

【サークル・部活動】忘年会や新年会に行きたくない時の断り方・言い訳!

①年に一度の親戚の集まりがあるため

親戚

サークルや部活動の新年会・忘年会を断りたい場合は、「親戚」の話題を出すことがおすすめです。お正月や大晦日に親戚が集まるというのは、誰もが経験する出来事です。そのため周りの先輩や友達から疑われにくい言い訳です。また「年に一度」というワードを使って特別感を出せば、無理に参加させられることもありません。

②インフルエンザにかかった

インフルエンザ

インフルエンザなどの体調不良も、不参加の言い訳として使える口実です。ただし忘年会当日に連絡すると、「ズル休みだ」と思われることがあります。幹事にも迷惑がかかりますし、キャンセル料を支払うことにもなるでしょう。できれば当日ではなく、2・3日前に連絡を済ませておいてください。

体調不良の口実は、簡単に使うことができるため疑われる可能性が高いです。サークルの友達に「忘年会に行きたくない」と言っていた場合、更に疑われる可能性は高くなるでしょう。また前日まで元気に振る舞うのも、信頼を失う原因になります。

体調不良の言い訳を使う時は、「忘年会が楽しみ」ということを周りにアピールしておきましょう。また忘年会の前に体調が悪いそぶりを見せておくのも有効です。忘年会を断ることで人間関係にヒビが入る事態は避けましょう。

【上司】忘年会や新年会に行きたくない時の断り方・口実!

①通院しているため

通院

こちらは、上司に対する忘年会不参加の理由です。上司に対する口実は「絶対に参加が不可能」なものにする必要があります。こういった体調不良の言い訳が非常に有効ですよ。「病気で飲み会を制限されている」と言えば、上司も納得してくれるでしょう。

ただし忘年会間際まで飲み会に参加していたり、友達とアルコールを楽しんでいた場合は信頼してもらえません。「嘘をついた」と悟られ信頼を失うことにもなります。この口実を使う時は、前々から飲み会やアルコールを控えておく必要があるでしょう。

②子供の世話をしなくてはいけない

子供

こちらも上司に対する断り方としておすすめの理由です。子供と一緒に泊まり込みで旅行に行く予定がある、家族サービスをしなくてはいけない、というのもおすすめの理由です。これは子供がいる上司には効果覿面でしょう。快く忘年会不参加を承諾してくれますよ。

こちらの言い訳は、忘年会自体の不参加にも適していますが、二次会不参加の理由にもなります。「子供がいるので二次会は不参加で」と言えば、大抵の人は納得してくれます。この理由は、二次会や忘年会を断るにも関わらず、あなたの株をあげることにもつながりますよ。「家族思いの優しい人」と思ってもらえるでしょう。

ただし「子供の世話をする」という理由は、あまりに子供が大きくなった時には使えません。高校生・大学生の子供がいる方が使うと、白い目で見られる恐れもあります。子供の年齢を考えて使う必要がある言い訳です。

【友達】忘年会や新年会に行きたくない時の断り方・口実!

①小学校や中学校の同窓会がある

同窓会

「同窓会がある」という言い訳は、友達にだからこそ使える言い訳です。同窓会は毎年あるわけではない特別なものですよね。「久しぶりに懐かしい友達に会える機会」だと伝えれば、友達も快く承諾してくれるでしょう。同窓会の前日から泊まりこむ予定だと言えば、急な日にち変更にも対応できます。

学校全体の同窓会でなくても、部活動やクラスの同窓会だと言っても良いですよ。ただし同窓会の言い訳は、当然ですが同じ学校出身の人相手には使えません。たとえクラスや部活の同窓会であることにしても、別の友達繋がりで真相を知る可能性があります。知り合いがいない時にのみ使用できる言い訳です。

またこちらに、同窓会の服装についてまとめられた記事を載せておきます。本当に同窓会に誘われた時の参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 412892911
関連記事 同窓会の服装15選|オトナ女子の素敵なコーデ術

ある日突然同窓会のお誘いがあった時、女性なら服装はどうしよう?と真っ先

②バイト・仕事がある

仕事

こちらは、会社やバイト先が同じではない友達との忘年会を断る時に使える言い訳です。サービス業などは特に、年末やお正月が休みではありません。「私の会社、年末に休みがないんだ」と伝えれば、友達も諦めてくれるでしょう。

こういった忘年会を断った日は、SNSなどの更新に気をつけてください。うっかり「泊まりで旅行中」などの投稿をしてしまった場合、友達からの信頼が大きく下がります。忘年会の日時はしっかりと控え、その日のSNSの更新や「いいね」機能の使用、リプライなどには十分気をつけましょう。

忘年会に行きたくない時の断り方のポイントとは?

①本当は行きたかったという気持ちが伝わるようにする

気持ち

忘年会を断るという行為は、人との信頼関係が壊れかねないことです。特に「忘年会に行きたくない」という気持ちを全面に出しつつ断ってしまうと、信頼度は大きく低下します。「言い訳してまで忘年会に参加したくない」とレッテルを貼られてしまうでしょう。

言い訳をする時は、必ず「本当は参加したかったけれど、止むを得ず不参加になった」という気持ちが出るようにしてください。表情や仕草に気をつけると気持ちが伝わりますよ。

②言い訳の詳細を決めておく

決める

言い訳や理由をつけて忘年会を欠席する場合、詳細を決めておくことも大切です。「いつからいつまで泊まりなのか」「親戚はどこの病院に入院しているか」など、詳しい事情を聞かれる可能性も大いにあります。ここで挙動不審になると一気に怪しまれます。質問された時にすぐ答えられるよう、詳細を決めておきましょう。

理由や言い訳を考えて忘年会や新年会・二次会を回避しましょう!

言い訳や理由をきちんと考えることで、行きたくない忘年会や二次会などを休むことができます。今回紹介した理由を参考に状況に合わせた言い訳を考え、人間関係にヒビを入れないように気をつけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。